ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

毎回こちらではお世話になっています。
以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html)
隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。
その際はありがとうございました。

さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。
結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。
職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。
内容は、
・飼い猫が他で粗相をしている → うちの猫は躾しているからそんな事はしない!
・飼い猫が野良猫を孕ませた → 証拠があるなら持って来い!オス猫は他にもいる!
・飼い猫が人の家に入る → その家の管理能力に問題がある!
・野良猫に餌を上げないでください → 家を開けていたら勝手に入って飼い猫のご飯を食べてるだけ!
と、受け答えしたようです。(と、いうよりしていました。壁が薄いので聞こえてました)

ここで質問なのですが、猫の生態を本やネットで調べてはいますが、実際飼った事がないので、判らない事も多いです。

●今妊娠している猫が発情している時、隣人の飼い猫が一緒に居た所を目撃していますが、
この程度で飼い猫が父親と思うのは間違いだったでしょうか?
また、その後二匹はいつも一緒でしたが、猫のオスメスが共に行動するのはどう言った意味があるのでしょうか?

●隣人は「うちの猫は人の言う事をよく聞く良い猫だから、他でトイレはしない」と言いますが2週間も飼い主が戻らず外に放置された場合、トイレはどうしているのでしょうか?飼い主の言う通り我慢するものなのですか?

●飼い猫が家に入れてもらえず一夜を外で過ごすことが最近多くなって来ています。
(隣人は前日夕方に外出し、次の日に帰宅というパターン)
明け方4時とかに、家に入れて欲しい様で、いつまでも鳴き続けます。
自分のうちと間違えているのか、うちの家の前に来ます。
あまりにも甲高くうるさく鳴くので、起こされて不眠になっています。
本などに、癖になるから声に反応して対応してはいけないとあるのですが、これは事実なのでしょうか?(一度反応して玄関に出た事はあります。)

●おトイレは湿気のある場所を好むと言うのは知っていますが、
猫が寄り付く場所というのは、何か決まった共通点などあるのでしょうか?

できましたら、猫に詳しい方、こうした猫トラブルに見舞われた方にお答え頂けると助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご質問について以下に回答します。
●妊娠について
発情中に一緒にいただけでは関係を確定することはできないと思います。発情にも前期後期があり、雄を受け入れない時期もありますので。
通常猫は夫婦生活を営みません。よってその後いつも一緒にいたと言う点は、雄が一方的に雌にくっついて歩いていたと考えるか、あるいは単に仲良しになったと考えるのが妥当かと思われます。これは妊娠をさせたさせないとは関係のない話です。

●外でのトイレ
2週間も我慢できるはずがありません。しつけと言うのは「排泄時に決められた場所でできる」というものであり、「決められた場所でしか排泄できない体にする」ことではありません。当然、外で排泄していると思われます。

●ドアの前で鳴くことについて
ドアを開けると癖になるというのは間違っていないと思います。癖という表現はおかしいですが、要するに学習するということです。入りたいという欲求から鳴くという行動をとり、それに対して入れるという報酬を与えれば成功体験として記憶され、学習が成立します。また、自分のうちと間違えているわけではないと思います。一度開けたことがあるなら既に学習が成立しているのか、あるいは自分ちのドアが開かないため他の方法を試行錯誤しているのだと思います。

●猫が好む場所
トイレに関してでよろしいでしょうか。猫が好むトイレはズバリ砂地です。これは猫の祖先がエジプトにいたからという説があります。花壇や植木や公園の砂場などで排泄する習性があります。逆に餌場の近くや人通りが激しいところでは排泄しない傾向があります。

以上簡単ですが参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

pp8575様 ご返答をありがとうございます。

妊娠に関しては、その現場を確認していない限りは、父親と決めれないのですね。

トイレは、生理現象ですし、私もどこかで済ませているとは思っていました。
あまりにも、おらの言う事は全部聞く良い猫だ!と強調するので、そのような猫も存在するのかと伺ってみました。

ドア前での行動は学習をしたのですね。
でも、出て来たのが隣人でないと判ったら一目散に逃げてしまうので、全く持って何をしたいのか理解できませんでした。

猫のトイレは、餌場・人通りが激しい場所以外なのが、ビックリしました。
この辺の野良猫が、餌場=隣人の家の前付近で、糞をしていたので、どこでも出来るのかと思っていました。
よく隣人宅を見ると、柔らかい砂のような場所があったので、心地良かったのでしょうね。

どれも、参考になるお話ばかりで、丁寧に答えて頂きありがとうございました。