アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中古車で旧型ミラジーノを買おうと思っております。見た目は完璧ですし、スペックにも大体満足しておりまして、上記のミラジーノのMLSターボ(H13年式、AT、3万キロ程度)を販売店に行って実際に見て試乗させてもらいました。

今まで2500ccの古い初代ステージアに乗っておりましたが、エンジンはターボのおかげで全くこれと遜色なく、燃費も大分良くて、信頼できる業者さんのため、整備もよく行き届いてるようでした。ただステージアと比べると、

・随分エンジン音がうるさく、室内まで響いてくる
・エンジンの振動がかなり伝わってくる
・車高は低めで格好はよいが、シートが高く、ハイエースを運転しているようで視界に違和感があり、姿勢は肩がこる

というものでした。
そこで質問なのですが、これらは軽自動車、というか初期ミラジーノに特有のものなのでしょうか?そしてそうだとしたら購入後に自分で対策をとることは可能なのでしょうか?
どなたかお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

H14年式のミラジーノミニライトスペシャルターボのMT車に乗っています。

さすがにステージアと比較すると、利点は燃費くらいしかないかもしれません。
問題となっているエンジン音ですが、この年式の軽自動車には3気筒と4気筒が
あります。
このジーノのエンジンはムーブと共通の3気筒のターボエンジンです。
ムーブにはこのエンジン以外に4気筒のターボエンジンがありますが、こちらは
若干静かになっています。

要するに気筒数が少ない程、音や振動が大きくなります。
ステージアは確か6気筒なので静かなのは当然です。
バイクで考えると単気筒のスクーターやカブ、250ccは音や振動は大きい
ですよね。
しかし、4気筒のスポーツタイプのバイクは振動も少なくスムーズに回ります。
この原理でジーノはそこそこエンジン音が大きめです。
私はマフラー替えてるのでエンジン音全く気になりませんが。。。

年数も経過していますので、ブッシュ類の交換である程度の改善はするとは
思いますが、多少変わる程度だと思います。
エンジンに関しては3気筒のエンジンであればジーノに限らず、どれも同じです。
しかし、4気筒は静かですが3気筒のほうがパンチが効いてます。
ターボの加速に関しては3気筒の方が良いです。

それからシートですが、これだけは救いようがないです。。。
着座位置が高いため、あの車にしては視界が高く信号待ちの時は先頭になると
信号機が見えません。
おまけに恐ろしく疲れるシートです。全くホールドしてくれません。
通常はスポーツグレードにはホールド性の高いシートが装着されるんですが
ノーマルエンジンと同型で素材だけ変更されています。
私は4年乗っていますが、ついに我慢できずにRECAROシートに交換することを
決めました。ただ今納品待ちです~。
ある程度乗って、納得行かなければ交換をお勧めします。
ただ車検が通らなくなりますので、車検前に戻す必要があります。
車検業者によっては交換したままでも通してくれる場合がありますので、事前に
確認が必要です。

シートは改善の手段はありますが、エンジン音は慣れていただく以外にないと
思います。

と気になる点はあるでしょうが、車自体は非常に完成度の高い車です。
基本はミラですので大量に販売されていることもあり、信頼度は高いです。
私はいろいろといじって、とっても元気な仕様となっています。
非常に満足度が高い、いい車ですので1台そばに置いてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。実は軽を一度候補から外していたのですが、エクステリアを見ていたらまたミラジーノが欲しくなってしまいました。自分でいじることも含めてもう一度検討してみたいと思います。

ジーノオーナーです。

>・随分エンジン音がうるさく、室内まで響いてくる
>・エンジンの振動がかなり伝わってくる

これはジーノだけでなく、軽自動車なら仕方ないことです。
普通車はエンジンパワーに余裕があるため、そういった対策で車重が増えてもカバーできます。
しかし、エンジンパワーに規制があり、すでにボディサイズに対してエンジンパワーが不足している今の軽自動車では、そういったところを削って車重を軽くする努力をしています(逆にそういうところに力を入れた車は見せ掛けだけで走行性能や燃費は最悪です)。

エンジン音は防音シートを張れば多少緩和します。
振動については、個人的に普通車と比較して気になるレベルではなかったため、もしかしたらH13年式ですのでマウントが劣化してちぎれている可能性があります(ジーノは弱い部類です)。
すべて交換するにはエンジンを下さないと出来ず、製品だけでなく工賃も高額ですので必ず購入前にチェックして下さい。

>シートが高くハイエースを運転しているよう

あのシートは見た目だけで使い勝手は最悪です(腰が固定できないので街乗りの交差点ですら尻が横滑り→腰痛持ちは耐えられない)。
私はラストラーダのローポジションシートレールにレカロのSR-IV(腰痛持ちのサーキット走行用)を付けています(結構ギリギリのシートサイズですが装着可能です)。
身長180cmの自分ですと純正ではルーフに隠れて信号を見ることすらできなかったものが、普通の視界になりました。

なお、ステアリングの高さ調整機構はなく、元々のシート高に合わせたステアリング高・角度になっていますので、フロア直付のフルバケ仕様なんていった過度なローポジションは逆に運転し難くなります。

セミバケのスポーツタイプ+スライド可能なローポジションシートレール程度で抑えるのがベストです(同じ理由でステアリングボスも5cm以上の延長はステアリング位置が上がりすぎて運転できません)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。ミンカラのパーツレビューを見ていてもあまり静音化に成功しているミラジーノは少ないですね。
マウントもミラジーノの規格に合う性能の高いものを販売店で探してみようと思います。

シートはもともとレカロに代える予定だったのですが、あのハンドルの高さのままシートを下げると...難しいところですね。これもまだ検討してみようと思います。

皆様、重ね重ねお礼を申し上げます。ありがとうございました。

>随分エンジン音がうるさく、室内まで響いてくる

2500ccステージアと比べることは遮音材、モノコックの作りがまるで違います

>エンジンの振動がかなり伝わってくる
7年落ちなのでエンジンマウント交換で多少は少なくなります

>車高は低めで格好はよいが、シートが高く、ハイエースを運転しているようで視界に違和感があり、姿勢は肩がこる
ほかのミラスポーツタイプのシートも考えてみては自動車税が7200円なのですから
    • 1
この回答へのお礼

ミラジーノのマウントがディーラーでいくらで買えるのかも含めて検討したいと思います。

こんにちは。

比較する車格が違いすぎますから、ほとんど仕方がない事ばかりですね。

>・随分エンジン音がうるさく、室内まで響いてくる
>・エンジンの振動がかなり伝わってくる
↑ 軽自動車ですから、その辺にはお金が掛かっていません。

>・車高は低めで格好はよいが、シートが高く、ハイエースを運転しているようで視界に違和感があり、姿勢は肩がこる
↑ これは、体格に合わせてシートやシートレールを換えられますが、気を付けないといけないのはステアリング系の調整機構が無い可能性があります。

専門店で相談しながら対策可能だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

他の普通車も含めてもう少し調べてみたいと思います。