今日車に乗ってたら、後ろから猛スピードで追い越して前で何度もブレーキを踏まれ、低速運転をされました。わたしも訳がわからなかったのですが、何をされるか分からないし何も言わずに無視してたら、車を止めて降りてきて、「急に割り込んだ」と因縁をつけられ窓ガラスやドアをたたいたり、タイヤを蹴ったりしてわめかれました。
こちらの車には子供も乗せてたのでカギをかけてとにかく無視しつづけました。すると相手は後続車からのクラクションに押されて一旦自分の車にもどり、こちらを睨みながらナンバーを控えてるような素振りを見せていました。
まさかとは思いますが、ナンバーから私の家を割り出して来たらどうしよう、、、特に最近は些細なことで異常な行動に出る人が多いし、、と思うととても不安です。もうめちゃめちゃ恐かったので、もし次こんなことがあったら、その場でどのような対処をすればいいんでしょうか?すぐに110番したほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしかしたら、そういった因縁をつけて、金品を脅し取ろうとした輩で


はないかと思います。
そういう事例は枚挙に暇がなく、事実私の父(二種免許保持者)も、
車間距離を開けずに走ったという理由で、交差点の信号待ちで脅しを
掛けられました。まあ、そのときは状況判断で、相手の要求をガンと
して撥ねつけ、事なきを得ましたが、既出のご発言のように、携帯が
あれば、ポーズだけでも、その場で110番通報するのが安全かつ、
合理的な危険回避措置となるでしょう。

大変失礼なものいいですが、カネを巻き上げられそうなオドオドした
走り方とか、ドライバーが気弱そうな風貌であるとかいったところから
目星をつけて、迫ってきたのかもしれません。
そしてあなたが、「すみません、これで勘弁してください」というのを
待っていたのかもしれません。
もし、これっぽっちでも、金品を要求するそぶりを見せたら、強盗に
なってしまい、とても罪が重くなることを彼らはよく知っているから
です。
小憎らしいですが、私も、そういう人間も道路を走っているんだと、
肝に銘じてハンドルを握っています。

あと、ナンバープレートの番号から所有者を調べることは
不可能ではないですから、そういう意味からも、運転中は、滅多なことは
しないことに越したことはありません。

その逆に、(冷静に対処する余裕はないかもしれませんが)相手のナンバーを
控えておくようにするのが、後のためにも有効かもしれません。

たとえ相手の言い分を全て認めたにせよ、ひやっとさせた以外は実際の
損害は発生していないわけで、相手には何の請求権もありません。
それどころか、相手にはドアを蹴られたということで、もしそれに傷が
ついたら器物損壊、また、暴力の威嚇を受けたことで軽犯罪法に触れるという
ことで、こちらが被害者という事になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回の相手は普通のおじさん風だったので、金品目的の輩のたぐいではないとは思いますが、行動がかなり異常だったので、質問させていただきました。でも確かにそういう人もいるのだから、注意して走行するにこしたことはないなーと改めて思いました。
「たとえ相手の言い分を全て認めたにせよ、ひやっとさせた以外は実際の
損害は発生していないわけで、相手には何の
請求権もありません。」
こう言っていただけただけでとても心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 00:17

 その場での110通報しかないです。

その状況ではまだお互いに被害がありませんので、民事不介入の原則に従い警察は、特に何もしてはくれませんが、少なくともあなたと相手の免許証の提示を求め、記載内容を記録します。これにより、2次的な犯罪というか被害が抑止されているのが、現実です。手を出せばまっさきに容疑がかかりますもんね。
 あなたを不安にするつもりはありませんが、ナンバーから身元を調べるのは可能とかではなくて、すでに常識です。個人でも出来ますが、インターネット上でも優良でこのサービスは提供されています。まー、そこまでする人はほんとに何するかわかんない人でしょうけど。
 
    • good
    • 0

>後ろから猛スピードで追い越して前で何度もブレーキを踏まれ、


>低速運転をされました。
都内の道路では、無理な割り込みをされた時、口で怒鳴るかわりに
そういういやがらせに近い形で抗議をする人がいます。
私も初心者の頃2回ほどやられました。こちらに悪気はないのですが
やはり初心者であるため割り込みのタイミングが分からず結果として
急な割り込みをやっていたようです。
ryu-ryu さんも知らないうちに「無理な割り込み」をやってしまったのでは
ないでしょうか。

しかしそういう場合でも通常は2~3回ブレーキを踏んで脅かすだけで終りです。
ご質問のようなケースはやはり正常な相手とは思えません。まさか家まで
来ることはないと思いますが、もし来るようならためらわず警察に連絡しましょう。
また
>もし次こんなことがあったら、
>カギをかけてとにかく無視しつづけました。
と言う対応で正解だと思います。少なくとも外へは出ない方がいいでしょう。
携帯電話をお持ちならその場ですぐ110番しましょう。

また、今回のように前に割り込んでしつこくブレーキングをされるような
ことがあったら、早めに横道などに逃げ込んでしまうのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の言い分からもきっとこちらも無理な割り込みはあったのかもしれません。(自分ではまったく記憶にないのですが、、)
これからは特に慎重にしようと思います。

お礼日時:2001/02/19 00:21

躊躇すること自体が不思議です。


他人に聞くまでもない、警察に連絡しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交差点での右左折車と後続直進車

長文ですみませんが、相談にのってください
先日、うちの息子がバイクで人身事故に合い2週間ほど入院しました。その事故の事なんですが

追い越し禁止のT字交差点、黄色点滅信号で右左折中(徐行)に後続直進のバイクに足付近を追突され、息子はその時点(対向車線)で落ちてしまい。
救急車で運ばれました。(未成年同士)
幸い骨折などはありませんでしたが、右足が動かなく入院中はギプス生活でした。
相手からのお見舞いも無く、
事故当時のお世話になった方が「相手に誠意が無いから、私の知り合いにまかせて・・・」と言うほど、
もちろん、感謝と丁重にお断りをしやむなく転院
それまで、相手のお母様、お父様に入院場所を伝え、相手の保険屋に2度せめて見舞いに来てくれるように言っていたのですが、来てもらえなかったので主人が相手の保険屋に「誠意がないので訴訟も視野に入れる」と言ったら、翌日、転院先にお母様と息子さんが来てくれ
安心したのもつかの間

相手の保険会社から調査員を派遣するとの事
そして、こちらがウインカーをあげてなかったとか
センターによってなかったとか言いだしたようです。

息子は、当初からも、警察の方が来たときにもキチンとセンターによっていたし
ウインカーも30メートル付近からつけていたと言っていました。

怪我人の救護も通行人の方が行なってくれ
加害者は自分のバイクの心配をして
呼ぶまで息子の所には様子を見に来なかったそうなのに
3週間たってこの証言・・・信じられません

過失割合は7(当方):3か8:2
の提示にも不満を感じております。

でも、これが妥当なのでしょうか?
​http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu5-1.htm​
の左折のない道路状態です。

長文ですみませんが、相談にのってください
先日、うちの息子がバイクで人身事故に合い2週間ほど入院しました。その事故の事なんですが

追い越し禁止のT字交差点、黄色点滅信号で右左折中(徐行)に後続直進のバイクに足付近を追突され、息子はその時点(対向車線)で落ちてしまい。
救急車で運ばれました。(未成年同士)
幸い骨折などはありませんでしたが、右足が動かなく入院中はギプス生活でした。
相手からのお見舞いも無く、
事故当時のお世話になった方が「相手に誠意が無いから、私の知り合いに...続きを読む

Aベストアンサー

事故のお見舞い申し上げます。

・追い越し禁止、ウィンカーに関しては証言者もいるのであれば、息子さんの過失は無いでしょう。

あるとすれば右折前に右に寄らなかった事(位置やタイミングによる)です。

※相手に過失の根拠を聞いて下さい。(図面・文書にて求める)

また加入保険会社に今回の事故に該当する判例の図面・文書をFAXしてもらうと良いです。

★「別冊判例タイムスNo.16」は県立図書館でも閲覧・謄写が可能です。
一読しておくと、過失割合に関する知識が身に付くのでオススメです。

Q運転中に後続車から煽られた場合

最近、運転していて煽られました。
50kmの二車線で走行車線(左)を60kmくらいで走行していたら、後続車がぴたりと走行中に本当にぶつかるのではないかとびっくりしておりました。その後、後続車が途中で左折していったので、多分急いでいたのではないかと思いますが・・・。

ただ、自分としてはあんまりいい思いをしなかったな~と。追い越し車線は空いていたので、そちらから抜かしてもらえばよかったのですが・・・。

ところで、こういう場合ってたとえば、ドライブレコーダーなどをつけて録画して、後から行政機関などから指導してもらうことは可能なのでしょうか。
そもそも、違反になるのでしょうか。またその違反を取らせる為にはどのような手段があるのでしょうか。

Aベストアンサー

無理だと思います。
警察は事故が起こらなければ動きません。
質問者さんがどんなに不快な思いをされても警察は相手にしてくれないでしょう。

体験談ですが、
右斜めまえの車がフラフラ左右に揺れながら幅寄せ運転しばらく続けて
最終的に私の車線にいきなり入ってきました。
鼻尖かすめるくらいのタイミングで入ってきて、しかもいきなり急停車。
そして今度は右車線に入り信号待ちで並びました。
あぶないなぁと見ていたらとなりの彼女とこっちゆびさし笑う始末。
本を読みながら運転していたらしく周りなんて全くみていなかったようです。
あまりの非常識な態度に車から降りて口論になった挙句私が殴りました。
そしたらあちらの彼女が警察呼んで私怒られました。
その警察言うには、、、
「車ぶつけられればよかったのに。
急ブレーキでかわしたのだから、相手は何も悪いことしてないでしょ」
ですって。「かわさなければよかったのですか」と聞いたら、
「そうだね」
日本の警察は事故を防ぐことより起きた事故の対応のほうが好きみたいです。

Q逃走する通り魔を追跡して低速で近づき車ではねた場合。

こんばんは。
今朝、身近なところで通り魔事件が起こりました。
幸い被害者の傷は、浅いそうですが、自分が車に乗っていてもし、そのような場面に遭遇した場合、切りつけて自転車で逃走する犯人の進行方向をふさぐのが無理であれば、低速で自転車に車をぶつけて犯人の自転車を倒して動けなくした場合は、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 相手が凶器を持っていたとしても、相手が怪我をしたり死亡したりすれば、過剰防衛で障害/殺人罪に問われることになると思います。
 通り魔事件を目撃して犯人を追跡するにしても、警察の犯人逮捕に役立ちそうな情報を収集する事に務め、速やかに警察に連絡するのが最善と思います。

Q後続の車も轢いてしまった場合どうなるのですか?

 唐突な質問ですが。 車で人が轢かれて、致命傷を負ったとします。 その後
後続車がもう一度轢いてしまい、そのせいで、死亡時刻が早まってしまった場合
最初の車の運転手が業務上過失致死になることはなんとなく分かるですが、後続の車の運転手も業務上過失致死になるのでしょうか。それとも、業務上過失傷害にとどまるのでしょうか。 喧嘩をして、意識不明の重態にしておいてそのまま放置してしまって、その後通りがかりの関係ない人にまた殴られて、死亡時刻が早まってしまった場合は、後に殴ったやつは一番悪いと思うのですが、傷害致死罪もしくは殺人罪にならないのでしょうか? 直接の死因でないとすると、傷害罪にしか出来ないのでしょうか? ニュースで「後続の車に轢かれて、、」と聞くと気になって仕方がないのです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 状況によると思います。後ろの車としては、過失が無ければ業過を問われないわけですから、前の車の直後を走っており、前の車が被害者を轢いた後自分も轢いてしまったが、時間的・場所的に狭まっており、どうやっても避けきれなかったという場合、過失すら認められませんから、後ろの車の運転者には業務上過失致死傷罪は成立しません。もし、前の車が轢いた後、時間的・場所的に余裕があり、避けようと思えば避けられたが、運転ミスで道路上の被害者を轢いてしまい、その命を奪ってしまった場合、後ろの車の運転者は業務上過失致死罪に問われます(ただ、後ろの車としては、前の車が轢いたことでかなり弱っている被害者を、軽く轢いてしまっただけで業務上過失致死罪となってしまう可能性があります。これについては判例は因果関係を肯定していますが、学説は反対意見が多いようです)。ちなみに、前の車が被害者に致命傷を与えたとしても、その時点で生きていれば業務上過失致死罪とはならず、業務上過失致傷罪にとどまります。

 喧嘩のほうのご質問についてですが、最初に殴った方は傷害罪、後で殴った方は傷害致死罪もしくは殺人罪となるでしょうが、これも先ほどの場合と同様、後に殴った方としては、最初に殴った方の攻撃によってかなり弱っている被害者に対して少し攻撃を加えただけで死亡してしまったという場合があります。このような場合に、後に殴った方に「致死」についての責任を負わせるのはどうかという意見が多くあります。

 状況によると思います。後ろの車としては、過失が無ければ業過を問われないわけですから、前の車の直後を走っており、前の車が被害者を轢いた後自分も轢いてしまったが、時間的・場所的に狭まっており、どうやっても避けきれなかったという場合、過失すら認められませんから、後ろの車の運転者には業務上過失致死傷罪は成立しません。もし、前の車が轢いた後、時間的・場所的に余裕があり、避けようと思えば避けられたが、運転ミスで道路上の被害者を轢いてしまい、その命を奪ってしまった場合、後ろの車の運転...続きを読む

Q因縁をつけられて追いかけ回された挙げ句に正面から衝突(車対原付)

先日のことなのですが、私が原付に乗っていて細い路地から左折しようと思っていたときのできごとです。時間は深夜の12時を少し回った頃、その路地は信号のある道路の少し脇にあるのですが・・・
右を見て、信号が黄色になっていて、その向こうから来る車もまだ離れていたので道路の一番左に寄りつつ左折しました(原付は左端を走るものなので)
その時に、その車が猛スピードで突っ込んできて(信号は赤になってました)、クラクションを大きく鳴らしました。
すぐさま私の原付の横につけ、「あぶねぇじゃねえか!謝れよ!」と言ってきました。しばらくやり取りがあった後に、渋々「すいませんでした」と言って、向こうが「行けよ」と言ったので発進すると、煽るように追いかけてきたのです。
車を左に寄せながら・・・
イヤになったので、色んな道を通って、何とか巻いたと思いとりあえず、交番に行こうと思ったときに、道路左方向から車がやってきて、私を見つけるとすぐさま突っ込んできました。
向こうは止まれるものと思っていたようですが、止まりきれずに私の原付にぶつかりました。
向こうはそのまま逃走してしまい、私はすぐ側にあった交番に駆け込み、事情を説明しました。
相手のナンバーが群馬ナンバーの50番台であること、ナンバープレートの4桁の数字がわかっているだけなのですが・・・
もし、相手が捕まった場合、私はどのような請求ができるのでしょうか?
今は怪我をしてるため、通院しているのですが、その慰謝料の他に、追いかけられているときの恐怖や、正面から突っ込んできた車に対する恐怖(殺されるかと思いました)に対して慰謝料は払われるのでしょうか?
現在警察では「人身事故(ひき逃げ)」と「傷害」の2つの可能性があると言っていますが、どっちになるかで慰謝料はかわるのでしょうか?
説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

先日のことなのですが、私が原付に乗っていて細い路地から左折しようと思っていたときのできごとです。時間は深夜の12時を少し回った頃、その路地は信号のある道路の少し脇にあるのですが・・・
右を見て、信号が黄色になっていて、その向こうから来る車もまだ離れていたので道路の一番左に寄りつつ左折しました(原付は左端を走るものなので)
その時に、その車が猛スピードで突っ込んできて(信号は赤になってました)、クラクションを大きく鳴らしました。
すぐさま私の原付の横につけ、「あぶねぇじゃね...続きを読む

Aベストアンサー

 文面から判断すると、あなたの過失はゼロに近いと思われます。請求できる内容は、ケガの治療費、通院費用、原付の修繕料、通院に関わる慰謝料、相手が故意に衝突をしたのであれば、その部分の慰謝料も加算が可能でしょう。慰謝料は、相手の不法行為などにより受けた精神的苦痛に対する、金銭でのお見舞いですので、ひき逃げでも傷害でも、変わらないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報