プロが教えるわが家の防犯対策術!

摂食障害の為,現在クリニックに通院しており,薬物療法,行動療法を行っていますが,医師がカウンセリングを勧めるので悩んでいます。
私には夫と2人の幼い子供がいるので,公費で治療を続けていきたいのですが,
カウンセリングですと,当然保険が適用されないので,金銭的に不可能です。
夫はお金の事は気にせず,治す事が大事だから受けるよう言ってくれますが
やはり,家計の事を考えると受ける気になれません。
それにカウンセリングを受けたからといって治るのかという疑問もあります。
病気を治す為にはそんな甘い事言ってられないと言われてしまえばそのとおりなのですが…。
現在,摂食障害でカウンセリングを行っていらっしゃる方,やはり治療の為には
カウンセリングは必要なのでしょうか?
また,どのような効果があるのかも教えていただけると有難いです。
ぜひ,よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在、摂食障害で悩んでいる者ですが、私も以前心療内科に通院していました。

お金はかかりますが、もう15年以上も続いていて誰にも相談できず困ったあげく診察してもらったのですが、結局治りませんでした。家族の協力が必要だといわれ、主人に話したのですが理解してもらえず断念しました。カウンセリングが必要だとはわかっているのですが、仕事や家事が忙しく毎週毎週の通院が苦痛になってしまいました。たくさんの摂食障害で悩んでいる人の話を聞くと、年をとっても上手に病気と付き合っている人がたくさんいました(拒食症は別みたい)。治したい治したいと悩むより気長に見たほうがいいそうです。生活環境を変えること(仕事をしたり、両親と同居したり、引っ越ししたり…)などが、効き目があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
私も同じく15年近くこの病気と付き合っています。ですが,一番理解してほしい
ご主人が理解してくれないとは,私より,かなり辛いですよね。
それにもかかわらず,回答して下さり,深く感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

私もずっと「摂食障害」持ちです。

私は長い間「過食嘔吐」だったんですね。文面では、書ききれないですよ~。もちろん、薬物治療も受けています。でも病院だと、どうしても時間が限られてしまい、カウンセリングはなかなか...。なので、そちらは別を通っていますね。カウンセリングは必要に思います。自分の心を探るのは、ものすごいエネルギーはいります。見たく無いモノまで、見ないといけないし。でも、これに入って行った「根底の部分」が、見えてくる訳ですよ。私は4年、通っています。面倒な時は、ど~でもいい話で終える時もあります。一般的には、カウンセリングはむちゃ、高いですね。でも、カウンセリングを奉仕で、やっている人も意外といるんです。ちなみに私は、お金が続かないので、今はここです。
金額はなんにも、決まっていないのです。タダの時もありましたよ。最低は1000円払っています。時間は2時間位でしょうか?ここに通ったおかげで、私の場合は、楽になっていきました。保健所なんかにも、相談窓口がないでしょうか?多分、いきなり「精神科」にはなっていきますが、公費負担で受けられるトコ、有るように思うのですが。私は「がんばって」とは言いません。「がんばらないで」その方が好きですね。今日、この瞬間を見ていましょう、お互いに!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり,カウンセリングは必要なのですね。
とりあえず,保健所に聞いて,調べてみます。
どうもありがとうございました。

私は接触障害では無いのですが公費をうけてます。

カウンセリングは公費の対象になってますよ。
ちなみにパニック障害です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
カウンセリングが公費の対象になっているんですか?
クリニックでは,カウンセリングは保険適用外なので費用が高い為,
ご主人とよく話し合って決めるように言われたのですが…。
病院によって違うという事なのでしょうか。
差し支えなければ,カウンセリング代は公費でいくらなのか教えて頂けませんか?