プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど朝起きたときに胃もたれしていることが多く、最近は日中も食事をすると少し胃がもたれます(胃カメラはしています)。

1年程前から体調を崩すことが多く、腰痛や肩こり、頭痛や気分不良(特に起床時)、肋間神経痛などがありました。
心療内科に行き軽いうつかもしれないとのことですが、様子見でソラナックスのみ頓服で貰っています。

仮面うつという身体症状が強く出るものがあるそうですが、うつ病で胃のもたれなどの消化器症状に悩まされた方はいますか?

A 回答 (5件)

器質的病変がなく、胃の不快感は心身症でよくある症状です。


原因はストレスです。ストレスと言っても、色々ありますが、、、
心配事が多くてもストレス、悩み事でもストレス、
気候、天災、仕事、人間関係とまあ様ですが、、、
心のバランスが崩れるとまず、身体を支配している自律神経が狂います
自律神経とは交感神経と副交感神経なのですが、
要は緊張している状態とリラックスしている状態
心が緊張している状態が続くと自律神経の動きが悪くなります。
自律神経は色々な臓器を支配しています、
胃腸、小腸、大腸、心臓、血流、呼吸とまあ、自分では
動かせないもの全てを支配しています。
この自律神経の動きが悪くなると胃腸障害、俗に言う過敏性胃腸障害に
なるわけです。
よく子供の頃、緊張するとお腹が痛くなったことないですか?
これもその一つです。
要は、何らかのストレスにより、胃腸の動きが悪くなった状態でしょう
それと、頭痛これは緊張性頭痛と言い肩こりから併発されます。
肩こりは精神的に緊張しているとどうしても筋肉が強張り
肩の血流がわるくなりまり、肩こりが起こります。
肩こり=緊張性頭痛=胃腸障害全てストレスによりおこりえる
体調不良です。

私は仕事に対してのストレスが原因で
過敏性腸症候群(ガス型)になりました。
緊張性頭痛にもなり、肩こりにも悩まされています。
安定剤で多少緩和されていますが、なかなか良くならないです。
もう5年近く経ちますが、大変です。
うつ病とは関係ないことはないですが、
心身症のほうがあてはまるのではないでしょうかね!

最近はうつ病ではなく色んな名前があります。
また、それにあう薬も色々あります、
色々試してみて下さい、軽い症状のうちに対応したほうが
治りも早いと思われます、、、
心療内科で質問者様の症状にあう薬を探して下さい。

参考に!
もし、緊張性頭痛であれば整形外科でのリハビリ、
東洋医学での鍼など試してみてはいかがでしょうか?
私は現在、鍼治療でかなり、肋間神経痛、肩こりは緩和されています。

まずは器質的病変の除外から頭痛、肩こりがあまり酷いなら
脳神経外科で診察してみて下さい。

胃腸はカメラしているなら大丈夫でしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同様に一時期は毎日頭痛に悩まされていました。
当然肩こりもありました。

東洋医学という方法もあるのですね。
鍼やマッサージなども試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 19:12

>ありがとうございます。


>うつ病のテストは自分でしてみました。確かに食欲不振なんかの項目がありましたね。
>お薬はどのようなものを飲んでいたのでしょうか?

私はパキシルという抗うつ薬を頂きました。SSRI(セロトニン再取り込み阻害)です。ずっと飲み続けると効いてくるといわれたのですが、私にはいつまでたっても効いてる感じがしませんでした。
それでやめてしまい、違うお医者さんででルボックスという別な抗うつ薬を処方してもらいました。少し不安や心配の苦痛が和らいで、落ち着いて考えられるようになった感じはしました。

しかしうつの薬って、検索するとすごくたくさんあって、処方される薬も人それぞれですね。作用の説明には似たような事しか書いてないし、何が違うのかよくわかりません。なんでも合う人もいれば、なかなか効かない人もいるようですね。

副作用は人によって、少しぼーっとするとか、口が渇くとか、少し食欲不振になるとかだと思います。うつ症状とくらべれば、心配するほどの副作用とは思えません。

私は薬を処方してもらいながら、運動したり食事を見直したりして生活習慣を改善していき、よくなって行きました。ただ、治ったと思っても一時的に軽くなっているだけの場合もあるので、薬をやめてはいけないといいます。ですので私も薬はその後も半年ぐらい飲んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
胃腸の働きを良くし、うつにも効果のある薬を飲んだところ、かなり良くなってきています。
しばらく様子を見て、必要であればジェイゾロフトやパキシルを処方してもらえるようになっています。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 19:24

仮面鬱病は、心療内科で薬が処方されます。


私も5年もちの頭痛が劇的に治りました。
SSRIが処方されると思いますが、2週間位は様子をみるようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院では最終的にはパキシルやジェイゾロフトを処方するかも
と言われています。ただうつの薬は飲んだことがないので、
どのような副作用が出るのか心配です。。。
やはり2週間ほど服用して効果が見えてくるものなのでしょうか?

お礼日時:2008/07/14 07:39

うつの診断とかチェックテストなんかじゃ、必ず胃の調子聞かれますよ。

痩せていく人も多いらしいですね。
というか、失恋したり浮気疑ったぐらいの日常的なストレスでさえも、消化不良や食欲不振だけでなく、胃痛や胃炎さえも簡単に起こります。胃や腸等の消化器は心・自律神経の乱れにすごく敏感ですよ。

ちなみに私が軽いうつ状態と診断されて薬を処方されていた時は、
やはり胃もたれのような感覚がありましたが、胃もたれの経験がなかったため、なんとなく空腹感みたいな気がして、食べれば癒せるのかとたくさん食べて少し太りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病のテストは自分でしてみました。確かに食欲不振なんかの項目がありましたね。
お薬はどのようなものを飲んでいたのでしょうか?

お礼日時:2008/07/14 07:43

典型的な心身症です。


体が不調となると心が病んでくる。
心身一如。うまいことを言ったものです。
まず体を治しましょう。そうすれば
体癖をなおせば道が開かれます。
体癖は薬では治りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まずは身体を治す事に専念します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!