アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィB4 RS30に乗っておりますが、以前聞こえてなかったロードノイズがここ1ヶ月程前から耳に付き初め、結構気になってます。
路面のきれいな道を走行している時は、駆動系・足回りからの音は皆無に等しいのですが、少し荒れた路面だと「ゴォゴォゴォ・・・」と言う様な小さな連続音と、「コトコト・カタカタ」音がギャップの度だと思うのですが断続的にします。 自己判断も含め、状況を箇条書きにしました。

1、センター及びリアデフを疑ってみましたが、変速時・Uターンや交差点左折の時も異音やショックは感じられず、特に問題ない様子。

2、タイヤはビューロ VE302を着けてまだ3ヶ月4000キロ程度の為、磨耗またはタイヤ銘柄による音とは考えにくく、ここ1ヶ月で急に磨耗や変形がおこり、原因となったとは考えにくい。

3、走行40000キロ目前の車両なので、ブッシュ類の経たりやリンクハブ等のガタ出始めたのでは?!

以上の様に、ある程度の知識はありますが、ここから踏み込める程の知識はありません。 ディーラーに持ち込んで修理する事になるとは思うのですが、解らないまま修理依頼をするのは本意ではないので、詳しい方お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

1度タイヤの空気圧を3,2~3,6ぐらいに高くして走行してみませんでしょうか

多少乗り心地が悪くなりますが

タイヤの状態がおかしければ音は変化するはずです

変わらない「ゴォゴォゴォ・・・」音でれば足回り関係と推測されます

異音は実際に見ないと分かりにくいものですが一般的にハブベアリングだと
低速、曲がり角、長い、コーナーなどで負荷が掛かった時に「ゴー」って言う感じの音がいたします
ハブベアリングの異音の原因のベアリングの損傷具合として
米粒の1/100位の傷があるだけで、ガタがなくても異音となって聞こえてきます
または、F,R,インナーベアリングシールの劣化により、水が進入した事による錆などでも異音がいたします

ロッドは前後にあり金属のブッシュというものを硬質ゴムでつつんでおり
振動、ねじれ、前後の力などを吸収します、しかし年齢劣化によりゴムは老化します
ひび割れなど入りましたら、金属と金属がこすれ異音がでます

ブッシュがひび割れてる車なんて一杯いますし、普通に走ってます。但し、ブッシュが切れて金属とスレる場合、異音がでます
ブッシュ自体は高くないパーツですが、交換にすごく手間がかかるので工賃は高いです
    • 0

補足にかかれていることから判断して回転部分ですからやはりハブベアリングを点検してみてはいかがでしょうか?

過去の経験からギャップで音がするのはフロントスタビのブッシュだろうと思いますが可能性としてはショックのヘタリも考えられます。
いずれにしても、気になるのなら早急にディーラーにて判断してもらったほうがいいと思います。
    • 0

音の表記だけで判断するとハブベアリングの異音とリンクブッシュたぶんスタビリンクあたりのヘタリではないかと思われます。

タイヤを変えたことでより顕著に出てきたのだと思われますがタイヤサイズやホイールサイズは変更ないのでしょうか?

この回答への補足

タイヤサイズ/ホイール、他足回りもノーマルの車両です。 今日、よーく音を観察していたのですが、「ゴォゴォゴォ・・・」と言うよりは「ゴロン ゴロン ゴロン 」と言った感じの中心が狂った物が回転運動をしている様な音でした。 EXPACK1000さんのハブベアリングとスタビリンクの疲労との指摘に、アッ 納得! って感じたのですが、他に気が付いた様な事がありましたら、宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。 補足を書いておりますので、お手数でしょうが宜しくお願い致します。

とりあえず、タイヤのローテーションをしてみては、如何でしょうか?

変化がなければ、タイヤ以外が原因かもしれませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。 

VE302は静寂性はかなり高いので、40,000kmでちょっと早い気はしますが、固体差あるので、ハブベアリングの可能性が高いと思います。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。 40,000km位でも、特別早いという訳ではないのですね!?

>解らないまま修理依頼をするのは本意ではないので、

実際見てみないと分からないです。
異音特定は車の修理の中でも高難度ですから。

でもまぁ、多分タイヤだとおもいます。
    • 0