プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円均一ショップって、見てるだけでも楽しいですよね。
お得感いっぱいですが、見る目が無いとしばしば失敗してしまいます。
皆さんもきっと、「これは買って良かった!」とか「あれは失敗だったな」なんてものがあると思います。
皆さんと情報を共有できればなぁっと思ってます。ジャンル問いません!

ちなみに私は…
■殿堂入り■不思議なスポンジ
ご存知の方も多いと思いますが、白色の軟らかいスポンジです。水だけで鍋の底の黒ずみが一発で落ちます。たった100円でプチ感動です。

■良かったもの■充電電池
半年ほど使ってますが、メーカー品と変わりなく使えています。なんと充電器も100円で売っていましたが、流石に恐くて買えませんでした。過充電とかありそうですよね><、

■失敗したなぁ…■自転車用ミニ空気ポンプ
一回入れただけでチューブが破れました。あとプラスチック部分もチャチで、すぐ割れてしまいました。

■失敗したなぁ2■ドライバー類
ドライバーセットを買ったのですが、先端脆くてすぐ割れてしまいます。ちゃんと焼きいれしているものを選ぶべきかな。ペンチやメガネレンチなどの、一箇所に負荷が掛かり過ぎない工具は問題ありませんでした。


…っと例題だけのつもりが書きすぎました^^;
皆さんの「これぞ!」という逸品を教えてください~!

A 回答 (7件)

【ベタ惚れ愛用品】



●計量スプーン
一つの柄の両側に、大さじと小さじが付いている1本のもの。
中さじや豆さじは、使う機会が無いので必要なし!
この便利さを知ってしまうと、リングでジャラジャラ束ねてある計量スプーンはもう使えない(笑)

●油引き+オイルポット
単身者には嬉しい一石二鳥なキッチン・グッズ。市販品で探してみたけど、東急ハンズでも見当たらなかった。
油引きを入れる部分が取り外せるようになっていて、そこから油を入れてオイルポットとして使えるもの。場所も取らないので嬉しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイデア商品登場!
これは便利そうなアイテム達ですね。
軽量スプーンはいつもジャラジャラやってます(-_-)

お礼日時:2008/07/15 22:55

うちも100均商品があふれています。

(笑)
特にキッチン用品は多いですね。

小さい泡立て器や、小さいゴムベラは便利ですね。
量が少ないものを混ぜたり、かき集めたりするのに、小さい器で使えるので重宝しています。

アク取りシート(かなり分厚くてふかふかしてるタイプもの)もいいです。
すごく吸ってくれるので、ケチって半分に切って使っています。

チャイムもよかったです。
ボタンを押すと、ピンポーンって鳴るやつです。
キッチンにスイッチをつけて、ご飯ができた時など、いちいち呼びに行かなくてもいいようにしました。
線でつないでいるので、見た目は良くないですが、なんせ100円ですから、かなりお得です。
でも、あれっきり売ってるのを見かけません。

文房具は当たり外れが結構ありますね。
消しゴムは黒-くなりますね。いいものもあるのかもしれませんが。

力を入れずにしっかり書けるのが好きなので、シャーペンの芯はBを買うのですが、昔買った100均の芯は、B以上に濃いのや、H?って言うぐらい硬くて薄いのが混ざってました。
最近買ったのはちゃんとしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アク取りシートは普段使わないので見逃していました。便利そうですね~。

チャイムも見たことがないですねぇ。チャイムは仕組みは単純なんで、確かに100均にあってもおかしくはなさそうなんですが。需要が無いのかな。

そうそう、シャーペンの芯は品質にばらつきありますね。芯だけはケチらないようにしています。
ハサミなんかも、単純に切る目的は果たせますけど、300円くらいで買ってきたコクヨのものに比べると切れ味は数段落ちますね。やっぱり「100円なんだなぁ」と。あぁ、あとスキバサミが最悪の切れ味でした。

お礼日時:2008/07/17 01:32

洗濯ロープ


同一品質とは言わないが、ホームセンターで100メートル単位で売っているロープの最低価格より安い(洗濯に使ったことはないが既に100本くらい購入したので、近所では品切れ)

どんぶり
1個100円のも200円のも十分、でもすぐ売り切れ

洗剤はやめた方がいい、特に日本製でないものは、機器に悪影響が出た
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯ロープを一体何に使ったんでしょうか…気になります。
食器類は定番ですが、どんぶりがオススメですか!
確かにグラスや茶碗なんかに比べると、値打ちありそうですね。

洗剤は×っと。ダメな方のご意見も参考になります。

お礼日時:2008/07/17 01:16

【良かったモノ】


・眼鏡用精密ドライバー
 コンパクトでキーホールダーのようになっているので携帯に便利。
ゆるいなぁと感じたらちゃちゃっと直せるので重宝してます。
・おしゃれな紙袋
 ネットで買ったもの等(未包装)を人に送るのに使ってます。いろんなデザインがあってイイですね。
・洗濯ネット
 様々な用途があるので(ズボン用、毛布用等)便利でした。
・クリアファイル
 電化製品の説明書、家庭で保管しなければならない書類、等々まとめて整理してますが便利です。
・反射テープ
 車庫の目印として役に立ってます。

【ダメだったもの】
・靴下、下着
 一回洗濯でよれよれ。
・ハンカチ、タオル
 一回洗濯でほつれまくり。
・歯ブラシ
 折れた。
・綿棒
 芯がくにゃくにゃ
・アロマキャンドル
 ものによっては香りが全くしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お買い物履歴が結構我が家と被っています(笑)

こちらのショップの靴下は、意外にも使えました。仕入れ先によるんでしょうかね。いずれにしても衣類は目利きが必要そうです。
綿棒はさほど安くない上に品質が悪いですよね。ドラッグストアで買うべきだと悟りました。歯ブラシもしかり(-_-)

お礼日時:2008/07/15 12:10

☆感動したモノ:物干し竿カバー



塩化ビニール樹脂製のチューブの中に物干し竿を通し、後はドライヤーなどで熱を加えると、ピタっ!と密着してあらま~!!てな具合です。
錆びたり、古くなった物干し竿が一瞬にしてピカピカの新品の様になります。

これが100円で買えるってちょっと感動しました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは初見です!こんなものがあるんですか!
地元のショップにもあるかなぁ?

お礼日時:2008/07/15 12:03

ドライバーは止めておきましょう


先端形状が規格外れの物が多くねじ頭を傷めてしまいます

マッシャー、10年以上使っていますがまだまだ使えます
小さいボールやザル、少量の食材を準備するのに最適
懐中電灯、安くて便利、失くしても惜しくない
造花、墓用に便利
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッシャーに限らず調理関係のアイテムって妙に高かったりしますね。
これなら構造も簡単だし精度もいらないし壊れにくい。
…なるほど、この路線で考えれば色々掘り出し物が出てくるかも。

懐中電灯ですか。次に行った時に見てみます。

お礼日時:2008/07/15 12:01

みたらし団子


ローソンなどで売っている物は たれが多すぎるので
指がべたべたになるが 
100均はたれが少なめなので 指がべたべたにならない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか!たれをケチっている(?)のが逆にいい方向に!
それは盲点でした。

お礼日時:2008/07/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!