ペンティアム866Mと966Mでは、かなり速さが違うのでしょうか?
それと、これからPC買うなら、815チップにすべきですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

>ペンティアム866Mと966Mでは、かなり速さが違うのでしょうか?


通常使用では、おそらく違いは体感できないと思います。
ソフトウェアMPEGエンコードなどCPUパワーが必要とされる処理では差が出るでしょうが・・・
>これからPC買うなら、815チップにすべきですか?
現行製品なら手堅い選択だと思います。(安定性、性能を含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、かなり古いPC使ってて、買い換えようと思ってます。
予算の都合もあり、候補にしてるのが、エプソンのエディキユゥブ、810E(1G)
にするか、815EでB・T・O にするか悩んでたもので・・・
もう一度考えてみます。 

お礼日時:2001/02/18 04:02

私はMacの人なので、815チップと言うのは判らないのですが・・・。



866と966でしたら、普通に使っている分には、多分ほとんど判りません。
同じ100MHzの差でも、100と200だとだいぶ違うんですけどね(^^)

私のMacも、604と呼ばれる1世代前のチップの120MHzから、
G3の300に載せ換えた時は、クロック差とCPUパワーの差で
実測5倍くらいの違いが出ていましたから、何をするにも
圧倒的に速くなったのが体感できました。
でも、そこからさらにG3の500に載せ換えた時は、実測で
1.7倍程度の差ですし、また、人間のついて行けるスピードのレベルではないので、
体感はほとんどできませんでした(カーソルが2倍速く動く訳じゃないし)。
ただし、3DCGなどをやる際には、今まで10時間かかっていた計算が
6時間で終わっていたりとか、『やっぱり速くなったんだなぁ~』って感じでした。

昔、80から100にアップした時なんかは、圧倒的に速くなった様に感じていたものですが、
今使ってみると、80も100も、違いが判らないくらいに遅く感じますね(笑)
    • good
    • 0

私の経験では、30%程度のスピードアップは、体感的に差を感じませんでした。

ストップウォッチでも片手に同じ作業を比較すれば、差が出ているのがわかるでしょう。また、入力を伴う作業では体感できませんが、長時間のバッチ作業を行っているのならば、差がわかります。
ご質問のクロック数では、10%程度ですので、バックグラウンドでの処理に使用していない限り、あまり意味がありません。

ちなみに、面白い物で、逆のスピードダウンは、20%程度でも体感できます。人間ってエゴイストですね。

以上。
    • good
    • 0

 体感的には微々たる差です。

その性能を測りたいときはベンチマークで
しかわからないかもしれません。Athron/Duronで815使いたいというわけ
でなければもっともいいでしょうね。(もちろん無理)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi815Eチップセットマザーで512MBメモリ(1枚)が認識できるのですが・・・

数年前のi815Eチップセットマザーを使用してます。

マザーボードメーカーの仕様は「1スロット256MBまで対応」とあるのですが
1枚の512MBのSDRAMが1スロットで問題なく認識されます。
BIOSでの認識はもちろん、WindowsXP(SP2)で問題なく動作しました。

両面実装タイプのマザーなので、それが理由かと思ってるのですが、
i815Eチップセットマザーで512MBのSDRAM(1枚)が認識された例が
ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

認識したまま使っていいかどうか気にされているならそのまま使って大丈夫ですよ。

メモリの認識上限はチップセットによりけりで、さらに対応したバンクの数が
上限を超えていないことが前提になります。
バンクとは、メモリのデータをやり取りするデータ幅の単位。
Pentium以降は1バンクは64bitで構成されます。
増設するメモリに載っているメモリチップ一枚で8bitの幅がありますので
例えば片面で32MBのメモリチップが8枚載っているメモリは
メモリの容量は32×8=256M。メモリ8つで一つ8bitで構成されているので
合計64bit、つまりバンク数は64bitで1つなので1、となります。
さらに例えば、両面で16MBのメモリチップが16枚載っているメモリは
メモリの容量は256MBですが、メモリが16つあり、128bit幅になるので
バンクの数は2、という事になります。

上記を踏まえたうえで、i815Eのバンク上限はPC100なら6、PC133なら4までです。
さらに上限は512MBまでと決まっています。
つまり、バンクを超えていなければ512MB一枚で使っても仕様上なんら
問題はありません。何も知らないで増設してバンク数を超えるような
事態になることを鑑みて、256MB一枚までなら大丈夫だと書かれているに
過ぎないだけだと思いますよ。

認識したまま使っていいかどうか気にされているならそのまま使って大丈夫ですよ。

メモリの認識上限はチップセットによりけりで、さらに対応したバンクの数が
上限を超えていないことが前提になります。
バンクとは、メモリのデータをやり取りするデータ幅の単位。
Pentium以降は1バンクは64bitで構成されます。
増設するメモリに載っているメモリチップ一枚で8bitの幅がありますので
例えば片面で32MBのメモリチップが8枚載っているメモリは
メモリの容量は32×8=256M。メモリ8つで一つ8bitで構成されて...続きを読む

Q選ぶならどちら? KM266PROチップorK8M800チップ

安いセカンドマシンを
買おうと思っているのですが
他の構成、価格が同じで
マザーのチップが
KM266PRO か K8M800 の時
どちらを選んだほうが良いでしょうか?

また、KM266PROとK8M800の能力差は
大きいでしょうか?
それともほとんど変わらないでしょうか?

よろしくお願いします 

Aベストアンサー

ども

値段差はほぼ無い状況なら「K8M800」で決まりでしょう

理由はいろいろありますが、
前者の「KM266PRO」だとCPUのソケット形状が
Socket Aと言う古い企画の物になってしまいCPUのアップグレード、入手性が厳しいです。

K8M800であればSocket 754という形状ですから
AMDの廉価CPU「Sempron」を安く手に入れることもできますし、状況に応じてAthlon64にアップグレードすることも可能です

あと他の規格を見ても前者を選ぶメリットはあまりなく、(前者だとHDD接続に便利なS-ATAもないですし)
本当に静穏性だけを求める以外ではお勧めしにくい状況です

セカンドマシンの利用目的はわかりませんが、リネージュ2に代表される3Dオンラインゲームなど、
著しくマシンパワーを使用するゲーム&アプリでなければかなり快適に利用できると思います。

Qペンティアム4がつくM/Bはどうやってわかるのでしょうか?

ペンティアム4のついたマザーボードが2つあります。
CPUはそれぞれ違うので交換して使ってみようと思いましたが、2つ気づいた点があります。

まずCPUの大きさが違いました。CPUの大きさが違うのはソケット(?)の大きさが違うということで互換性は無い、ということでしょうか?

そしてマザーボードの大きさも違いました。一方は2.4GHzで200mm*230mm、もう一方は1.?GHzで230mm*300mmで前者より大きいです。
もしかして前者はキューブ型のPCにも使えるのでしょうか?(現在はタワーに収納されています)

Aベストアンサー

>もしかして前者はキューブ型のPCにも使えるのでしょうか?(現在はタワーに収納されています)

CPUの対応とケースの形状は関係ありません。重要なのはマザーボードの型番です。これを調べることによって使用できるCPUが分かります。ただ、メーカー製のパソコンはマザーボードの型番から調べることは出来ないので同じ型番のパソコンを改造した情報を探して自己責任でやるしかありません。

>まずCPUの大きさが違いました。CPUの大きさが違うのはソケット(?)の大きさが違うということで互換性は無い、ということでしょうか?

Pentium 4にはいくつかのソケットがあります。初期のSocket 423、次に出たSocket 478、一番新しいLGA 775などです。これらには全て互換性がありませんのでそれぞれに対応したマザーボードでしか使用出来ません。サイズの違いについては現物が無いので分かりませんがピンの数が異なるので違う可能性は高いですね。

>そしてマザーボードの大きさも違いました。一方は2.4GHzで200mm*230mm、もう一方は1.?GHzで230mm*300mmで前者より大きいです。

前者はFlex-ATXサイズですかね。キューブ型パソコンなどで採用されているもので標準の規格では244mm×191mmです。後者はATXサイズですね。拡張性が高くミドルタワー・フルタワーなどで採用され自作では主流のサイズで規格では305mm×244mmです。これらのサイズの違いは用途と要求される性能に違いがあるので使い分けられています。

>もしかして前者はキューブ型のPCにも使えるのでしょうか?(現在はタワーに収納されています)

CPUの対応とケースの形状は関係ありません。重要なのはマザーボードの型番です。これを調べることによって使用できるCPUが分かります。ただ、メーカー製のパソコンはマザーボードの型番から調べることは出来ないので同じ型番のパソコンを改造した情報を探して自己責任でやるしかありません。

>まずCPUの大きさが違いました。CPUの大きさが違うのはソケット(?)の大きさが違うということで互換性は無い、とい...続きを読む

QPEN3・CPU866の確認について

PEN3・CPU866のパソコンですが、スペックはどこで確認できるのですか。
メモリ、HDは確認できます。
DELL GX110
2000 プロ
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPU-Zというフリーのソフトが有ります。

URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/17/okiniiri.html

また、BIOS起動で確認できるかも知れませんよ!!

QNECバリュースターVC866 にホームページ作成ソフトって

これからホームページを作りたいって言う友達からの相談なんですが、NECバリュースターVC866というPCにホームページ作成ソフトがインストールされているかどうか分かる人がいれば教えて頂けないでしょうか?
若しくは、どのように調べれば良いかアドバイス頂く形でもあり難いです。因みに、友人も私もあまりPCには詳しくないですし、友達の家が遠いので直接PCを見る事が出来ません。

なにとぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

入っていないようです。

参考URLの「サポート」をクリックして「製品情報」をクリック型番入力で「VC866」と入れれば詳しい仕様が出てきます。

参考URL:http://121ware.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報