そろそろ機種変更しようと思っています。
W41H(古!)から、今年の夏モデル(W62HorW62SH)に変えたいです。
2つまで絞ったのですが、ここからがなかなか決まりません。そこで質問です。

1)有機ELとは普通のワンセグケータイ(例:AQUOSケータイ)と比べてどのくらいきれいなのでしょうか? ←答えにくい質問ですいません。
また、家電量販店に良く置いてあるsonyの有機ELテレビ(見てびっくりしました)並みに、テレビがきれいに見れるのでしょうか?

2)Lismo Videoを見るときも有機ELであるかないかで画質は変わってくるのでしょうか?

3)値段はどっちが高いでしょうか?(←発売前ですけど予想で・・・)ちなみにフルサポートプランです。

まだ、2つとも発売前ですができるだけの情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論から言うとW62Hの有機EL液晶です。



液晶が綺麗=シャープってイメージが大きいのですが、知識的には古い情報です。

元祖綺麗な液晶はシャープ、しかも亀山工場なんてブランドみたいな物でしたよね。

液晶画面の駆動方式は、TN(Twisted Nematic)方式、VA(Virtical Alignment)方式、IPS(In-Place-Switching)方式の3種類に大別できます。

シャープのASV液晶と言われているのはシャープが開発したVA方式の液晶ディスプレイです。

日立製作所が最初に製品化したIPS方式を使っているメーカーも最近多いです。

低コストの順にTN方式→VA方式→IPS方式
高画質の順にIPS方式→VA方式→TN方式になります。

有機ELはその上を行く次世代です。
今回Wooo携帯W62Hが日立の代名詞であるIPS方式ではなく有機ELを使ってきたのはそう言う意味だと思います。

有機エレクトロルミネッセンス
(Organic Electro-Luminescence、OEL、有機EL)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F% …

弱点として寿命が上げられますが、毎日8時間に使用で10年、万が一半分としても5年なので携帯電話には十分な寿命と言われています。

そしてワンセグ視聴を考えるならワンセグ放送はQVGAサイズでの放映なので綺麗と言われるVGAでは逆に粗くなってしまいます。

そう考えると綺麗な画面は有機EL、ワンセグを等倍で綺麗に見るならQVGAって事になります。

3インチフルワイドVGA液晶を使ったW62SHよりも、2.8インチワイドQVGAを使ったW62Hが良いでしょう。

『液晶はシャープが良いよ』『VGAじゃないのは駄目』って意見は全否定では無いですが、ナンセンスです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもご丁寧にご説明いただいてありがとうございます。
やはり、有機ELは1つ上のランクを行っているようですね。

お礼日時:2008/07/15 18:59

かなり主観に左右される(正解の難しい)質問だと思いますので、個


人的な意見として。

1)シャープの液晶はどちらかというと社名の通りきめの細かい
シャープな絵作りをしている印象です。対して一般に有機ELディスプ
レイは発色が鮮やか(派手目)で、悪くいえばギラギラした感じにも
取られやすいと思います。どちらも家庭用TVほどの画質は求められな
いと思いますし、仮にすごく綺麗でも見てるものがワンセグレベルの
低解像度だとどれだけ違いを実感できるか微妙です。

2)変わるか変わらないかといえば変わると思います。しかし、有機
EL技術はまだまだ発展途上ですので、どれもが綺麗に映るとは考えな
い方が良いでしょう。日立はそれなりにワンセグ携帯作りのノウハウ
を持っていそうですが、mediaskinの頃の有機ELは結構キツいものが
ありました。また LISMO Video 自体もQVGAのようですので、1)と同
じ理由でどれだけ「美しさ」を堪能できるか難しいところでしょう。

3)私は#2の方のような情報は持っていないのであくまで予想です
が、値段は似たり寄ったりのような気がします。どちらもシンプルで
\50000前後に収まるのではないでしょうか。

オマケ)発売前にこういうことを書くのもアレですが、W62SHは不安
要素が多すぎるので、この二択ならW62Hをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
W62SHは不安要素が多すぎるということなので、有機ELであるW62Hにしようと思います。

お礼日時:2008/07/15 19:20

たびたびごめんなさい。


>値段はどっちが高いでしょうか?(←発売前ですけど予想で・・・)ちなみにフルサポートプランです。

W62H(日立製)
http://aukeitaidenwa.hiro-official-site.com/2008 …
発売日:7月19日(土)
■シンプルコース一括価格
47,880円
■フルサポートコース
26,880円
■シンプルコース
・12回分割払いの場合
3,990円/月
・24回分割払いの場合
1,995円/月


W62SH(シャープ)
発売日:7月17日(木)
http://aukeitaidenwa.hiro-official-site.com/2008 …

■シンプルコース一括価格
48,960円
■フルサポートコース
27,960円
■シンプルコース
・12回分割払いの場合
4,080円/月
・24回分割払いの場合
2,040円/月


大差ないです。
お財布機能等ない分W62Hの方が安めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発売前なのに詳しく教えてくださいまして感謝しております。

お礼日時:2008/07/15 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QauのAQUOSケータイW51の他の色の発売は?

 auのAQUOSケータイW51についてなんですが、現在は「青」「シルバー」「ピンク」の3色がありますが、今後違う色が発売される予定はあるのでしょうか?
 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

Aベストアンサー

違う色が発売される場合として考えられるのは,
(1)その機種が非常に人気だった
(2)初期版よりもグレードアップしている
ということです。
過去の事例としてW33SAやW43HがそれぞれIIをつけて別の色を発売しています。
W51SHがもし大人気で大量に売れたとかいう場合ならありえるかもしれませんが,
そのようなことになる確率はかなり低いのであまり期待しない方がいいです。
もし,W51SHIIが出るならはどんなに早くても夏モデルの発表時です。もう少し首を長くしてお待ちを。

QAU 機種変更 W62H VS W62SH

今現在、W51SAを使っています。
1.機種変更をするつもりですが、W62HとW62SHの間で迷っています。
W62Hで気に入ってるところは、有機EL、2Wayオープン、ワンセグ滑らかモード
W62SHで気に入っているところは、薄い、3インチハイクオリティ液晶、ハイクオリティサウンド、300万画素カメラです。
今は、W62SHの方が値段は少し高いそうですが、W62SHはバッテリが悪いなどといっています。
どっちがいいとおもいますか?
2.機種変更をするとき、ヤフオクのフルサポートか普通のサイトの降るサポート?で買う予定ですが、フルサポートとは、どういったものでしょうか?また、WIN機種からWIN機種に機種変更をするには、手数料はどのくらいかかりますか?プランはそのままで機種変更するつもりです。こういった場合、AUショップまで行かなければならないのですか?

Aベストアンサー

フルサポートコースとは、
1.機種を購入する時、21000円引き。
2.auポイントの付与率が高くなる(ポイントが貯まりやすい)
3.2年契約なので、機種を購入してから2年以内に「機種変更」・「解約・休止」すると、利用期間に応じての解除料金がかかる。
ちなみに、
12ヶ月以内→18900円
13ヶ月以上18ヶ月未満→12600円
18ヶ月以上24ヶ月未満→6300円
25ヶ月目~解除料金なし
4.「安心ケータイサポート」(月額315円)でもしもの時もサポート

こんなカンジでしょうか・・・。
今W51SAご利用中ということは、ICカード対応機なので、
今回の機種変更でWIN機種を選べば契約事務手数料は0円です。
機種変更というよりは、端末増設になりますので
ICカード差し替えでどちらの機種も使用できます。

W62SHかW62Hどちらがいいかということですが、
有機ELでなくともSHの液晶はキレイですよ♪
マルチプレイウィンドウやBluetoothなど、どちらも同じなので
私だったらカメラの画素数もいいSHかなぁ・・・。
ただ、今回のW62Hは映像にかなりこだわってるらしく、
映像はかなり滑らかに映ります。・・・ので、
ワンセグ視聴やLISMO Videoなどを楽しみたいのであれば
迷わずW62Hじゃないですかね(・ε・ 汗)

長くなってすみません(;´Д`A ```

フルサポートコースとは、
1.機種を購入する時、21000円引き。
2.auポイントの付与率が高くなる(ポイントが貯まりやすい)
3.2年契約なので、機種を購入してから2年以内に「機種変更」・「解約・休止」すると、利用期間に応じての解除料金がかかる。
ちなみに、
12ヶ月以内→18900円
13ヶ月以上18ヶ月未満→12600円
18ヶ月以上24ヶ月未満→6300円
25ヶ月目~解除料金なし
4.「安心ケータイサポート」(月額315円)でもしもの時もサポート

こんなカンジでしょうか・・・。
今W51SAご利用中...続きを読む

Q秋発売のケータイはいつごろ発売される?

あくまで推測ですが、秋発売のケータイはより具体的にはいつごろ発売されるでしょう?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

携帯の新モデルはボーナス時期を意識してか「夏・冬モデル」の発表が多いですよ。

月で言えばボーナス前の6月や11月に新モデルの発表が多いように記憶しています。

QW43HとW62SHについて

最近、携帯の機種変更を考えてます。

今使っている機種はauのW43Hです。
使いやすくて、使い始めて1年半以上たちます。
でも、最近の機種には新しい機能が
増えてきているので変えようかと思っています。

候補にあがっているのがauのW62SHです。
会社が違うので、使い勝手などに不安があります。

画素数や画面の大きさなどの
外観については、サンプルや資料で
分かるのですが、変換機能などは
実際に使ってみないと分かりません。

もし、W43HやW62SHを使っている方や
詳しい方がいれば、いろんな機能や
比較について教えてください!!

長くなって、すみません。

Aベストアンサー

どちらも操作させてもらったことがあります。

混乱させるかもしれませんが、シャープの「変換」についてはソフト
バンクでもdocomoでも熱烈に嫌っている人は少なくありません。一言
で言うとアホだと。少なくとも連文節変換はあきらかにカシオと提携
しているH(日立)の方が上です。

かといってW62Hは入力がもっさりな上に、その変換機能が劣化してい
るので、お勧めはいたしません。入力スピードに関しては、W62Hより
もW62SHの方が高速ですが、個人的にはいまW62SHを買う理由は少ない
と思っています。

最新と言うことにこだわらないなら(機能の違いがわからないな
ら)、値段がこなれているW61Hや機能がほとんど同じW53Hの方が使い
やすいのではないでしょうか。

QW62SHかW61Sかで迷っています

どちらがいいと思いますか?

用途としては、テレビ、電話、メール、webくらいなので、どちらでも、同じだと思います。

ご回答ようろしくおねがいします

Aベストアンサー

>用途としては、テレビ、電話、メール、webくらいなので、どちらでも、同じだと思います。

ボクもそう思います。
それなら消去法が良いと思います。

端末メーカーとして出荷台数が多いのはシャープ。

端末メーカーとして満足度が高いのはソニーエリクソン。

日本語変換で賢いのはソニーエリクソン。

カメラの性能が高いのはソニーエリクソン。

画面がデカイのはシャープ。

値段が安いのはシャープ。

薄いのはシャープ。

軽いのはシャープ。

どちらでしょうか?
私はシャープが好みで無いのと、ソニーエリクソンが好きなのでやっぱりW61Sですが、あの価格を支払ってまで欲しいという気にはなりません。

よって二択なら秋冬まで待つかな~(汗)

機能で比較しても使わなければ意味がないので、デザインで決めても良いんじゃ無いですか?

因みに私の優先順位は

性能>サイズ>デザイン>重量>価格です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報