教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

シート内に入力した文字数をカウントしたいのですが、
1つのセルに『木村 拓哉』のように姓名の間に半角スペースが
入っています。この半角スペースを無視して文字数をカウントするには
どのような関数が適していますか?
LEN関数を使うと、スペースも1文字としてカウントされてしまいます。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Excel 文字」に関するQ&A: Excel 文字サイズ変更

A 回答 (2件)

一例です。


A1:A10範囲の文字数を計数しています。
=SUMPRODUCT(LEN(SUBSTITUTE(A1:A10," ","")))
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
範囲指定の方法も助かりましたm(__)m

お礼日時:2008/07/15 13:46

=LEN(SUBSTITUTE(A1," ",""))


とSUBSTITUTE関数で半角スペースを取り除いてから長さを調べます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
助かりましたm(__)m

お礼日時:2008/07/15 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELの文字列操作で文字数不足の分をスペースで補う方法

EXCELの文字データを取り出す際に以下のような操作を行いたいんですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

既にデータの入力されているセルの文字数が、ある一定数に満たない場合は不足分を半角スペースで補う

【例】文字数を15と指定したとします
セルに入力されたデータ:山田_ 太郎
   ↓
求めたいデータ:山田_ 太郎_ _ _ _ _ _
(山田の後に半角スペースが1、太郎の後に半角スペースが6つ入っていると仮定してください)

※TEXT関数で数値の文字数不足分を0で埋めるということはできたのですが、TEXT関数は数値のみを対象としているようで・・・。
【例】12345 → 000000000012345

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1に「山田 太郎」が入っている場合、
 =LEFTB(A1&REPT(" ",15),15)
と式を立てればOKです。

LEFBは、左側から指定バイト分(半角1バイト・全角2バイト)を抜き出す関数。
REPTは、所定の文字をくり返す関数です。

Qcountaで空白セルもカウントされてしまう

エクセル2003で、counta関数を使って何かが入力されているセルの数を数えているのですが、
何も入力されていないセルまでカウントされてしまいます。

その何も入力されていないように見えるセルは、スペースもなにも入力されておらず、
そのセルの上でDelキーを押すと、そのセルはカウントされなくなります。
空白に見えるセルをDelキー押していけばいいのですが、空白に見えるセルが大量にあるので、1つ1つDelキーを押していくのは大変です。

空白に見えるセルをカウントしないようにする方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

式の結果が""を返す状態で値貼り付けなどをすると、そのセルは見た目空白ですが実は長さ0の文字列が入っていることになりCOUNTAで数えてしまいます。

式で数えるなら

=COUNTIF(範囲,"?*")

で数えるか(但し文字列データのみ。数値データが混じっているならCOUNT関数と併せて使う)、その対象列を選択し、データ→区切り位置→完了とすると空白セルに戻りますのでそれからCOUNTA関数を使って下さい。

Q【Excel】特定の文字を含むセルをカウントしない方法

エクセルで特定の文字列(仮に「key」とします)を"含む"場合の関数は、

=COUNTIF(A1..A20,"*key)

で処理できるのは分かっているのですが、

特定文字列(key)を"含まない"場合の処理方法が分かりません。
VBAなどを介さずに関数だけで処理する方法がありましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

=COUNTIF(A1:A20,"<>*key*")
でできませんか?

Qセルの文字列後ろのスペース削除

Excel2007を使用しています。

意図せずに、セルの文字列の後ろにスペースが入っている事があります。

大量のセルがある為、簡単な操作にてシート単位または列の単位にて、スペースをまとめて削除をしたいと考えています。

この操作の方法を教えてください。

Aベストアンサー

既出のご回答のとおり、全体的に綺麗にするには、TRIM 関数を使います。位置や個数に関らず全てのスペースを削除するには、置換(Ctrl+H)が簡単です。

文字列の右端にあるスペースを 1 つだけ削除したい場合は、次式で可能です。スペースでない文字は、削りません。幾つも右端にスペースが連なっている場合は、次式での処理を何回か繰り返せば、そのうちに全て削除されます。なお「" "," "」という部分は、全角と半角のスペースという意味です。

=left(a1,len(a1)-or(right(a1)={" "," "}))

No.2 さんも言及されていますが、文字列の最後に改行の文字列が付いている場合、右端はスペースではないと判断されてしまうので、注意してください。改行の文字列を削除するには、CLEAN 関数を使うか、または置換ダイアログにおける Ctrl+J のキー操作により除去します。

● =clean(a1)
または
●置換ダイアログの「検索する文字列」にカーソルを置いて Ctrl+J のキーを 1 回だけ押す。このとき見かけ上は何の変化もないが、目に見えない何かが入力されているので、気にしない。「置換後の文字列」には何も入力しないまま、「すべて置換」または「置換」ボタンにより実行すると、改行が除去される。

既出のご回答のとおり、全体的に綺麗にするには、TRIM 関数を使います。位置や個数に関らず全てのスペースを削除するには、置換(Ctrl+H)が簡単です。

文字列の右端にあるスペースを 1 つだけ削除したい場合は、次式で可能です。スペースでない文字は、削りません。幾つも右端にスペースが連なっている場合は、次式での処理を何回か繰り返せば、そのうちに全て削除されます。なお「" "," "」という部分は、全角と半角のスペースという意味です。

=left(a1,len(a1)-or(right(a1)={" "," "}))

No.2 さんも言及...続きを読む

Qエクセル関数 1つのセル内文字カウント

1つのセル内の文字をカウントしたいのですが、その中に、スペースや改行がはいっています。
スペースや改行ま1文字としてカウントせずに、無視して、文字だけカウントすることができるのでしょうか。
さらに、その際、
1)全角文字だけカウント
2)半角文字だけカウント
3)全角+半角それぞれ1としてカウント
したいのですが、そんなことできるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんの回答を参考にさせて頂きました。(こういった補足は#1さんの意図に背いているのかもしれませんが、普通の方は分からないと思いますので。)

A1「a k3 b(改行)あ(改行)け に 」(例)
B1「(改行)」
A2「=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ","")," ",""),B1,"")」・全角空白・半角空白・改行を削除
A3「=LEN(A2)」→7 (3)全角+半角それぞれ1としてカウント
A4「=LENB(A2)」→10 ・全角2バイト・半角1バイトとしバイト数をカウント
A5「=A4-A3」→3 (1)全角文字だけカウント
A6「=A3-A5」→4 (2)半角文字だけカウント

ご確認お願いいたします。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QExcel 指定の文字列を含むとカウントするようにしたい場合は?

ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
関数等はオートSUMくらいしか使ったことがなく、必要時にいちいち調べているような状態です。
今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

表の中から特定の文字列を含むとカウントするようにしたい時COUNTIFを使うと思うのですが、この場合正確にその言葉じゃなければカウントされませんよね?

例えば「ボールペン」「サインペン」「シャープペン」のようなペン類をまとめてカウントしたい時、ペンだけで認識してくれるようにすることは可能なのでしょうか?
COUNTIF関連で探してみているのですが、中々思うような検索ができていません(もしくはわからずに見逃しているのかも?)

エクセルにお詳しい方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

検索条件に「*ペン*」としてみてはいかがですか。

ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
「*ペン」は文字列がペンで終わるものを対象にする。
「ペン*」は文字列がペンで始まるものを対象とする。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング