アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスをお願いします。

フォルツァ(MF06型)の黒に乗っています。
洗車をしてワックスを掛けたのですが、ボディーが"ザラザラ"で鮫肌のようです。
全然、ワックスが効いていません。
所どころは効いているようにツルツルになっているのに…。

前のオーナーは新車購入してから一度もワックス掛けしていなかったみたいです。

このようになってしまったボディーを、本来のツルツルに戻す方法ってありますか?
あれば多少、金額が掛かってもしょうがないと思っています。

自分でやるのでもいいし、どこか請け負ってくれるところでもあれば嬉しいです。

ちなみに当方は千葉県の銚子市です。

A 回答 (1件)

塗装面がザラザラする場合、油膜、黄沙、鉄粉、塗料とびが考えられます。

まず、表面をねんど(トラップ粘土等の下地処理の粘土)で水をかけながら又は水をつけながら何回も縦横に当ててこすってみてください。
ひっかかりがある場合、そこに鉄粉などが付着しています。根気が要りますが、何度も往復するうちに引っ掛かりがなくなり表面がつるつるします。綺麗にホコリ、汚れを水洗いした後試してみてください。ワックスは表面処理が出来ていてはじめて綺麗に光沢とツヤを出します。
前のオーナーが海の近くとか鉄道や高速道路等の近くにカバー無しで置きっ放しならそうなります。黄沙や花粉も洗車を怠れば固着してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして大変失礼いたしました。

ryugarageさんからご指導いただいたように、トラップ粘土を使ってみました。
驚くほどにツルツルになり、ワックスも効くようになりました!
本当にありがとうございました。