プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代後半ですが、これから大学の通信教育を受けて勉強しようと思っています。何か目的を持ちたかったのです。また、どうせやるなら
具体的な目標と今後の人生で役に立つことを色々考えました。
ビジネスの世界に生きていますが、出来るなら行政とか役所的な仕事をしたいと思いました。調べた限りですが社会教育主事任用資格というものに興味を持ちました。小さい町、村でもいいので将来教育委員会みたいなところで働ければと思いました。(司書なども考えましたが)地域貢献できればいいなと思いました。
ただ、教育委員会のことも社会教育主事任用資格というのも、よく熟知していません。どなたか経験のある方とかの意見を聞きたいのです。
ここからは夢ですが教育委員会などを経て、村とか小さな町に議員になれればいいなとか思いました。何か会社というところに疑問が出て、今までの仕事の経験もあるので、そういう目からの貢献というのもどうかなと思っています。先生になるにしても一度会社に入って先生になる方が私は生きた教え方が出来るのではないかと思っていました。「なぜ勉強するのか?」という問いにも実体験から答えてあげれると思います。でも、もう年齢的に無理かな?と感じてしまう時もあります。会社の中で嫌な事をみていると、こんなことを考えてしまいます。

A 回答 (4件)

NO,1です。


もう少し、補足させて下さい。
市役所や役場という所は、特に、年をとってから中途採用ではいると、いろんな面で、とても条件が悪いです。(賃金、昇給、昇格)等、どれをとってもよくありません。
私も、民間からの転職組みですが、市役所に入って、はじめてもらった給料が、あまりにも安かったのでびっくりしました。
今でも、本当に安くて困っておりますが・・・・・。(涙)
あと私の場合、年齢制限で行政職(事務職)の受験資格は与えられず、結局、技能労務職(現業職)しか受けられず、今は、学校の施設管理員として働いています。
そういう意味では、年をとってからの転職は、いろんな面で、厳しいものがあります。
その辺りもよくお考えになって、お決めになられることを、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しいですね。勉強をする為に通信大学を考え、しかしながら、家族がいる為、今後の就職にも有利かと考えました。今も色々考えていますが通信を断念し有利な国家資格を取得する目標に変えてみようかとも思います。やはり生活がありますから。
今の職場は色々不満がありますが、家族のため、自分のため、働いています。しかし、自分に何か目標を課さないと崩れると感じています。

お礼日時:2008/07/22 15:05

 ANo.1・2さん方の親切で具体的な回答には頭が下がります。



 人間であれば誰しもいつまでも夢や希望を持ち続けてこそ、生きていく上での糧が見い出せようかと思われます。でも、それは年齢を重ねていくにつれて、より現実的なものとなっていくのではないでしょうか?自分の思惑通りに物事が進んだらこれ以上果報なことはありません。この地球上の全ての生き物が欲していることなのですから・・・。

 自分の思い・願望を実現させるべくその道筋(ステップ)を描く(設計する)ことはいとも容易いことです。大切なのは夢や希望という課題に向かって実際(実務)的な行動に移せるような自己統制できるご自分なのではありませんか?

 仮に通信制大学に入学できても卒業できるかはあなたの努力次第です。一方、議員云々などは夢と言うより妄想にしか思えません。現時点でも、意志と行動力・多少なりの経済力があれば議員になるべく取り組みはできるでしょう。(議員になれるかは別問題です。)

 家庭生活と職業生活を通して、定年時までそして以降のご自分がどのような生き方を展開したいのかをデザインできるのはあなただけです。大学二部(夜間部)を卒業して公立学校教師であった私ですが、あなたのご健闘を心から祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。行動しなくては実現もありえません。
とにかく何か行動すること、これを心に刻みます。

お礼日時:2008/07/23 16:29

元教員で、教育委員会も経験しております。

このご時世、どうも自己紹介しにくい経歴ですが・・・(笑)

(市区町村)役所の教育委員会には、2通りの人間がおります。

一つは、私や最近話題になっている大分県の某氏のように、現職の教員から異動・昇進で行政に入る人間です。こちらは「指導主事」とか「教育主事」などと呼ばれ、都道府県職員です。良く誤解されるのですが、ご質問に出ている「社会教育主事」とは全然違います。

「指導主事」は元々教員ですし、県費負担職員ですから、市区町村の役所の中では良くも悪くも「お客さん」です。その役所にずっと留まることはありません。同一都道府県内の他の市区町村教育委員会に異動になったり、学校現場に戻って管理職(校長・教頭)になったり、(大分県の某氏のように)都道府県庁の教育委員会に入ったりと、様々に動きます。だいたい、長くても5年程度しか、同じ市区町村には留まりません。また、仕事も学校関係・教員関係の対応(つまり採用担当など)がほとんどです。

当然のことながら、まずは教員採用試験を受けて、「先生」として一定年限以上学校に勤めてからでなければ、こちらにはなれません。

もう一つが、お尋ねの「社会教育主事」です。こちらは、行政系の職種でいわゆる「先生」ではありません。つまり、普通に市区町村の行政職の採用試験を受けて、市区町村職員として採用されます。ですから、「社会教育主事」の資格を持っているから、教育委員会に配属されるとは、限らないわけです。

通常の庁内異動で、教育委員会に来ることもあれば、建設課・市民課に配属されることも当然あり得ます。簿記の資格を持っているからといって財政課に配属されるとは限らないのと同じ事です。私達、指導主事が「教育方」と呼ばれるのに対して、こうした人達は同じ教育委員会でも「事務方」と呼ばれます。採用が市区町村の役所であれば、原則としてその役所で生涯勤務することになります。

次に、「社会教育主事」は先ほども書いた通り、「先生」ではありませんから、学校で教えることはできません。そもそもその資格(教員免許を持っている、採用試験に合格している)がありません。ですから、「先生になる方が私は生きた教え方が出来るのではないか」というのは、誤りで、それがしたいなら教員免許を取得して、教員採用試験を受けなければなりません。

それでは仮にあなたが「社会教育主事」の資格を持ち、役所の採用試験に合格し、教育委員会に配属された場合、いったい何をするのか、という話ですが。

結論から言えば、通常の事務職です。つまり、専門性を活かす仕事ではないということです。公民館、市民ホールなどで社会教育関係の企画(例えば市民講座など)を打ち出し、裏方として準備を整えるという仕事や、青少年キャンプの企画準備などが一番専門性に近い仕事でしょうか? それにしても、教える側ではなくそれをバックアップする仕事です。

採用枠は別枠ではありません。通常の行政系の職員ですから、役所の受験年齢制限に左右されます。40代後半ということですと、これから通信教育を受けて仮に資格を取得しても、おそらく役所の採用試験は受験できないだろうと思います。

勉強を志すことは、とても良いことだと思いますし、その動機付けとして資格を取ることも、良い方法です。けれども40代後半の方ですからリアルに言いますが、現実に専門性を活かした職種に就きたいということであれば、社会教育主事は意味がありません。

教員採用試験は、最近年齢制限がかなりゆるくなり、一部の都道府県では40代後半まで受験資格があるようになりましたが、こちらもちょっと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。年齢制限、これが一番気になっていました。あと「先生」目標は今はありません。書き方が誤解を招いてしまい申し訳ありません。あくまでも会社勤めの経験がある先生だったら尚いいのでは、という意味です。内容としてはバックアップでもかまいませんが、年齢が問題ですね。

お礼日時:2008/07/15 16:21

こんばんは!


40代後半で、大学の通信教育をお受けになるとのこと。
そのチャレンジ精神には本当に脱帽です。
是非、是非、頑張って下さい。
さて、各市町村の市役所、役場では、「教育委員会職員」として採用しているわけでなく、市役所、役場の行政職として採用しております。
従って採用されても、どこの課に配置されるかは、わかりません。
でも、「社会教育主事」の資格をもっていれば、教育委員会に配属される可能性があるかもしれません。
しかし、全国の市町村では、行政改革の名の下、市職員を削減しており、そのため正規職員の採用がほとんどない、状況です。
だから退職職員がでても、その分は不補充、若しくは臨時職員、派遣職員での採用しかありません。
本当に厳しいです。
だから何年かぶりに、「市職員採用試験」の公募があると、信じられないくらいの高倍率になります。
あと、市職員採用試験には、年齢制限もあります。
ただ、「インターンシップ制度」で、民間にいた経験豊富な、即戦力を採用している市町村もありますが・・・・。
それも、そんなに多くはないと思います。
夢を潰すような、お話をしてしまい大変、申し訳ないですが、参考になればと思って投稿致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。厳しい状況である事は広報などみてもわかりますね。

お礼日時:2008/07/15 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!