プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
プログラムについてほぼまったくの初心者です。
シューティングゲームやファミコンの頃のようなマリオ系アクションがつくりたいです。また、就職時や特技として履歴書に書ける、役に立つプログラミング言語が学びたいです。
使っているOSはXPです。
C言語というものの初歩の初歩を本で学んだんですが、とても難しく感じ、途中で挫折してしまいました。
たくさんあるプログラミング言語の中から、初心者にもわかりやすくて、また、他のプログラミング言語への勉強にもなるようなプログラミング言語はあるでしょうか?
おねがいします。

A 回答 (7件)

> C言語というものの初歩の初歩を本で学んだんですが、とても難しく感じ、途中で挫折してしまいました。



 厳しいですね。C言語の初歩程度でへこたれているようでは「就職時や特技として履歴書に書ける、役に立つプログラミング言語」のマスターはおぼつかないでしょう。が,C言語が初心者向きでないのもまた事実です。

 私としては,初心者には Python をお奨めします:

  ‐汚いプログラムが書きにくいような文法になっており,ああも書ける,こうも書けるといった,初心者を戸惑わせる文法事項が少ない
  ‐綺麗なプログラムを書かないと気持ち悪くなるという,良い習慣が身につく
  ‐文法が比較的単純
  ‐処理系が無料で手に入る
  ‐世界的に広く使われている
  ‐オブジェクト指向もできる

 その後で,JavaScript に進んでみてはいかがでしょうか。毛色の異なるいろいろな言語に慣れておく必要があり,将来,Java, C#, C, C++ などの言語に進むためにも。

 また,視野を広げるために Scheme, Common Lisp や ML, OCaml, Haskell, Erlang など関数言語のたぐいや,Perl や Ruby, sed, Awk などのスクリプト言語の本にも目を通されることをお勧めします(いずれも世界的に有名で,処理系が無料で手に入ります)。

 それから Java や C# などに取り組めば良いと思います。そして,C や C++ も勉強しておく必要があります。

 私自身は,仕事の都合でCOBOLとアセンブラを先に勉強し,かなり後になってC言語を勉強したので,C言語のポインタのどこが難しいのか分かりませんでした(C言語のポインタは簡単です(^^;)。ただし,アセンブラは余力があるときに限り取り組めばよいでしょう(でも,CASL関連の本には目を通しておくべき)。
    • good
    • 0

3Dで無くて、それくらいのゲームならば、


日本語プログラミング言語「なでしこ」などでも
作ろうと思えば、十分つくれると思います。

あとは、簡単で、ゲームに向いているといえば「HSP」など。
どちらも、あまりメジャーでは無いですけど、無料ですし、
ゲームくらい、十分作れると思います。

っと・・・書きましたが、”就職時や特技として履歴書に書ける”でしたか
それなら、そんな言語では、だめでしょうかね。
    • good
    • 0

XPのパソコンをお使いでしたら、お金を掛けずに手っ取り早く使えるのはJavaScript、VBSciriptではないでしょうか。


マイクロソフトのサイトでダウンロードしてくる事になると思います。市販の本が色々とあると思いますので、本を見ながらプログラムを作ってみれば、ある程度は使えるようになるのではないでしょうか。

但し、
>シューティングゲームやファミコンの頃のようなマリオ系アクションがつくりたいです
には、果てしなく遠い道のりがありますが・・・。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/952830/ja
    • good
    • 0

俺は断然、エクセルVBAがお勧め



なぜかと言えば
エクセルにただで付いてる
実行環境をほぼ選ばない(エクセルが入ってれば良い)
業務に使える(履歴書に書ける。てか書くべき。理由は↓)
本もWEB情報も、相当数あって、M$主催の資格試験まである
http://www.microsoft.com/japan/learning/officesp …

その気になればゲームも作れるし
http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/vba.shtml

NO.1さんが言ってる通り、全ての道はローマに通ず
何でも良いからまず始めて、プログラム的思考を身に付けるのが先決だね
エクセルVBAの習得に挫折するようだったら、ほんとにプログラムは止めた方が良い
って位、簡単
    • good
    • 0

わたしもJavaScriptおすすめします。



JavaScriptは初心者にもわかりやすい部類に入る言語だと思いますよ。
私も最初はJavaScriptです。

どのプログラミング言語でも基本の考え方は一緒ですから
基本の考え方が分かれば今度はかなり楽に覚えられると思います。

http://www.tohoho-web.com/js/index.htm
↑このサイトの基本編、基本オブジェクト編が理解できれば大丈夫だと思います。
応用編はC言語には無い、または独自の仕様ですから覚えなくて大丈夫です。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/js/index.htm
    • good
    • 0

javascriptですかね。


最低ブラウザとメモ張があれば動作確認まで出来るんでお手軽です。
ゲームも作れますし、ライブラリファイルを配布してお小遣い稼ぎも出来るかもしれません(笑
他の言語の応用は・・・FLASHのactionscript、PHPが似てると思います。

Ajaxのゲーム
http://www.smokymonkeys.com/triglav/
http://www.themaninblue.com/experiment/BunnyHunt/
http://www.heroesmini.com/
http://www.def-logic.com/games.html
    • good
    • 0

Cで挫折するようなら、他の言語でも同じようなもんです。


止めちゃったほうが良いんじゃないかと思うんですけどね。

それでもどうしても、と言われるなら、素直に「ツクール」のシリーズ
でゲームを作ってください。
http://tkool.jp/

このシリーズは結構ちゃんとした「プログラム」の作成感覚がないと、
作りこめないんですよ。ですので、これで「プログラム」の感覚を
磨いてください。ある程度色々と作れるようになった時点で、本格的
なプログラミング言語に移行すれば、「ああ、あれと同じ機能だな」と
納得しやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!