アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒップホップやレゲエなどで日本のタブーや批判、海外に対しての批判などを歌っている人たちはいますか?
もしいたら教えてください。ヒップホップやレゲエでなくてもいいので。

A 回答 (7件)

ご存知でしたらすいませんが…



ライムスターというヒップホップグループで
「フォローザリーダー」という曲があって、北朝鮮の事を歌ってます。

『ここは軍治国家 さながら地獄さ 国民総スパイ
昨日の友は明日の密告者、なら余計な事は申すまい』
が歌詞の一部です。

あとはDJオアシスfeet宇多丸で「世界一おとなしい納税者」という曲があります。
納税者はカモと読み、総理だった時の小泉を批判した曲です。

『感動した級バリのハイテンションだけが取り柄にしか見えない元首相
がまた選ばれちゃう怪現象 シラフで見りゃそんなの最低でしょ』

知ってたらすいません…
    • good
    • 1

 湾岸戦争をからかった「正調パトリオット音頭」なんてのもありますが。

作詞作曲歌唱はタイムボカンシリーズが有名な山本正之さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 20:04

原発(→国が推進している)批判のシングルが


昔、RCの発売予定だったのが、禁止を喰らって騒ぎに。
88年の事でした。(その後、別のレコード会社
から発売されたらしい)
当初の会社は東芝で、バックに原発会社が…。

パンクとか、【●●とかぶっ壊せェ~】ってな感じで
よくやっているんじゃないですかね?
~でもその後、ガッコ卒業してフツーに就職して
 サラリーマンとかになって、フツーに結婚していると
 思うけど、学生バンドって。
    • good
    • 0

H-MAN「そうか、がっかり」・・・新興宗教批判


Ninjaman「WORLD LEADER」・・・アメリカ批判
    • good
    • 0

フォークとロックの融合体であるアルフィーのアルバムで、DNA Communicationなんか、半分くらいが社会批判ではないかと思います。

一発目のHeart of Justiceから、普段は眠っている正義心にカツを入れられます。エンディングのFaith of Loveはすごくいい名曲なのですが、残念ながら、DNA Communicationがあまりにも激しい方向に走っている作品で、同時期のPromised Loveのほうが有名になってしまいました。
    • good
    • 0

ヒップホップやレゲエではないですけど海外(アメリカ)に対しての批判



長渕剛 - 静かなるアフガン

↓歌詞
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/237438/Y015070

ご存じならすみません。
    • good
    • 1

『ここは軍治国家 さながら地獄さ 国民総スパイ


昨日の友は明日の密告者、なら余計な事は申すまい』

何処でもいっしょとおもいますよ。

だから、家族がもてない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!