教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

5日前に買ったシェフレラ A. “ホンコン斑入”という観葉植物が元気がないです。

上の方の新しくて黄緑の葉っぱがとくに危ないです。

萎びてきてるものや茶色く腐ったような色がでてきてるのもあります。

ついに葉っぱが落ちてきてしまうものも…。

クーラーが強かった?でも25度以下にしたことないですし。光にあてなかったから?日中30度になる室温のせい?

どうしたらよくなるでしょうか。また、どのようなことに気を付ければよいですか。

gooドクター

A 回答 (1件)

 こんにちは。

シェフレラは育てていませんが、観葉植物を沢山育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 生育環境が分かりませんので、想像になりますが、シェフレラは乾燥にかなり強いと書いていました。水やりの頻度が高ければ根腐れ等の状況に陥る事があります。根腐れの症状は葉っぱが水分を持って枯れて(カサカサした感じではない枯れ方)落葉してきます。特にお迎えしたばかりは生育状況が変わったので出来る限りよい環境が育てた方通いのです。
(1)鉢土が乾く前にドンドン水をあげた(もしくは鉢土の乾き具合をチェックせずに与えた)
(2)鉢底から水が流れるぐらい与えていない。
(3)受け皿の水を溜めている
(4)クーラーの風の吹き出し口に置いてある。クーラーの風が当たっている。
(5)直射日光(特に西日)を当てた。
 以上の条件が当てはまるようでしたらすぐに改善が必要です。まずはとにかく乾かし気味にして、鉢土が乾いてから更に2日ぐらいおいてから水を下の穴から流れるぐらいタップリ与えます。受け皿の水はすぐに捨ててください。
 場所はエアコンの風が当たらない所で、直射日光を避けて明るい日陰の場所にします(レースのカーテン越しとか)。室温は30度以上になっても大丈夫ですので、クーラーだけは気をつけて下さい。初期の段階ではこれでいける可能性があります。あとは本人(本木?)の本来の強さに期待しましょう。ちなみに肥料は必要ありません。新芽が出て完全に回復してさらに時間がたったら化成肥料などを与えます。活動期は10月までですので、それを過ぎるとまた必要がなくなります。うまくいけば9月頃に与えると良いと思います。
 お大事にm(__)m。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1685.html

この回答への補足

細かい説明ありがとうございます!
1~5の中で言えば3でしょうか。でも一度しかないのですが・・・。やはり環境の変化が原因でしょうか。
肥料はやらなくていいんですね。もう少し様子をみてみます。

補足日時:2008/07/15 20:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング