ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

金融業界を志望しています。

東京近郊で一人暮らしを考えていて、都内の信用金庫を受ける予定でした。

しかし、その信用金庫は初任給手取り15万前後で、住宅手当は一切出ないという、事実上地元の人間以外は来るな、と言わんばかりの待遇でした。

この状況で一人暮らしは無理ですよね?やはり、信用金庫は、基本的には地元の人間しか取らないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夢は簡単にあきらめるものではありません。

信用金庫もいろいろあります。もちろん住宅手当が出るところもあります。地元の人しか取らないことはありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 19:31

男性でしょうか?女性でしょうか?


理由はわかりませんが女性の場合だと信用金庫に限らず金融関係は地元以外の人間を採用しない傾向があるみたいですね。
でも東京近郊で手取り15万前後、住宅手当出ないというのはキツイですよね。
実家のある地域では駄目なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行または信用金庫で働く方、内定を頂いた方

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありません。
筆記試験と面接を同時に行ったところでは落とされました。

現在第二志望として、おそらく初めは営業に配属されるであろう企業と、販売職も回っています。どちらも総合職です。
そちらでは現時点で3社から次回最終面接の案内を頂いており、1社は最終を済ませて結果待ちです。

第二志望の業界・職種での活動は順調なのですが、第一志望の方はさっぱりで上手くいきません。
親や友人、説明会などで会った初対面の人には、こちらから言わなくても「銀行に居そう」と言われます。
しかし自分で状況を振り返ってみて、私という人柄が銀行・信用金庫の雰囲気と合っていないのでは?という結論にたどり着きました。

これまでまじめ・明るい・元気な印象を与えるように努力してきたつもりですが、ここに来て銀行・信用金庫で働かれている方、そこに内定を頂けた方というのがわからなくなってしまいました。
明後日に本命の銀行(GW)と信用金庫(集団面接)の選考を控えているのでとても不安です。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか…。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
就職活動をしている者です。

私も、金融を中心に回っていますが、面接は好きなほうです。
面接前に何の準備もしてないので、緊張せずに受けています。準備をすると緊張してしまうので。
まだ二次面接通過と遅めですが、正直、落ちる気がしません。

なぜなら、自然体で話しているからです。質問に対しての回答も即興です。
一次面接を受けている際に、感じたことがあります。それは、「皆、自分を作りすぎている」と。学歴など関係ないと思います。

普段通りの自分を出して、面接を受けてみてはいかがですか?

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

QJAは地元出身者の方が有利!?(人事担当の方、教えてください)

先日、○○郡のJAの試験を受けに行きました。
自分の住んでいるところ(県庁所在地)より、車で1時間かかる田舎です。
田舎といっても、街に比較的近いので、採用されたら、住んでもいいかなぁ?という気持ちで受験しました。

集団面接で「なぜ、この郡のJAを選んだのですか?」と聞かれ、「気候が温暖で、お茶もおいしいからです(日本でも有数の茶の産地です)。」と答え、その後も、履歴書に変わった趣味(インターネットオークションです)や資格(販売士2級など)を書いていたので、他の人たちよりも、目に留まったのか、しょっちゅう名指しをされ、資格の内容などいろいろ聞かれて、きちんと答えました。

内定を複数もらっている彼氏に言わせると、集団面接で名指しされれば、だいたい一次試験は受かる…そうですが、それでも落ちました。10人受験で2人採用なので、倍率も低いので一次から落ちるのは納得できません。

(1)男子が受かりやすい。女子は不利。
(2)25歳で新卒である。
(3)地元の子を採用する(集団面接を受けた感じでは半数は地元出身者だったようです)

こういうことで、私よりひどい条件の新卒者はいないと思いますが、郡部のJAは地元の子を優先採用すると聞いたことがあります。やっぱりそうでしょうか?役場・JAなどの人事担当の方に聞いてみたいです。

先日、○○郡のJAの試験を受けに行きました。
自分の住んでいるところ(県庁所在地)より、車で1時間かかる田舎です。
田舎といっても、街に比較的近いので、採用されたら、住んでもいいかなぁ?という気持ちで受験しました。

集団面接で「なぜ、この郡のJAを選んだのですか?」と聞かれ、「気候が温暖で、お茶もおいしいからです(日本でも有数の茶の産地です)。」と答え、その後も、履歴書に変わった趣味(インターネットオークションです)や資格(販売士2級など)を書いていたので、他の人たちよりも、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは、現在一般企業で働くOLです。
人事担当官などではありませんが、JAに親類がいる立場からお答えさせていただきます。

こういったことを書くと差しさわりがあるかもしれませんが、
JAの採用は、地元のJAに加盟している方の紹介が無いと採用されるのが難しいのが本当のところです。
採用試験は基本的に関係者の紹介があった人達を選抜するための場です。
(恐らく、質問者さんと一緒に受けられた半数の地元出身者がそうだと・・・)

正直に言わせていただくと、質問者さんの人間性などの問題ではなく、
JAとの関係が薄い点から見て、残念ですがJAとのご縁はないんではないかと思います。
(もし受かったら、馬鹿なこと言った奴がいたと笑い飛ばしてやってください)

もっと質問者さん本人の良さを理解してくれる会社に出会える事を祈っております。

Q銀行の業務で何がしたいか悩んでいます。

銀行を第一志望に就職活動をしている者です。

エントリーシートの提出が増えてきたのですが、志望動機に銀行でも何の仕事をしたいのか?を書くのに悩んでいます。

銀行を志望する理由は色々とあるのですが、一番は会社にお金を貸すことで新しい技術が生まれて、それによって世の中が豊かになればいいな、という思いからです。それなら融資業務がいいのかな?と思ったのですが、一方で支店の顔としてお客様に接するテラーの仕事も捨てがたいです…。

しかし、「アルバイトで接客を経験して、それでお客様に接する仕事がしたくて…」など何故テラーなのかの根拠を説明できる題材がなく(融資もお客様には接しますけど...)説得力のある志望動機が思いつきません↓

それ以前に、接客などの経験がなければ、銀行は難しいのでしょうか?!

質問が多くて申し訳ありませんm(_ _)m何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前に比べて、銀行の窓口業務には、単なる金銭の取扱にとどまらず、対個人の資産運用的なアドバイスに答えられるような能力が求められるようになってきているように思います。
テラーを単なる受付係と考えず、個人資産の運用の専門家的な捕らえ方をして、志望動機を組み立てられてはいかがでしょうか?

接客の経験の有無などは、新人にはあるはずもないわけですから、関係ないと思います。

あと、対企業の融資業務を希望するのであれば、簡単な企業会計の知識と、銀行業務全般に関する法務知識を持っておいたほうがよいと思います。きんざいなどから出ているFP2級程度と新人向けの財務・法務の解説書などに目を通せば、志望動機ややりたいことなど簡単に組み立て可能かと思います。

それと、銀行にも多様な業務がありますが、あまり特定の業務にこだわる必要もないようなきもします。希望してもそこに配属されるかどうかわかりませんし、企業の採用担当者から見ると、あまり特定の業務にこだわった応募者をよく思わないような気がします。これは蛇足かな?

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q地方銀行員は一人暮らしできない??

来年から第二地銀に就職することが決まった者です。

就職先の地銀は地元にあり、支店もほとんどが地元にあります。

私は就職後は一人暮らしをしたいと考えているのですが、地銀は距離的に通勤不可などの事情がない限り、一人暮らしは禁止されているとの噂を聞きました。
仮に一人暮らし禁止までいかなくとも、通える範囲であれば住宅手当などは一切出ないと…

職場が実家から通える範囲の場合、一人暮らしはできないのでしょうか?
どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で実務など規程関係の業務をしてきた者に過ぎません。

友人で某大手銀行系列のシステム会社に勤務していますが、ワンルームの社宅も充分通勤は可能ですが、実際賃料が10分の1程度の出費であとは会社もちです。

しかし、こればかりは、就業規則や各種規程などご確認されるのが賢明かと思いますが、私の友人の例はあくまで会社指示的な要素があるので、仕方ないのですが、地銀に限らず、そもそも社宅などや借り上げ寮などではなく、あくまでkumasan1982さんが個人的に不動産を当たり、全額ご自身で支払いをするのであれば、会社として個人の自由において介入はできないはずと思いました。

詳細が当方の理解不足であれば申し訳ありません。

なぜそこまで個人のプライベートなことで禁止されるのか分かりません。
また、何らかの条件をkumasan1982が申し出たことが原因かどうかも分かりませんので断言できませんが、これが完全に個人的であくまで全額自己負担であれば禁止などにおいて私的な部分はいくら会社でも介入できないのではないでしょうか。

あくまで「噂」や「仮に一人暮らし禁止と行かないまでも」ということであれば、信憑性や客観的に見てもあまり考えられないと思いますので、雇用契約書、また就業規則や各規程をしっかりご自身で確認の上、会社に相談(本当は別に必要ないと思うのですが)されることをお勧めします。

今の段階でご質問を拝見知る限りにおいては、一概に禁止ということは断言できないので、とにかく確認が必要かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事で実務など規程関係の業務をしてきた者に過ぎません。

友人で某大手銀行系列のシステム会社に勤務していますが、ワンルームの社宅も充分通勤は可能ですが、実際賃料が10分の1程度の出費であとは会社もちです。

しかし、こればかりは、就業規則や各種規程などご確認されるのが賢明かと思いますが、私の友人の例はあくまで会社指示的な要素があるので、仕方ないのですが、地銀に限らず、そもそも社宅などや借り上げ寮などではなく、あくまでkumasan1982さんが個人的に不動産を当たり、...続きを読む

Q信用金庫かメーカーか・・・迷っています。

初めまして。
現在、就職活動中の大学4回生(男、文系)です。よろしくお願いします。

先日、某メーカー(X社)から内定を頂くことができました。返事を2週間以内にしなければならないのですが、信用金庫の選考がまだ途中なので、X社の内定を辞退するかどうか迷っています。

X社と信用金庫について書かせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。

●X社●
☆メリット☆
・一部上場企業で、業界最大手のメーカー(BtoBメーカーです。)
・四季報で調べた結果、平均年収が750万程度で比較的良いと思います。
・教育に大変力を入れている。OJTが始まるまでの新入社員研修が非常に長いので、基本的なことがしっかり身に付くような気がします。
・学校の就職部から「信金よりX社で働いた方が絶対良い」と言われています。
・私の大学のレベルからはなかなか入れない会社から、内定を頂けた。
・国内でも、世界でも知られている会社と取引をしていること。
☆デメリット☆
・海外での仕事があります。基本は出張だと言っていましたが、期間は不明。
・総合職なので全国勤務です。
・入社後のイメージが沸かない。説明会のときに人事の方に営業職の質問をしたところ、「営業経験が無いので、細かいところはよくわからない」と言われたことと、一度も人事、役員以外の人と話す機会が無かったから。
・学費を全額奨学金で払っており、全額自分で返すため、一人暮らしした際にしっかり払っていけるか不安。

●信用金庫(大阪の信用金庫です)●
☆メリット☆
・ある程度入社後のイメージが持てる。
・地元の信用金庫なので、家から通えます。
・経営状態が悪くなったら他の金庫に合併されるから、潰れることがない。(勝手に私が思っているだけです。)
・メーカーと違って、女性職員も多いので、性別問わず広い人間関係が築けそう。
・実家暮らしができるので、奨学金返済がスムーズにできそう。無駄なお金がかからないので。
☆デメリット☆
・多くの資格をとらなければならないので、プライベートの時間が勉強で潰れそう。
・金融業界以外に転職する際、つぶしが利かなそう。
・朝早く、残業が多そう。
・大阪は近畿の中では最も厳しい地域だと思います。大阪の信金は10庫、地銀は5行、そしてメガバンクや近隣他府県の地銀も支店を構えています。メガバンクも中小企業に力を入れていくと聞きましたし、激戦区で戦っていけるのか不安です。そしてノルマがすごく厳しそう。

以上が信金とX社に対して抱いている私のイメージです。「●●なイメージは間違っているよ」とか「実際○○なこともあるよ」とか、あれば教えて欲しいです。

そして、X社に進むか、信金に進むか、どちらが良いのでしょうか?どの条件を優先すれば良いのかさえわかりません。「絶対この仕事がしたいんです。」というようなものはありません。いろいろ業界見てきましたが。「やりたい!」と思った仕事がありません。一度、学校の就職部に相談に行く予定ですが、多くの人の意見を聞きたいと思い、相談させて頂きました。

何でもよいので、アドバイスよろしくお願い致します。

初めまして。
現在、就職活動中の大学4回生(男、文系)です。よろしくお願いします。

先日、某メーカー(X社)から内定を頂くことができました。返事を2週間以内にしなければならないのですが、信用金庫の選考がまだ途中なので、X社の内定を辞退するかどうか迷っています。

X社と信用金庫について書かせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。

●X社●
☆メリット☆
・一部上場企業で、業界最大手のメーカー(BtoBメーカーです。)
・四季報で調べた結果、平均年収が750万程度で比較的...続きを読む

Aベストアンサー

仕事に何を求めるか、が定まっていないと決められないと思います。
高収入でバリバリ働きたいのか、仕事はそこそこでプライベート重視なのか。
細かいメリット・デメリットより、ご自分のライフスタイルから考える方が長い目で見て良いことだと思います。

逆に、絶対にこれは嫌だ!という点があれば、それを回避する方を選ぶという方法もあります。
挙げられている中では、転勤・海外出張・転職が難しいこと・残業の多さ、などでしょうか。
個人的には、転職の難しさと残業の多さは、どっちも大差ないのでは、と思います。

あと挙げられていない点としては、女性あしらいがうまい(モテることとは違います)ならば信金、
苦手ならばメーカーが良さそうです。逆だと苦労しそうなので。

Q就活生です。銀行に支店見学に行くのですが働いてる方からすれば就活生が色々見て回ったりしてるのは

就活生です。
銀行に支店見学に行くのですが
働いてる方からすれば就活生が色々
見て回ったりしてるのは邪魔ですか?
(支店長にアポは取ってあります)

Aベストアンサー

お忙しいのにお邪魔してすみませんって感じ出してれば良いかもしれませんね。
人の通り道は邪魔しないように気を付けましょう

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング