そろそろ機種変更しようと思っています。
W41H(古!)から、今年の夏モデル(W62HorW62SH)に変えたいです。
2つまで絞ったのですが、ここからがなかなか決まりません。そこで質問です。

1)有機ELとは普通のワンセグケータイ(例:AQUOSケータイ)と比べてどのくらいきれいなのでしょうか? ←答えにくい質問ですいません。
また、家電量販店に良く置いてあるsonyの有機ELテレビ(見てびっくりしました)並みに、テレビがきれいに見れるのでしょうか?

2)Lismo Videoを見るときも有機ELであるかないかで画質は変わってくるのでしょうか?

3)値段はどっちが高いでしょうか?(←発売前ですけど予想で・・・)ちなみにフルサポートプランです。

まだ、2つとも発売前ですができるだけの情報をお願いします。

A 回答 (3件)

結論から言うとW62Hの有機EL液晶です。

液晶が綺麗=シャープってイメージが大きいのですが、知識的には古い情報です。

元祖綺麗な液晶はシャープ、しかも亀山工場なんてブランドみたいな物でしたよね。

液晶画面の駆動方式は、TN(Twisted Nematic)方式、VA(Virtical Alignment)方式、IPS(In-Place-Switching)方式の3種類に大別できます。

シャープのASV液晶と言われているのはシャープが開発したVA方式の液晶ディスプレイです。

日立製作所が最初に製品化したIPS方式を使っているメーカーも最近多いです。

低コストの順にTN方式→VA方式→IPS方式
高画質の順にIPS方式→VA方式→TN方式になります。

有機ELはその上を行く次世代です。
今回Wooo携帯W62Hが日立の代名詞であるIPS方式ではなく有機ELを使ってきたのはそう言う意味だと思います。

有機エレクトロルミネッセンス
(Organic Electro-Luminescence、OEL、有機EL)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F% …

弱点として寿命が上げられますが、毎日8時間に使用で10年、万が一半分としても5年なので携帯電話には十分な寿命と言われています。

そしてワンセグ視聴を考えるならワンセグ放送はQVGAサイズでの放映なので綺麗と言われるVGAでは逆に粗くなってしまいます。

そう考えると綺麗な画面は有機EL、ワンセグを等倍で綺麗に見るならQVGAって事になります。

3インチフルワイドVGA液晶を使ったW62SHよりも、2.8インチワイドQVGAを使ったW62Hが良いでしょう。

『液晶はシャープが良いよ』『VGAじゃないのは駄目』って意見は全否定では無いですが、ナンセンスです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもご丁寧にご説明いただいてありがとうございます。
やはり、有機ELは1つ上のランクを行っているようですね。

かなり主観に左右される(正解の難しい)質問だと思いますので、個

人的な意見として。

1)シャープの液晶はどちらかというと社名の通りきめの細かい
シャープな絵作りをしている印象です。対して一般に有機ELディスプ
レイは発色が鮮やか(派手目)で、悪くいえばギラギラした感じにも
取られやすいと思います。どちらも家庭用TVほどの画質は求められな
いと思いますし、仮にすごく綺麗でも見てるものがワンセグレベルの
低解像度だとどれだけ違いを実感できるか微妙です。

2)変わるか変わらないかといえば変わると思います。しかし、有機
EL技術はまだまだ発展途上ですので、どれもが綺麗に映るとは考えな
い方が良いでしょう。日立はそれなりにワンセグ携帯作りのノウハウ
を持っていそうですが、mediaskinの頃の有機ELは結構キツいものが
ありました。また LISMO Video 自体もQVGAのようですので、1)と同
じ理由でどれだけ「美しさ」を堪能できるか難しいところでしょう。

3)私は#2の方のような情報は持っていないのであくまで予想です
が、値段は似たり寄ったりのような気がします。どちらもシンプルで
\50000前後に収まるのではないでしょうか。

オマケ)発売前にこういうことを書くのもアレですが、W62SHは不安
要素が多すぎるので、この二択ならW62Hをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

W62SHは不安要素が多すぎるということなので、有機ELであるW62Hにしようと思います。

たびたびごめんなさい。

>値段はどっちが高いでしょうか?(←発売前ですけど予想で・・・)ちなみにフルサポートプランです。

W62H(日立製)
http://aukeitaidenwa.hiro-official-site.com/2008 …
発売日:7月19日(土)
■シンプルコース一括価格
47,880円
■フルサポートコース
26,880円
■シンプルコース
・12回分割払いの場合
3,990円/月
・24回分割払いの場合
1,995円/月

W62SH(シャープ)
発売日:7月17日(木)
http://aukeitaidenwa.hiro-official-site.com/2008 …

■シンプルコース一括価格
48,960円
■フルサポートコース
27,960円
■シンプルコース
・12回分割払いの場合
4,080円/月
・24回分割払いの場合
2,040円/月

大差ないです。
お財布機能等ない分W62Hの方が安めです。
    • 0
この回答へのお礼

発売前なのに詳しく教えてくださいまして感謝しております。