プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

類似質問があるかもしれませんが、見たところ状況が違うため質問させていただきます。

11年使ってきた『灯油給湯器(風呂・シャワー・キッチン使用)』が突然壊れました。日曜のことで、急ぎ仲介業者のカスタマーサービス担当者に来て貰ったところ、「機器の故障によるものと思われるので修理にはおそらく10万以上はかかるでしょう」と大まかな口頭見積りを言われました。詳細な見積りや故障箇所はメーカーに問い合わせないと分からないということなので、とりあえず詳細を出して貰うことにしましたが、「現在使用のナショナル製品は新しいものがないため、“ノーリツ”の新品に取り替えることを勧めます」と言われました。
価格は本来48万くらいの製品で、現在のものを10万くらいで下取りするため、38万くらいとの話。
現在の家は親の持ち家ですが、築40年近くかなり老朽化してきたため、こうした給湯設備も含め、遠くない将来改築などをする可能性があります。今、40万ちかくをかけて灯油給湯器の新製品にするべきか、10万以上かけて、旧製品を修理するか、ガス給湯器にするべきかで悩んでいます。
11年前に両親は、ガスより灯油のほうがランニングコストが軽減できるという話から取り付けを決めましたが、近年の原油高騰によってそれもだんだん疑わしくなってきています。
少しネットで調べましたが、実際のところガス給湯器に完全に移行する場合、どのくらいの初期費用がかかるものなのか、というのがわかりません。現在は家族3人なのですが、そのうち2人が週の7~8割をジムなどでお風呂に入ってくるケースがあり、実質1.5人程度がお風呂使用するのと、キッチン利用があるといったところです。そのため、ランニングコストが破格に変わるように思えません。

情報がまだ少なくてわかりにくいかも知れませんが、このような場合にどう決断するべきか、お知恵をお貸しいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3追加です。

拙宅は今度エコキュートにしました。耐久性の問題があるやに聞いておりますが、そもそもエコキューとはまだ世に出たばかりで耐久性を論ずるのは未だ先の話かと(現在、国の補助もあります)。。ランニングコストを考えると給湯はエコキュートが断然有利だと言う事でした。電気温水器よりもランニングコストは安いです。

参考URL:http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html
    • 0
この回答へのお礼

y_dunhillさん、
前項のアドバイスも含め、きめ細かなご意見をありがとうございます。ランニングコスト面からすると、我が家の状況もエコキューとにするのが妥当なように思えます。
また、国の補助制度があるとは知らなかったので、こうした制度も利用できる点がよいですね。

実のところ、故障した機器が一旦また使えるようになったため(たまたま機嫌がなおったのかもしれません)、少し検討する時間ができました。おかげで、いろいろと調べたり、複数の業者さんにお尋ねする余裕も出たので、早速「エコキュート」について聞いてみます。
y_dunhillさんのように、もう一度過去の統計と、今後の状況を比較対照してみたいと思います。

再度、ありがとうございました。

現在建て替えで、仮住まいに(ガス給湯)住んでおります。

今までの家は給湯が石油でした。家族5人(内子供5歳ひとり)の給湯コストについて経験を踏まえお答えします。
(1)石油のランニングコスト 月/15000-
 (多い時は冬場で30000円位 夏場は数千円 今年の5月迄の話です)
  恐らくこれからは更に原油価格が騰がるので、1.5倍位の覚悟が
  必要では。。
(2)ガス給湯のランニングコスト(お風呂当然毎日 食洗等)
 直近の一ヶ月のコスト 13,000-
感じた事は、石油の場合は湯温調整等面倒(古い機種だった為?)だったり、運転音が煩い。ガスはそんな音は無く(全く無い訳ではありませんが)湯温調整も簡単。使い勝手が良いです。
結論を申し上げれば、断然ガスが有利です。但し今後改築Or建て替えの予定があれば、無駄な投資は避けた方が良いと思います。

• 0

都市ガスがあるなら,都市ガスにすべきです.灯油は倍以上高いです.

都市ガスなら,無茶な価格上げしません. プロパンは業者によりかなり価格が違いますし,簡単に値上げします.今や灯油は最悪燃料です.
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさま、
ありがとうございます。
都市ガスをお勧めということですね。その後調べていると、やはりそのほうが何かと便利なように思え、教えていただいたように価格も灯油と比較するとよさそうなので、前向きに考えようと思います。

どちらにお住まいか存じませんが、電気温水器やエコキュートという手もありますが、検討されてみてはいかがでしょう?

両方とも電力会社でレンタルができますが、現在は温水器よりもエコキュートの普及が多いようです。
それは、電気代が温水器よりも安いこと。
レンタル料は温水器が格安です。3500円ぐらいだったでしょうか?
エコキュートのレンタルは5500円ぐらい?
曖昧ですが、電力会社で相談すればすぐに料金を教えてもらえます。
大きさによって料金がかわるかもしれません・・・スミマセン

エコキュートはレンタル料が少し高めなので、購入をされるかたもいるようです。
うちも、購入をしました。
工事費は別ですが460Lで45万

電気ですので、停電時の心配もありますが、このようなものもありますよ♪ということで。参考までに
    • 0
この回答へのお礼

電気やレンタルという発想がなかったので、参考になりました。
検討対象に含めて考えたいと思います。
ありがとうございます。