プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源を切っている時、メールが受信されてないようです。
電源が入っているときは、メールがきますが、1週間くらいパソコンの電源を入れてないときは、まったくこない状態で困っています。

A 回答 (10件)

>メールサーバーは自分のPC



ああ、やっぱり。通信は相手先とリンクが確立しなければ成立しません。
メールサーバも同様なのは想像難しくないですよね。
メールサーバとして自分のPCを使う覚悟なら、24時間連続運転覚悟です。
メールサーバを外部委託とかプロバイダとか、Gmail等を使うのであればサーバは24時間動いているので、自分のPCは24時間の稼動を強いられる事も有りません。
    • good
    • 0

>メールサーバーは自分のPCです



それじゃ無理ですね。
メールサーバを立てられるのに、なぜそんな質問をされるのかわかりかねますが・・・

電源を切っているなら、そもそも
>電源を切っている時から電源を入れるまでの間にサーバーに受信
していないのですから。
    • good
    • 0

>電源が入っているとき、サーバに入ってきたものは、PCから受信の指示を出せば見ることができます。

問題は、パソコンの電源を切っている時から電源を入れるまでの間にサーバーに受信したものが、PCから受信の指示をだしても受け取れないのです。

メーラーにそんな設定あるのかな・・・
使っているメールソフトと、プロバイダは何ですか(←場合によってはWEBメールでとりあえずの回避)

この回答への補足

Outlook Express、WAKWAKピアルです。。。

補足日時:2008/07/15 19:30
    • good
    • 0

>電源が入っているとき、サーバに入ってきたものは、PCから受信の指示を出せば見ることができます。

問題は、パソコンの電源を切っている時から電源を入れるまでの間にサーバーに受信したものが、PCから受信の指示をだしても受け取れないのです。

メールサーバの電源を切ってしまったら受信できないのは当たり前だと思いますが。
メールサーバは24時間稼働していないと駄目ですね。
    • good
    • 1

通電してすくに受信できないってことでしょうか?


それでしたら送受信をクリック・受信をクリックすれば出来ますよ。
それとも新着メッセージのチェック時間が膨大すぎてすぐには開かないのでは?
0Eのオプションを開いて確認してください。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。他にご回答いただいた方へもお伝えしてますが、言葉足らずだったようで、もしお分かりいただけるなら教えていただけますか。
電源が入っているとき、サーバに入ってきたものは、PCから受信の指示を出せば見ることができます。問題は、パソコンの電源を切っている時から電源を入れるまでの間にサーバーに受信したものが、PCから受信の指示をだしても受け取れないのです。パソコンの電源を切っているときにテストメールをして、電源を入れた後受信の指示をだしても受信することが出来ないことも確認しています。ちなみに昨日からパソコンの電源を切っていないので、おかげさまでメールを受け取ることが可能です

補足日時:2008/07/15 00:18
    • good
    • 0

私も同じですし、他の皆さんも同じですよ。


電源が入っていないのですから受信できなくて正常です。

何か目的があるのでしたらそれを具体的に書いてみて下さい。
アドバイスします。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。他のご回答者の方へもお伝えしてますが、言葉足らずだったようで、もしお分かりいただけるなら
アドバイスしてください。
電源が入っているとき、サーバに入ってきたものは、PCから受信の指示を出せば見ることができます。問題は、パソコンの電源を切っている時から電源を入れるまでの間にサーバーに受信したものが、PCから受信の指示をだしても受け取れないのです。パソコンの電源を切っているときにテストメールをして、電源を入れた後受信の指示をだしても受信することが出来ないことも確認しています。ちなみに昨日からパソコンの電源を切っていないので、おかげさまでメールを受け取ることが可能です

補足日時:2008/07/15 00:13
    • good
    • 0

パソコンは電気で動く機械なので。

。。
メールが来てないのではなく、サーバに来ているメールを取りに行っていない状態です。

でも、電源入れてないならどうせメール見れないし、べつに困ることもないでしょう。
電源入れれば受信できますし。

携帯の電源を切っているのと同じ。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。他のご回答いただいた方にもお伝えしてますが、言葉足らずだったようで、もしお分かりいただけるなら教えていただけますか。
電源が入っているとき、サーバに入ってきたものは、PCから受信の指示を出せば見ることができます。問題は、パソコンの電源を切っている時から電源を入れるまでの間にサーバーに受信したものが、PCから受信の指示をだしても受け取れないのです。パソコンの電源を切っているときにテストメールをして、電源を入れた後受信の指示をだしても受信することが出来ないことも確認しています。ちなみに昨日からパソコンの電源を切っていないので、おかげさまでメールを受け取ることが可能です

補足日時:2008/07/15 00:08
    • good
    • 0

PCではそれが普通です。


携帯電話とは違います。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。他のご回答いただいた方にもお伝えしてますが、言葉足らずだったようで、もしお分かりいただけるなら教えていただけますか。
電源が入っているとき、サーバに入ってきたものは、PCから受信の指示を出せば見ることができます。問題は、パソコンの電源を切っている時から電源を入れるまでの間にサーバーに受信したものが、PCから受信の指示をだしても受け取れないのです。パソコンの電源を切っているときにテストメールをして、電源を入れた後受信の指示をだしても受信することが出来ないことも確認しています。ちなみに昨日からパソコンの電源を切っていないので、おかげさまでメールを受け取ることが可能です

補足日時:2008/07/15 00:04
    • good
    • 0

補足願います。


メールサーバは何処に有りますか?

自分のPCでメールサーバを立ててるなら、
>パソコンの電源を切っている時、メールが受信されてないようです。
は仕方の無い結果です。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。メールサーバーは自分のPCです。他のご回答いただいた方にもお伝えしてますが、言葉足らずだったようで、もしわかれば教えていただけますか。
電源が入っているとき、サーバに入ってきたものは、PCから受信の指示を出せば見ることができます。問題は、パソコンの電源を切っている時から電源を入れるまでの間にサーバーに受信したものが、PCから受信の指示をだしても受け取れないのです。パソコンの電源を切っているときにテストメールをして、電源を入れた後受信の指示をだしても受信することが出来ないことも確認しています。ちなみに昨日からパソコンの電源を切っていないので、おかげさまでメールを受け取ることが可能です

補足日時:2008/07/14 23:52
    • good
    • 0

メールはどのように受信されていますか?


Outlook Expressであれば、メールはまずサーバーが受信します。PCから受信の指示を出して初めてPCで見ることができますので電源を入れなければ当然受信できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。申し訳ありませんが、お伝えしたかったことが言葉足らずで、もしわかれば教えていただけますか。
電源が入っているとき、サーバに入ってきたものは、PCから受信の指示を出せば見ることができます。問題は、パソコンの電源を切っている時から電源を入れるまでの間にサーバーに受信したものが、PCから受信の指示をだしても受け取れないのです。パソコンの電源を切っているときにテストメールをして、電源を入れた後受信の指示をだしても受信することが出来ないことも確認しています。ちなみに昨日からパソコンの電源を切っていないので、おかげさまでメールを受け取ることが可能です。

お礼日時:2008/07/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています