アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のボーダーコリーはフロントラインが合わないようです。
滴下後すぐに背中を床やソファアに押しつけるようにゴロンゴロンしています。
メーカーに問い合わせたら、まれに、中に含まれている微量なアルコールに反応する犬がいる。特に赤くなったり腫れたりしていなければ大丈夫。との事でした。
確かにゴロンゴロンするのは一時的(数時間)なので、これまではなんとか騙し騙し使っていたのですが、今月またフロトラインを使おうとしたら、薬の容器を見ただけで逃げ回り、カラーを持って無理矢理滴下しようとしたら歯を見せて唸り出しました。
(大好きなおやつで気を引かせることも無理でした)

今まで何をしても唸る事は無かった犬なのにびっくり。
初めて歯をむき出して唸る姿を見て、よほど嫌なんだと断念しました。

しかしこれからの季節、何も予防しなければノミ・ダニの餌食になるのは必須ですが、滴下タイプ以外のものを調べてもシャンプーや、お散歩前後にスプレーするものしかみあたりません。
これは効果あるのでしょうか?
また、カラーに着けるメタルタイプの物もあるようですが、こちらを使われている方がいらしたら、是非効果の程をおしえてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの獣医さんでは フロントライン以外にも2種の蚤ダニ対策薬を扱っています。

獣医さんで聞いてみられては? ダメだったら、別の獣医さんに行ってみてはいかがでしょう?
 フロントラインにも、プラス や、滴下タイプでないモノもありますよ。一般に市販されているモノは、かぶれることが多いとも聞きます。が、実際はどうか、実は知りません。(屋内犬ですし。下手な薬剤には、自分もかぶれちゃうので、試す勇気無し デス。) 首輪タイプには、農薬そのものもあるので、私は使っていません。(昔どうしようもなくて付けたら、毛が抜けて可愛そうでした。皮膚の弱い犬種ですけど。)

書かれている程度の行動でしたら、行動療法をする(学習心理学を用いた。いわゆる叱る罰を用いない)犬のしつけインストラクターに頼めば、割合容易に改善できるかと思いますが。お金も時間もある程度掛かりますし。近くに、インストラクターが居るかどうか不明ですので。別の薬を試されるのが早道かと思います。

ちなみに、フロントラインは忌避剤ではないので、ダニ、付くのは付きますよ。ただし、既に食い付いているのは、落ちます。(先日捨て犬を拾い、ダニがたっぷり500匹ほど付いていたのですが、フロントラインを付けたら2日で、ポロポロ きれいにスッキリ落ちました。それまでは、フロントラインって効果有るんだろうか? 有るような。あんまり無いような? と思っていましたが。それで、効果をめちゃくちゃ実感させられました。助かりました。)

最近、蚤は減っているようですが。犬の散歩が多い都会の公園などに連れて行くと、たまーに貰ってくること有りますよね。でも、家中毎日しっかり掃除機掛けていたら、そうそう長くは居座っていないですよ。うちはもう長年、ダニしか見ていません。
ちなみに、市販薬は、ノミにしか効かない物が多いようです。買うとき気をつけてみてみてくださいね。

うちは、忌避剤として、勝手に エッセンシャルオイルを使っています。これは、医師の薦めも何も無しに勝手に。 ラベンダーや、ローズマリーでも、効果があるような気はしています。でも、これもアルコール抽出のモノもありますから。お宅のボーダーちゃんに合うかどうか。難しいですよね。直接を嫌がる子には、バンダナを巻いてバンダナに2・3滴付けてやっていますが。どうでしょうね。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳あしません。
回答ありがとうございました。

とりあえず今回は同じ滴下タイプの「フォートレオン」を使ってみました。
フロントラインとはニオイが違うせいか、それほど嫌がることなく滴下させましたが、やはりゴロンゴロンしていました(涙)
でもフロントラインよりは反応が弱いかな?といった感じです。

エッセンシャルオイルも少し勉強してみます。

プログラム錠という経口ノミ駆除薬があるようです。

使用した経験はありませんが、フロントラインを使用してもまだノミがいたので、併用して使ってみようかなと思っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523688/811881/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フロントラインでもノミが付くことがあるんですね。チョットびっくりです(汗)。
ノミ対策のプログラム錠と言うのは聞いたことことがあります。
ダニ予にはやはりシャンプーとブラッシンシグしかないのでしょか??
我が家のお散歩コースは草むらやら、土の部分が多いので気が気ではありません・・・・。