プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年で卒業後、医療事務で働きたいと思っています。
専門学校も考えたのですが、学費も高いですし、何より早く働きたいというのがあったので、ニチイの医療事務講座を受講しようかなと考えています。

まず、高校在学中に資格を取ろうというのは甘い考えでしょうか?
ニチイの医療事務講座は他と比べて、学習面・就職面(ニチイの紹介だとお給料は良くないと読みました)どうなのでしょう?
そもそも、経験者優遇の医療事務で資格は必要なのでしょうか?

解らない事だらけで的外れな質問をしていると思います。他にも教えていただける事御座いましたら是非、回答・御指摘お願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1の方が言われるように高校在学中に医療事務の資格は取れるうちに取った方がいいです。


社会人になってからでは何かと時間をつくるのが難しいです。

参考URL:http://nic.ti-da.info/
    • good
    • 0

#1の方の回答と同意見です。

せっかく医療機関で働きたいと思っているのならば、まず、どうやって医療機関に就職するかを考えたほうがよいと思います。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校には医療事務の求人が来ないので、自己開拓で近所の病院にお願いして回ろうと思っています。
そう、上手くいくとは思いませんが、頑張ります。

お礼日時:2008/07/26 11:30

高校在学中に医療事務の資格を取ることは、別に甘い考えではありません。


資格は取れるうちに取った方がいいです。

医療事務の仕事ですが、はっきり言って資格の有無で就職が有利になるとはいえません。
資格があってもなくても、現場では何も変わりません。
ですから、「経験」を第一に採用を決めます。

もし新人を雇いたいという医療機関があったとすれば、なにもない人より、医療事務を持っていたほうが有利かもしれませんが、その程度です。
まあ、資格は持っていないよりも持っていた方がいいとは思いますし、なにより自分に自信が付くので、取得にかかる費用が出せるのであれば、取っておいた方が良いかもしれません。
そもそも何のためにある資格なのか、病院経営者から見ると、わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
経験を積む為にも、今のうちから高校生を雇ってくれる病院で、事務のアルバイトをしてみようと思います。
そんな病院あるか解りませんが、、
頑張って探してみます。

お礼日時:2008/07/26 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!