プロが教えるわが家の防犯対策術!

20台後半♂です。

来年の5月に結婚式を挙げる予定で、先日式場を予約して来ました。

その際、会場や施設などを一緒に回って説明してくれた方が若い男性のプランナーさんでした。
契約等の手続きもその方を通して行い、最後まで担当としてやっていただけるようです。
非常に印象のイイ方で、自分の体験談やなんの問題もないのですが、私はてっきりプランナーさんは女性ばかりだと思っていたので「え!?そうなの?」という感じでした。
彼女の方も性格的におとなしく、男性だと少し話にくそうでした。(後半はうち解けてきましたが)
彼女主体で彼女の思ったような式にしたい、という希望なのですが「どうかな?」というのもあります。
(恥ずかしながら若干の嫉妬もあるのですが…)

そこで、近々衣装の相談やそこの式場の入会手続きで伺うのですが、その前に電話で担当プランナーさんを女性(出来れば歴の長い人)に変更して頂きたい旨を伝えようと思うのですが。

(1)これって非常識ですか?契約前に伝えるべきだったでしょうか?
(2)そうした際、男性プランナーさんはなにか不利益を被るのでしょうか?私が「彼が悪いわけじゃないんです」と口添えしてもダメでしょうか?
(3)女性のほうが同性の気持ちが分かる為、細やかな気配りが出来る気がするのですが(人によるでしょうけど)、男性プランナーさんでもメリットはあるのでしょうか?

つまらない質問で申し訳ありませんが、経験者、専門の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)私が結婚式を挙げた会場は、契約後にプランナーさんが決まるので、契約前に伝える事は不可能だった事を考えると、契約後に伝えても大丈夫だと思います。

(2)女性(男性)が良いから。と言う理由は、充分にあり得る話なので、想定内だと思いますよ。

(3)知り合いはわざわざ男性が良い。とお願いしていました。
女性だと妊娠等の事で、突然離職の可能性があります。男性でも病気の可能性はありますが、それは女性にも言える事。けれど妊娠は女性にしかありません。体力面でも男性の方が上でしょう。

ちょっと気になったのですが、彼女さんとご相談されましたか?
既に打ち解けたのなら、問題は無いと思います。
大人しい彼女さんにまた新しいプランナーさんを付けて、打ち解ける所からやり直しさせるんですか?
彼女さんがおとなしい。のが理由じゃなくて、嫉妬が大部分を占めていますよね。未婚だから。年下だから。は後付けですよね。
女性なら未婚も年下も許せますか?

もし、私なら私の意見を聞かずに、勝手にそのような事をする男性とは、信頼関係を築く事は難しいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

書くのを忘れてましたね…すいません。
女性に変えて欲しいというのは、彼女の希望でもあります。
今までの経緯で何件か式場を回った際に、やはり女性の方が話しやすいとのことでした。

女性だと産休という可能性もあるんですね。考えてませんでした。
友人から「ブライダル業界の男性営業の離職率はすごく高い」とも聞いていたんで、そうゆう面でも心配してました。
まぁそれは「運まかせ」になっちゃうんでしょうね。

32既婚女性です。

去年結婚しました。
その時のプランナーさんは男性でした。
物腰も柔らかく、とても丁寧な方で大満足でした。
女性にこだわるのでしたら、ちょっと違うと思います。
経験もありますし、一番大きいのは相性なんですから。
男女は結局関係ないでしょう。
女性になったうえに話しにくいことは変わらなかったら目もあてられないです。

お二人の結婚式に対する想いをどのように受け止めてくれるか・・・
今一度、お話をされて判断されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私がちょっと「ん?!」って感じたのは男性だからというより、経験不足を感じたからの方が大きかったかもしれません。

もう一度、話をしてみてでも遅くはないでしょうね。

参考にさせて頂きます。

変更自体は問題ないとおもいます。

不利益もないでしょう(担当後ならあるかもしれませんが)

ただ、男性いいと思いますよ。
女性のプランナーというのは、労働条件からしても「自身の結婚式はまだだけど、結婚式が好き」というどちらかといえば「夢見ている」人が多いと思います。

つまり新婦側の「こんな風にしたい」というドリーマーな希望を「素敵ですねぇ」なんて盛り上がって、言い方がわるければあおっている人もいるんですよね。

私はプランナーというのは、それではダメだと思います。
ゲスト層を考慮して、「それも素敵ですけど、こういった問題点もありますよ」とか「こうしたほうがいいですよ」って言える人の法がいいと思います。
夢に水をさすといわれればそうだけど、誰かがささないと本人だけがほかほかしていて、周りは当日冷めているということも多々ありますからね。

その点男性のほうが女性よりは現実的というかシビアな目線をもっていていいんじゃないかなと思います。

結婚式というのはいくらたくさん担当しても自分が一回やることとは全く違うものだと思います。
既婚で式の経験がある人ができれば最強ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。女性に変えてもらっても「夢見がちな人」だったら彼女と予算そっちのけで盛り上がってしまいそう…
そこは私が出来るだけ冷静な目で判断できるように努力します。

参考にさせて頂きます。

(1) 全然失礼ではないですよ

(2)不利益はないですよ
客商売なので客の要求を呑まなかったばかりによその式場いかれてこますのは式場ですから。 
相性もありますからね
素直に彼女が女性プランナーを希望していると伝えましょう
ただし、そのとき男性ならではのメリットを別の職員から説明や説得を受ける可能性はあります。
その場合その説明で、ああそうだな~って思えばいいですが
どうしてもイヤなら女性に変えてくださいって伝えることです。

(3)年配の男性ならいろいろ経験つんでるから
いろいろ教わる面もあると思いますが
もし独身で20前半なら特にメリットはないと思います
ガキで経験が無い・・しかも男性ですから。。

ただし 女性に代わってもらって彼女さんと相性悪い担当になるリスクもありますよ ご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

自分より年下の男性で、しかも未婚…
ちょっとどうかな?と思ってしまいました。

女性に変えてもらっても相性が悪い場合がありますもんね。
検討したいと思います。