人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

良く行く焼き鳥屋で、30年くらい使ってる(確かではない)やかんの蓋についてるツマミが取れてしまい、それを何とかロウ付けで修理してあげようとがんばってるのですが、上手く行きません。

やかんの素材が良く分からないのが問題です。磁石は付かないので非鉄金属なのは間違いなさそうで、銀色なので胴でもなさそうです。

一見してアルミやステンレスの様にも見えますが、ステンレス用のはんだも付かない(分離してしまう)し、銀ロウも駄目でした。

ガスバーナーであぶると1円玉は溶けるのに、その蓋は溶けない事から、アルミでもないと考えています。

やかんの材質に詳しい方、何か分かりましたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

ものを大切に使用されているので素晴らしいと思うのですが、修理においてはNO2さんの言われているような専門家の方にお願いした方が良いです。


もし熱湯が入っているときに壊れたりしたら危険ですので・・・。

もしそのふたにねじ穴が開いているのであれば市販のつまみを買ってきて取り付けることが可能です。

錫はそれほど融点が高くはないのでガスバーナーで強熱するか、一度つまみをマッフルに入れて強熱すればドロドロに溶けると思いますので木の型を作って蓋に固定して、その中に液体の錫を入れればつく可能性があります。

他の方法ですが、アルミニウムの粉末と酸化鉄第二を1:1で混ぜて、型をつまみを付けたい所においてその上からとれたつまみを置いて、火をつけるとテルミット反応という3000℃以上を得られる化学反応を起こして溶解接着するのもありかと思います。
接着しても成分が違うので熱を加えるとひびが入って取れる可能性が高いです。
とりあえず危ないです・・・。

銀ロウなどを接着しやすくするために表面をやすりで削ってあえて傷をつけるのもありかも知れません。表面積が増えるから。

アルミニウムをバーナーであぶって溶けたらつまみを乗せるとか・・・。

良い案が浮かびませんね・・・。

ちなみに1円玉を溶かすのは犯罪になるのでしない方が良いですよ。
するのであればご内密にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1yenの件、ご指摘ありがとうございます。
マッフルを利用とか、そういった高度な事は出来ません。

錫の融点は低いはずなんですよね。
でもガスバーナーで長時間炙っても変化がないところを見るとやはり錫ではないのでしょうか・・・

やすりで削って、フラックスを塗って銀ロウで付けようとしても、分離してしまいます。

お礼日時:2008/07/14 22:57

錫(スズ)かも...



胴のサビ・緑青が有毒と考えられてた頃にも、
胴なべの表面にスズメッキというかスズの膜を形成する手は
よくあったようですから...確証ありませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スズの様な気がしてきました。家にスズ製の写真立てがあるのですが、質感がそれに似ています。

スズだとすると・・・
ロウ付けは可能なのでしょうか・・

お礼日時:2008/07/13 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーロー製ふたのつまみ

画像のホーロー製なべふたです。
つまみが取れてしまったのですが、交換用のつまみは、調べたり、HCで探した範囲では販売されていません。
(ホーロー製品のつまみは、画像の突起に木製つまみをねじ込むタイプです)
あるのは、ねじ式のみです。
ホーロー製の場合、ふた底からのねじ式のつまみではありませんので、ホーローふたに、穴あけと、場合によっては、画像の突起物を金ノコでカットする必要があります。

そこで質問です。ホーロー製品は、金ノコ等でカットしたり、穴あけしても良いものなのでしょうか?
すぐに、そこから、ホーローがめくれてきたり、サビが発生しては、長く使えませんので、ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切ったり貼ったりする技術と道具があるんだったらやってください (^_^;

ホームセンターで、てきとーな木製ツマミを買ってきて
ステンレスのタッピングネジを買ってきて
ネジ込めば簡単の蓋の取っ手ができますよ
木部は塗料を塗っておけば、水を吸うこともありませんし (^_^)v

Qやかんに開いた穴・・・

 おそらく・・18年ぐらい使っている「やかん」に穴が開きました。
 漏れている水は一分間に一滴ぐらいです。
 買い換えればそれですむ話なのですが,こんな事でゴミを出したくないんです。
 
 やかんに開いた穴を簡単に修繕する方法があったら教えてください。
 金額は1000円ぐらいまででしたら何とか^^;。
 
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

sakohです。

>接着剤は火に溶け・・・・・・

ヤカンに水(熱湯でも)が入っていれば、絶対に溶けることも焼けることもありません。
エポキシ接着剤は2本のチューブに入った糊状の液を、混ぜ合わせて使うもので、耐熱温度は高く(多分200℃?)熱伝導度も高いので、劣化しにくゝ信じられない程長持ちします。
多分、アルミ~アルマイト製かと思いますが、18年は長生きですので、そろそろ あっちこっちにピンホールの様な小さな穴があいてくる時期になったのでしょう。不純物の入って居る所に穴ができるのでしょうネ。
でも、もう心配はいりません。この接着剤でどんどん直して長寿を記録して下さい………!!
エポキシ接着剤は、熱硬化形ですから暖めると速く硬化します。それに硬化しても体積が減りませんから詰め物に最適です。乾燥(硬化)時間によって、5分型、30分型、24時間型などが売られていますが、30分型が良いでしょう。
小さい穴には、爪楊枝の先に付けて穴の両面に、置くように少し盛り上がるように塗ります。
次にプロの技を・・・・接着剤の上にセロテープを貼り、その上に鉛筆をコロがして平らに押しつけます。硬化してからテープを剥がすと見事な鏡面仕上げに出来上がりです。
ヤカンばかりでなく、鍋でも、釜でも、小さい穴なら総てOK、 フライパンは一寸 温度の点でまずいかも?
簡単です お金もかかりません、やってみてネ。

sakohです。

>接着剤は火に溶け・・・・・・

ヤカンに水(熱湯でも)が入っていれば、絶対に溶けることも焼けることもありません。
エポキシ接着剤は2本のチューブに入った糊状の液を、混ぜ合わせて使うもので、耐熱温度は高く(多分200℃?)熱伝導度も高いので、劣化しにくゝ信じられない程長持ちします。
多分、アルミ~アルマイト製かと思いますが、18年は長生きですので、そろそろ あっちこっちにピンホールの様な小さな穴があいてくる時期になったのでしょう。不純物の入って居る所に穴ができるの...続きを読む

Qやかんの取っ手をさがしています。

やかんの取っ手を取り換えたいのです。
取っ手は木製でこげて汚くなっています。
ねじで留めてあるだけなので交換可能ですが、その取っ手だけを売っていないのです。
やかんはアフターヌーンで買いました。
アフターヌーンにも問い合わせましたが、取っ手だけは販売してないといわれました。 どこに行けば取っ手だけを買えますか。
交換したことがある方。
どこかのお店で取っ手だけ売ってたよの情報でもいいです。
サイズさえ合えば贅沢はいいません。
そのやかん本体が気に入ってるのでもう少し使いたいのです。

よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

うーん
取り替えというのか判らないけど
「手製の取っ手」を付ける というのなら。。。

それは「針金」を使うやりかた。
ねじ穴に通るくらいの太さ(細すぎない)のを通して落ちないように曲げる(バケツみたいな引っかけかたで大丈夫だと思う)
取っ手(掴む)の部分を熱に強く、触っても平気なもの…木?…で巻くとか繋げるとかして総合的にヤカンを持ち上げられるようにする
手軽な針金は 穴に通るならハンガーかな。
どうやって適度な長さで切るのかが問題になるけどね。


実家のヤカンがそんな感じで取り替えてある。。。

Q「やかんのふた」無くしてしまいました

IH用のやかんのふたなぜか無くしてしまいました

色々調べてみてもなべのふたしかなく最小でも14センチで・・・

ふたが無い以外は何も問題ないので捨てるにはもったいなく何か方法はないかと考えています

どなたかよい方法があれば助言ください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

はじめまして

最初にやかんの蓋はIH用とガス用の区別はありません。
ちなみにホームセンターやスーパーで売っている蓋は鍋用のものでやかん用は売っていません。(全国探してもまずないと思います。)

今のやかんをそのまま使うには、メーカーに連絡して蓋だけ取り寄せるしかないと思われます。

メーカーがわからない場合は、蓋無しで使うか、新しい物を買うかになってしまいます。

例えば別な蓋を代用として使って事故が起きた場合、メーカーは責任をとりませんので、別の蓋を使うのはやめた方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング