プロが教えるわが家の防犯対策術!

i-mode用のサイト(ドコモ公式サイトを除く)をパソコンで閲覧すると「パソコンからは閲覧できません」というようなエラーが表示されます。

これはアクセスした人がパソコンかi-modeであるか判別し、i-mode以外からはアクセスできない様にしてる為だと思います。

過去の質問等を見ると、ブラウザから「User Agent」とよばれる情報が相手に送られていてそれを判別している様です。

そこでUserAgentを偽造できるブラウザ「Donut P」を入手し、ドコモのN503i用のUserAgent「DoCoMo/1.0/N503i/c10」に変更しました。そして試しにYahooへアクセスして見るときちんとYahooモバイルのページが表示されました。(Yahooのページは携帯からのアクセスだと自動的にYahooモバイルへ転送してくれる)

次にi-mode専用ページへアクセスして見ました。しかし以前と同じエラー表示がされました。

一体どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

よくご存知ですね~。UserAgentを変更しても見られないサイトは、要求もとのドメイン(IPアドレス)を見て、携帯からかどうかを判断している、というようなことを見たことがあります。
そういうサイトは、一般的なプロバイダ接続のパソコンからは見られないと思います。
では!
    • 0
この回答へのお礼

UserAgentだけでなくソースIPアドレスまで見てるんですか・・・
そうなるとどうあがいてもパソコンからは見えませんね(^^;
非常に残念ですが仕方ありませんね。

回答ありがとうございました!