ちょっと昨夜から鼻がむずむずしてしょうがないのですが、日曜日は病院が休みなので至急薬局に薬を買いにいこうかと思っています。月曜にはちゃんと病院に行くつもりなのですが、とりあえず応急処置として何かいい薬はないですか?それと鼻に噴射する薬の効き目ってどうなんですか?

A 回答 (3件)

なった人でなければ分からない、花粉症の苦しみ・・・・・お察しします。

私はかれこれ30年、花粉症と付き合っております。発症当時は地方の病院などでは首を傾げるばかりで、いろいろな病院をたらい回しにされ、様々な検査、治療を試されました。私が小学生のころです。

30年付き合った結論から申し上げますと、薬はおやめになった方が良いかと思います。私も様々な病院、薬を試して来ましたが(医者が同情するほどひどかった)薬を飲んでもその場しのぎで、シーズンを乗り切るのがやっとです。 私の場合10年ほど前から薬を飲むのを止めました。その変わり、マスクを片時も離さず着用しています。最初は苦しかったです。とにかく我慢するしか無いのですから、でも2年くらいしたら、かなり楽になりました。何しろ花粉を吸い込むのが良くない訳ですから、薬で一時的に凌いでいると安心して吸い込み放題になってしまいます。それにカラダが慣れて効力も薄れてきますし。切れたときが一番苦しかったりします。

最近ではいつ頃からマスクをしようかな~~、なんて余裕の構えもできました、年々マスクが必要な期間も短くなってきているような気がします。

ただし、どうしても対面的にマスクができないとき、少しだけ薬に頼ることもあります。また、私は「Vicks」のインフェラーという吸入型の薬を常に携行しています。どうしても苦しいときだけ使います。もの津ごく効きます。しかし、残念ながら薬事法上日本では売ってません。
 アメリカやヨーロッパではセブンイレブンでも売ってますから、海外に行ったついでや、友人に頼んで買ってきて貰ってます。個人で使う程度なら問題はないと思いますが・・・・。4ドル50セント位です。
    • 0

私も花粉症です。

こないだテレビで花粉症の特集をやってましたよ。
飲み薬や注射、鼻に噴射する薬がありますが、副作用がなく、一番効くのが鼻への噴射のくすりだと言っていました。
それと、甜茶というお茶やシソを摂ればいいみたいでした。
やっぱ一番はお医者さんにみてもらうことですね。
    • 0

鼻がムズムズすると、すごく辛いですよね。

特に、夜が眠れないと次の日にひびきますものね。

ところで本題ですが、私は「ロート製薬」の「アルガード鼻炎カプセル」を服用したことがありますが、なかなか良かったですよ。1回1カプセルです。
カプセルとはいっても結構小さいので、よくあるカプセルと比べると飲みやすいと思います(私は飲みやすかったです)。

それと、「サトウ製薬」の「ナザールスプレー」も試したことがあるのですが、なれるとスッとして気持ちいいかと思います。私は、あまり「スッ」とするのに慣れなかったので、何回か使ってもちょっと変な感じです。
でも、結構効いたと思います。

どうぞお大事に。
    • 0