プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膝を骨折しています。
骨折をする前より、ダイエット(食事+ウォーキング&コアリズム)をしていたのですが、足をつけないため、しばらくできません。
膝に負担をかけず、上半身を動かして、おなか&背中を引き締める方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おなか、つまり骨盤の上を左右に回転させることはできますか。

背もたれの無いイスに座った状態で腕を振って体を旋回させ、ランニングの上半身の動作だけ行うわけです。ビリーの腹筋プログラムディスク内の、有酸素運動からの応用ですが、これけっこう息も荒くなってきます。1時間程度毎日続けられればけっこう脂肪燃焼すると思います。

それからせっかくなのでダンベルを購入して、高い負荷の筋トレに挑戦してもいいと思います。ダンベルを使えば寝ながらでも座ってもいろいろな鍛え方ができます。もって振り回せないぐらいの、少し重過ぎるかな~と思う程度のがいいですね。筋肉痛になる程度の筋トレをすると背中、胸、二の腕にメリハリが出て美しい上半身になりますよ。特に女性は、下半身は普通に歩くのに上半身はつかわな過ぎて筋肉不足。だから下半身太りに見える人が多く、また腹筋ばかり鍛えて上半身の盛り上がりが無いので、くびれができなかったりします。そういう部分を改善するちゃンスかもしれません。

怪我したのが膝ということで全身もあまり動かなくなってしまったでしょうから、筋肉はどんどん落ちてしまい、体重か変化しないのに二の腕タプタプになっちゃうこともあります。

でもくれぐれも無理なさらぬよう、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
返信どうもありがとうございます。

骨折中、予想以上に松葉づえや片足をつけないことによる疲れのため、あんまり運動らしい運動はできなかったのですが、回復してきた今ならチャレンジできそうです。がんばってやってみます。

どうもありがとうございました。

こういう方法も有るという程度でお聞きください。

手のひらを合わせ、腕は地面に対して平行にして
手のひら側に力を込めると、いわゆる合掌の状態になるんですが
胸筋、背筋ともに筋肉を使ってる感じがします、二の腕の筋肉も感じる
とおもいます。

おなかの方は、意識して普段からお腹をへこませることをキープしていれば
それが普通になれて、しかも腹筋の筋力アップにもなるように感じます
気を抜くと、緩んでしまうんですが気がついたらすぐ戻す。

これらは私も実行してるので、気になっていたぽっこりお腹も解消された
と思ってます^^
便意が近くなるのがちょっと厄介かな。

骨折されてるそうなので、まず直す事を優先させてください。
お大事に
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お腹のへこまし+合掌のポーズでしたら、今の私でもできそうです!胸筋、背筋、二の腕に効くというのはうれしいです。

確かに意識し続けるのって、難しいですよね。。 あんまり無理せず、習慣的に行えるように頑張ってみます。

どうもありがとうございました!!