プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際線のビジネスクラスやファーストクラスに乗ることが多い人に質問です。

ビジネスクラスやファーストクラスに乗るようになると、たまに、エコノミーに乗ることになるとめちゃくちゃ辛くないですか?

特に欧米などの長距離路線でエコノミーだと死にそうになるのですが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

主人が上級会員なので、その恩恵で乗せて貰ってます。ああ、お気持ち分ります。あれは一度乗ると癖になりますね。席は広いし機内食は美味しいし、サービスも違うし、フルフラットである可能性は高いし、良い事だらけです。私はビジネスの快適さを知ってからはエコノミーの扱いって酷くない?身動き取れない状態で何時間も!と思います。それしか知らなければ飛行機は狭くて当たり前だと思えるのですが、今ではかなり精神的にも身体的にも無理してるよねと感じます。辛いと言うよりもその無茶な状況に腹が立ってくると言う感じでしょうか。

主人は毎月のように出張で、ビジネスジェットで10時間近くフライトしていますのでもう慣れっこのようです。年数回の家族旅行でエコノミーを長時間使う事もあるのですが、「別にどっちも大差ないでしょう。席の広さの差だけだよね。ぜんぜん問題ないよ。」と言いますね。しゃれにならないくらい飛行機に乗っていると感覚がマヒしてくるようですね。ビジネスと個人的な旅行の気分の差の影響も大きいのかなとも思います。出張なのにエコノミーだったら勘弁してくれでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです。
プライベートの旅行はビジネスクラス、ファーストクラスなんですが、
出張がなんとエコノミークラス(他の方がエコノミーなので)。
これはきついです。

ファーストクラスに乗ったことはほとんどしかありませんが(欧州内の国際線でエコノミーを予約してあったのに満席でファーストクラスにまわしてもらった経験があるぐらい)、ビジネスとエコノミーには、ほぼ同じぐらいの頻度で乗っています。

特にの欧米出張は片道ビジネスで片道エコノミーということが多いです、片道は会社のコネでアップグレードしてもらえるんで。でも、エコノミーがそれほど辛いとも思わないですね、どうせ10数時間座ってなきゃいけないし、ほとんど眠ってるんで大同小異というか・・・私が女性で小柄なせいもあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小柄の方はそれほどつらくないのですね。
私は、エコノミークラスは肘掛けの争奪戦にはいつも辟易しています。