アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男1対女2で話す時よく感じることなのですが・・・
この前も飲み会で初対面の彼と私と友達3人で喋っていました。
彼=A 友達=Bとします。
Bが発言をしている時、AはBばかりを見るのは普通だと思うんですが、A自信が喋っている時も目が8割合わないんです。
つまりBの方ばかりを向いて喋ります。
確かに質問をしたのはBだったりということもあるんですが、結構その回答が長くなったりするとき普通もう一人の方も見たりしませんかね?
私も話しているAのことをじっと見ているんですが。。。

私だったら喋るとき喋りかける本人と、じっと聞いてくれてるほうの人も見るんですけど…
ちなみにAが好きとかではないです。AもBを好きとかの恋愛要素はありません。
ただなんで見てくれないんだろうと同じパターンが結構多いから質問をしました。
私は少々男子が苦手でして、(見えないといわれますが)女性だらけの場合はがんがん発言できるのですが、男性がいると結構聞き手に回ってしまいます。
だからこの状態だと話に入れてない気がして複雑です。

じっと見ているから逆に見にくいのでしょうか?
ちなみに私が発言をするとこっちを見てくれます。

変な質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

相槌をちゃんと打っていないということはないですか?


人は話を聞いてくれている方に自然と目が向くのではないかと。
経験上2対1なら話を聞いてくれるほうに目をやってしまいますね。
「そうなんだぁ」とか「なるほどねえ」とか何でもいいので、
何か言い、頷きながら話を聞くだけで多分、要所要所で
「そうでしょ?」みたいな感じで目線を合わせてくれると思うんですけど。
大きいリアクションが恥ずかしければ、とりあえず
よく頷くたけでも大丈夫だと思います。
時々笑って見せるのもいいですね。
こういう場合、容姿や好意とかはさほど関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相槌ですか…一応頷いてはいるんですが、声には出してなかったです。
参考にしますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/19 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!