忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は諸事情あって夢を選ぶなら今の彼と別れを余儀なくされてしまいます。これはどうすることもできないです。そして夢を選ぼうと思います。
それまでにはあと三ヶ月ほどあって、その時間彼とたくさんいい思い出を作ろうと思っています。
彼はきっと別れるのを嫌がると思うけど、私にはそれが彼のためでもあると思うのでそうするしかできません。
夢のために恋人と別れた人は別れた後どうなったんだろう(その恋人と夢が大成した後戻って結婚した、友達として続いているなど)と思いました。
別れて正解だった、やっぱりあの人しかいなかったけど夢は叶ったから云々など、経験談やご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

夢のために当時の恋人と別れた経験があります。


今思えば懐かしいですね(笑)
付き合ってた期間は4年間。
私は1年間の海外留学を考えてました。
彼は結婚するつもりだったようですが、私はそれを振り切ったんです。
留学を終えた後はその地に残って仕事をしたいという願望もありましたから。
私は彼と夢とを天秤にかける行為にはすごく抵抗がありました。
次元が違いすぎますよね。。
彼は「絶対戻ってくるって言えるのなら笑顔で送り出せる。でもそうでないのなら、別れよう。矛盾してるのはよくわかってる、でもやっぱりおまえの将来を縛りたくない」と泣きながら言いました。
彼は私が何事も中途半端が許せない性格を熟知してくれてました。
結局私は夢を選び、恋人関係は終わったものの、たまに連絡をくれたりして、陰ながら支えてくれました。
今でもたまに連絡を取り合ってます。
別れて正解だったとハッキリ言えないけど後悔はしてません。
そして、私は夢が叶った…とまではいきませんが、夢を選んで得たものはとても大きかったです。
人生観を変える出来事もたくさんありました。

何事も決めるのはあなたです。
別れるしか道がないのであれば、そうするしかないのかもしれないけど、きちんと彼氏さんと向き合って話をしてください。
その上で今後を考えたらよろしいかと思いますよ。
がんばってください!
    • good
    • 8

#3です。



何か誤解されてる回答者の方もおられるといけませんので、補足します。

>彼女が人生のすべて!!愛がすべて!!と
>おっしゃられる回答者もいますが、

これ、まさか#3ではありませんよね?
まさか、会社経営されてるような方が、そんな陳腐な読解力とは思われませんので、たぶん違うと思いますが。
でも、会社経営なんてその程度なのかもね。

私のポイントは、

(1)夢をとるの大いに結構。←これが大前提。
(2)恋愛の相対的価値が低かったのは事実であり、あくまでも自分の利益のために別れるのだから、(もししようとしているなら)美化や、彼のために別れるなどの正当化はやめましょう。
(3)そのほうが後々尾を引かずに幸せになるのでは?

ということです。

ほんとに世の中の社長ってのは、社長であることや、「豪邸」に住んでることをあちこちで自慢したがる人種のようですね。(自分の住まいを冗談でなく「豪邸」と書くのも珍しいけど、それって「会社社長」という人種の特徴でしょうね。)あと「自社ビル」も大好きなキーワードのようですね。自分の幸せを演出するのが好きなんですね。
    • good
    • 4

まだとても若い頃のことですが


夢のために別れたことはあります。
夢をかなえるのには、別の国に行かなくてはならなかったから。
今考えるとそれ以外の方法だってゼロではなかったんでしょうけど
その時はそれしか思いつかなかったんですね。
別れた直後はよくメソメソしてましたっけ。笑

彼とはある程度の期間手紙のやりとりがあっただけで
いつか遠い遠い、「いい思い出君」になりました。
正解だったかどうかはわかりませんが、全く後悔はしていないです。
なぜなら、その夢のために決心した時、爽快な気持ちになれたから。
彼が私の夢を応援して、泣きながらでも快く送り出してくれたのもあるし
いつか偶然に彼に会ったら絶対に笑顔で話せるし、いい友達になれる
と確信していたから。

考えてみると、どんな恋人でも
その時だからその相手だった、というのってあると思うんですよ。
私は彼と「迷いの時期」を共に過ごさせてもらった、と思っています。
夢に踏み出した後に出会ったら、彼に恋してないかもしれないしね。

いずれにしても「選んだ道以外の道は歩けない」ってことだと思います。

私の場合は、国が別々になるのと、今ほど航空運賃も安くなかったので
遠距離恋愛は考えられなかった。なんたって若かったし!笑
でも「それが彼のためでもある」かどうかは、彼が決めることなので
どんな事情かは知りませんが、続けられる可能性があるなら
わざわざ別れる必要もないかな、とは思いますけど。
別れるも続けるも、全ては「自分のため」。
そう思っていないと、判断を間違えちゃうこともありますよね。

がんばってください。
    • good
    • 5

#1さんの意見を読ませて頂き、強くストレートな意見であると思います。


恋愛と夢を天稟に掛けて彼女は夢を取った、まぎれもない事実であります。
人生はその人が何に価値を置くかで決まりまるものですから。

ただ、「所詮その程度だった」という表現は何だか少し悲しいですね。
彼女の天秤は「恋愛49:夢51」の僅差だったかもしれないのですから。

「誰かのために自分を犠牲にする」本当に素敵な心意気です。
「自分の夢の実現と理想の追求」を希望した彼女の姿勢もまた素晴らしいです。

ある人にとっての夢は、誰かのための夢であります。
理想を実現することは、誰かの理想を叶えることでもあります。

そういう意味では「誰かの為に生きる」という概念ではお二人とも同じ考えです。
どちらが良いということではなく、恋愛におけるタイミングが合わなかったのだと思います。

自分の為の夢であれ、何かに向けて努力をすることは、
きっとどこかで誰かの役に立っていると自分は信じています。

ranranruさんの考えはとても素敵だと思います。
この三ヶ月でたくさんの大切な思い出を作って下さい。
同じ道を歩まなくとも、きっとあなたと彼の人生を輝かせます。

それとともに、夢の実現には大変な困難がつきものですが、
彼のためにも絶対に諦めないで下さい、夢は叶える為にあるのです。

少しだけ自分の話を。
以前に4年ほどお付き合いをしている女性がいました。
相手が仕事上より高度な専門知識を得る為(≒資格)に5年間ほど研修に行くことになりました。
日本国内とはいえ遠距離で、若かったこともありお互いの仕事は激務。
今後のことで随分と二人で悩んだのを今でも憶えています。

その結果、今ではそれぞれの道を歩んでいますが、後悔は一切していませんよ。
仕事に誇りを持ち誰かの為に頑張っている彼女“も”、自分は大好きでしたから。

あれからたいぶ時間が経ちましたし、今では思い返すことも無くなりましたが、
なかなか他の誰かと恋愛をしようという気持ちになれない自分がいるのもまた事実です。

彼女には本当に“大切なもの”をたくさんもらいました。
だから、自分も誰かにとっての光でありたいとその時に強く誓ったものです。
大切な人に恥じない人生を送ろうって。

自分は頑張っていますよ。
    • good
    • 16


ANO.7です。
補足です。

ranranruさんも分かっていらっしゃると思いますが、
別れ方は本当に大切です。
キレイな別れなんて世の中には殆ど無いと思っていますが、
別れ方次第で、素敵な思い出も一瞬に吹き飛んで最低最悪な結末・思い出になりかねません。

「立つ鳥後を濁さず」
「一期一会」

ですよ。
ちなみに、私は「振られて良かった」と今では本当に思っています。
気付かないものにも気付けたし、何より足を引っぱられることもなくなったからです。
    • good
    • 3

「夢のために別れる」



聞こえはいいですが、
夢を選んだ結果、離れていくしかないような恋愛はしたくないですね。

夢を追っている最中に彼氏に別れを切り出され、
「夢が叶ったときにあなたがいないと意味が無い」
と言って、引き止めました。
結果、一刀両断で振られましたが。
そのあと、立ち直るのに必死で夢どころじゃなかったですね・・

今は連絡を全くしていないですが、
諸事情で連絡した時は必ず
「頑張ってる?」
と聞かれていました。
コレからが正念場っていう時に一方的に振られたので、
頑張ってるかどうかを聞いてくるなんて、
支えようともしてくれなかったのに無責任だなって、つくづく思いました。


今考えると、自分の夢と彼氏を天秤にかけても、
それは次元の違う話だから、天秤にかけること自体おかしな話です。
言葉は悪いですが、
「夢を叶えるためには彼氏が足手まといで・・」
というのであれば、3ヶ月といわず、今別れた方がいいのでは?

彼氏さんの器の大きさにもよりますが、
ご自身の考えてることを素直に話してみたら案外別れずにすむかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

おはようございます、質問を拝見し書いてみたくなりました。


会社を創業し19年目になる49歳会社社長です。

私にはその当時15年付き合っている彼女がおりました。
彼女の事は大好きでしたが、何か様々な事が結婚にブレーキがかかりました。(たとえば彼女のお父さんが私に借金をしたり・・・他にも多数)
しかし大好きだった事もあり、夢もありましたがどちらかと言うと彼女に流されていたように思います。・・・だから15年も付き合ってしまったと思います。

いきさつはいろいろありましたが彼女から別れを告げられ、思い切って夢である会社を1年3ヵ月後に創業しました。
今、19年目を向かえ会社は堅実に成長し5年前からは無借金経営となり自社ビルも建設し10年・・・自宅も念願の豪邸を新築し8年が過ぎました。

それから2人の女性と付き合い、2人目の女性が妻になり3人の子供にも恵まれ、幸福な家庭、堅実な会社経営、信頼できる幹部や社員達と毎日を業務に励み、暮らしています。

その彼女と別れて20年経ちましたが心の隅にはいつも気にかけていました。
彼女も子供はいないようですが結婚したそうです。

5月に突然会社にその彼女から連絡がありました。30分ほど電話で話し、携帯番号を交わし、一度携帯でも話しました。
お互いに会う事もできるとお思いますが、私は合わないほうが良いと考えています。

それは私が夢を実現し、幸福の中いる事から思う事なのだと思います。

ranranruさんが夢を実現し、そして幸福を体現できるのなら彼と別れる事に後悔はないでしょう。

同じ別れる事でも世間で言われる浮気したから別れるとかより、よっぽど良い経験だと思います。

私の場合、後悔はありません。彼女が人生のすべて!!愛がすべて!!と
おっしゃられる回答者もいますが、真の幸福とはごくごく平凡な事だと思います。
10代半ばから30歳まで愛した大好きな彼女でしたが縁がなかったのであり、愛に生きる事は未練であり執着心であるとも思います。

私は夢をとった事で人生が大きく変化したのだと確信しております。
    • good
    • 5

長期的な夢がありました。

15年ぐらい頑張っていましたが。
彼のためにすべて捨てました。
友達もほとんど捨てました。

そして彼だけになった私を3年経って彼が捨てました。

夢は裏切りません。もうやり直す事は出来ません。
彼だけになってしまった事が別れの原因かと思います。

今一人ぼっちです。
彼を選んだ時、私の夢は彼と過ごす未来でした。

生身の人間の気持ちは都合よく変わります。
3ヶ月思い切りいい思い出を作ってその後の夢の糧にしてください。
きっとあなたの選択は間違っていないと思います。

文章を読んでいても頭がよさそうでうらやましいです
幸せな時に別れて夢をつかむのが勝ちだと思います。
あなたなら夢をかなえられると思います頑張って!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても波乱万丈だったのですね・・・映画のようです。
すごく心に響く回答でした。
こんな質問に、わざわざご回答下さって感謝します。
がんばります!

お礼日時:2008/07/15 21:05

人それぞれあるのでしょうが・・・


42年生きてきて「夢のために別れる」なんてことはなかったです。
そーゆことに近いことはあったのかもしれませんが「苦渋の選択」みたいな記憶は全くありませんね。
自然と自分がやりたい方向しか選んできてません。
基本的に・・・やりたいこと、なりたいもの、望むことが夢だと思うので
「恋人と別れる」とは関連させません。
夢は自分自身で追えますが、恋愛はお互いがいないと成立しませんからね。
自分自身がhappyなろうとせずに、相手をhappyにできる訳ありませんので
何じゃかんじゃ言ってもまず自分です!
ココはっきりしておかないと中途半端ですので相手にも迷惑ですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合は、その望む場所に行くと彼が傷つきます。でも私は彼を傷つけてまでもそこに行くのがずっと夢だったので、代償として彼と別れるという感じです。彼が足枷になってしまうので・・・

>自分自身がhappyなろうとせずに、相手をhappyにできる訳ありませんので
その通りだなとはっとさせられました。夢を諦めて、彼と一緒になったほうが幸せになれるのかも考えました。でもきっと夢に向かって進んでいたら・・・という雑念は一生つきまとうでしょう。私は私のために生きようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 20:50

いいんじゃないでしょうか~。



「夢」のほうが大切なのだから、「夢」を選ぶのですよね。

問題なしです。

>私にはそれが彼のためでもあると思うのでそうするしかできません。

こういう偽善みたいなのは止めましょうよ。
彼のために別れるわけじゃないでしょう。
基本、自分のために別れるわけです。
彼のためでなくったって、別れるわけなんだから。

彼にとって一番良いのは、彼と両立する夢を貴方がもつこと、もしくはあなたの夢が彼であることですね。
あなたが夢を捨てられないという前提で考えれば、確かに、それが彼のためですが、あなたが彼を捨てたのは事実ですから、そこを基準に「彼のため」とかいっても、彼にとっては、何の慰めにもならないでしょう。

どんな夢かは知りませんが、彼はそれ以下だったのは厳然たる事実なんですから、そこは美化しないでくださいね。少なくとも「悲恋」じゃないですよね。恋愛の相対的価値が低かっただけです。

それと、もう別れること決まってるのに、いい思い出作るんですね~。彼が最初から納得してるならいいけど、黙っててそれは止めたほうがいいですよ。今わかってるなら、今話すのが誠意ですよね。言うまでもないことですが。

別れるときに、いろいろな「仕方のない理由」というのはあるわけですが、「結局は捨てたんだ」ってことを認識してない人は、いつまでも尾を引くみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分のことを棚にあげてる雰囲気が漂っています。
気をつけます><
彼には包み隠さず話しております。想像していた通りの大反対でした。。
仰るとおりで、彼にとっては私が初めてだし、今の彼を見ていても確実に引きずると思います。これから、いつも彼の心のある場所に私がいる、というのはすごく悲しいです。傷つけることは分かっていて夢を選ぶのですから、その分もちゃんと噛み締めなくてはいけませんね。

お礼日時:2008/07/15 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢や目標の為に彼女と別れを決断する男性の心理が理解出来ません´`

夢や目標の為に彼女と別れを決断する男性の心理が理解出来ません´`

みなさんは、どう思いますか??

Aベストアンサー

単純です。両立させる甲斐性が無いだけだと思います(^^)
そういう人は、夢をそこそこかなえても、大成する事が無いというのが、
私の個人的経験から得た傾向です。
本当に実力のある人は、彼女どころか、家庭をも大事にし、
家庭どころか、社会に広く貢献できますからね。

若い頃は、「夢や目標のために」といえば別れる際の免罪符になると
思っているのか、自分が悪者になりたくないときの別れの口実にすることも
あるかもしれませんね。大抵その後すぐに別の女を作るものですが。

どっちにしても、そう言う事を口にする男の人の実力は、
そこで一旦見切るのが正解と思っています。
見切った上で、その人が成功しないこと前提でも気持ちを持ち続けるかどうかは
その人次第ですが、世の中に魅力的な男性は多いですからね。
わざわざ甲斐性の無い人間を選ぶ必要は無いと私は思っています。

Q彼の夢のため・・・好き同士でも別れなければいけないのでしょうか?

半年ほど付き合っているカレから先日別れ話を切り出されました。
私26歳、彼27歳です。
飲み会で知り合い彼からのアプローチがあって、会う回数を重ねるうちに私は今、とっても彼のことが好きです。

別れの理由は彼の夢です。
少し前に夢の話は聞いてました。
そのときは具体的なことは聞いてなかったのですが、やりたいことがある。
今のまま会社にいるのか、勉強し直すか迷っている。と。
そして今回会社をやめて夢にチャレンジすることに決めたと言われました。

彼の夢は医者になることです。これから医学部を受け、6年間勉強しなければなりません。
(ちなみに彼は某国立大学の理系大学院卒です。)
私は実家ぐらし、彼は会社の寮に入っているため、会社を辞めたら実家に戻って勉強するつもりだといっています。
今は2人とも都内、彼の実家は東北です。

・遠距離になる
・学費など親や親戚から借りることになると思うし、結婚は医者になってからしか出来ない。
・それにはあと7年以上かかってしまう、待っててとはとても言えない。
・私の年齢を考えて別れたほうがいいと思う。
・現実的に付き合っていくのはムリ。と・・・。
・こんなことなら最初から付き合うなと思われると思うけど、私のことを好きになってしまった・・・。

いきなりの電話でこれらのことを言われ、私は頭が真っ白になってしまい何も言えませんでした。
ただ、好きだから別れたくないと・・・。でも彼は別れる方向に気持ちが向かっているようです。
普段はとても仲良く順調でしたし、3日前も楽しくデートしてこんな別れの予感もなにもありませんでした。
いきなりの別れ話に涙が止まりません。
私は直接会って話がしたいと彼に言って、後日会ってくれることになっています。

私としては彼が今でも私を好きだと思ってくれているのなら、このままお付き合いを続けたいです。
私はあまり男性を好きになったことがなく、ほんとに好きな人と思いが通じ合えたことが最高に幸せで、彼以上の人に出会える気がしません。
年齢的に結婚のことを考えないわけではないですが、未来の事を考えるより今の気持ちを大切にしたいのです。
好き同士なのに別れるなんて・・・絶対イヤです。
でも彼はこれから勉強に勉強の毎日だと思います。
私の存在が重荷になってしまうのも悲しいし、どうしたらよいのかわかりません。

半年ほど付き合っているカレから先日別れ話を切り出されました。
私26歳、彼27歳です。
飲み会で知り合い彼からのアプローチがあって、会う回数を重ねるうちに私は今、とっても彼のことが好きです。

別れの理由は彼の夢です。
少し前に夢の話は聞いてました。
そのときは具体的なことは聞いてなかったのですが、やりたいことがある。
今のまま会社にいるのか、勉強し直すか迷っている。と。
そして今回会社をやめて夢にチャレンジすることに決めたと言われました。

彼の夢は医者になることです。これ...続きを読む

Aベストアンサー

なんと切ない。読んでいて悲しくなってきました。お気持ちを察します。落ち着いてお気を確かにもってください。
僕は思うのはなんとか貴女がなんとか彼の支えになる手段はないかなぁーということです。
彼も医学部に向かって突き進むにあたり、不安だと思います。ストレスも溜まります。その時にあなたがいてあげられれば彼の心は強くなるのではないでしょうか?
たいしたことをする必要はないと思います。医学部の勉強って大変ですし、お家同士が距離があるので、数ヶ月に一回しか会えないかもしれないですが、会った時にとても楽しく一緒に過ごしてあげる。たまにお手紙やメールでがんばって!応援してるから!と励ます(あまり回数が多いと彼の負担になるから気をつけて)など支えてあげることをしたほうが良いのではないでしょうか?
 好き同士別れるなんて悲しいこと言わないでください。彼の支えになってあげてくださいませ。

Q夢を追うか、恋人を選ぶか?

私には夢があります。プロの役者になりたいという夢なのですが、
その夢に少しでも近づくため、養成所へ通い卒業しました。

今は地元でアマチュアの劇団を自ら立ち上げて、
そこで仲間と勉強しながら、オーディションを受ける日々が続いています。
しかし、やはり本気でプロの役者になろうと思ったら、
上京しなければいけません。

(もちろん、地元でもやり続けられますが、
地元の都市では、東京と比べて圧倒的にオーディションの量も仕事の量も
少なく、限られてしまうのです)


仲間のうち何人かも、養成所を卒業してから、
地元の都市ではだめだと悟り、上京しました。


私の悩みは、夢を追って上京すると、地元の恋人と別れないと
いけなくなるので、その判断をどうすべきか…ということです。

そんな甘い考えでは夢は叶えられない、と思われる方も
いらっしゃると思います。
おしゃるとおりです。とてもわかっております。本当に、何度も苦しみ悩みました。


夢は、長年、なりたかった役者ですし、
その夢への想いや情熱はあるんです。
ですが、恋人の事も大事なんです。

もし今の自分に恋人がいなかったら、
夢を追うに決まっています。でも長年付き合っている恋人がいるので、
即上京というふうに決断できません。

上京したらなぜ別れることになるのかと言えば…
地元と東京はかなり離れているので、遠距離恋愛が難しいと
思うのと、

恋人が過去に遠距離で別れた経験を持っているので、
遠距離になるなら付き合えないという考えだからです。



だから、両方を選ぶこと・両方を両立することは難しいと思います。

これは仮定ですが…


★(地元に残った場合)

今までと同じようにアマチュアの役者で、劇団でやっていく。
プロになれる確率は少ない。恋人とは一緒にいられる。
しかし、結婚できるかはわからない。
もちろん、今後も別れずうまく続くとも限らない。


☆(上京した場合)

夢に近づける。プロになれる可能性を手にする。
(しかし、絶対になれるとは限らない。挫折する可能性もある)
恋人とは別れないといけなくなる。


もし地元に残ったとして、恋人を選んだとすると、
ほぼ夢はあきらめることになります。
趣味で(アマチュアで)役者をするのは続けられますが。
それで、将来的に恋人と結婚できるのか、というと、
それもはっきりとは言えません。


相手が優柔不断なので、結婚したい気持ちがあるのかないのかも
はっきりしてないからです。正直言って、彼から情熱的に愛されていると
実感はできません。クールですし、
私が連絡しなければ、放置気味の受身の彼ですから。
一緒にいたらその時は楽しいですけどね。
普段はあまり会わないですし、結婚はいつになるか分かりません。


私(女です)は20代半ばを過ぎているので、
年齢的にも夢を追うのはギリギリのライン、

(遅いくらいで最後のチャンスと言った所。
養成所等、今までの経験があるのでギリギリ受け入れられるかなって所)、

結婚もちょうど適齢期くらいで、どちらもギリギリ、
また、どちらかを選びすぐに行動しないと、
今後の進路に影響してくる状況です。


どちらかが確実に叶うと分かっていれば、
迷わずすぐに決断できます。

今、夢があと一歩で叶うところに来ている状況だとか、
恋人がプロポーズしてきていて、結婚が目前に迫っている…とか、
どちらかに比重があれば、そちらを選べると思うのです。

問題は夢も恋人も、どちらも確実に叶うという確信がないために
迷います。そして、結局は…どちらも、今の自分には遠い地点に
あるのだと思います。


あなたなら、夢と恋人のどちらを選びますか?

また、こういった場合、どのように選ぶのが良いでしょうか。
どうか、アドバイスをください。お願いします。

私には夢があります。プロの役者になりたいという夢なのですが、
その夢に少しでも近づくため、養成所へ通い卒業しました。

今は地元でアマチュアの劇団を自ら立ち上げて、
そこで仲間と勉強しながら、オーディションを受ける日々が続いています。
しかし、やはり本気でプロの役者になろうと思ったら、
上京しなければいけません。

(もちろん、地元でもやり続けられますが、
地元の都市では、東京と比べて圧倒的にオーディションの量も仕事の量も
少なく、限られてしまうのです)


仲間のうち何人かも、養成所...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。質問者さまと同年代の♀です。

難しい問題ですよね。
私の主人が、今の質問者さまのような状態だったのでなんとなくお気持ちはわかります。
主人は結局地元に残り、今では1児の父親をしてますが、結婚して子供を作れて本当に良かったと言ってくれています。


質問者さまにとっても、恐らくどちらが正解と言うことはないのでしょう。
どちらを選んでも、行き着く先が幸せになるかどうかは質問者さまの心1つだと思います。


地元に残れば、安心した彼さんから案外すぐプロポーズがあるかもしれない。

別れて上京した先で夢を掴めるかもしれない。
もしくは、別の運命の人と巡り会うかもしれない。


可能性は無限大です。
だからこそ悩むのだけど、
だからこそ楽しいのだと思います。
(ご本人にすれば楽しむ余裕などないでしょうが……すみません)


ただ、一番よくないことは、
後々それを誰かのせいにしてしまうことですよね。


例えば地元に残ったとしても、時間がたつにつれ「彼のために残ったのにプロポーズもしてくれないなんて……」と思うようになっては本末転倒です。


どちらを選ぶか、ではなく。

どちらを手放した方が後悔しないか、で考えてみるのも1つの手かもしれません。


いずれにしろいい結果になることを祈っています。

こんばんは。質問者さまと同年代の♀です。

難しい問題ですよね。
私の主人が、今の質問者さまのような状態だったのでなんとなくお気持ちはわかります。
主人は結局地元に残り、今では1児の父親をしてますが、結婚して子供を作れて本当に良かったと言ってくれています。


質問者さまにとっても、恐らくどちらが正解と言うことはないのでしょう。
どちらを選んでも、行き着く先が幸せになるかどうかは質問者さまの心1つだと思います。


地元に残れば、安心した彼さんから案外すぐプロポーズがあるか...続きを読む

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q夢のために別れないとだめなのか

はじめまして。
現在24歳の接客業をしている女です。
現在22歳の大学生の彼氏と3年間付き合っています。
彼氏の事で相談があり投稿させて頂きました。
彼氏は大学4回生で就職も決まり来年から働く予定です。付き合って3年と言う事もあり就職して3年後くらいにはお互い結婚したいと思っています。
しかし最近彼氏の卒論が忙しいのもあり1カ月ぶりに彼氏に会った時に彼氏が夢を追いたいと言い出しました。
付き合った当初から服が大好きでいつか自分のブランドを持ちたいらしくデザイナーになりたいなぁとは言っていたのですが1カ月会わない期間に彼氏の周りに自分の夢を追う人がいて影響されたのか、自分を見つめ直した結果夢を諦めたくないらしいです。
彼氏の考えでは、2年程働きその間にお金を貯めてから会社を辞めデザイナーの専門学校に通うと考えているらしいです。
そこで彼氏が「私と付き合っていても最低10年は待たせてしまう。今の自分はデザイナーになる事しか考えられないから恋愛との両立は難しいかもしれない。もし付き合っていても私を待たす事になるし辛い思いをさせるかもしれないし、責任が持てないから申し訳ない。自分の人生は一度きりだから後悔はしたくない」と言われました。
私は急な事にびっくりして泣いてしまい何も言えませんでした。
彼氏は内定した会社に就職して安定したら私と結婚したいとも考えたらしいのですが好きな人と一生一緒に居て普通の生活を送るのも良いがどうしても夢を諦めたくないとまだ悩んでいるらしく、「私の事が好きで別れたくない気持ちもあるしまだハッキリとは、答えが出ない」とも言っています。
その日は、彼氏の考えを聞いただけで私は、急な事に何も言えず「又次にお互い納得するまでもっとじっくり話し合おう」って言ってその場は一旦別れました。
私は、今まで彼氏以外の人と付き合った事はあるのですが、好きと言う感情がイマイチわからなくちゃんと好きになった事がありませんでした。今の彼氏は、初めて自分から好きになった人でもあります。
好きだからこそ彼氏の為にも別れた方が良いのかと思いましたが、悩みに悩んだ私の結論は、別れたくありません。
デザイナーは、ほんの一握りしかなれない職業だと思いますし、想像出来ないくらい辛い事も沢山あると思います。
でも私は、側で彼氏を支えたいです。
何年先でも良い、彼氏がデザイナーになる瞬間を私は1番近くで見たい、彼氏と一緒にデザイナーの夢に向かって頑張りたいと思っています。
ただ彼氏は昔付き合って居た人にストーカーまがいな事をされ、極度に依存される事を怖がる人でもあります。
私が一緒に居ると重荷と感じるなら彼氏の為にも別れないと駄目なんでしょうか?
彼氏の負担にならない様に付き合いたいのですがやはり好きだけでは無理なのでしょうか?
皆さんならどうするか意見をよろしくお願いします。

はじめまして。
現在24歳の接客業をしている女です。
現在22歳の大学生の彼氏と3年間付き合っています。
彼氏の事で相談があり投稿させて頂きました。
彼氏は大学4回生で就職も決まり来年から働く予定です。付き合って3年と言う事もあり就職して3年後くらいにはお互い結婚したいと思っています。
しかし最近彼氏の卒論が忙しいのもあり1カ月ぶりに彼氏に会った時に彼氏が夢を追いたいと言い出しました。
付き合った当初から服が大好きでいつか自分のブランドを持ちたいらしくデザイナーになりたいなぁとは言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

3です。

実は今あなたの彼と似たような立場なのですが、仕事か愛で考えてます。


来年、退職金もボーナスもあり、月収も高額な天職につける可能性があるので、就職できれば結婚しても子供は諦めたいと考えてます。

となると彼に申し訳なく思っています。


あなたの彼も別れたいと思うのは罪悪感です。


好きだからこそ不自由させたくない思いで、相手を自由にさせてあげたい、迷惑かけたくない思いがあります。


二人の同意があってこその付き合いだとも思います。


やはり自分の人生にとって、個人の事情で譲れない部分もあります。


あなたに非はありません。
非がないからこそ別れという選択に至ったのかと。

Qお互いにまだ好きで別れても、連絡してはダメ…?

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人で、本当に優しい人でした。

彼は、別れたらもう一切連絡を取らない、という人です。

今、辛いです。
毎日泣いて泣いて、辛くて苦しくてどうにかなりそうです。
食事する気力もありません。
いい大人なので、自分でも情けないとは思います。

毎日のように電話で数時間話していたので、
彼から電話がない、メールがこない、
私からも電話できない、メールできない…
それだけでもおかしくなりそうです。
無意識に発信履歴から彼に電話をかけそうになる自分がいます。

私は、もうお付き合いはできなくても、連絡を取り合うくらいは
してもいいのでは?と思ってしまいます。
そうして少しずつ、心を落ち着かせていければ…と。
もちろん、私には今の状態が堪えがたい、というのもありますが、
これまでと違った形でもいいから、彼を見守っていたいのです。
彼には迷惑かもしれませんが。


皆様、別れの理由にも拠るかと思いますが、
別れたら一切連絡は断ちますか?
それとも、友達として連絡は取りますか?

まして、お互いにまだ好きで別れた場合、
皆様ならどうされますか?

こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だけで連絡をするなら、自分勝手だと思われかもしれません。
彼のために、この苦しみに耐えることこそ彼を心から愛した証になると思います。
君を大切にしてきた彼なら、君がいまどれだけ苦しみ、耐えているか連絡をしなくても伝わっているはずです。それでも、連絡をしてこないことも、彼のや深いさしさなのかもしれません。
本当につらくて、連絡をしてしまうこともあるかもしれない、それでも僕はいいと思います。別れにそういう経過が必要なこともあると思います。逆にとらない方が前に進めることもあります。連絡をとるか、とらないかは二人が二人で決めることだと思います。ちゃんとした回答になっていませんね。すみません。
だけど、これだけは言わせてください。今はわからないと思いますが、この苦しみが永久に続くことは絶対にありません。必ずです。どれくらいの時間が必要かは具体的なことはわかりませんが、絶対に苦しみ続けることありません。それだけは、信じてください。

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だ...続きを読む

Q好きだけど別れたそんな気持ちを歌った曲

好きだけど別れたそんな気持ちを歌った曲を教えて下さい。
8年近く遠距離恋愛で付き合って、結婚をしようと思っていましたが、お互いの生活環境などから、別れなければならなくなりました。お互い好きなままです。そんな好きだけど別れた気持ちを書いた曲を教えていただきたいです。悲しいけれど少しでも早く彼が幸せになってくれたらいいですが。彼からそろそろと言われましたが、私が母1人と子供を置いて家を出れないと判断し、別れを切り出しました。彼は私より若く、私の子供までは見れないので。私も辛いですが、彼はもっと辛いと思います。個人的な事をダラダラすみません。
若くないので、バラードみたいな曲が好きですが
一番重要は詩です。
本当は会いたくて仕方ないのですが・・・
宜しくお願い致します。
いくつになっても女の意識は持ち続けて行きたいですが、哀しく辛いです。

Aベストアンサー

Love Sick/LGYankees

あの日突然別れを告げてから
忘れられずにいるよ俺はまだ
理由なんてあってないようなもん
どうして神様もう少し一緒にいたかった
君と聴いてた思い出の音楽
街で流れてるとつい思い出す
あぁ君がつけてたフレグランス
どことなく香れば周りを見渡す
今はどこで何をしてるんだろう
今はちゃんと笑えてるんだろう?
なんて今でも考えてしまう
背格好が似てると目で追ってしまう
あぁなんて情けない俺
まるで切なく落ちてく砂時計
でも今はこの思い胸にしまい
空を向いて涙枯らすよ

Hook1
今日は名にしてたの?
今はどこにいるの?
そんなことすら聞けない日々が苦しくて
時が過ぎたって
あなたが好きだって
気持ち忘れさせてはくれないよ…

毎日が楽しかったあの頃は全てさ
なんてFlash Back
思い返しそして悩んで
それでも見つからない
答え探したそう朝まで
お前を忘れられなくって
辛かったEvery Day

来るはずもない電話
片手握りしめてどのくらい?
今くらい辛い思いなんかもうしたくない
現実が夢であって欲しいと俺の願いを
Don't Wanna Cry今日も明日も
これからもずっと
考えたって辛いだけとわかってるよ今だけ
居るはずもないコンビニで
時間潰す立ち読み
時が経ってこの街もう
居るか居ないか地元に
帰ったかなんて分からずにずっと俺はここに
気が強くって無理をするお前だから余計に
会いたくって触れたくって全てが愛しい
けど優しいお前だからそっと
忘れさせてくれるんだよなきっと

Hook 2
今どこにいるの?
誰と何しているの?
ケンカした日の事すら愛しくて
帰ったら電話してって
何時でもいいからって
あなたはもう心配してもくれないの?

あの日…心に決めたはずだった
なのに…張り裂けそうなこの気持ちは
…会いたいよ…会いたいよ
もう一度だけ ねぇ…ねぇ…

Hook 3
今日は何してたの?
今はどこにいるの?
そんなことすら聞けない日々が苦しくて
時が過ぎたってあなたが好きだって気持ち
忘れさせてはくれないの…

Hook 2


★私はこれがそういう曲だと思っています。
ちょっと古いし、高校生が好きそうな音楽ですが、いい歌ですよ。

Love Sick/LGYankees

あの日突然別れを告げてから
忘れられずにいるよ俺はまだ
理由なんてあってないようなもん
どうして神様もう少し一緒にいたかった
君と聴いてた思い出の音楽
街で流れてるとつい思い出す
あぁ君がつけてたフレグランス
どことなく香れば周りを見渡す
今はどこで何をしてるんだろう
今はちゃんと笑えてるんだろう?
なんて今でも考えてしまう
背格好が似てると目で追ってしまう
あぁなんて情けない俺
まるで切なく落ちてく砂時計
でも今はこの思い胸にしまい
空を向いて涙枯...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q自分から別れを告げ、好き同士なのに別れました。辛いです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、試験に受からずで苦戦しています。彼との結婚を考えるといつになるかわからず、それも悩みのひとつでした。
応援したい気持ちはありました。ただこのままダラダラ付き合っていてもいいのかと不安になってきてしまいました。


もちろん彼にも優しいところや一緒にいて安らげる時間もあり、ずっと一緒にいたい、この人の子供が欲しいと思っていました。

過去にも別れることは度々考えていましたが、なかなか決断できずにいました。
情かもしれません…

そして先日、別れを自ら告げました。
そのときに将来のことや今まで思っていたことなど全て伝え、円満と言ったらおかしいですが、笑ってさよならしました。
疲れてしまったとはいえ、好きな気持ちはまだ残っており、お互い好き同士で別れるかたちとなりました。

別れるという決断は間違っていないと思っています。
ですが、悲しくて、別れたことも後悔しています。
一緒にいたら絶対にまた苦労するとわかっているのに、好きという気持ちが消えずに辛いです。


ずっと辛い気持ちは続かないと思いますが、また付き合いたいという気持ちも少しあり、気持ちの整理がつかず、情けないですがいきなり泣いてしまったりします。復縁の可能性も少し期待しています…

好き同士で別れるという同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。

同じような質問があるかと思いますが、質問させてください。長文で失礼します。

先日、4年付き合った彼と別れました。
自分から別れを告げました。
別れた理由は、彼と付き合うのに疲れてしまったことです。
疲れるというのは、付き合っているときの彼の対応が寂しく、連絡しても適当な返しばかり。忙しいのはわかりますが、まともに会話ができていない感じでした。
そんな彼だったので、友達からも別れた方がいいとよく言われていました。

また、彼は税理士を目指しているのですが、30手前ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違い態度は優しかったです。
謝って反省している事を色々話したけれど、もう戻れないの一点張りでした。
でも身体の関係を持ち掛けたら受け入れられ、頑な拒絶は一気になくなりました。

元に戻るとはまだ言ってもらえていないですが、そういう風に家で会うのが2回続きました。
私が別れないで続ける説得を続けると言う自分勝手な状況にあります。
この先どうなるのか分からないけれど、彼が許してくれるのを待とうと思います。

質問者様は本当に彼と別れたいですか?良く考えて下さい。まだ間に合いますし、彼も苦しんでいるはずです。4年は長いですし、あなたが彼の支えになっていたと思います。

私は良く考えたら新しい人と出会いたいなんて思えませんでした。
苦労も受け入れてずっと一人の人と長くいて成長したいと思います。
質問者様と同じように、友達にも別れた方が良いって言われているけれど、他の人と付き合いたいと思えないのだから自分の選択に責任を持とうと思います。

別れは本当に辛いですよね。私も泣いてばかりですがお互い頑張りましょうね。

私も全く同じです。4年の付き合いで将来が見えず、彼の予定優先で蔑ろにされていて、会うのも制限が多く、疲れてそれらの理由を伝えて別れを切り出しました。
2日後に後悔して謝りました。別れるのはやはり寂しいと伝えたけど、彼は別れた方が良いの一点張りで会ってくれませんでした。

会ってくれないので一週間連絡をせず間を空けて、直接家に出向いたら、最初はすごく怒っていました。何しに来たんだと責められました。顔も苦痛に歪んで怒りで眉間に皺が寄っていましたが、帰れとかは言われず口調とは違...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング