6才の男の子です。保育園で、和太鼓と、トリオという3つの大きさの違うドラムを、発表会
のために練習していますが、そのハマリ様がすごいんです。家ではいろんな箱をあつめて
音色を確かめながら、適当なものを組み合わせ、割り箸でたたきまくっています。あまり
何かに熱中したりはまったりすることが今までなかったので、びっくりしている反面、親ばか
なもので、この興味あるうちに何か与えてやることはできないかな?と思いました。

今思いついているのは、スティックを買ってやる、小さなボンゴを買ってやる、子供の真似
しやすい、打楽器に特徴のある曲のCDを聴かせる、などです。近くには、和太鼓のグループ
もあるようで、そちらにもちょっと興味あります。スクールに行かせるとかは全然考えてません
が、(義務になりそうで)無理をせず、環境を整えてやれること、伸ばしてやれること、楽しめる
こと、何か良いアドバイスがございましたらお聞かせ下さいませ。

逆に、今、箱をあつめて音色を確かめながらわりばしをたたく、ってことを思いきり楽しませる
ということで十分かな?あまり与えすぎてもな?というご意見もありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なにもせずに、ほっとくのが一番よろしいかと思います。

どうしてもほしいという楽器などは、経済的余裕があれば買い与えられてもよろしいかと。親があまりさわりすぎるのはかえってダメです。
うちの娘、ピアノ習い、英語ならい、結局、嫌になってやめました。うちの息子、みようみまねで、ピアノを弾き始め、現在はトランペットに夢中。いろいろなジャズの専門の洋書を見たりするために英語を勉強しているらしいですが、放置しております。ちなみに、自分でオーディションを受けて某音大はすでに特待生扱いで合格しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよねぇ・・。なんて親ばか(笑)

息子さん、特待生だなんてすばらしいですね!
娘さんも何か別のことをご自分で見つけられたんでしょうね!
今後もなるべく自主性を尊重する子育てをしていけたら、と
思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小太鼓・中太鼓は?(和太鼓じゃないです)

マーチングの小太鼓・中太鼓は、ドラムに例えるとスネアになるんでしょうか?
見た目は、まったく違うのでどうなんでしょうか?

小と中の違いは、何でしょう?
小と中によって、使うスティックは、違いますか?

それと購入したいと思うのですが、どこか良いサイトは、ありますでしょうか?

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
販売しているサイトがありました。↓
http://www.horaiya.co.jp/gakki/
ここから「教育機器」に行くと売っているものがわかります。FAXで注文ですけど。

大きさやテンション(貼り具合)、スティクの違いで音が変わってくるので、ヤマハのHPで音が聞けるようですからこちらも参考にして下さい。
http://www.yamaha.co.jp/product/percussion/index.html

ただ実際に購入するならば、近くの楽器屋さんで購入した方がアフターフォローも受けやすくていいと思いますよ。

Q和太鼓の二つ打ち

和太鼓歴3,4ヶ月、大太鼓を打たせてもらってるんですが、皆さんに質問があります。
二つ打ちや三つ打ちといった基礎的な打ちかたが一定のリズムで打ち続けることができません。

どうしても不安定でスピードが上下してしまうのです。
一定のリズムで打つコツや練習方法を教えてください。

Aベストアンサー

これ!!といった練習方法は分かりませんが、ひたすら練習して、手首などを鍛えることだと思います。まだ始めて4ヶ月ほどなら、これからどんどんうまく打てるようになるのではないでしょうか?
3拍子(右手と左手のアクセントが交互になるものですよね?)の打つコツとしては、やはり右利きの人だと左手が弱くなってしまう傾向があるので、左手を意識するということでしょうか。
こんなことくらいしか分かりません。和太鼓がんばってくださいね♪

Q和太鼓に合う楽器はなんですか?

和太鼓に合う楽器はなんですか?

Aベストアンサー

何でも合うと思いますよ。
和楽器はもちろん、吹奏楽やオーケストラでも大活躍する曲がありますからね。

今、小中学校の音楽の教科書から消えているようですが、
小山清茂作曲「管弦楽(吹奏楽)のための木挽歌」を聴いてみてください。
大事な場面で和太鼓が使用されています。

Q和太鼓、手首をやわらかく使いたい

和太鼓を始めて2年が過ぎました。
一発ドカンと打つより、同じリズムを一定の速さで打ち続けることの方が難しいです。

子どもも一緒にやっているので聞けば、「手首が硬い。ドアノックのようだ。」と言われてしまいました。
子どもとくらべて手首の動きが硬いことは感じていましたが、意識すればするほどますます硬くなり、うまくたたけません。

練習に優る早道はないとは思うのですが、何かコツとか、こうすれば手首がやわらかくなるなど、アドバイスいただければ幸いです。
ちなみに、短時間ではありますがなるべく毎日、家事の合間にバチでソファをたたいています。

Aベストアンサー

しっかり握ってリズムを打つのは難しいですよね。
私もかなり早いテンポを打つ担当だったのでわかります(^ ^)

コツというか、私たちの団体ではバチの握りかたにミソがあって、小指と薬指を主体にバチを握っていました(あとの指は添える程度の意識で)
そうすると手首に無駄な力が入らず、しかも小指と薬指で意外とばっちり握っていられます。
調べてみましたがどうやら筋肉と腱の作り上、理にかなっているようです。

それから、
『太鼓にバチが当たる瞬間』だけ『握る』という意識で打つと、無駄に力も使いませんし良いですよ♪

某和太鼓の保存会に所属してました。
そちらで使っているバチの太さによって難しいかもしれませんのが参考までに☆

Q和太鼓に合う曲はないですか?

小学生の子供達で和太鼓を演奏することになりました。

でも、練習期間が短いため、曲に合わせて和太鼓・竹・鳴子などさまざまな楽器を叩くことになりましたが、いい曲が思いつきません。
邦楽・洋楽問いません。何かノリの良い曲はないでしょうか?

(急ぎのため、本日17時半で締め切らせて頂きますm(__)m)

Aベストアンサー

http://youtu.be/xY4oMjwOEms
ジッタリンジンの「夏祭り」なんかいかがですか?

ノリがいいし、子ども達もどこかで聞いたことがあるかも知れません。
何と言ってもゲームの「太鼓の達人」の超定番でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報