アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年この季節になると、モッコクの新しく出た葉を3,4枚くっつけるようにして中に茶色の虫が入っています。家では「葉よせ虫」と呼んでますが・・・ 気温が上がってくるとどっと増えて、無残な有様になってしまいます。葉の間に潜っているので殺虫剤も届きにくいし、何か良い駆除方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

我が家のもっこくにも毎年はまき虫がつきます。


スミチオン乳剤、マラソン剤の500倍~1000倍ぐらいが有効だと思います。
既に葉に被害が出ていると思いますが、棒や熊手などで茶色くなった葉やくっついている葉をはたいて落とし、くっついている葉も軽くたたくとはがれて落ちます。
それでもはがれないときは手袋をして手ではがします。

こうすればはまき虫も裸になり高圧でなくても普通に散布すれば効きます。
ただけっこうしつこい虫で暑い間はまた出てきますので、1週間か10日おきに何回か散布する必要があるでしょう。

今茶色くなった葉を落とすと新しい目が出てきますがその新芽を虫にやられないようまた散布してください。

根元に埋める(撒く)オルトラン粒剤も効果はあります。
長期間効果が持続する代わりに、効き目が出るまでに時間がかかります。

冬場に石灰硫黄合剤、春先にマシン油乳剤を散布するとよいといわれていますが、私は今までこれは使ったことがなく、毎年はまき虫が出るので今年の冬には使ってみようと思っています。

いづれにしても、既に葉に被害が出ているこの季節の駆除のポイントは、棒などではたいて枯れた葉やくっついた葉をはがして落とし、虫の糞などもきれいに落としてから、スミチオン乳剤、マラソン乳剤などを散布したらよいと思います。
10月ごろまでは注意が必要なので長期に効くオルトラン粒剤と両方使ってもよいでしょう。
うっかりしていると新しく出た葉もやられてしまいます。

我が家は今年は完璧とはいきませんが、、葉数枚の被害で済んでます。
    • good
    • 6

動力噴霧器を使って圧力30kでジェットノズルを使い噴霧消毒しています


No1さんのスミチオンでもよろしいのですが、強めのDDVPでやっています
殺虫剤+展着剤で行うほうがより効果的

作業は農薬用のマスク・ゴーグル・着衣しっかりで行ってください
またご近所への飛散もあるので消毒する旨を伝え、洗濯物の取り込み等をお願いしましょう

樹高が身長以下なら手動のスプレーでも作業可能
市販のスプレー缶(殺虫剤)もあると聞きました

上記作業が難しそうなら、造園業者に依頼することになるのでしょうが
見ず知らずだと5万くらいいうかも
親身な業者で2~3万かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年は少ないと思っていたら、梅雨寒が終ったとたんに大量発生しました。とても業者を頼む余裕はないので、何とか頑張ってみます。

お礼日時:2008/07/17 08:03

こんにちは



モッコクハマキという虫のようですよ
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/mokkoku.h …

http://engei.uraku.net/Kanri_mokkoku.htm

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答戴きありがとうございます。
なかなか手ごわい虫みたいですね。ご紹介いただいた事を参考にがんばって見ます。

お礼日時:2008/07/17 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!