アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。
 実は、噂で、1カートンまでならオーストラリアにタバコを無税で郵送できると聞いたのですが、本当ですか?
 検索してみたのですが、検索のしかたがうまくないためか、回答を探すことができません。
 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご回答宜しくお願いします  m(__)m 

A 回答 (1件)

1回の入国につき、紙巻タバコ250本まで免税で持ち込みできますが、

郵送の場合は免税優遇措置を受けられません。
これはタバコに限らず、全てが対象です。
(受取人が12か月以上所有し、かつ使用しているものは免除される事がある)

Personal Giftの例外規定(1年につき1回、1,000ドルまで)の対象外なので、贈答品でも免税にはなりません。
受け取るときに5%の関税+10%のGSTとタバコ税を支払うようになります。

1カートンまでなら、郵送自体は違法ではありません。
法律上、郵送品の税関申告書には必ず記載しなければなりません。
無申告で見つかった場合は、没収または荷受け人に罰則が適用されます。
したがって、郵送してもメリットがありません。

以上は原則です。
しかし、実際には(無申告で税関でチェックを受けず)無税で受け取っている人もいます。
違法なので無申告はオススメできませんが、最終的にはご自身の責任で判断してください。

• 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答、どうもありがとうございました。
そっかー、やっぱりそんなにうまい話はないですよねえ。
私はビビリなので、郵送はやめておこうと思います。
本当にどうもありがとうございました!