ちょっと変わったマニアな作品が集結

ベランダにクーラーの室外機があり、ドレン管からの水をベランダに溝があり、それをつたって排水溝に流れています。
その溝に糊状の苔がつき始めており、水で流しますが、綺麗に取れません。ドレン管を伸ばす予定にしておりますが、今付着している苔を駆除する方法を探しております。熱湯がいいと言う意見も聞きました。まだ試してはいないのですが、綺麗に駆除出来るのでしょうか?
また、この手の苔は、何苔というのでしょうか?

A 回答 (2件)

コケの種類はわかりわかりませんが

マンション等は確認の必要がありますが排水チューブの先がそのまま、排水溝などに接続されている場合
塩素系の漂白剤を流しておけば、大概は駆除できます。
水圧をかけたりデッキブラシ(亀の子でも)を併用すれば確実です

熱湯ではチューブの硬化を招いてしまい寿命を著しく低下させます。
溝だけならほぼいけるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
漂白剤なら身近にあるので、すぐ試してみます。

NO1さんのお答えどうりです。

苔は殺菌剤で駆除します。その溝に付いた苔はたぶんギンゴケかなと思います。詳しくはhttp://www.mossplan.co.jp/zukan/gin.htmでどうぞ。

参考URL:http://www.mossplan.co.jp/zukan/gin.htm
    • 0
この回答へのお礼

No2さんも回答有難う御座います。
早速試してみます。