プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、会社のお得意先を集めたホテルでの懇親会があります。
私はその受付をすることになりました。

「きれいめの格好で」と言われるのですが、どんな服装をすればいいか分かりません。。
入社したての頃、状況が分からずリクルートスーツで行ったら、「就活中か」と言われるし…
冬にあった時は一応キレイめワンピースとキレイめブーツで行ったんですが、
「ブーツはなァ」って言われたり…毎回必ずダメだしされます…。

そこで質問なんですが、上はキレイめのシフォンワンピース(白)、
下は黒のサブリナパンツ(七分丈)、靴は黒のヒール靴
で行こうかと思いますが、どうでしょうか?
サブリナパンツはやはりカジュアルでしょうか?

そこまでフォーマルにするような会でもないし、
オフィスカジュアルにちょっときれいさをプラスしたくらいで
いいと思うのですが…客観的な意見をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは NO2です。


受付は懇親会の第一印象だと思います。
例えば会社の受付に、Tシャツでボサボサ頭の人が座ってたら
「この会社大丈夫?????」って思っちゃいますよね^^

>どちらかというと割と年配の方が多く集まる会なので
なので、年配層の方でも違和感(不快感)なく、好印象を与える
服装が望ましいと思います。

>やはりスーツが一番無難でしょうか…
>一着位買った方がいいのかな…
普段はスーツ着ないですか? 
スーツを購入するなら、流行に左右されにくい物が良いですね。
黒のパンツスーツを購入して、カジュアルすぎないカットソーや
フリルのブラウスなどで、流行を取り入れたり…
インに着るものは、普段着れるし。

お手持ちの「黒のヒール」に合う、キチント系のワンピースと
ジャケットを購入するのもいいかも♪
ワンピースなら、デートや ちょっと高いお店の食事でも使えるし。

私は黒にベージュの花模様のキチント系ワンピースを購入して、
レストランの食事、彼の家へ結婚報告、会社系の集まりに…と
大活躍したので、かなり元は取れました(笑)

せっかく買うなら、「イザッ!」って時に着れて、長く使える服を
選ぶと良いと思います。
急なときも、この1着あれば大丈夫!みたいな安心服あれば、慌てず
対処できますからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか私が深く考えすぎていたみたいで、
今回は特にダメだしされることもなく、無事に会を終えました。

ただ、次回はもうちょっとかしこまった会なので、
キチンと系ワンピースに黒の靴、で行こうと思います。
確かに、これならデートやお食事にも使えそうですね♪

スーツは普段着ないので持ってないんです;
インに入れるものでも印象は変わるもんなんですねー
購入するときは参考にさせていただきます^^

色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 23:07

こんにちは。


私なら、ニュースキャスターのお姉さんが着ている
エレガント系の綺麗な色目の
スーツにしますね。

受付ですので、胸から上を華やかにします。

品のいい3粒ダイヤのネックレスや
質のいいアクセントになる
本物のネックレスなどもつけます。

綺麗な色というのは
女性らしくあなたに一番似あう色ということですね。

黒や紺は堅苦しい感じなので
アイボリーや、桜色、ラベンダー色などもいいですね。

ニュースキャスターの女性が
結構いいお手本だと思います。
ちなみにお天気お姉さんになると
少しくだけた感じの服になりますね。
デート用、女友達とう会時の服といった感じですか。

またブーツやミュールは仕事ではダメです。

ブーツは防寒靴、防災靴、雨靴
ミュールはつっかけ
デニムは作業着(野良着)
Tシャツは下着

これがルーツですから。絶対禁止です。

今の時期は
ギリギリバックバンドのパンプスですね。

以上参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、キャスターのお姉さんは参考になりますよね!
毎朝ズームインで西尾さんを見ているので(笑)
こういう格好をすればいいんだろうな、っていうのは
何となくはわかるんですけど…。

へー服にもいろいろとルーツがあるんですねー
とっても参考になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 23:12

2回目で失礼します。


御礼ありがとうございました。ちょっとだけ。

受付=ある程度おしゃれする
ではなく、
受付=お客様に対して失礼のない、ちゃんとした格好をする
です。

基本的に洋服にはそれぞれの用途がもともとあって、
それを押さえてから応用しないと、
流行でも似合っていてもNGです。
ダメ出しをうけないようにがんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>受付=ある程度おしゃれする
>ではなく、
>受付=お客様に対して失礼のない、ちゃんとした格好をする
>です。

まさしくその通りですね。
いくらおしゃれをしても、その場にあっていなくては
お客様に対して失礼になりかねないし…。

色々とありがとうございました。
先日、無事に懇親会を終えまして、
特にダメだしはうけずにすみました。
ホントに良かったです。

お礼日時:2008/07/18 14:18

ワンピースとパンツをあわせるのはやめておいた方がよいかと


思われます。
サブリナも、それ自体がカジュアルですね。

無難なのはジャケットを着るなどノースリーブにならないようにした
ワンピースか、明るめのスーツ。ヒールとつま先のあるパンプス。
足が見えるならストッキングを着用。という感じでしょうか。

それほどフォーマルでないといっても、
ホテルだしお招きする側なので、手堅い格好にした方がいいと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

>ワンピースとパンツをあわせるのはやめておいた方がよいかと

そうですか…
キレイめのパンツだとしても、七分丈のような足の出るものは
やはり避けた方がいいのですよね…?

うーん、悩みます…

お礼日時:2008/07/14 22:33

こんばんは



私もどの程度の懇親会か?はっきり分からないので、私が受付をする
なら…という気持ちで回答すると…

パステルカラーのスーツ+パンプス
パンツスーツ(ロングパンツ)+インナーは華やか+パンプス
きちんと系のワンピース+ジャケット+パンプス かな…

受付って、テーブルを挟んで接客するので、腰より下は見えない
(ことが多い)けど、突発的に招待客の案内が発生した事を
考えて服を選びます。

>サブリナパンツはやはりカジュアルでしょうか?
業種・年齢層によると思います。
以前、ホテルの懇親会場でシフォンワンピース+レギンス+サンダル
(ビーチサンダル型のおしゃれなサンダル)の方がいて、
とてもおしゃれな女性だったのですが、固い業種で年齢層が高かったので
場違いな印象を受けました。
サブリナパンツは人によっては、「休日なの?」みたいに取られる
かも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その会はスーツを着るほどかしこまった会ではなく、
招待客の中にはオフィスカジュアルくらいで来る方もたくさんいらっしゃいます。
それでもやはり受付となるとある程度おしゃれした方がいいですよね…?

どちらかというと割と年配の方が多く集まる会なので
サブリナパンツはカジュアルに思われてしまうかもしれませんよね…。

やはりスーツが一番無難でしょうか…
一着位買った方がいいのかな…

お礼日時:2008/07/14 22:29

どの程度の会なのかがしっかりわからないので一概には言えませんが



以前のリクルートスーツ、ワンピースにブーツの流れからすると
私であればフォーマルすぎないけれどシンプルで
きれいめなワンピース+シンプルな落ち着いたパンプスにすると思います。

パンツはどうなのでしょう・・・ホテルでの懇親会ですので普通のワンピース(下にパンツやレギンスがいらない)が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は今回、立て続けに2度懇親会があって、
もう一方のほうは結構きちんとしなきゃいけないので、
きめいめワンピース+パンプスで行こうと思ってるんです。

問題はもう一方…。
また同じものを着るのもあれだし…
やっぱりパンツはマズイですかーうーん…

お礼日時:2008/07/14 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!