アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方、9歳の娘が走って転んで前にあった鉄柵の棒(縦のポール)に顔面をぶつけてしまいました。右のおでこから右の目頭と鼻の付け根にかけて強くあたり、左の鼻孔から少し出血しました。今、約4時間経ちました。アイスノンで冷やしていますが、ぶつけたところが少し赤い程度です。
気になるのが、右目だけで見ると右端の真ん中あたりがぼやけてよく見えないと言うのです。日曜の夜ですが、眼科に行かせた方が良いのか明日でいいのか、様子見るだけでいいのか判断しかねています。どなたか教えてください!

A 回答 (6件)

今意識があって、唯一『右目だけで見ると右端の真ん中あたりがぼやけてよく見えないと言う』ことに関してだけの問題であれば緊急性はそれほど高くないと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただしこの回答の扱いはサイトの注意事項をよく吟味して保護者の責任で判断してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目をつよく打ちつけて起こることといえば「眼窩底骨折」が有名ですがコレであれば緊急手術は要しません。ぶつけたことで周辺も腫れていてそれで視界の妨げになることは十分にあることなので冷却のみで様子見でいいのでは?ということです。痛みがさらにましたり腫れがさらに増すなどという場合(内出血が続く)は別のお話です。
    • 0

怪我をした部位が非常に危険ですね。

月曜日には絶対に専門医師の診察を受けた方が良いと思いますよ。
 診察を受け、それで何も無ければそれに越した事はありませんが。
 もし、何か危険な状態であったなら、診察を受けなかった事を悔やむ事になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。まとめて失礼致します。
迷った挙句翌日(月曜)に眼科受診しました。
おかげ様で、異常なしとのことでした。
診療時間で無い時間帯に子供が怪我や病気になると、「緊急性」が有るのか無いのかですごく迷う時があります。
今回は、皆様に助言を頂きまして、少しは冷静に判断できたかもしれません。
色々とありがとうございました。

消防署に眼科の夜間当番医が無いか尋ねて見られましたか?

大きな市町村にはたいてい国立の救急病院があり、眼科医師が当直しています。
    • 0

休日診療所などを調べてみてください。

あと救急で眼科のあるところとか。

なければ様子を見るしかありませんね。
    • 0

回答にはなりませんが・・・

私にも動き盛りの子供がいます。注意散漫なので怪我が絶えませんが・・・心配なときには必ず医者に行くことを習慣にしてます。何故なら「あの時すぐに医者に見せてれば・・」ということを避けるためです。もしも大事になった場合、子供の身体だけではなく親の心(親の私がしっかり医者に連れて行ってれば・・)にも傷がつくからです。その時悔やんでも傷は消えません。大変だと思いますが、心配ならまず専門家に見て貰って下さい。何でもなければ安心して帰ってこれますから☆
    • 0

眼科医は日曜はいないでしょうけど、怪我なんですし、救急病院へ行ってレントゲンとかとってもらった方がいいのではないですか?病院へ電話

して、現状を説明してどうすればいいか聞いてみられてはどうでしょうか?
    • 0