アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトソースの作り方をいろいろと見ています。
トマトはホールトマトや皮むきして水煮したものを使うように書かれていますが
普通のトマトを皮むきも何もしないで、ただ潰して入れてもソースは作れるでしょうか?
・鍋にオリーブオイルを入れて、刻んだニンニクを入れて炒める。
・次に、玉ねぎ、ねぎをみじん切りにしたものを入れて炒める。
・ここで、普通のトマトを手で潰しただけで鍋に入れる。
・トマトの水気がなくなるまで炒める。
・適当に好きな調味料を入れる。
この方法でも美味しいトマトソースは作れるでしょうか?

A 回答 (9件)

No.7です^^

1.のトマトの先・・>って書いたんですが、正直言うと何処でも良いです~
とにかく輪切りです^^;
理由は中の種やら汁やらを握り出すのが目的なので~握力に自信がなければ、半分位から輪切りにして搾り出す→トマトの果肉部分だけを使うということですね~
(私の場合は~ヘタがついてるほうが余計に力が要るので~そちらは短めに切って~ヘタがついてない方は長めに切ってますね~こちらは皮がつるつるとして握りにくいからなんですが・・・)

で、3.おろし金で・・・>というのは~大根おろしとか~作りませんか~?大根の替わりにトマトを使うだけです~
まあ、輪切りにして握ったトマトの切り口をギザギザの部分に当たる感じの方が簡単におろせますね~
トマトの皮の部分を手で持って~って感じですかね~
持ちにくくなったら~皮の上から軽く力をかけながら~左右に動かして~果肉を削ってしまう~感じですね~

でも、無理におろし金使わなくてもいいんですよ~?

握って種の汁を出し~ヘタをとってから~握りつぶす。両手で一生懸命に・・・

すると、皮が残りま~す。(種と汁の残りがあれば・・・それも出ます)

とりあえず、果肉の部分がつぶれていればいいのです~、つぶれてなければ煮込みながらつぶしてもいいし~ミキサーでも包丁でたたいても~やり方は自由です~
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
包丁でやってしまうことが多いです。つぶれればいいんですよね。
毎日トマトを食べています。
長い付き合いになりそうです。

トマトピューレの作り方 トマト10コ(2kg)

1. トマトはヘタをくりぬいて、横2つに輪切りにする。鍋に断面を  下にして入れ、ふたをして中火にかけて煮る。

2. 煮立ってきたら火を弱め、ふたをして約1時間ゆっくりと煮る。

3. 水分が出て皮がはがれてきたら、皮をつまんで取る。柔らかくな  ってきたら。ふたをとり、塩少々を加えてピュレ状になるまで弱  火で煮詰める。

※ 冷めたら小分けにして冷凍しておけば、3~4ヶ月保存可能で   す。

※ ミネストローネに使うときは、仕上げに乾燥した(スパイスコー  ナーでビンに入って売られている)ハーブを加えるとトマトくさ  さがやわらぎ、まろやかな味になります。

我家では、毎年、親戚からトマトを沢山もらうので、この方法で作っています。
    • 0
この回答へのお礼

今日はmiko78さんの方法でやってみました。
ニンニクをオリーブオイルで炒めてコンソメを入れて、そこからトマトを切って煮込みました。
途中、皮がむけやすくなったり、既に取れていたのもあったので煮ながら皮を取っていきました。
全部で大小合わせて13個のトマトです。
皮が取りきれてなかったり、身がうまくほぐれなかったりでしたが、ピューレだからこんなものかなと思っています。
お腹が減って我慢出来なくなったので、豚肉を入れて煮込みながらピューレ作成です。
煮上がった豚肉を食べて、引き続きピューレを煮込みました。
なんだかんだと1時間近く煮たのですが、どうも、鍋の上のほうに水分がたまっている状態です。
やはりまだ煮込みが足りなかったでしょうか。

豚肉とトマトって、合うんですね、美味しかったです。

こんにちは~面白そうだったのでひとつ

自分は生食用を使って作ります。

1.トマトの皮はソースを作る中に入れると噛み切れない状態で残るので中に入れません~
2.トマトの中の種の部分の汁とか酸っぱいので、出きるだけ~入れないようにしてます~

以上のことから、
1.トマトの先を切って種の部分が見えるようにする。
2.トマトを周りから握りつぶす感じで中の種やら汁やらを出きるだけ絞り出す~
3.それをおろし金ですりおろす~と皮だけが残るので、捨てる。
煮て完成。

煮る時間が短いと~色の薄い、酸っぱい系になりますが煮込んでいけば、とろみもついて十分ですね~
夏場はトマトが旬で安いので~生食を使ってますが~冬場は缶詰中心です~(私の場合)

煮込む時間や~ソースやら塩や醤油とか何を入れたかにもよって~変化が出ますのでお好みですね~頑張ってね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>1.トマトの先・・・先、はへたのほうですか?その反対のほうですか?
>3.それをおろし金ですりおろす・・・ここのおろし方がいまいち分かりません、教えてください。

昨日、今日とトマトを煮て、ソース、ピューレにして食べましたが、煮込み時間が短かったせいか、ちょっと酸っぱいかなと思いました。
また、頑張ります。

こんばんは、uozanokoi7です。

もう作られたのですね。
トマトソースが残りましたら、オムレツに添えて下さい。
素敵な朝の1品となります。

あと、味が薄いかなってお感じになられたようですが、現代人って結構濃い目の味に慣れてるため、シンプルなお料理(特にお野菜の料理)って物足りなく感じてしまうこと多いですよね。
ちょっと遅かったかもしれませんが、私が少し味気ないかなと思った時にしてる事を記します。

先にも書きましたように、私は直接ニンニクを炒めるお料理はしなくなりました。
でも、もう一味ほしいなって思った時のために、たまに2・3日分のガーリックオイルを作り置きしてます。

ニンニクを1かけか2かけを叩いてつぶします。
小さめのフライパンかお鍋に、これとフレッシュのバジルなどを入れオリーブオイルでひたし弱火にかけオイルに香りを移します。(オイルを煮立たせない事が大切です。)
なお、この時に使うオイルは香草の香りを移しますので、エクストラ・バージンじゃなくても宜しいかと思います。
これをトマトソースにかけると、ちょっとしたアクセントになります。

また、このオイルは今の時期にオススメのトマトを使った冷製カッペリーニに使っても美味しいですよ。
ボールに、唐辛子も入れ辛味付けしたガーリックオイルを入れ、ここにざく切りにしたトマトと細切りにした大葉を入れさっとあえ塩で味を調え、冷蔵庫で冷やしておきます。
カッペリーニを茹で冷水でしめて、冷やしておいたソースとあえます。
これを冷やしておいたガラスのパスタ皿に盛り、生ハムでもセンス良く添えれば、素敵な一皿の出来上がりです。
食欲の落ちる、猛暑の時にでも一度お試し下さい。
(ぺペロンチーノであえただけじゃないのって、言わないでね。)

長々と記し、申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
私は雪国の出身なので、食べ物の味は、しょっぱい、濃い、のが大好きです。
昨日のパスタにソースをかけた時点で、味はしっかりついていたように思います。でも、けっこう酸っぱかったです(笑)。

実は今夜、No8さんの作り方の前に、鍋につぶしたニンニクとコンソメを入れて、オリーブオイルで炒めて、それからトマトをいれてピューレを作りました。
ところが、あまりにもたくさんトマトを入れてしまったため、ガーリックオイルの旨みが感じられなかった気がしたので
ガーリックオイルの作り置きをして、サラダやカッペリーニに試してみたいと思います。

こんにちは。

>この方法でも美味しいトマトソースは作れるでしょうか?

そのご家庭独自の味ということで、strashさんの作りたい方法でなされば宜しいんじゃないかしら。
私も自己流で勝手にいろんなもの入れちゃってますよ。

でも、以前イタリア人の奥様に聞いた事ですが、

・イタリアで主にトマトソースにするのは、出来るだけ酸味の少ないトマトを使う。
・日本人がするような、ニンニクやタマネギの微塵切りは炒めない!
・トマトソースは基本は煮込み料理なのでお鍋で作る。

って言ってました。レシピ本や有名シェフはみんな何でもかんでも初めにオリーブオイルでニンニクを炒めるけど、そんな事は無いんですって。

で、その方に伺った作り方ですが、
・お鍋に、手でつぶしながらか木ベラやお玉などでつぶしながらトマトを入れる。缶詰のホールトマトだと汁ごと入れ、フレッシュのものだったらお水(ブイヨンでも可)を足す。
・適当に切ったニンニクやバジルなどの香草とオリーブオイルを入れたいだけ入れ?中火、煮立ったら弱火にして30分から1時間ほど好みの濃度や味になるまで煮込む。
・塩やコショーは火を止める直前に入れ、味を引きしめる。
のような簡単なものだそうです。

書いてるうちに、私も作りたくなってきました。
ちょっと畑からトマト取って来まーす。
でも、うちのトマトとっても酸っぱいの・・(悲)。
だから私のトマトソースは酸味のきいたものだけど、これはこれで冷たいスパゲッティ(カッペリーニやフェデリーニ)なんかにかけたらピッタリですよ、夏は。カッペリーニを切らしてる時は、ソーメンをキンキンに冷やしてかけちゃってます。

この回答への補足

本場の女性のお話なら、なるほどなととても思えます。
なので今日は珍しくスパゲティを買ってきました。勿論、トマトソースで食べるためです。
作り方は今回はuozanokoi7さんご教示の方法です。
ニンニクを買い忘れたので家にあったおろしニンニクで代用です。
ホールトマトを入れバジルを入れニンニクを入れ、今は弱火で煮込んでいるところです。
もう少ししたら塩コショウをして、スパゲティを茹でて食べてみます。
また、ご報告します。

• 0
この回答へのお礼

食べ終わりました。
ソースが出来上がった直後に舐めてみたら、味が薄い、失敗かと思いましたが
茹でたスパゲティにかけて食べたところ、なかなかでした。十分作れるんですね。
この方法をアレンジ(と言っても大差ない程度とは思いますが)して、好みのソースを作りたいと思います。
先にニンニク、ネギなどを炒めるやり方も試してみようと思います。
トマトのほうも工夫してみます。
ありがとうございました!

以前美味しんぼを読んでいたときに、載っていたのは

トマトソース用の品種があるとか・・・ということで
こちらの方のHPにそのような話が載っています。

http://park5.wakwak.com/~kcy/italytomato.html
ちなみに缶詰でこんなトマトの水煮があったような?
    • 0
この回答へのお礼

サンマルツァーノという品種なのですね。
サイトありがとうございました。
ソースのことはともかく、トマトを使ったイタリア料理が紹介されていて参考になります。
少しずつ試していきたいと思います。

加工トマト、が入手可能ならば、可能です。

しかし、大部分の販売されているトマトは生食用トマトなので、すっぱくて食べられないと重い間す。
    • 0
この回答へのお礼

昨日も農家のかたから直接トマトを購入(通販)しました。
まだ届いてないですが生食用です。
これをうまく利用できないかと考えてましたが難しそうですね。
ありがとうございました。

1さんの言われているように、コンソメキューブを入れたり、またトマトジュースを入れてもおいしくなりますよ。

あとは、塩と胡椒にこだわるとさらにおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

塩、胡椒などの調味料で味を仕上げていくことは、シンプルなようで案外と難しいのかも知れないですね。勿論、より良い塩、胡椒で。
自分自身の味覚の好みもあるので今度試してみます。
ありがとうございました。

よく熟した完熟トマトを使えば大丈夫だと思いますが、基本酸っぱい系なので、サラダにしておいしい!と思うレベルではこくのあるソースにはならないかも……と思います。

フレッシュで作る時、私はそのままでも皮が取れるほど(やっちゃった……と思うくらい熟したものがあれば、使います)また、皮は口の中に残って食感が悪いので、事前にエモンデ(湯むき?)をしておきます。

あとは、作られる途中の段階で、あればコンソメキューブをいれるとおいしくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

トマトが大好きなので朝晩はサラダにトマト入れてます。
でも、皮があるとつぶれにくいから残ってしまうし食べにくそうですね。
また、酸っぱ味も残りそうですね。ホールトマトか、横着しないで湯むきをやってみたいと思います。
コンソメキューブも用意してみます。ありがとうございました。