人型ロボットやアンドロイドが出てくる小説を教えてください。
単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。ミステリ色があれば、より好ましいです。
イメージとしては、アシモフの「鋼鉄都市」のシリーズや、彼の他のロボット物のような感じです。
また戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話は除かせてください。
「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

森博嗣氏の百年シリーズをオススメします。



「女王の百年密室」
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E3%81 …
「迷宮百年の睡魔」
http://www.amazon.co.jp/%E8%BF%B7%E5%AE%AE%E7%99 …

主人公のパートナとして、ロボット(人間そっくり)が出てきます。とても魅力的。
ジャンルはファンタジックなミステリー。少し哲学的な小説です。

読まれる際は、順番通りにお読みください。
ミステリーについてのネタバレはありませんが、主人公については分りにくいです。そして、何より勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。こういう感じのを探しています。早速チェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 17:51

アニメの方に回答したものです。


同じ質問の小説版ですが、同様の質問として削除される
可能性もありますので次回からご注意ください。

星野亮「ザ・サード」
ブルーブレイカー(蒼い殺戮者)と呼ばれるロボットが登場します。
第4巻「惑いの空の凶天使」この巻なら合うかもしれません。
※アニメ化作品ですが、この話は出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、この作品についてちょっと調べてみた感じでは私が探しているタイプのものではありません。設定やあらすじなどを読んでみると、「バトル」が作品の魅力の大きな要素になってないでしょうか?
イメージとしては、ロボットは出てくるけれども、あまりファンタジックな舞台設定じゃない方がいいのです。

お礼日時:2008/07/14 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアシモフの「robot dreams」について

アシモフの短編小説「Robot dreams」の日本語版を探しています。邦題は何というのでしょうか?またどちらの出版社から出版されているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単行本未収録みたいですが・・・

「夢みるロボット」Robot Dreams 小尾芙佐・訳《SFマガジン 1988年1月号》

http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/asimov.html
http://www.ameqland.com/sfa/asimov.htm

Qミステリ小説の題名を教えて

小学校の時、読んだ小説の題名を思い出せません。
どなたか可能性のある題名を教えて下さい。

1)家族が次々に変死体で発見されます。
2)結局犯人は自分だったと、結末で告白して終わります。
3)兄の殺人手口は、コーラに農薬を入れます。
4)小説の途中で「りんごの木の下」が歌詞に入った歌が関係します。そのとおり殺人が実行されて行きます。
5)舞台は日本ではなく外国だったと思います。
6)作者については忘れました(不明)。

内容の手がかりは断片的ではっきりしませんが、
このような小説をご存知の方は、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはもしかして
「幸せな家族 そしてその頃はやった唄」
鈴木悦夫・著
ではないでしょうか。
舞台は日本なのですが…。

子供向けの本で、私は小・中学生の頃に図書館で読みました。
子供向けとは思えない凄い内容で、衝撃的で未だに覚えています。

巻末にその歌の楽譜がついてまして、おぼつかないながらもオルガンで弾きつつ歌っていました(苦笑)。

歌詞はうろ覚えですがこんな感じです。
~~~~~~~
子供は兄を憎んでた。いばる奴は邪魔になる。
そこで子供はだいどこで、じゃがいもぐつぐつ煮てました。
兄の背中を蹴りました
ゆでてもゆでてもまだ足りずアハハハーン
退屈まぎれにチッチッチ
めだまのプリンを食べました(焼きました?)
~~~~~~~

…改めて書いてみると怖い歌詞ですね…。

違ってたらごめんなさい。
参考URLのページの一番下に、その本の表紙画像もありますので、確認してみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/myoga/juvenile/j-tantei.htm

それはもしかして
「幸せな家族 そしてその頃はやった唄」
鈴木悦夫・著
ではないでしょうか。
舞台は日本なのですが…。

子供向けの本で、私は小・中学生の頃に図書館で読みました。
子供向けとは思えない凄い内容で、衝撃的で未だに覚えています。

巻末にその歌の楽譜がついてまして、おぼつかないながらもオルガンで弾きつつ歌っていました(苦笑)。

歌詞はうろ覚えですがこんな感じです。
~~~~~~~
子供は兄を憎んでた。いばる奴は邪魔になる。
そこで子供はだいどこで、じゃがいもぐ...続きを読む

Q奇人変人名探偵のミステリ小説

ルックスもいいし頭もいいのに中身は奇人変人、
「黙ってればいいのに…」なノリの、紙一重な感じの探偵が
登場するミステリを探してます。
もう少しハッキリ言うと、榎木津礼二郎(@京極堂)みたいな
突き抜けた探偵の出てくるミステリが読みたいです(笑)。

はてなダイアリーのキーワードの榎木津の説明文がとても
分かりやすかったので載せておきます。
こんなノリの探偵の登場する小説、ご紹介お願いします~!
「眉目秀麗、文武両道、お家柄は華族で金持ち、と非の
打ち所の無い人間だが、人格は破綻しており、事ある毎に
奇声を出したり他人をあだ名で呼ばねば気にくわなかったりと、
非常に変わっている」

御手洗潔、メルカトル鮎は読みました。
条件からはやや外れますが、ST、薬屋探偵、建築探偵、
有栖川有栖、森博嗣も読了済みです。

Aベストアンサー

#1&2です。

2で言ったデスノートは西尾維新のノベライズ版
「アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」
のことでしたが、読みましたか?
JDCは既読とのことですが、西尾維新もJDCトリビュート企画で
「ダブルダウン勘繰郎」を書いています。
こちらも是非。

Qミステリ系の小説でおすすめを

【まだ締め切った覚えがないのに、質問終了になってました。すみません。】

こういった質問サイトで何度となく出ている質問だと思いますが、
最近当たりと思える本に出会えないため質問させてもらいました。

ジャンルにはあまりこだわりがありません。ただ、コテコテ過ぎる推理小説、SFはあまり好きではありません。

まわりの友人や知人に尋ねると、森博嗣、宮部みゆき、東野圭吾を薦められることが多いのですが、正直個人的にあまり好きではありません。
好きでない理由として、
森…無機質な文章観、内容の稚拙さ。
宮部…模倣犯は割かし好きです。あとは…世界観、内容の方向性が好きでない(相性の問題?)
東野…文章、内容。
そのほか、最近の人で伊坂も嫌いではないが、他も読んでみようという気にならなかった。

逆に、阿部公房(大半を読了)、江戸川乱歩(除、少年探偵団S)、京極、夢野久作、カフカ、ブラッドベリが好きです。昔は、夏目漱石や太宰、安吾など純文学と呼ばれるものも読み漁りました。

「どこが好きなのか?」と聞かれると困りますが、幻想的なかんじや文章の感覚が自分に合うことです。

苦手な作家さんに新しい方、好きな作家に古目の方が多いですが、新旧には全くこだわりはないので、趣味の合いそうな先輩方、おすすめ下さい。
よろしくお願いします。

【まだ締め切った覚えがないのに、質問終了になってました。すみません。】

こういった質問サイトで何度となく出ている質問だと思いますが、
最近当たりと思える本に出会えないため質問させてもらいました。

ジャンルにはあまりこだわりがありません。ただ、コテコテ過ぎる推理小説、SFはあまり好きではありません。

まわりの友人や知人に尋ねると、森博嗣、宮部みゆき、東野圭吾を薦められることが多いのですが、正直個人的にあまり好きではありません。
好きでない理由として、
森…無機質な文章観...続きを読む

Aベストアンサー

有栖川有栖の『ダリの繭』は、
久しぶりに「面白い」と思えた小説でした。
長いシリーズですが、『ダリの繭』だけを読んでも充分楽しめます。

あとは、中井英夫の『虚無への供物』はいかがでしょう。
夢野久作がお好きなら、好みに合うかもしれません。
『ドグラ・マグラ』などと共に、日本探偵小説史上の三大奇書とされています。
アンチミステリなのですが、幻想的な舞台設定に加えて京極夏彦的な薀蓄も豊富で、登場人物も魅力的です。
厚い本ですが、長さを感じさせません。
参考になれば幸いです。

Q仏教的、古日本的、なミステリ小説

かなり特定なミステリ小説を探していまして、回答いただける方に伝わるかどうかわからないのですが、
仏教や東洋的な雰囲気、古日本的な世界観がある小説が読みたいと思っております。

一番わかりやすいところで言うと、(ハサミ男を書かれた)殊能将之さんの『黒い仏』の前半部分の世界観が全編に渡って描かれる小説です。(あの小説は中盤からアレですが…)

個人的に京極夏彦さんは良く読み、好きなのですが、今回探している小説の世界観とはちょっと違います。

わかりにくく質問の質が悪いことは承知しておりますが、
何卒回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北森鴻の〈蓮丈那智フィールドファイル〉シリーズをお奨めします。『凶笑面』『触身仏』『写楽・考』の3冊が出ています。美貌の民俗学者を主人公にしたミステリです。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw_0_2?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%98%40%8F%E4%93%DF%92q&sprefix=%98%40%8F%E4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報