プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員なのにFXをやってますと堂々と宣言している人がたまにいますが、公務員って副業を禁止されているはずですよね?

例外があるんでしょうか?それともバレなければいいという感じでやっているのでしょうか?利益が出なければいいのかな?

A 回答 (4件)

職員は、任命権者の許可を受けなければ、



営利を目的とする私企業の会社その他の団体の役員等を兼ね、若しくは、自ら営利を目的とする私企業を営み、または、報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。(地方公務員法第38条第1項)

公務員には上記のような営利企業従事制限はありますが、投資についての制限はありません。
FXや株取り引きもだめだとなると、貯金して利息を増やすこともだめだという理屈になってしまいます。
    • good
    • 4

FXは終身保険や定期預金などと同じく資産運用の一環という扱いで問題ないはずです。



それとも何かFXは副業とするという通知でも最近出たのでしょうか?

この回答への補足

FXや株のような資産運用の系統は副業には当たらないという捉え方ということでいいのかな?

補足日時:2008/07/16 00:55
    • good
    • 3

営利企業を始める場合や営利企業に雇われる場合、許可を得る必要があります。

自治体の服務規程によりますが、どこでも似たようなものです。
FXは他人に雇われてするものでないし、法人を立ち上げてやるなら許可が必要ということですね。
堂々とやっているなら、副業に該当しないのか、許可を得ているかでしょう。
    • good
    • 1

FXって外為のFXですよね?これって証拠金を業者に委託して差金決済での通貨売買取引しているだけですよね?


株や先物なんかと広い意味で同じ投資(投機)ですよね?
これって副業ですか?
これで得た利益に関しての税金は雑所得ですこれはいわゆる給与所得や
不動産所得、譲渡所得、一時所得等に該当しない所得なので納税していれば問題ないとおもいますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!