プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンやケーキ店で働いてる方教えてください。
これから一人で手作りパンとケーキ店を開こうと思ってるのですが、
(店は数坪レベルです)一人なので、大量には作れないのですが、
せめてパンなら5種類程度ケーキは3種類は作りたいと思ってます。
大量に作るには、どういった機械があったら可能でしょうか?
まだ素人なのでよくわかりません。
自分で生地から作っていきたいと思ってます。
良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

一人なので、大量には作れないのですがということですが、保健所の許可を受けるために必要を満たしたキッチンを作るとなるとかなりの額かかりますよ。

また店舗を借りるとなると飲食はかなりの保証金を積まなきゃなりません。どの道1000万近くまでの自己資金がない限り不可能だと思います・それを最初から少量でということは・・?また、まだ素人なのでよくわかりません・・とは?パンなら5種類程度ケーキは3種類?それでどうやって儲けを出していくおつもりなんでしょうか?少量販売でということはひとつが2-3万くらいになっちゃいますよ。

もしなんとなく興味があったし手軽にできるとか勘違いしてらっしゃるようでしたら、きちんと調べてみることをおすすめします。日本はそんなに簡単に商売に参入できるような社会構造にはなっていません。ある程度金を積まなきゃいけないようになっています。
ただ工夫次第ですけど。
    • good
    • 0

まずはパンやさんとケーキやさんにアルバイトでもいいから修行してみてはいかがでしょうか?



製造と接客と両方学べると思います。

自分で体験してみることが大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間等に余裕がないため一月ぐらいは
体験してみたいなとは思ってます。

お礼日時:2008/07/16 21:30

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E3%8 …
「パン屋 開業」

すでに調べているでしょうが。

釜は、

都市ガス
LPガス
動力電力
薪(煙が出せるところなら)

あるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろと情報が載ってますので、参考になります。

お礼日時:2008/07/15 13:20

日清製粉だったかどこだったかの、製粉会社で、そのような方に協力する体制があるとおもいます。



書店に、業界の専門誌がありますが、みると、独立支援システムの案内や、機械のリース、中古機材など、開業に役立つありとあらゆる情報があります。

たとえば、「月刊 喫茶&スナック」など。
書店でご覧になってみてください。
相当な情報量です。
また、中古の機材も、開業資金をおさえるのに役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう雑誌があるとは思いませんでした。
本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2008/07/15 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!