ちょっと昨夜から鼻がむずむずしてしょうがないのですが、日曜日は病院が休みなので至急薬局に薬を買いにいこうかと思っています。月曜にはちゃんと病院に行くつもりなのですが、とりあえず応急処置として何かいい薬はないですか?それと鼻に噴射する薬の効き目ってどうなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なった人でなければ分からない、花粉症の苦しみ・・・・・お察しします。



私はかれこれ30年、花粉症と付き合っております。発症当時は地方の病院などでは首を傾げるばかりで、いろいろな病院をたらい回しにされ、様々な検査、治療を試されました。私が小学生のころです。

 30年付き合った結論から申し上げますと、薬はおやめになった方が良いかと思います。私も様々な病院、薬を試して来ましたが(医者が同情するほどひどかった)薬を飲んでもその場しのぎで、シーズンを乗り切るのがやっとです。 私の場合10年ほど前から薬を飲むのを止めました。その変わり、マスクを片時も離さず着用しています。最初は苦しかったです。とにかく我慢するしか無いのですから、でも2年くらいしたら、かなり楽になりました。何しろ花粉を吸い込むのが良くない訳ですから、薬で一時的に凌いでいると安心して吸い込み放題になってしまいます。それにカラダが慣れて効力も薄れてきますし。切れたときが一番苦しかったりします。

 最近ではいつ頃からマスクをしようかな~~、なんて余裕の構えもできました、年々マスクが必要な期間も短くなってきているような気がします。

 ただし、どうしても対面的にマスクができないとき、少しだけ薬に頼ることもあります。また、私は「Vicks」のインフェラーという吸入型の薬を常に携行しています。どうしても苦しいときだけ使います。もの津ごく効きます。しかし、残念ながら薬事法上日本では売ってません。
 アメリカやヨーロッパではセブンイレブンでも売ってますから、海外に行ったついでや、友人に頼んで買ってきて貰ってます。個人で使う程度なら問題はないと思いますが・・・・。4ドル50セント位です。
    • good
    • 0

私も花粉症です。

こないだテレビで花粉症の特集をやってましたよ。
飲み薬や注射、鼻に噴射する薬がありますが、副作用がなく、一番効くのが鼻への噴射のくすりだと言っていました。
それと、甜茶というお茶やシソを摂ればいいみたいでした。
やっぱ一番はお医者さんにみてもらうことですね。
    • good
    • 0

鼻がムズムズすると、すごく辛いですよね。

特に、夜が眠れないと次の日にひびきますものね。

ところで本題ですが、私は「ロート製薬」の「アルガード鼻炎カプセル」を服用したことがありますが、なかなか良かったですよ。1回1カプセルです。
カプセルとはいっても結構小さいので、よくあるカプセルと比べると飲みやすいと思います(私は飲みやすかったです)。

それと、「サトウ製薬」の「ナザールスプレー」も試したことがあるのですが、なれるとスッとして気持ちいいかと思います。私は、あまり「スッ」とするのに慣れなかったので、何回か使ってもちょっと変な感じです。
でも、結構効いたと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセブンイレブンの店舗ドミナント展開

セブンイレブンはある地域に店舗を多数出店するドミナント方式で出店していることは
よく知られています。
いつも疑問に思うのですが、よく近隣にあれだけ多くの店を出店できるものだと思っていました。
セブンイレブンはどうやって店舗にする土地を見つけているのでしょうか?
そして、なぜドミナント多店舗展開をすることが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

近年50m先にセブンイレブンを作るケースが目立ってきました。
たとえば、ベイシティ晴海店とベイシティ晴海3丁目店は目と鼻の先です。

このような展開をするようになったのもまさにドミナント戦略です。

コンビニが飽和状態になると狭いエリアにコンビニが乱立します。

道を挟んでコンビニが立ち並ぶケースはよく見る光景ですね?
そのようなケースでは不思議には思わない質問者さん、なぜですか?

セブンイレブンが他コンビニ(ローソン、ファミマ)が入り込まないように
狭い地域を狙って乱立すればどのようなことが起きるでしょうか?

ローソン、ファミマはその地域に入れなくなります。
参入障壁が高くなりますよね?
つまり他コンビニが入ってくる前に先手を打って、50m間隔でセブンを
作っていけば、そのエリア一帯をセブンが独占できるわけです。
まさにドミナント戦略。

もちろんFCオーナーにとっては、同じコンビニが近くにあるので客を分け合う
ことになり、苦しい戦いを強いられます。
例の訴訟以降、FCオーナを守ろうとセブン本部は考えなくなりました。

セブン本部もFCオーナーのことを考えず乱立させます。
公文やECCジュニアも同様です。
FCオーナーはもはや儲かりません。

土地は簡単に見つかります。
なぜならテナントビルを設計するときにコンビニが入りやすいように地主が設計
するからです。コンビニは10年一括借り上げしてくれるので地主にとっては、
上客です。コンビニが入れないビルはまず設計しません。

近年50m先にセブンイレブンを作るケースが目立ってきました。
たとえば、ベイシティ晴海店とベイシティ晴海3丁目店は目と鼻の先です。

このような展開をするようになったのもまさにドミナント戦略です。

コンビニが飽和状態になると狭いエリアにコンビニが乱立します。

道を挟んでコンビニが立ち並ぶケースはよく見る光景ですね?
そのようなケースでは不思議には思わない質問者さん、なぜですか?

セブンイレブンが他コンビニ(ローソン、ファミマ)が入り込まないように
狭い地域を狙って乱立すればどのよう...続きを読む

QFDG-PET検査のFDGというお薬って病院によって効き方に違いがありますか

69歳の叔母の代理質問ですがよろしくお願いします。
彼女は、数ヶ月前に県内の病院でFDG-PETという今流行の検査を
したそうです。検査の翌日に軽い発熱と湿疹が出たのですが
直ぐに治まったそうです。その後特に変わったことも無かったので
気のせいだったのではと言っています。

しかし医療オタク気味の彼女は、検査のお薬がなにやら難しいもので
病院で作られている事に興味津々で色々質問したそうです。
ところがお薬を作る方法や機械の話になると
それまで和やかだった対応が一変してしまったそうです。

念のため、私が同県の他のPET検査をしている病院に電話で
問い合わせた所、****社の装置を使っていますので
医療用具 承認番号****を参考にしてくださいと即座に
対応して下さいました。

叔母に影響され私が調べた所では、FDG-PETはFDGというお薬を
病院内で合成?しているそうです。出来たお薬の効き方に差が
あるとは思えないのですがそこまで患者に秘密にする必要が
あるのでしょうか。また、病院はそこまで答える義務は無いので
しょうか?

69歳の叔母の代理質問ですがよろしくお願いします。
彼女は、数ヶ月前に県内の病院でFDG-PETという今流行の検査を
したそうです。検査の翌日に軽い発熱と湿疹が出たのですが
直ぐに治まったそうです。その後特に変わったことも無かったので
気のせいだったのではと言っています。

しかし医療オタク気味の彼女は、検査のお薬がなにやら難しいもので
病院で作られている事に興味津々で色々質問したそうです。
ところがお薬を作る方法や機械の話になると
それまで和やかだった対応が一変してしまったそ...続きを読む

Aベストアンサー

医療機器の販売に関連する者です。
昨年、知り合いの新米薬剤師さんがFDG品質検査の手順を説明するスライドを作ろうと
FDG合成装置の医療用具承認番号を調べたが見つからず相談を受けたことがあります。

平成17年度の法改正後危険度の高い医療機器には、承認番号の表示と添付文書が
義務付けられています。
FDG合成装置も注射剤を直接作ることから高度管理医療機器だと思います。
相談を受けた装置は、その方が引き継いだ時にどちらも所在が不明でした。
おそらく納品のドサクサでどこかに紛れ込んでいるか出荷時にうっかりミスで
抜けていたのかわかりません。
その後その話題は聞いていませんので多分出て来たのでしょう。
対応された方もそんな具合でその時は知らなかった可能性が有ります。

Q「HGガンダムver.セブンイレブンカラー」はセブンイレブン店舗での発売はないのですか?

「HGガンダムver.セブンイレブンカラー」が11月6日発売ということで、今セブンイレブンへ行ったのですが置いてなかったので、
「11月6日発売のセブンイレブン限定のガンダムのプラモデルは置いてませんか?」と女の店長に訊いたところ、
「ウチはプラモデルは取ってないんで。」と言われました。

あのガンプラは通販だけでセブンイレブン店舗では発売されていないのですか?

Aベストアンサー

GUNDAM.INFO - セブン-イレブンでガンダムフェア開催!
http://www.gundam.info/topic/3288

| 全国約12,000店の店頭にて11月上旬より発売スタート!

ってなってるので、全国の店頭販売が基本になると思います。


現在は、むしろ通販の方が、

セブン-イレブン ネット - バンダイ HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th 7-11カラー
http://www.711net.jp/product/p/9521200

| 在庫なし 現在、この商品のご注文はお受けできません。

で販売されていませんでした。


> 「ウチはプラモデルは取ってないんで。」と言われました。

仕入れ数が各店舗の判断に任せられているのなら、売れないって判断で仕入れしない店舗はあっても仕方ないです。
在庫が無きゃどうにもならないですが、ケータイとか印刷でセブンイレブンのサイトを提示して、コレ取り寄せ出来ますか?って尋ねてみるとか。
別の店舗を巡るとかの方が手っ取り早いかも知れませんが。

GUNDAM.INFO - セブン-イレブンでガンダムフェア開催!
http://www.gundam.info/topic/3288

| 全国約12,000店の店頭にて11月上旬より発売スタート!

ってなってるので、全国の店頭販売が基本になると思います。


現在は、むしろ通販の方が、

セブン-イレブン ネット - バンダイ HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th 7-11カラー
http://www.711net.jp/product/p/9521200

| 在庫なし 現在、この商品のご注文はお受けできません。

で販売されていませんでした。


> 「ウチはプラモデルは取って...続きを読む

Q糖尿病治療薬の誤薬の応急措置

例えばベイスンとかを誤って糖尿病ではない患者に飲ませたとします。
医師に報告しようにも連絡がとれません。
その場合の応急措置としてどんなものがありますか?
砂糖水を飲ませるとかですか。

Aベストアンサー

基本的にはブドウ糖を与えることです。

ベイスンのようなα-グルコシダーゼ阻害薬は炭水化物(糖質)の分解を阻害する物であって、血糖値を直接下げる効果はありません。

もし、ベイスンと血糖降下薬の服用で低血糖になった場合はブドウ糖を摂らせます。

ベイスンは砂糖(ショ糖)のブドウ糖と果糖への分解も阻害するので、低血糖への効果はありません。ベイスンがブドウ糖の吸収を阻害するというのは間違いです。

↓糖尿病セミナー 低血糖
ブドウ糖を常に身に付けて
http://www.dm-net.co.jp/seminar/20/#CHAP3SEC2
砂糖では回復が遅れることも
http://www.dm-net.co.jp/seminar/20/#CHAP3SEC3

Qセブンイレブンには全ての店舗でプリンターが置いてありますか?それとも大きいところに限られていますか?

セブンイレブンには全ての店舗でプリンターが置いてありますか?それとも大きいところに限られていますか?

Aベストアンサー

セブンイレブンに、店舗規模の大小はないはずです。すべて同一サービスでしょう。
よほどのことが無い限りは、マルチプリンターが置いてあります。

Q薬の効き具合について、

いつもお世話になります。
左膝が痛くて整形外科に行きました。
炎症止めと痛み止めを頂きました。
痛み止めですが、以前飲んだ三共のロキソニン錠と今回頂いた久光のナボールSRカプセル37.5どちらが効き目が強いのでしょうか?
私はロキソニンが良く効いたのですが、、
ご存知の方教えてください。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

薬の効き目というのは成分以外も作用時間や個人の主観(痛みというものは感じ方が個人個人違うもの)などで変わってきます。
印象的にはロキソニン<ナボール(ボルタレンと同じ)という感じですが、SRというのは長く聞くように細工されている薬です。
したがって血中濃度の立ち上がりも緩やかではないかと推測されますので一時的な鎮痛にはロキソニンの方がよく効いたのかもしれませんね。
逆に1日中効果を期待したい場合ロキソニンのような短時間タイプを1日3回飲むよりはナボールSRを1日2回飲んだ方がいいかも知れません。
ロキソニン錠とボルタレン錠(長時間型の細工をしていない錠剤)を比べてみるとまた違った印象をもつと思いますよ。

Qセブンイレブンの店員さんが皆、鬼のカチューシャしていたのですが、皆さんの周りの店舗でも同様でしたか?

セブンイレブンの店員さんが皆、鬼のカチューシャしていたのですが、皆さんの周りの店舗でも同様でしたか?
それとも私の近くの店舗だけでしょうか?

暇な時にでも回答してくださいね。

Aベストアンサー

多分貴方の近くの店舗だとおもいます

Q調剤薬局事務の薬の配達

今は高齢化が進み薬も配達する時代になりましたがある条件をクリアしていれば事務の配達もOKという事で、私の働いている薬局は在宅を扱っていない薬局ですが自宅介護をして居る健康な患者さん(介護で目が離せない)達のお願いでFAXにて処方箋を受け薬剤師さんが監査した後、前回と同一処方であった時だけ事務が無償で配達をしています。残念ながら同一処方でない時はお電話をしてご用意出来次第電話連絡にて取りにみえて頂いています。ある患者さんからFAXが届き薬剤師さんが監査終了後、(何年も同じ目薬3種類)事務が配達予定してたのですが、患者さん本人が来客して来れました。丁度タイミング悪く薬剤師さんは電話で手が話せずお待ちして頂く事になりましたが、事務が配達予定していた薬は来局したら薬剤師のみのお渡しになるのでしょうか?患者さんを待たせて申し訳なくて…今後の参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

お疲れ様です。今後も薬の配達の需要は高まると思います。
さて、私の記憶が正しければ。多分、10年以上前だと思うのですが、日経DIの記事に、前回と同内容の処方であれば、薬剤師以外のスタッフの配達は、可能との記事がありました。そのルールが現状もありなのかは、不明です。後は、どこまで算定しているかと、薬剤師のフォーローの問題ではないかと思います。

QドコモのiDを初めて使おうと思い、近くの対応店舗を調べてセブンイレブンで 携帯で支払いをしたいと言っ

ドコモのiDを初めて使おうと思い、近くの対応店舗を調べてセブンイレブンで
携帯で支払いをしたいと言ったら、出来ませんと言われました。??
なぜでしょう??

Aベストアンサー

1.iDの設定アプリなりをインストールしてセットアップを済ませていない。
2.”iD”で支払う旨を言わなかった。(他のプリペイドカードで支払うようにした)
3.現金のみしか支払い出来ないものを、iDで支払おうとした。

以上の可能性が考えられます。
3の可能性が一番高いかもしれませんね。
コンビニ払いのものを現金以外では支払い出来ませんので。(セブンイレブンのみnanancoが利用可)
食べ物や飲み物や雑貨なりは、iDで支払うことが出来ます。

Q自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コー

自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コールタイジン」というスプレーを処方してもらっています。
しかし、それを使い始めてもう10年以上になり(最初は市販のスプレーでしたが)、最近では数十分おきぐらいにひどいときは使用しております。
昨日あたりから左胸の心臓か肺付近が呼吸をしたり寝転がって寝返りを打とうとしたら痛くなりました。
これはスプレーの副作用と関係ありますかね?
あとスプレーを使わずに呼吸改善したいのですがやはり手術でしょうか?
お医者さんはスプレーを使い続けていたらいいと昔おっしゃったのですがいつまでも手放せないので
どうしたものかと思っております。
手術の場合どういう手術になるんでしょう?
あと何週間くらいかかるんですかね?
全身麻酔なのかどうかとかいろいろわからないこともあります。
もし、詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。
お待ちしております。

Aベストアンサー

鼻中隔湾曲症でしょうか?
それならば入院手術で1週間ほどの入院で治ります。
結構多くの人が成長期に曲がるようです。
まずは耳鼻咽喉科で診断してもらっては?

ただ、スプレーを処方しつづけるだけの医者はおかしいと思います。
地域の小さな診療所ではなく、大きな病院での診断をお薦めします。
早く治るといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報