プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職している方にお聞きしたいのですが、
社会人1年目というのは恋をする余裕って全くないんでしょうか?
人によって違うと思うので、
皆さん自身や周りの人のケースで教えて頂けたら嬉しいです。

長くなるので下は読まなくっても大丈夫です。
私の好きな人は、大学で知り合った人なのですが、
大学で会わなくなった今、
メールすることも会うこともなく、
存在を忘れられてしまいそうです。
片思いすると2~3年は続いてしまうので、
いま好きな人には告白してみようと思います。
ただ、周りの人には、相手は仕事始めたばかりで余裕ないはずだから、
絶対に無理だと言われました。
もちろん私も成功するとは思ってないですが、
成功する可能性は2割かなぁと思っています…
私の告白が成功するとしたら、
「別にいま好きなやつもいないし嫌いではないし一応OKしとくか」
って感じだと思うんです。
でも社会人1年目が恋する余裕ないんなら、
私が告白する意味もないなぁと思ったので質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカーの新人さんだと、入社後半年は研修で定時上がりです。


2年目から残業発生、3年目から出張が多くなる。
告白するなら今です。お盆過ぎたら残業で会えない意気込みで告白なさっては?
    • good
    • 4

余裕がないってことはないと思いますが


学生と社会人だと生活がかなり違うので
もし付き合うことになってもいろいろたいへんかもしれません

社会人になると、仕事で輝いている人と出会ったりするので
学生が考えが甘くて自分勝手で・・・っていう感じに見えることもあります

学生時代から付き合っていた人でも社会人になってから別れてしまって会社関係での出会いの人と付き合ったり結婚したりした人は友人知人でもたくさんいます
(自分もですけど。自分が学生で彼が社会人のとき会える時間が限定されてしまって結構つらかったです。相手をおもいやれなかった部分もありますしね)

いきなり告白じゃなくてぼちぼちメールでもして、二人でおでかけしてみてはいかがでしょうか
玉砕して気持ちに区切りをつけたいわけじゃないでしょう?もうちょっと可能性が読めないと(お互いに)うまくいくものもダメになるかもしれません

成功する確率は2割じゃなくて、OKかNGかなので2分の1です(^^)
    • good
    • 3

社会人一年目・・・


逆に余裕があるときではないでしょうか?
俺の同期は皆、合コンに精を出していたし、定時上がりでしょっちゅう飲みに行っていましたね。
俺は忙しい部署で定時に上がっていく他部署の同期とは飲みに行くことはありませんでしたが、それでも「余裕がない」と思ったことはありません。
新人にしては珍しく21時22時までやっていたほうですが、それでも新人の頃に自分は自分のネットワークで出会いを重ね、彼女や女友達を作っていた記憶があります。

職種等によると思いますが、社会人1年目って余裕があるほうが多いのでは?
所詮新人。たいしたこともできないので、先輩の補佐をするだけです。
補佐といっても、先輩の指示、指導のもと行うので、先輩だって、遅くまで相手をしてあげるほど暇ではありません。(後輩を育てるのは大事ですが、そのために自分の仕事の進みは遅くなります。定時間内は新人にいろいろ教え込ませるとしても、定時後は素直に帰っていただいて^^;自分の仕事を進めたいものです。)

また、アルバイトとは違い、多額の給与が毎月入ってきますからね。
金に余裕がでて、遊びやすい時期です。
新人のほうが、土日も出なくて済むので時間は取れるし、(忙しくなると土日だって空くか分からない)お金があるから、彼女とホテルだって頻繁にいけたし、旅行だって行きやすかったです。

2年目3年目の方が余裕がなかったですね。
ある程度仕事を覚えるので自分で時間をかけて仕事をしたり学んだりする時期ですから。
俺は2年目以降が0時過ぎ上がりが普通になり、恋愛する余裕はまったくありませんでした。

1年目のほうが告白するには適していると思いますけどね。
    • good
    • 0

自分の場合は関係なかったですよ。


私の周りも、関係ない人ばかりだったと思います。

ぐだぐだ言うのは、要するに最初から気が進まないということなので、いつ告白しても同じだと思います。

それに・・・落ち着いてからなんて言ってたら、そのときにたまたま近くにいた女性に取られるかもしれないし、タイミングなんて前もってはわかんないですよ。

個人的意見ですが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています