プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めてヤフオクに出品しようと思っています。
YahooBB会員で、すでに落札は何度もしているのでYahooウォレットの登録もしており、登録ナビでプレミアム会員への登録だけやりました。

ただ、利用口座の登録について少しわからないことがあるので教えてください。

登録ナビのかんたん決済の受取口座を登録する画面で、今まで落札時にかんたん決済での支払い用に登録している口座(この画面ですでに表示されている=A銀行とします)をそのまま使おうと思ったのですが、変更しないと次の画面に進まなかったので、しかたなく別の口座(B銀行)に設定しました。

でもやっぱり支払いも受け取りもA銀行のひとつの口座だけにしておきたいと思っていろいろ見ていると、かんたん決済利用明細のページにある“受取口座の変更”という欄があったので、そこでA銀行に戻しました。

手順としてこれでよかったのでしょうか?
登録ナビで口座を変更する手順が出てきたのが気になります。同口座にしておきたい人もいると思うので「変更しない」という選択肢もあっていいと思うけど、それが無かったので、もしかすると送金用の口座と受け取り用の口座は別にしておかないといけない?とも思うのですがそのあたりがよく分かりません。

ヘルプを読んだのですが、知りたい項目が分散して書かれているので、いまひとつ要領を得ません。
お金についてのことなので、はっきりと理解しておきたいです。
私の登録のしかたで間違いはなかったのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

これは私個人の考えですが、A銀行の登録で次の画面に移動しなかったのは、何かの理由で(パソコン内のトラブルとか、入力ミスとか……)移動しなかったかもしれませんね。

私はこんな時はいったん作業を中止して画面を閉じ、あとで改めて再度挑戦して見ますが、多分手続きは正常にできていると思いますが。保障は出来かねますがね。参考までに
    • 0
この回答へのお礼

すみません、次の画面に行かなかったというのは説明が悪かったですね。
画面は切り替わったんですが、“記述内容が書き換えられてないので内容を書き換えて再度OKしてください”のような内容が出て、書き換えないと次の段階に進まないという意味でした。
いちおうまた変更しなおしたので、たぶん大丈夫だと思います。
詳しい人にも聞いたところ問題ないだろうとのことでした。いちどこれで出品してみます。

登録情報 の中に受取口座の登録/変更に現在登録の口座がでてきますけど

覗いてみてよかったらキャンセルで閉じます
    • 0
この回答へのお礼

質問文に書きましたとおり変更しましたので、現在の登録の状況は希望の口座(質問文で書いていますところのA銀行)になっています。
ただ、登録の流れがどうも腑に落ちないので、なにか変なやり方をしてしまって、別の思わぬところで問題があるかもしれないのでは?と不安です。
なぜ一度別の口座を設定しなければいけなかったのか、そのあたりがどうも気になっています。