photshopで印刷用に2色分解する方法なんですが…
チャネルの黄版とスミ版を削除した場合、
マルチチャンネルになってEPS保存できません。
2色分解したものを画像データとしてイラストレーターに
貼り付ける方法は何かありますか?

それとも2色分解の方法が間違ってるんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>4色のEPSファイル…ということは


>4つのチャンネルのうち、YとBKを白にしてつくる2色分解のやり方
>(2色なんだけど4つの版)というのですか?
>これは商業用の印刷機に対応してるもんなんですか?
>なんかフィルムが4つ出てきそうな気がするんですが……>_<

ふつーにやると確かに4つ出てきちゃいます。
ただ、そういうファイルである旨をあらかじめ伝えておけば、
そうならないようにすることはできます。
僕は画像処理の方が専門なんで、イラストレーターの解説はできかねますが、
なんか出力時に必要なフィルムだけを出力するように指示することが
できるようです。

>あ…あと、蛇足ですが、ダブルトーンで2色分解(したつもり…)…て、
>よくあるまちがいなんですか?

多いですね。めちゃくちゃ。
2色分解の仕事自体があんましないですが、
そのうえ、お客さんが画像データーを作ってくることはもっと少ないですけど、
それでも、1月に3~4回はそういうミスをしてるお客さんがいます。


この場を借りて、いっときましょう。
『みなさ~ん、Photoshopのダブルトーン機能は使わないでくださ~い!』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
非常に参考になりましたm(__)m

画像処理って全然わかんなくて……
ダブルトーン機能はもう使いません(^-^;ゞ

お礼日時:2001/02/18 11:14

TIFFのDCSですか~、嫌がる印刷屋さん多いですよ。


対応できるところもあるようですが。
そのへんの対応については直接その印刷屋さんに聞いた方がいいですよ。
会社によって対応状況とか、機材とか違うので。
一般的には通常の4色のEPSファイルでバイナリ形式にしてあげるのが
いいと思うのですが。
まぁ、なんともいえません。会社によりにけりなんで。

この回答への補足

すいません、もうひとつ確認させていただいてよろしいですか?

4色のEPSファイル…ということは
4つのチャンネルのうち、YとBKを白にしてつくる2色分解のやり方
(2色なんだけど4つの版)というのですか?
これは商業用の印刷機に対応してるもんなんですか?
なんかフィルムが4つ出てきそうな気がするんですが……>_<

あ…あと、蛇足ですが、ダブルトーンで2色分解(したつもり…)…て、
よくあるまちがいなんですか?

なんか、変な質問ですいません……。

補足日時:2001/02/18 02:54
    • good
    • 0

えーっとシアンとマゼンタだけで色を構成するんですか?


つーことは、その2色で、カラー印刷っぽく見せるっていう
あれを狙ってるわけですか?
それとも単なる特殊効果ですか?

それによってアドバイスの内容が多少変わってくるんですが...
まず、どちらにしても言えることは、
チャンネルを削除した場合は、必ずマルチチャンネルになります。
これ、異常でもなんでもないです。


で。2色にするためにはどーするかといいますと。

1)いらないチャンネルをアクティブにする。
2)そのチャンネルの「全てを選択」する。
3)いらないチャンネルを白で塗りつぶす。

1)2)3)の作業をいらないチャンネル全てに対して実行してください。
で、そーすると、いるチャンネルだけの画像が完成します。

はい、ここまでが最低限。
画像は2色しか表示されません。
で、ここで当然のごとく感じられるであろう疑問。

「でも、チャンネルは4つってことはファイルは4色なんですよね?」

はい、そうです。
でも、こうしないと2色の画像は作れません。
イラストレーターにも貼れません。
空のチャンネルが2つあることはこの際忘れましょう。
現状ではこの手しかないはずなので。

同様の意味で、Photoshopにダブルトーンって機能ありますよね?
あれは、確かイラストレーターには貼れたと思うんですが、
あれはあれで、やっぱり、このようにして4色なんだけど2色のファイルを
作り直してあげないと、商業印刷用の出力機では対応できないんですねー
意外と知られてないみたいで、実際そういうデーターを仕事で扱うんですけど。

ちなみに、特殊効果としてではなく、カラーっぽく2色でしたいなら、
いらないチャンネルを塗りつぶしてしまう前に、チャンネルを複製
しておくと、思いどおりの色味にならなかったときの調整レイヤーの
マスクとして使うこともできますので、複製しておきましょう。


とまぁ、こんなところですか。
わからなかったら、またお礼のところにでも質問してください。
ではでは。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
ええっと…必要なのは商業印刷用の出力機に対応させる方法なんです。
(普通の2色刷り用に……)
となると、ダブルトーンじゃ、まずいんですよね…。
おまけにファイル4つでもまずいですよね……。

DCS形式のTIFFの単一カラープレビューで保存したら
イラレの8.0に貼り付けたら画像が出たんですが、
それでもいいんですか?

よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2001/02/18 01:57
    • good
    • 0

2色分解の方法です。



「イメージ→モード→グレースケール」で画像をグレースケールに変換します。
「イメージ→モード→ダブルトーン」を選択して、オプション画面の「種類」をダブルトーン(2版)にします。

カラーサンプルボックスをクリックして使用するインキを選択してEPSで保存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が粗雑ですみません。実は商業印刷用の2色分解の方法でした。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/18 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショが使えるノートPC教えてください

フォトショが使えるノートPCどんな機種がオススメですか?

色々候補教えてください

Aベストアンサー

Photoshopと言っても高価なCS系なのか、安価なコンシューマ用のElementsなのか、バージョンはいくつなのか? どのような目的で使用するのか。

動く動かないの話なら、私が今この文書を書いている5年前のノートPC(WinXP/Core2 Duo T7200/Mem:4GB)でも余裕で動いています。
入っているのは古いElements3.0ですが。
液晶ディスプレイの色再現性が悪いので、出先でちょっとした画像編集程度にしか使いません。

最近はノートPCでも液晶の色再現性のよいものを搭載した製品も出てきていますが、多くはsRGBすら満足に表示できない、ガンマカーブも揃っていないものです。
本格的にやるなら、ノートPCではいろいろな面で不足です。ディスプレイも小さいですから。

だだ使えればいいというレベルなら、ネットブックでなければ動きますよ。メモリは少なくとも4GBはあったほうがいいでしょう。

Qなぜ、illustraterに配置するphotshopファイルの拡張子はEPSでなければいけないのですか?

仕事でmac OS9を使用しているものです。

何故illustraterに配置するphotshopファイルの拡張子は
EPSでなければいけないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

EPSファイル形式は、「Encapsulated PostScript」の略で、PostScriptのデータをソフトウェア間でやり取りする「ベクタデータ 」です。
ベクタデータとは、点と点とを結ぶ線分の長さと方向、座標、線分の太さ、色などの属性情報を持たせたデータのことをいいます。
拡大しても、ビットマップのように「ぎざぎざ」にならず鮮明な画像を得ることができます。 (リンクを外して埋め込み配置すると良くわかります)モニター上や、プリンタなどで同じファイルを正しく表示する事ができるので、DTPの分野で多用されています。(釈迦に説法ですいません)

Qフォトショが使えるノートPC

現在ノートパソコン
を検討しているのですが、
ずばりお勧め教えてください

1、、フォトショップとドリウイを使うメモリやCPUが気になります。
2、、12インチ以上の画面で
3、、カフェなどでも作業を行うので
   バッテリーも気になります。
4、、軽量重視

予算は特に決めてないのですが10万以内?!

で検討してます。

それか、
家にmacbookがあります。
mac os 10,4,11
2GHz
intel core 2 duo
メモリ:1GB 667MHz DDR2 SDRAM
ほとんどネットしか使ってないのもったいないので
Boot Camp + XPをインストールをしてフォトショを使うのを
検討してます

どれがベストですかね?
ごちゃごちゃしてますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

10万円以内で軽くてCore2Duoは必要でしょうから
NEC LaVie J LJ730/MG6W 
東芝 dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA
あたりは99,800円程度で買えるでしょう。
LABIやテックサイトの日替わりをWEBチラシでチェックしてみてください。

Qモニターの色が急に青と黄色に

mac osx(tiger)です。
昨日から立ち上げて少しすると、モニターの色が青ベタと黄色べたになってしまうという状態になりました。
立ち上げる時は普通ですが、HDのアイコンが出始めると
画面のトーンが切り替わります。
システム自体は全く普通に動いています。
文字がよめない、色がわからないだけです。
システムを入れてみましたが、全く変化ありません。
ためしにクラシックきりかえでOS9.2.2で立ち上げると
普通に見えます。
初期化したらなおるのでしょうか。

グラフィックボードの故障では?と同僚から言われましたが。。。
だとしたら、クラシックできれいに見えるわけが不明
少しでもこころあたりある方
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

システム環境設定→ユニバーサルアクセス→画面表示→コントラストを強調のスライダを一番左に戻してください。

QアドビCS5のイラレとフォトショが使えるノート

アドビCS5のイラレとフォトショップを使いたいのですが。
いま、うちのメインマシンはデスクトップのiMac21.5インチを使っていて
アドビCS5のイラレ、フォトショップを入れ、かなり快適に動いてくれています。

仕事で、自宅以外でもイラレ、フォトショップを使いたいのでセカンドマシンに
13.3インチのモバイルパソコンを購入しようと考えています。
画面が小さく作業的にはやりにくいのは承知の上として、

どこのメーカーのどのタイプのノートパソコンがよいでしょうか?
ちなみにOSはウィンドウズ7なので、できればAirMacやMacbookは避けて
(キーボードがマック使用なので。。)
10万円前後での、できたら日本メーカーのものを考えています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、アドビは使用したことがありませんが、業務用に比較的近い用途で製品を探したことがありますので、カキコさせていただきます。

dpi2000さんのおっしゃる用途では、アドビのソフトを使用したい、という要件が最も問題になるでしょう。
というのは、これらのソフトは必要システム構成が特徴的でして、”ハードウェアアクセラレーション対応のOpenGL®グラフィックカード”が必要になります。
(参照:http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/systemreqs/)
このようなグラフィックカードは一般的なゲーム用のもの(具体的にはRADEONやGeForce)では条件を満たせない、あるいは適さないです。
具体的には、OpenGL®グラフィックカード=NVIDIAのQUADROシリーズ、になります(NVIDIAのホームページをみると対応していることを強調しております)。
Quadroシリーズを搭載したPCは、私の知る限りでは国産では無いようです。となると海外製でして、HP、DELL、lenovoなどになります。ACER,ASUSなどはないようです。
 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/enterprise/notebooks/precn_m/cp.aspx?refid=precn_m&s=pad&cs=jppad1
 http://shopap.lenovo.com/jp/products/professional-grade/thinkpad/
 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/8440w/specs/model.html

各社のホームページでも”法人向け”のページから入らないと見つかりません。製品の種類も多くひとつひとつ見ていくのは大変と思いますが、逆にそのくらい機種は豊富です。
ただ、値は張ります。10万円前後、というのは不要なものを削っても(例えばオフィス無とするなど)、達成は難しいかもしれません。DELLなんか控えめにチョイスしたつもりでも20万はすぐに達して仕舞います。

次に13インチ前後、ということでしょうか。グラフィック用途ということで、ノートパソコンではありますがどちらかというと携帯性よりも性能や見やすさに主眼をおいているようであり、小さくても14インチから、平均的には15インチ前後、というのが相場のようです。

なかなかご希望に沿うものは見つからないかもしれませんが。
必須でなければ、”日本メーカー”、という条件を外してみるのはいかがでしょうか?

私は、アドビは使用したことがありませんが、業務用に比較的近い用途で製品を探したことがありますので、カキコさせていただきます。

dpi2000さんのおっしゃる用途では、アドビのソフトを使用したい、という要件が最も問題になるでしょう。
というのは、これらのソフトは必要システム構成が特徴的でして、”ハードウェアアクセラレーション対応のOpenGL®グラフィックカード”が必要になります。
(参照:http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/systemreqs/)
このようなグラフィックカード...続きを読む

Qphotshopの色表示がおかしい

MAC G4 933hz OS9.2.2 HD メモリ増設のみ。
photoshop 6.0なんですが、
最近、色表示がおかしいんです。

画像をPictureViewerで、見れば普通に見れますが、
その画像をphotoshopで、見ると、異常な感じで
映ります。赤が異常に強く、荒れた感じなんです。

アプリ内のカラー設定やら、環境設定をいじっても
変化なしです。

起動時における環境設定のリセットも試みましたが、
変化無しです。

カラーピッカーを見ると、HSBのHで」みると、
グラデがおかしいのが解ります。
滑らかではない感じです。粗い感じです。
特に、紫~青と、黄~緑の境目は、互いの色がシマ模様の様になります。

RGBでは、境目が波模様な感じです。
画像がみせれれば良いのですが、、、

で、photoshop6.0はCDが今ないので
7.0をインストールしましたが、7.0もダメでした。
変化無しでした。イラストレーター9.0は正常に色表示してるんですけど。

言葉では上手く伝わらないかも知れませんが、
どなたか判る方いましたら、
教えて下さい。

MAC G4 933hz OS9.2.2 HD メモリ増設のみ。
photoshop 6.0なんですが、
最近、色表示がおかしいんです。

画像をPictureViewerで、見れば普通に見れますが、
その画像をphotoshopで、見ると、異常な感じで
映ります。赤が異常に強く、荒れた感じなんです。

アプリ内のカラー設定やら、環境設定をいじっても
変化なしです。

起動時における環境設定のリセットも試みましたが、
変化無しです。

カラーピッカーを見ると、HSBのHで」みると、
グラデがおかしいのが解ります。
滑らかではない感じで...続きを読む

Aベストアンサー

モニタのプロファイルと、
Photoshopの作業用プロファイルの設定は?(^_^;)

Q近々ノートパソコンを買おうか検討中です。

近々ノートパソコンを買おうか検討中です。

用途は主にAdobeのイラレ(CS4)とフォトショ、ネットなどです。

ディスプレイサイズは10~11型がいいです。(持ち運ぶため)

この用途ではメインメモリは何GB必要でしょうか?
なるべく快適に使いたいのですが…

2GBでもスムーズに動きますでしょうか?

Aベストアンサー

DTP屋です。

IllustratorやPhotoshopを使う場合はまずメモリだけ見てても意味がないかと・・・
まず、扱うデータによって左右されるんで2GBで十分とも不十分とも、要するにどちらとも言えてしまいます。
Web用の軽い画像しか使わないなら2GBでも十分でしょうし、商業印刷向けの重いデータなら4GBあっても苦しい場合もあります。まぁあと作業をどの程度やるかにもよりますが・・・

次にIllustratorやPhotoshopは最低限1024x768の解像度のモニターが必要です、10~11インチのノートPCはXGA(1024x768)~WXGA (1366x768)と最低限の条件をクリアするに過ぎないんで「快適に使いたい」にはなりません。

あとAdobe製品は「恒常的に仮想メモリを使う(要するにスワップさせる)仕様」なんで2.5インチHDDを使用するノートPCには向きません(SSDで高速化させる手もありますが、恒常的にアクセスするのでSSDの寿命を早めてしまう可能性があります)。

蛇足で言えばCPUも快適に使いたいならCore2duoは欲しいですし、GPUもGeForceは付けたいです。

DTP屋です。

IllustratorやPhotoshopを使う場合はまずメモリだけ見てても意味がないかと・・・
まず、扱うデータによって左右されるんで2GBで十分とも不十分とも、要するにどちらとも言えてしまいます。
Web用の軽い画像しか使わないなら2GBでも十分でしょうし、商業印刷向けの重いデータなら4GBあっても苦しい場合もあります。まぁあと作業をどの程度やるかにもよりますが・・・

次にIllustratorやPhotoshopは最低限1024x768の解像度のモニターが必要です、10~11インチのノートPCはXGA(1024x768)~WXGA (13...続きを読む

QIEの色落ち(黄色のみ)表示

IEを使用していますが、ある日突然黄色だけ色落ちして表示されるようになってしまいました。色落ちするのは今のところIEだけなので、IEが悪いのかと思い、バージョンを5.0から5.16に変更したのですが修復しませんでした。修復方法をご存じの方は教えてください。

現在の使用環境は
バージョン:MAC OS J1-9.22
使用機種 :PowerMac G3 b/w 400mHz
システム メモリ      : 458,752KB
Internet Explorer メモリ : 11,909KB
IE 5.16

Aベストアンサー

IEの初期設定の「Webコンテンツ」のところはどうなっているでしょうか?もしかしてColorsyncの使用にチェックが入っていませんか?

あと、ページ指定の色を使用にチェックが入っていることを確認してください。

それと独自のスタイルシートを使用にチェックが入っていないことも確認してください。

Qミニノートへのアプリケーションインストール

忘年会のくじ引きでDELLのmini9が当たりました。
今までミニノートなど興味が無かったのでよくわからないのですが
アプリケーションはどのようにインストールするんでしょうか?
外付けCD-Rを買わなければダメでしょうか。

家には外付けHDD(1テラ)があり、まだまだ要領が余ってます。
この外付けHDDにソフト(イラレ&フォトショ等)をインストールすることは可能でしょうか?
ミニノートで作業する気はありませんが、このミニノートでもファイルが見られれば便利だなぁと思ってます。

このミニノートはHDの要領が小さいのであまり重いアプリをインストールしたくないというのもあります。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大当たりおめでとうございます。

InspironMini9とはなかなかいいものが当たりましたね。

で、肝心のMini9なんですが、こういったミニノートやネットブックの類でのソフトのインストールは、
お察しの通り外付けドライブを使うか、ダウンロード販売のものを購入することになります。

でもソフトを入れられないわけではないのだけれど、
あんまり動きがよろしくなくなりますのでお勧めしません。

いくらSSDでアクセスが速いとはいえ、やっぱり遅くなります。

家で外付けHDDで…ってのはあるとは思いますが、
それしかPCがない、もしくはそれでもウチにあるPCじゃコレが一番速い、
じゃない限りそもそもそういう使い方をするのではなく、
例えばオンライン版のフォトショを使うなどのオンラインサービスを使って、
ネットで完結せよ!という感じなんですね。

しつこいようですがソフトのインストールはできます。
でも仮に入れちゃうと(この場合のライセンスの話は割愛します)、
本体には入っていないソフトをバックグラウンドでこっそり探してたりするので、
意外とバッテリーを食ったりします。

家の中でしか使わないというのであればそれでもいいのですが、
持ち運ぶことをメインと考えるなら、例えば
・psdファイルが見たい→閲覧のみの軽いソフトを入れる(XnViewとか)
などといったいかに軽いままで行くかというのを考えたほうがいいような気もします。

せっかくのミニノートですから持ち運んで気軽に使ってあげましょう。

大当たりおめでとうございます。

InspironMini9とはなかなかいいものが当たりましたね。

で、肝心のMini9なんですが、こういったミニノートやネットブックの類でのソフトのインストールは、
お察しの通り外付けドライブを使うか、ダウンロード販売のものを購入することになります。

でもソフトを入れられないわけではないのだけれど、
あんまり動きがよろしくなくなりますのでお勧めしません。

いくらSSDでアクセスが速いとはいえ、やっぱり遅くなります。

家で外付けHDDで…ってのはあるとは思い...続きを読む

Q起動できないiMacDVを修理。メモリ近くの黄色(緑?)のランプが一度だけ光るようになった。。

iMacDVが雷か静電気か寿命かで起動できなくなりました。数日後起動できたのですが、また、起動できなくなりました。起動ボタンを押すと、プチっとなります。
それで、メモリ、内臓電池、ハードディスク、ロジックボード、アナログボードを付け替えたり元に戻したりしたのですが、改善しませんでした。
しかし、ビデオボードを取り替えて後から、起動ボタンを押すと、メモリ近くの黄色(緑?)のランプが一度だけ光るようになりました。
起動ボタンを連続して押しても光りませんが、間をおいて押すと光ります。
これだけのことから、故障の原因と対策が判断できる方がいらっしゃいますか?
なお、名前は忘れましたが、5秒以上押し続ける小さなボタン(リセットスイッチ?)なども押してみました。
御回答アドバイス御教授よろしくお願いします。m(_@_)m

Aベストアンサー

電源ユニットに問題があるのでは?
それも交換してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報