県営住宅に引越しを考えているのですが、必要書類の中に源泉徴収表とありましたがいったいどういう物なのでしょう。身近な話では転職者が新しい会社に提出する書類だとか聞きますが、私は辞めていません。それでも必要なのですか。
それと、所得証明書も必要とありましたが、どこでもらえるものなのでしょうか。
また、それにはどういう風に記載されているものなのでしょ。
ご存知の方、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

源泉徴収票っていうのは、1年間で稼いだお金に対して、結局税額がこうなりましたよっていうことを書いてある計算書みたいなものなんですけれど、


汎用性があるので、よく所得の証明書がわりに用いられます。
それはまるで、運転免許証や健康保険証が、本来的な意味(運転できることを示すとか、健康保険の被保険者であることを示すとか)を離れて、
多くの窓口で、身分証明書がわりになるのと、同じことでしょうね。

で、源泉徴収票は、1月から12月までの稼ぎに対する、税額の計算を示したものですから、会社が各従業員に対し、年末頃(年明けの場合もあるでしょうが)に交付するものです。
ご質問の中で、転職者が次の会社に出すとなっていましたが、
例えば5月までA社に勤め、若干開いて、9月からB社という人がいたら、
その年(1~12月)の税金の計算は、A社とB社の給与を合算するところから始めないといけませんので、まずA社から(年度途中としての)源泉徴収票をもらってきて、B社へ渡し、合算まで含めて、B社にお世話になるということなのです。
よって、年度途中で転職した人は、源泉徴収票を持って移ることになりますが、
1年間を通じて同じ会社で働いていた人は、1年間の終わる頃に、
会社から1年の結果として、源泉徴収票を受け取るだけです。
dachsさんも、12月分の給与明細書といっしょに……等のタイミングで、
すでに受け取られていることと思いますよ!

ところで、先述したように、源泉徴収票は、しばしば所得証明書の替わりとして提出を求められますので、「源泉徴収票も出しなさい、所得証明書も出しなさい」ではなくて、おそらく“いずれか一方を出しなさい”っていう意味だと思います。
県営住宅の申し込み案内書を、再度ご確認なさってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変詳しく教えていただいて感謝してます。
再度、県営住宅の案内書を確認し応募したいと思います。

お礼日時:2001/02/20 23:31

記載内容は


住所・氏名(フリカナ)・役職名・種別(給与とかかれている)・支払金額・給与所得控除後の金額・所得控除の額の
合計額・源泉徴収額・他に扶養家族関係や社会保険生、命損害保険の支払いに基づく控除額など
つまりは毎年1月1日から12月31日までにあなたが会社からいくら貰っていくら税金を払ったかと言う事を照明する
物で会社は本人に交付します。貰ってなければ給与担当者に言いましょう。
県住は収入によって家賃が変動しますのでその算定用の資料になると思われます。
    • good
    • 0

源泉徴収票は、年末調整が終わってから1月の給与を受けるときまでに会社から交付されます。

再発行も可能ですから、総務のほうで尋ねてみてください。所得証明書は、住所地の役場です。手数料がかかりますから、前もって役場に聞いてから行かれた方がいいでしょう。記載方法は、市町村によってちがうかもしれません。今だと、一昨年の年間所得の金額を証明したものをもらえます。
    • good
    • 0

源泉徴収表は、年末調整の時に会社から貰いませんでしたでしょうか。


給与所得と、源泉徴収された税金額が記載されている書類なのですが。

所得証明書は、役所へ行けば発行して貰えます。年間所得額が記載されています。年毎に発行してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手が疲れにくいシャーペン(ボールペン)

手が疲れにくいシャーペンとボールペン(黒)を探しています。
予算はそれぞれ1000円です。
現在シャーペンに関してはドクターグリップのGスペックを使っているのですが持ち方が悪いのか筆圧が強すぎるのか手がすぐに疲れてしまいます。なので手が疲れにくいシャーペンならびにボールペンを探しています。またそれ以外でも手が疲れにくい工夫などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

わたし自身は
ボールペンは使用したことはないんですが...
評判を聞くかぎり
書き味もなかなかいいみたいですよ。

Q信販会社のローンの連帯保証人に必要な書類で印鑑証明2枚と言われました。本当に2枚必要なのでしょうか?

以前、付き合っていた彼が車のローンの連帯保証人になって欲しいといわれ、将来結婚も考えていたので同意し、保証人になりました。
その際に、印鑑証明を2枚必要だからと言われ、印鑑証明を2枚渡しました。その後、その彼とは別れ、車のローンは完了したことは確認しているのですが、色々、借金のある方だったので、勝手に他のローンの連帯保証人にされていないか心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印鑑証明書と一緒に申込書の連帯保証人欄に捺印してはじめて連帯保証が成立します。あなたがそれに捺印していなければありえないことです。もっとも印鑑を偽造されるということもないではありませんが。

なお、印鑑証明書は発行後三ヶ月の有効期限があります。それでも心配ですか。

Q鉛筆 VS シャーペン VS ボールペン

1:鉛筆 シャーペン ボールペンでは同じ費用で、どれが一番長く書けますか?

2:ボールペンのメリットって何ですか?

よければお願いします^^

Aベストアンサー

1
鉛筆、シャーペンは筆圧によってかなり個人差がでてきますよね
でもシャーペンは芯の入れ替えを含めれば一番長持ちするでしょうね

2
ボールペンは残りの二つとは違い、折れやすい芯がないのでインクが切れるまでいくらでも書き続けられるのがメリットだと思いますよ

Q給与所得者の扶養控除等申告書の勤務先提出の必要性

今年の8月に自宅を新築したことに伴い、住宅ローン減税を受ける為、来年の2~3月に自分で確定申告を行う予定です。


そこでご質問なのですが、勤務先から「平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出するよう言われました。

来年、自分で確定申告をするのに、勤務先に提出しても減税額に影響はないのでしょうか?
また保険等の控除証明書も勤務先に提出するものなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は、その年の最初の給与を貰う前と、内容に変更があった時に次に給与を貰う前に会社に提出することになっています。この情報は年末調整にも使われますが、毎月天引きされる源泉所得税の算出にも使用されると思います(毎月引かれても暫定税額であり、年末時点での情報で控除され年末調整で清算されるので問題なし)。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2010/01.htm

多くの会社では翌年の扶養者情報を得たいので、平成24年分の書類提出をこの時期求めてくることが多いです。平成23年分なら年末調整時に控除する対象者と人数を知りたいだけでしょう。これによって正しい所得税額にするだけですので、住宅借入金等特別控除額に影響することはありません。もし、年末調整で間違った控除がされていても、確定申告で正しく申告し精算すれば何ら問題はありません。
また、生命保険や地震保険ついても年末調整で控除しても結果は同じです。逆に確定申告で控除しても良いのですが、手間が増えるだけなので住宅借入金等特別控除や医療費控除以外は会社でやって貰う方が簡単ではないですか?確定申告では住宅借入金等特別控除だけを行ない、他の控除はそれらが記された年末調整済みの源泉徴収票から控除情報は分かりますので問題ありません。
年末調整や確定申告は所得税の精算を行なうのが目的で、基本的にどちらでやっても同じです。給与所得者にとって唯一違うのは、住宅借入金等特別控除の1年目や医療費控除等が確定申告でしか出来ないことくらいでしょう。

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は、その年の最初の給与を貰う前と、内容に変更があった時に次に給与を貰う前に会社に提出することになっています。この情報は年末調整にも使われますが、毎月天引きされる源泉所得税の算出にも使用されると思います(毎月引かれても暫定税額であり、年末時点での情報で控除され年末調整で清算されるので問題なし)。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2010/01.htm
...続きを読む

Q学生にシャーペンとボールペンの質問です。 男女、小中高専大を明記してください。 筆箱にシャーペンを2

学生にシャーペンとボールペンの質問です。

男女、小中高専大を明記してください。

筆箱にシャーペンを2本。ボールペンを2本入れてますか?

それとも一本ずつしか入れてないですか?

1本が壊れたら、その日は諦めて、帰りしに文房具を買いに行きますか?

それとも壊れた時用に事前に予備の一本を入れて常時2本を筆記用具として筆箱に入れているのか教えてください。

回答は社会人でも良いですが、社会人と明記してください。

アンケートです。

Aベストアンサー

社会人です。
小学校 鉛筆のみ。シャーペン禁止
中学校~高校 シャーペン1本。壊れた事はなかった
大学以降 シャーペンとボールペンそれぞれ2本。ただし学校用と手帳用で分け、1つが壊れたら壊れてない方を使い、当日中に買い直し

Q確定申告の必要書類 

去年の10月に退職し、今回確定申告をしようと思っているのですが、
退職所得の源泉徴収票を会社からもらったような気がするのですが、紛失してしまいました。これは、必要なのでしょうか?
後、共済年金基金?からも、退職後払い戻しがあり、その書類も紛失したようですが、それも必要なのでしょうか?
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

会社に言えば再発行がしてもらえます。額が判っていれば、地方自治体の税務課の窓口に源泉徴収票はあります。無料です。共済基金も同様です。今からなら、間に合いますよ。

Qシャーペンのキャップを外すとボールペン

シャーペンの上部のキャップを外すとボールペンになるという
細身のシャーペンを探しています。
以前、ある証券会社の社長、松本大氏の使用している手帳とともに
雑誌に紹介されていましたが、メーカ名など忘れてしまいました。

このようなシャーペンの商品名、もしくは製造しているメーカ名など
ご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

失礼しました。ちゃんと読まずにURLを貼付けてしまいました。シャーペン+ボールペンで昔からあるのはゼブラのシャーボですね。パイロットも類似商品を出してます。ロットリングマルチペンエグゼクティブというのもあります。ただ、「キャップを外すと...」という表現に該当するかどうか...。一応、ご参考までにURL貼付けます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_208_217_37591081/1272301.html
http://www.zebra.co.jp/pro/sharbo.html
http://www.pilot.co.jp/products/pen/multi_func/index.html

P.S. この他、「シャーペン」「ボールペン」「多機能ペン」「マルチペン」等のキーワードで検索すると、結構色々出てくると思います。

見つかるといいですね。

Q確定申告/住民税申告の必要書類

昨年1月に会社を辞め、専業主婦となりましたので
昨年の収入は16万円程なのですが、
やはり確定申告はすべきですよね。
確か源泉徴収票と生命保険控除証明書が必要だったと思うのですが
先日区民税の申告書が送られてきて、こちらにも添付するようになっています。
この場合はコピーして両方に添付するのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

収入が16万円のみであれば、確定申告の必要はありません。

但し、源泉徴収税額がある場合は、確定申告すればその分が申告すれば還付されますので、申告すべきだと思います。

必要な書類としては、源泉徴収票(原本に限る)、認め印、還付口座となる預金通帳ぐらいです。
生命保険料控除証明書は、この金額であれば、あってもなくても一緒ですので、必ずしもお持ちになられなくて大丈夫です。

所得税の確定申告をすれば、区民税の方も同時にした事になりますので、そちらは不要です。
(もし、催促等があった場合は、確定申告した旨を伝えれば大丈夫です。)

もし、源泉徴収税額がなくて確定申告されない場合は、区民税の申告が必要となります。

Qグリップが柔らかいシャーペン・ボールペンを教えてください。

グリップが柔らかいシャーペン・ボールペンを教えてください。

値段がなるべく1000円以内で、グリップの部分がとても柔らかいシャーペンとボールペンを探しています。
前はuniのa・gelと言うシャーペンを使っていたのですが、これの他にグリップが柔らかいもので「これは使いやすい」「これは柔らかくて気持ちいい」と言うようなおすすめがありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/alpha_gel/index.html

Aベストアンサー

PILOTのDr.GRIP Gスペック「soft」のやつとか
PLATINUMのGLAMOUR SOFTはどうでしょう。

Q相続税申告を必要としない場合の書類作成について

8月に舅が亡くなりました。相続財産は相続税の基礎控除額内でした。申告しなくて良い場合手元に作って保管する書類の作成ソフトがあると聞きました。またソフトでなくても何か作成方法等お教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

俺は父が亡くなったときに、遺産分割協議書とそれに添付
する相続関係??図っていうのを一太郎で作りましたよ。

べつに計算するわけでもないし、ワープロソフトで十分
です。ただ書き方はすごく面倒で何回も登記所に行って
教えてもらいましたが・・・・・。

やる気と時間さえあればど素人でもできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報