新築で1年経つのですが、最近屋根裏と床下を見てみたのですが、鎹が打ち込んである木材に長さ方向に割れが入ってあるのが沢山あります。鎹が打ち込んでいる所から割れているのもあります。木材に割れが生じることは、ある程度仕方が無い事なのですかね?しかし割れのある木材が多すぎるようにも思います。体験者や詳しい方、御意見よろしくお願いします(入居したのは今年の10月です)!

A 回答 (5件)

材木屋です。


まず、屋根裏と床下などにもぐってボルトの締め増しなどをされるのは大変いい心がけです。〔僕もしました〕

ご存知のように材木は反る・ひねる・曲がる性質があり、それは乾燥してゆく過程で発生します。
昔は工期も長くゆっくりと自然乾燥してから適材適所に使用されていました。
つまりクロスの破れ、床鳴りなどの原因の多くは木材の変形によるものでして、残念ながら欠陥住宅にはあてはまりません。〔内々の事情で品確法にも「構造上」と盛り込まれました〕
っが、それでは納得がいかないのが消費者ですし、構造材最大手の社長さんが自分の家を新築し「これではいけない」と実感しました。
そこで現在では「乾燥材」が主流になっています。

ちょっと疲れましたのであとは参考HP見てください。
http://www.chugokumokuzai.co.jp/
要は材木屋の立場から言いますと・・・
乾燥材を使っていないのなら仕方のないことです。
確かに強度は落ちますが数年前までの家はほとんどがそうですので心配することもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。あまり心配する事でもないのですかね。

お礼日時:2002/12/02 00:59

木材をひび割れしないほど乾燥させるのはむちゃくちゃ時間がかかるので、乾燥が進んだ木材は割れてくるもんだ、というのが前提です。

(高級なバイオリンを作るのは、あんな薄い板でも何年もねかせるらしい)

釘やホゾが引きがねでそこから割れてくる場合もあると思いますが、それを避けるために無難なところに切れ目を入れて割れないようにしているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。よく分かりました。

お礼日時:2002/12/05 01:03

>ら割れているのは一本位でした。


1本くらいでは.おおきな影響はないでしょう。多分.大工が釘を打つ場所を間違えただけです。
普通は.どこに打ったならば.どのように割れるかを見当つけてうつのですが.慣れてない方・未熟な方は.よく間違えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有難うございます。大変よく分かりました。
間違えるなっちゅーの!

お礼日時:2002/12/03 04:31

>鎹が打ち込んである木材に長さ方向に割れが入ってあるのが沢山あります。


木材の太さと使用目的をお知らせください。構造材の場合.設計上の間違いがある可能性があります。

なお.釘で立て割れを生じないように.くきの太さと材料の太さを選択するので.材料費を節減したコストパフォーマンスを優先した建物の場合には.多くの場合割れます。

この回答への補足

回答有難うございました。木材の太さは90~100mmの真四角です。アレから良く見てみたら、目に入る限りでは鎹の所から割れているのは一本位でした。後は鎹をよけて割れています。使用目的というのがちょっと分かりません。床下と天井裏から見える木材です。分かり難いでしょうが、すいません。口頭でいえたら言いのですが・・・後、垂直、水平のどちらの木材にも入ってます。

補足日時:2002/12/02 23:38
    • good
    • 0

あなた様のいう木材とは柱くらいの太い木材でしょうか?柱など太い木材には乾燥によって全て長さ方向にヒビが入ります。

昔は木材にヒビが入るのを
待ってからヒビ見えないようにカベの内側や床下面にしていますが、最近ではヒビが入る前の柱を使うのであらかじめヒビが入る面を人工的に加工すると聞いたことがあります。
しかしながら私は建築の専門家ではないので建てた大工さんか建設会社に聞くのが一番です。なんせ家はとりかえしのつかない財産ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。柱とはどの位の大きさなのかちょっと分かりませんが、多分柱などの木材だと思います。今度聞いてみたいと思います。家の強度とかには影響ないのですかね?

お礼日時:2002/12/02 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?

画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?
ちなみに張物です。
張物ですが何も木材を表そうとしてたのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欅 (ケヤキ) と思います。

Q床下のバルサン、屋根裏のバルサンについて

床下でバルサンを焚こうと考えています・・・。

1階はキッチン+ダイニング(7帖)とリビング(12帖)と水回りのみ、和室はありません。バルサンを置くのはキッチンの床下収納と洗面室の床下点検口の二箇所しかありませんが大丈夫(不足?)でしょうか?

また、基礎回りの通気口に蓋をする以外にも注意することがありますでしょうか?間隔をあけて2度すると効果的と聞きますがどのくらいの間隔が必要でしょうか?

あと、屋根裏にもバルサンって必要なのでしょうか?どうせするなら屋根裏・床下・居室と全て一緒にやったほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>間隔をあけて2度すると効果的と聞きます

これは例えば6月に焚いて、1ヶ月後に再度焚くとよいと言われています。
理由は、6月に焚いたときに卵だった害虫が、1ヶ月後に孵化するからだといわれています。

あとどうせなら逃げ場がないように、家全部を一回でやったほうが効果が高いと思います。屋根裏で焚いたときに2階に害虫が逃げてしまえば、効果は薄れます。

Q木材看板の文字を塗る時の塗料の種類

店外の看板を木材で自作しようと思うのですが、
木材全体に防腐等の為にオイルなどを塗るのは分っているのですが、
文字の黒い部分を塗る塗料の種類が分りません。
看板のイメージとしては下記の様な感じです。
http://www.kinokurashi.com/kanban-1.htm
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職人さんがある程度高級品を作る場合はカシューや漆を使用していたはず。今はカシューも扱いやすく色の種類も多いのでお勧めです。
まぁそれほどこだわりがないのであればウレタンでもアクリルでも墨汁でも何でもいいと思います。

Q平屋の二軒長屋の屋根裏、床下の壁の必要性について

平屋の二軒長屋では、屋根裏と床下には、
隣との境に壁を作らないと建築法に違反する。
と、言われました。
この理由は、隣との境に壁を作らないと、
隣の音がうるさいから。
と、言う事だけでしょうか?

Aベストアンサー

基準法的には床下まで界壁を伸ばせとは謳っていませんね。
ただ、基本的に床下に基礎が来ますのであえて、書かなくても良いかもしれません。

*基準法でいう界壁の基準の必要性は遮音です。付帯的に防犯とか、防火等の副産物があるのです。
 防犯、防火のために界壁を上下伸ばしなさいという記述はありません。

Qスピーカーラックに適した木材(種類)を教えてください

省スペース型のホームシアターシステムの購入を考えています。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-3000/index.html

テレビの下に置きたいのですが、市販品で良い大きさのラックが見当たらず、
ホームセンターで木材を購入して、自作しようと思っています。

心配なのが、その形状ゆえに900mmほどのスパンを両端で支えなければならず、
ラックの中央部に25kgほどの液晶TVを乗せた時に撓まないかです。

天板にはどのような種類の木材(厚さ)が適しているでしょうか?
背面も配線や掃除を考慮すると塞ぎたくありません。

通常のホームセンターで手に入る木材で、なるべく安価なものでお願いします。

Aベストアンサー

指定のURLに載っているウーハーを収納出来るラックを作りたいが、
ラックの上に25kgのテレビを置くのでたわみが心配ということですよね?

ホームセンターでパイン集成材という板が売っています。
板はこれを使うのが無難でしょうね。

+補強をするのであればスチールのアングルを入れるのが手っ取り早いです。
組み立て式の棚?を売っているコーナーに鉄のLのカタチをした柱が売っています。

それを自作するラックの天板の前後に入れればまず歪むは無いと思います。
ただその構造上今度は両端の強度が問題になってきますが・・・。

ホームセンターにZ金具という耐震用?の住宅に使う金具があります。
厚みが3mmあるステーなのでそう簡単には曲がらないはずです。

それを自作ラックの両端に入れておけばまず大丈夫でしょう。

あとはコストパフォーマンス重視なら2x4の材木を使って自作もありです。
ゴツイので上手く使えば安く作れますよ?

Q屋根裏に家電は?(屋根裏には何を置ける?)

在来工法の家の屋根裏は、夏場かなりの暑さになるそうなんですが、実際のところ何度位まで上がるのでしょうか?

というのも、家ができた後で、どんなものを屋根裏に置こうかと悩んでいます。

当面は、予備布団、読まない書籍、季節毎の服を考えているのですが、その他に、(当面使用しない)TV,オーディオを置こうかと思っていますが、まずいでしょうか?
電気機器はやはり熱に弱いでしょうか?

また、10帖の屋根裏を有効活用するとした場合、エアコンを200Vの12帖用のものを設置して、ミニシアターとして使用するのは無理がありますか?

エアコンを設置するとしても1日中運転しておくわけでなく、使うときだけ運転するつもりなので、やっぱり機器に負担がかかりますか?

ミニシアター利用は多分無理だとは思いますが、一応どうかな?と思いまして・・・

皆さんは、屋根裏は布団、本、服以外にはどんなものを置いていますか?

Aベストアンサー

筑18年木造2階建て、
今の時期でも晴れた日の日中に上がると、汗だくです。
夏場は,健康のため、極力上がらないようにしています。

オーディオは、どうでしょう???
TVはしばらく置いていましたが大丈夫でしたよ。
ミニシアター・・・良いですね。
窓があるのなら、定期的に風を通していれば、大抵の物は大丈夫じゃないでしょうか。

我が家が、何を置いているかと申しますと・・・
我が家の屋根裏は完全に物置仕様なので思いっきり入ってます。
冷暖房器具(夏場・・・ファンヒーター2台、電気ストーブ4台、ガスファンヒーター1台)(冬場・・・扇風機7台)
こいのぼり(庭に立てる大きいサイズ)
釣り道具一式
キャンプ用品一式
壊れたベビーベッド(因みに子どもは、既に中高生)
羽毛布団(姑が舅に内緒でこっそり買ったため下には置けない)
古いスーツケース
ギター
クラシックレコード大全集(舅が20年前に、定年後に聞こうと思い購入したらしい・・・私が胎教に聞いただけで、その後はそのまま屋根裏へ・・・)
車のハンドル、ミラー、
カラオケセット(懐かしの8トラ、金のマイクつき)
節句人形
結納用品

はっきり入って、あらゆるものの墓場と化してます。
そろそろ、息子にアルバイト料を払って、下に下ろして大型ゴミに出そうかと言ってますが、いつになるやら・・・

役に立たないコメントでごめんなさい

筑18年木造2階建て、
今の時期でも晴れた日の日中に上がると、汗だくです。
夏場は,健康のため、極力上がらないようにしています。

オーディオは、どうでしょう???
TVはしばらく置いていましたが大丈夫でしたよ。
ミニシアター・・・良いですね。
窓があるのなら、定期的に風を通していれば、大抵の物は大丈夫じゃないでしょうか。

我が家が、何を置いているかと申しますと・・・
我が家の屋根裏は完全に物置仕様なので思いっきり入ってます。
冷暖房器具(夏場・・・ファンヒーター2台、電...続きを読む

Q木材の種類

木材の種類によって特徴(耐久性、外観、匂い、耐熱性)など、わかりやすく説明してくれると助かります。尚、URLなどで紹介されたものなどあれば助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ここの
http://www.wood.co.jp/
こんなのはどうでしょうか
http://www.wood.co.jp/exmk/exmk.htm
取り合えずいろいろ出てきます

Q築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っておりま

築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っております。
台所の床下収納から上がってくる冷気はものすごく寒いので換気口を塞げばいくらかはしのげるのではないかと思いましたがいかがでしょうか!?

また基礎はもちろんコンクリートではなく土なので湿気の問題もあるかとは思っておりますが寒い期間だけでも塞げないでしょうか?



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去ログですが1つ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8499784.html

Qアロマ効果のある木材の種類は?

アロマ効果のある木材の樹種を、教えて欲しいのですが・・・またマイナスイオン効果のある木材の樹種も教えて下さい。

Aベストアンサー

アロマテラピーに詳しくないので、外れたことを言っているかもしれませんが
手がかりになるのではないかと、書いてみます。

日本建築ではヒノキがいいとされます。
木の手に入りやすさなども有るんでしょうが、一番は「香がいいから」だと
思います。(特にヒノキのお風呂なんていいっていいますね)

香のイイ木材の種類を探されているのなら「香道」について調べると
いいかもしれません。(お香の調合などをして、いい香を出すことを目指す
日本古来の作法らしいです。)使われる材料は殆ど植物系だと思いますので。
去年流行ったので、本も探せばあるかもしれません。

あと、燃やすことばっかりになってしまいますが、燻製も参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.shinoryu.com/,http://www5.airnet.ne.jp/bigchief/myhp/xmas/smoke-1-d.html

Q入居審査から入居まで

今度県営住宅の入居審査があるのですが、審査日からどれくらいで入居できるのでしょうか?経験された方、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

大抵は2週間くらいだけど、場合によって入居者が決まってから修繕をする場合もあり、この場合は1ヶ月くらいです。すでに修繕済みの場合は、希望があれば早く入居できる場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング