プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度「フォーシーズンズホテル」に宿泊することになりました。でも、チップをどのタイミングで、どのようにして、いくら位お渡ししたらいいのか分からないんです。海外ではチップは当然なんですよね?日本の場合は?また、フォーシーズンズでのチップの相場は?わからないことだらけです!!恥ずかしいので、誰か、助けてください。

A 回答 (5件)

少なくとも、日本のシティーホテルでチップは必要ありません。


外国でも、例えばハワイのホテルなどでは必要ありません。

 日本のホテルなどの場合「サービス料」多くの場合10%が料金に加算されています。これがいわゆる、「チップ」だとお思いになって良いかと思います。最近では外国のホテルでも「当ホテルはサービス料を頂戴しておりますで個々のチップは必要ございません」(英語^^)のような案内が有る場合があります。

「サービス料」を払っているのですから、遠慮なく十分にホテルライフを満喫しましょう。例えばベルボーイが部屋まで荷物を運んでくれた(サービス料です)、ルームサービスが食事を運んできた(その食事代に10%のってます)、もちろん、ベッドメイクに対するチップも必要ありません。後は気持ちの問題です。すばらしいサービス(おもてなし)に対してそのサービスマンを評価する意味でチップを渡すのはokです。(1000円位で充分)

 旅館などで仲居さんがお部屋に案内してくれて、私が担当させて戴きます。なんて挨拶した場合。ある程度の旅館ならその方が滞在中のお世話をしてくれることが多いと思います。そんな場合はその方にチップを差し上げるのも良いと思います。

タイミングですが、殆どの場合戴いたチップは申告義務があり、ホテルに提出しなければ成りません。私は元ホテルマンでしたので、その辺を考慮して誰にも分からないように、剥き出しのお札を彼のポケットに突っ込みます。「タバコでも買え」とか言いながら。
何度も利用するホテルなんかですと、そういうサービスマンが顔を覚えていてくれて、結構良くしてくれたりします。

現金も嬉しい物でしょうが、もし貴方にとってすばらしい応対をしてくれて、滞在を有意義な物にしてくれたサービスマンがいたとしたら、後日ホテルの支配人宛に称賛の手紙でも送って差し上げて下さい。彼らにとって、チップより嬉しい贈り物です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に本当にどうしたらいいのか困っていたので助かりました。

お礼日時:2001/02/18 01:14

初めにに質問に対する回答をしておきますと、皆さんが書いているとおり、日本ではチップは不要です。



前の方々が混乱しているのは、「宿泊したホテルに対するチップ」と「サービスをしてくれた人に対するチップ」を混同しているからです。世界中どの国でもホテル自身に対してはチップを渡す必要はありません。これが原則です。

チップは通常以上のサービスをしてくれたことに対する心付けです。そのサービスをしてくれるのは特定の人であり、ホテル自信ではありません。「重い荷物を持ってくれた」「レストランを探して予約してくれた」「病気の時に薬や飲み物をもらった」などの場合です。あくまで通常のサービスを越えた物に対してなので、同じ「レストランを探して予約してくれた」でも、相手がコンシェルジュならチップは不要ですが、ボーイならばあげるべきでしょう。

以上。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり日本ではチップは出しても出さなくても恥をかくという事はなく、あくまでも自分の気持ちしだいという事なのですね。

お礼日時:2001/02/20 01:56

 あとで領収書をご覧になれば納得いくはずですが、日本のホテルではチップは不要です。


(受け取ってしまう従業員がいれば3流の証拠です)

 ホテルの宿泊料以外でもレストランなどの領収書にも「サービス料 10%」と明記されている筈で、その他に関連した税金の項目が書いてあります。

 海外は行く相手国によって調べる方が無難です・・・というのは、彼らの生活がチップの収入にかかっている制度の国があるからなのです。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2001/02/20 01:54

回答ではないのですが、domaldサンの回答の一部が間違っていると思うので書かせていただきます。


>外国でも、例えばハワイのホテルなどでは必要ありません。
と書いてありますが、ハワイのホテルでもtipは必要ですヨ。いくら日本人が多くって日本語も通じるからってそれはちょっとないでしょう。ハワイもアメリカですしね。
1泊ひとり1ドルのtipが相場ですね。ハワイでは。
ちなみに私は3年前までハワイの旅行社に勤めておりまして、ホテルのツアーデスク勤務だったものです。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後の参考になります。

お礼日時:2001/02/20 01:53

こんにちは。

前にもアドバイスしてくださってますので参考にしてみてください。(日本旅館だけど・・・)でもホテルの場合はしなかったような気がする・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/18 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!