プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は諸事情あって夢を選ぶなら今の彼と別れを余儀なくされてしまいます。これはどうすることもできないです。そして夢を選ぼうと思います。
それまでにはあと三ヶ月ほどあって、その時間彼とたくさんいい思い出を作ろうと思っています。
彼はきっと別れるのを嫌がると思うけど、私にはそれが彼のためでもあると思うのでそうするしかできません。
夢のために恋人と別れた人は別れた後どうなったんだろう(その恋人と夢が大成した後戻って結婚した、友達として続いているなど)と思いました。
別れて正解だった、やっぱりあの人しかいなかったけど夢は叶ったから云々など、経験談やご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

夢のために当時の恋人と別れた経験があります。


今思えば懐かしいですね(笑)
付き合ってた期間は4年間。
私は1年間の海外留学を考えてました。
彼は結婚するつもりだったようですが、私はそれを振り切ったんです。
留学を終えた後はその地に残って仕事をしたいという願望もありましたから。
私は彼と夢とを天秤にかける行為にはすごく抵抗がありました。
次元が違いすぎますよね。。
彼は「絶対戻ってくるって言えるのなら笑顔で送り出せる。でもそうでないのなら、別れよう。矛盾してるのはよくわかってる、でもやっぱりおまえの将来を縛りたくない」と泣きながら言いました。
彼は私が何事も中途半端が許せない性格を熟知してくれてました。
結局私は夢を選び、恋人関係は終わったものの、たまに連絡をくれたりして、陰ながら支えてくれました。
今でもたまに連絡を取り合ってます。
別れて正解だったとハッキリ言えないけど後悔はしてません。
そして、私は夢が叶った…とまではいきませんが、夢を選んで得たものはとても大きかったです。
人生観を変える出来事もたくさんありました。

何事も決めるのはあなたです。
別れるしか道がないのであれば、そうするしかないのかもしれないけど、きちんと彼氏さんと向き合って話をしてください。
その上で今後を考えたらよろしいかと思いますよ。
がんばってください!
    • good
    • 18

#3です。



何か誤解されてる回答者の方もおられるといけませんので、補足します。

>彼女が人生のすべて!!愛がすべて!!と
>おっしゃられる回答者もいますが、

これ、まさか#3ではありませんよね?
まさか、会社経営されてるような方が、そんな陳腐な読解力とは思われませんので、たぶん違うと思いますが。
でも、会社経営なんてその程度なのかもね。

私のポイントは、

(1)夢をとるの大いに結構。←これが大前提。
(2)恋愛の相対的価値が低かったのは事実であり、あくまでも自分の利益のために別れるのだから、(もししようとしているなら)美化や、彼のために別れるなどの正当化はやめましょう。
(3)そのほうが後々尾を引かずに幸せになるのでは?

ということです。

ほんとに世の中の社長ってのは、社長であることや、「豪邸」に住んでることをあちこちで自慢したがる人種のようですね。(自分の住まいを冗談でなく「豪邸」と書くのも珍しいけど、それって「会社社長」という人種の特徴でしょうね。)あと「自社ビル」も大好きなキーワードのようですね。自分の幸せを演出するのが好きなんですね。
    • good
    • 4

まだとても若い頃のことですが


夢のために別れたことはあります。
夢をかなえるのには、別の国に行かなくてはならなかったから。
今考えるとそれ以外の方法だってゼロではなかったんでしょうけど
その時はそれしか思いつかなかったんですね。
別れた直後はよくメソメソしてましたっけ。笑

彼とはある程度の期間手紙のやりとりがあっただけで
いつか遠い遠い、「いい思い出君」になりました。
正解だったかどうかはわかりませんが、全く後悔はしていないです。
なぜなら、その夢のために決心した時、爽快な気持ちになれたから。
彼が私の夢を応援して、泣きながらでも快く送り出してくれたのもあるし
いつか偶然に彼に会ったら絶対に笑顔で話せるし、いい友達になれる
と確信していたから。

考えてみると、どんな恋人でも
その時だからその相手だった、というのってあると思うんですよ。
私は彼と「迷いの時期」を共に過ごさせてもらった、と思っています。
夢に踏み出した後に出会ったら、彼に恋してないかもしれないしね。

いずれにしても「選んだ道以外の道は歩けない」ってことだと思います。

私の場合は、国が別々になるのと、今ほど航空運賃も安くなかったので
遠距離恋愛は考えられなかった。なんたって若かったし!笑
でも「それが彼のためでもある」かどうかは、彼が決めることなので
どんな事情かは知りませんが、続けられる可能性があるなら
わざわざ別れる必要もないかな、とは思いますけど。
別れるも続けるも、全ては「自分のため」。
そう思っていないと、判断を間違えちゃうこともありますよね。

がんばってください。
    • good
    • 10

#1さんの意見を読ませて頂き、強くストレートな意見であると思います。


恋愛と夢を天稟に掛けて彼女は夢を取った、まぎれもない事実であります。
人生はその人が何に価値を置くかで決まりまるものですから。

ただ、「所詮その程度だった」という表現は何だか少し悲しいですね。
彼女の天秤は「恋愛49:夢51」の僅差だったかもしれないのですから。

「誰かのために自分を犠牲にする」本当に素敵な心意気です。
「自分の夢の実現と理想の追求」を希望した彼女の姿勢もまた素晴らしいです。

ある人にとっての夢は、誰かのための夢であります。
理想を実現することは、誰かの理想を叶えることでもあります。

そういう意味では「誰かの為に生きる」という概念ではお二人とも同じ考えです。
どちらが良いということではなく、恋愛におけるタイミングが合わなかったのだと思います。

自分の為の夢であれ、何かに向けて努力をすることは、
きっとどこかで誰かの役に立っていると自分は信じています。

ranranruさんの考えはとても素敵だと思います。
この三ヶ月でたくさんの大切な思い出を作って下さい。
同じ道を歩まなくとも、きっとあなたと彼の人生を輝かせます。

それとともに、夢の実現には大変な困難がつきものですが、
彼のためにも絶対に諦めないで下さい、夢は叶える為にあるのです。

少しだけ自分の話を。
以前に4年ほどお付き合いをしている女性がいました。
相手が仕事上より高度な専門知識を得る為(≒資格)に5年間ほど研修に行くことになりました。
日本国内とはいえ遠距離で、若かったこともありお互いの仕事は激務。
今後のことで随分と二人で悩んだのを今でも憶えています。

その結果、今ではそれぞれの道を歩んでいますが、後悔は一切していませんよ。
仕事に誇りを持ち誰かの為に頑張っている彼女“も”、自分は大好きでしたから。

あれからたいぶ時間が経ちましたし、今では思い返すことも無くなりましたが、
なかなか他の誰かと恋愛をしようという気持ちになれない自分がいるのもまた事実です。

彼女には本当に“大切なもの”をたくさんもらいました。
だから、自分も誰かにとっての光でありたいとその時に強く誓ったものです。
大切な人に恥じない人生を送ろうって。

自分は頑張っていますよ。
    • good
    • 24


ANO.7です。
補足です。

ranranruさんも分かっていらっしゃると思いますが、
別れ方は本当に大切です。
キレイな別れなんて世の中には殆ど無いと思っていますが、
別れ方次第で、素敵な思い出も一瞬に吹き飛んで最低最悪な結末・思い出になりかねません。

「立つ鳥後を濁さず」
「一期一会」

ですよ。
ちなみに、私は「振られて良かった」と今では本当に思っています。
気付かないものにも気付けたし、何より足を引っぱられることもなくなったからです。
    • good
    • 3

「夢のために別れる」



聞こえはいいですが、
夢を選んだ結果、離れていくしかないような恋愛はしたくないですね。

夢を追っている最中に彼氏に別れを切り出され、
「夢が叶ったときにあなたがいないと意味が無い」
と言って、引き止めました。
結果、一刀両断で振られましたが。
そのあと、立ち直るのに必死で夢どころじゃなかったですね・・

今は連絡を全くしていないですが、
諸事情で連絡した時は必ず
「頑張ってる?」
と聞かれていました。
コレからが正念場っていう時に一方的に振られたので、
頑張ってるかどうかを聞いてくるなんて、
支えようともしてくれなかったのに無責任だなって、つくづく思いました。


今考えると、自分の夢と彼氏を天秤にかけても、
それは次元の違う話だから、天秤にかけること自体おかしな話です。
言葉は悪いですが、
「夢を叶えるためには彼氏が足手まといで・・」
というのであれば、3ヶ月といわず、今別れた方がいいのでは?

彼氏さんの器の大きさにもよりますが、
ご自身の考えてることを素直に話してみたら案外別れずにすむかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

おはようございます、質問を拝見し書いてみたくなりました。


会社を創業し19年目になる49歳会社社長です。

私にはその当時15年付き合っている彼女がおりました。
彼女の事は大好きでしたが、何か様々な事が結婚にブレーキがかかりました。(たとえば彼女のお父さんが私に借金をしたり・・・他にも多数)
しかし大好きだった事もあり、夢もありましたがどちらかと言うと彼女に流されていたように思います。・・・だから15年も付き合ってしまったと思います。

いきさつはいろいろありましたが彼女から別れを告げられ、思い切って夢である会社を1年3ヵ月後に創業しました。
今、19年目を向かえ会社は堅実に成長し5年前からは無借金経営となり自社ビルも建設し10年・・・自宅も念願の豪邸を新築し8年が過ぎました。

それから2人の女性と付き合い、2人目の女性が妻になり3人の子供にも恵まれ、幸福な家庭、堅実な会社経営、信頼できる幹部や社員達と毎日を業務に励み、暮らしています。

その彼女と別れて20年経ちましたが心の隅にはいつも気にかけていました。
彼女も子供はいないようですが結婚したそうです。

5月に突然会社にその彼女から連絡がありました。30分ほど電話で話し、携帯番号を交わし、一度携帯でも話しました。
お互いに会う事もできるとお思いますが、私は合わないほうが良いと考えています。

それは私が夢を実現し、幸福の中いる事から思う事なのだと思います。

ranranruさんが夢を実現し、そして幸福を体現できるのなら彼と別れる事に後悔はないでしょう。

同じ別れる事でも世間で言われる浮気したから別れるとかより、よっぽど良い経験だと思います。

私の場合、後悔はありません。彼女が人生のすべて!!愛がすべて!!と
おっしゃられる回答者もいますが、真の幸福とはごくごく平凡な事だと思います。
10代半ばから30歳まで愛した大好きな彼女でしたが縁がなかったのであり、愛に生きる事は未練であり執着心であるとも思います。

私は夢をとった事で人生が大きく変化したのだと確信しております。
    • good
    • 6

長期的な夢がありました。

15年ぐらい頑張っていましたが。
彼のためにすべて捨てました。
友達もほとんど捨てました。

そして彼だけになった私を3年経って彼が捨てました。

夢は裏切りません。もうやり直す事は出来ません。
彼だけになってしまった事が別れの原因かと思います。

今一人ぼっちです。
彼を選んだ時、私の夢は彼と過ごす未来でした。

生身の人間の気持ちは都合よく変わります。
3ヶ月思い切りいい思い出を作ってその後の夢の糧にしてください。
きっとあなたの選択は間違っていないと思います。

文章を読んでいても頭がよさそうでうらやましいです
幸せな時に別れて夢をつかむのが勝ちだと思います。
あなたなら夢をかなえられると思います頑張って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても波乱万丈だったのですね・・・映画のようです。
すごく心に響く回答でした。
こんな質問に、わざわざご回答下さって感謝します。
がんばります!

お礼日時:2008/07/15 21:05

人それぞれあるのでしょうが・・・


42年生きてきて「夢のために別れる」なんてことはなかったです。
そーゆことに近いことはあったのかもしれませんが「苦渋の選択」みたいな記憶は全くありませんね。
自然と自分がやりたい方向しか選んできてません。
基本的に・・・やりたいこと、なりたいもの、望むことが夢だと思うので
「恋人と別れる」とは関連させません。
夢は自分自身で追えますが、恋愛はお互いがいないと成立しませんからね。
自分自身がhappyなろうとせずに、相手をhappyにできる訳ありませんので
何じゃかんじゃ言ってもまず自分です!
ココはっきりしておかないと中途半端ですので相手にも迷惑ですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合は、その望む場所に行くと彼が傷つきます。でも私は彼を傷つけてまでもそこに行くのがずっと夢だったので、代償として彼と別れるという感じです。彼が足枷になってしまうので・・・

>自分自身がhappyなろうとせずに、相手をhappyにできる訳ありませんので
その通りだなとはっとさせられました。夢を諦めて、彼と一緒になったほうが幸せになれるのかも考えました。でもきっと夢に向かって進んでいたら・・・という雑念は一生つきまとうでしょう。私は私のために生きようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 20:50

いいんじゃないでしょうか~。



「夢」のほうが大切なのだから、「夢」を選ぶのですよね。

問題なしです。

>私にはそれが彼のためでもあると思うのでそうするしかできません。

こういう偽善みたいなのは止めましょうよ。
彼のために別れるわけじゃないでしょう。
基本、自分のために別れるわけです。
彼のためでなくったって、別れるわけなんだから。

彼にとって一番良いのは、彼と両立する夢を貴方がもつこと、もしくはあなたの夢が彼であることですね。
あなたが夢を捨てられないという前提で考えれば、確かに、それが彼のためですが、あなたが彼を捨てたのは事実ですから、そこを基準に「彼のため」とかいっても、彼にとっては、何の慰めにもならないでしょう。

どんな夢かは知りませんが、彼はそれ以下だったのは厳然たる事実なんですから、そこは美化しないでくださいね。少なくとも「悲恋」じゃないですよね。恋愛の相対的価値が低かっただけです。

それと、もう別れること決まってるのに、いい思い出作るんですね~。彼が最初から納得してるならいいけど、黙っててそれは止めたほうがいいですよ。今わかってるなら、今話すのが誠意ですよね。言うまでもないことですが。

別れるときに、いろいろな「仕方のない理由」というのはあるわけですが、「結局は捨てたんだ」ってことを認識してない人は、いつまでも尾を引くみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分のことを棚にあげてる雰囲気が漂っています。
気をつけます><
彼には包み隠さず話しております。想像していた通りの大反対でした。。
仰るとおりで、彼にとっては私が初めてだし、今の彼を見ていても確実に引きずると思います。これから、いつも彼の心のある場所に私がいる、というのはすごく悲しいです。傷つけることは分かっていて夢を選ぶのですから、その分もちゃんと噛み締めなくてはいけませんね。

お礼日時:2008/07/15 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています