こんにちは。
お聞きしたいのですが、国民健康保険より社会保険の方がメリットが多いのでしょうか?そんなに違いがあるのでしょうか?

変えれるものなら社会保険にしたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同じぐらいの収入なら、国保だと、保険は国保、年金は国民年金に入らなければならず、負担感としては、国保と国民年金の方が大きいように思います。

社会保険に同じ収入で入れば、掛け金の半分は会社負担だし。
それと、下でも書いておられますが、傷病手当などもあります。
事業主でなければ、失業すれば、ある程度の期間入っていれば、失業保険ももらえますし。

自営で自分で社保にして入っても、失業保険などはないですけども。
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うーん、やはり社会保険の方がなにかと良さそうですね。

国民健康保険と社会保険の違いですが、まず保険料に関して国民健康保険は、全額自己負担で主に住民税から保険料が計算されます。

社会保険の保険料は、給料から決められますが、会社が半分負担してくれます。実は保険料よりもっと大きな社会保険のメリットが、傷病手当金と出産手当金です。国保にはありません。出産手当金は出産のために会社休んだ場合に支給されますが、一部の人しか対象になりません。それに対して全ての人が対象の傷病手当金は、病気やケガで会社を休んだ場合に、休業4日目からお給料の3分の2が最長1年半支払われる制度です。医療保険に入っていない人にはとてもうれしい制度ですので、できるのであれば社会保険に加入するこをお勧めします。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_菅田芳恵

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランナー、ハラスメント防止コンサルタント等13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進、女性の活躍送信事業等で活躍しています。

詳しくはこちら

専門家

社会保険(健康保険・厚生年金「配偶者負担なし」)に入ると「保険料の半分が会社負担になる」、「家族が何人いても一定額」ためメリットはその分大きいです。

逆に「国民健康保険は全部自己負担で家族が多ければ均等割も増える」また他にも「出産・傷病」手当があります。
    • 4

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

確かに国民健康保険より社会保険の方がメリットが多いのが現状です。

傷病手当金や出産手当金は国民健康保険にはありません。特によく利用される傷病手当金は、病気やケガをして仕事を休んだ場合、休業4日目からお給料の日額の3分の2が健康保険から支払われるといううれしい制度です。また、国民健康保険には扶養という考えはなく、保険料×家族の人数となります。反対に社会保険は、扶養になれば保険料はいりません。
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_菅田芳恵

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランナー、ハラスメント防止コンサルタント等13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進、女性の活躍送信事業等で活躍しています。

詳しくはこちら

専門家

「保険料」

国民健康保険は全額自己負担。
会社での健康保険は会社との折半だから半額負担。

「扶養」

国民健康保険には扶養と言う考えはなく加入すれば金額の大小はあっても保険料が発生する。
会社での健康保険には扶養があり、扶養になれれば保険料はなしで加入できる(もちろん条件はあるが)。

「給付」

国民健康保険には出産手当金や傷病手当金の給付がない。
会社での健康保険には出産手当金や傷病手当金の給付がある。

それから年金と言うことなら国民健康保険に国民年金があるように社会保険にも厚生年金があります。

国民健康保険+国民年金
健康保険+厚生年金

ということで同じです。
また雇用保険(失業保険とは今は言わない)は労働保険の一種で、国民健康保険と比較するのは筋違いです。
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

国民健康保険と社会保険を比べる意味がよくわかりませんが・・・

社会保険って、雇用保険、厚生年金、労災、健康保険の4種の事をさしますが!?

就労週20時間以上だったかな!?であれば、加入は法律で定められてる様なぁ・・入る入らないってご自身で決めるものでは無いと思います。
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

現在はどちらも3割負担なので、普段は特に差はないです。

強いて言えば、休業手当として傷病手当と出産手当があるのが社保のほうなので、メリットといえますね。
    • 19
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。手当ては社会保険のほうが豊富なのですね!