こんばんわ。
いろいろと浄水器関係で検索はしてみましたが、あえて投稿させていただきます。
現状は、ミネラルウォーターを購入しています。
以前、在宅していた際に訪問で来たので話は聞きましたが、私の質問に答えられなかったので、お引取り頂きました。
いよいよ購入orレンタルを真剣に考え始めているのですが、どこのがいいのやらと思い投稿しました。色々以前の質問を見るとなるほどっと思うのですが金額的に厳しいです。できればアルカリイオン水が作れるタイプでと、10~20万くらいでないものでしょうか?ローンは組みたくありません。(このご時世なにがおこるやら。。。)があまり妥協もしたくありません。
あと、シャワーヘッドを変えるだけで塩素除去可能な商品ってありますよね?2000円くらいで見たのですが、風呂場の水対策についても教えていただければ嬉しいです

A 回答 (7件)

こんにちは!一応専門家です。

アルカリイオン水ならば「TOTOのアルカリ7」(販売設置経験有り)も良い
のですが、TOTOはアルカリイオン整水器メーカーとしては後発です。

私個人がもし、アルカリイオン整水器を買い換えるならば、メーカーとしては
日本トリム、松下電工(松下電器のもあるのですが、電工の方が良いと個人的には
思います)、フジ医療の3つ内から選ぶでしょう。しかしながら日本トリムは20
万円以上するので残り2つから選ぶかな。

野菜を洗うときは葉もので薄い物、千切りを水にさらす時や米とぎには浄水を必ず
使った方が良いでしょう。特に水溶性のビタミンであるビタミンCを多く含んだ野
菜は浄水を使ってください。

急ぐ時はニンジンや大根ジャガイモは切る前だったら水道水でもかまわないでしょう。
ビタミンAは油溶性ビタミンなのでビタミンCに較べれば影響は少ないでしょう。

また、浄水器にしろアルカリイオン整水器にしろ、吐水能力が4リットル/分を
切ると野菜洗いや米とぎには時間がかかってイライラするかもしれません。

浄水シャワーヘッドはアトピー性皮膚炎など皮膚が非常に敏感な人には必要で
しょうが、一般の人にとって必需品かどうかは疑問です。人間の表面は皮脂で
覆われていますので水道水の残留塩素の影響は軽微でしょう。
どうしてもというならば、レモンなどの柑橘系果物の果汁をたらすか、お茶の
出がらしをガーゼの袋に入れて湯船に入れるのも手ですが、浴槽によっては茶渋
が付いて苦労するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お礼が遅くなってしまいました。
TOTOの浄水器の販売経験のある方なのですね。
松下電工とフジ医療の浄水器検索してみます。
 松下電工→http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.j …
      どれがいいのでしょう?カタログ集めてみます
 フジ医療→http://www.fujiiryoki.com/products/fw-007/fw-007 …
      結構いいお値段でした。。。
>浄水シャワーヘッドはアトピー性皮膚炎など皮膚が非常に敏感な人には必要で
しょうが、一般の人にとって必需品かどうかは疑問です。
引っ越して一年たつのですが、実家より塩素がきつく感じられて、風呂上りの感じが違うんですよね。。。
>レモンなどの柑橘系果物の果汁をたらすか、お茶の出がらしをガーゼの袋に入れて湯船に入れるのも手ですが・・・
ナイスアイデア!!って感じでした。柑橘系はいいですね。早速やってみます。

おかげで検討の幅が広がりました。ありがとうございます。

No.4のkei1282です。

予算を抑えるなら電工のTK781W、吐水能力を求めるならばフジ医療のは
いかがでしょうか?

また、風呂の残留塩素除去は「風呂用の炭」もお奨めかな、大きなホームセンター
ならば置いていると思います。

質問者の方はご存知でしょうが、No.6の方が誤解されているので説明しますが
「アルカリの水」=「アルカリイオン水」ではありません。

アルカリイオン水は正式名称が「電解還元水」といって水道水等に電解促進剤
を添加した後に電気分解をして陰極側に出てきた水のことです。
つまり、電気分解をするので必ず電源が必要です。電源のないものはアルカリイ
オン水ではありません。

そして、アルカリイオン整水器は医療用具に指定されていますので、機器本体や
カタログに必ず「医療用具承認番号」が明記されています。

浄水器の訪問販売員が「この浄水器からでてくる水はアルカリなのでアルカリイ
オン水」とか「電源がいらないので経済的」とウソを言って販売しているのを耳
にします。

普通の浄水器の炉材にカルシウム剤や珊瑚砂を添加すれば出てくる水はアルカリ性
を示しますので知識のない方は時々だまされているようです。これなら、サプリメ
ントのカルシウム剤を浄水で飲んだ方がもっと効果的と言えるでしょう。

この回答への補足

だいぶ時間をおきすぎてしまいましてお詫び申し上げます。
この場を借りまして皆様に改めてお礼とさせて頂き締め切りをさせていただきます。

あれからカタログを集めてみたり、家電売り場に足を運んだりしつつもいまだに決めれないのが現状です。まぁ水不足説があったので、悩んでいたのも事実だったのですけどね。
寿続きと急遽治療費の大出費で、春まではとても買えそうにありませんが、情報収集は続けようと思います。お風呂の水のアイデアはいろいろ使わせていただいてます^^

本当にありがとうございました。
皆様にとってよき1年でありますように・・・(2003.1.9)

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
続けての回答本当にありがとうございます。

>予算を抑えるなら電工のTK781W、吐水能力を求めるならばフジ医療のは
いかがでしょうか?

はい、予算は出来る限り抑えたいですね。。。フジ医療の金額はちょっとふところが痛くなりそうです。。(寿貧乏なもので・・・)松下電工のショールームとかに置いてあるかなぁ?問い合わせしてみます。カタログはダウンロードできるようなので。

>アルカリイオン整水器は医療用具に指定されていますので、機器本体や
カタログに必ず「医療用具承認番号」が明記されています。

なるほど、いろいろと参考になるアドバイスを有難うございます。

風呂用の炭も一回試してみて、気に入った方法を使うか、その日の気分で風呂タイムを楽しんでみます。

浄水器はそうそう買い替えできないし、現物を見て決めていきたいと思います。
本当に有難うございました。

#5です。

この浄水器アルカリの水は
ちゃんとしっかりでますよ。
私もそれで決めたくらいですから。
見た目は確かにチャチいんですが、
ほんまに安くていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
わざわざ、二度目の回答ありがとうございました。

いろんなものを見て、決めたいと思います。

ごきげんいかがですか?neterukunです

ウチのはファーマネックスの浄水器です
5万円くらいです。
しっかり塩素除去しますし、それでいて
ミネラル分はこわしません、フィルターは0.2ミクロンですから
病原性原虫なんかもシャッタアウトです。
アルカリのお水がしっかりとでますんでオススメです。
それとですね、風呂場の水の塩素除去には
私はビタミンのサプリメントのカプセルを割って
湯に溶かしてよく洗面器で混ぜてから入ります。
でないと一番風呂の人の体に塩素は吸収されちゃいますんで。
ちょっと高くつくかもしれませんがビタミン剤いれますと
疲れも取れる感じがしますね。
いかがなものでしょうか⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。

ファーマネックスは初めて聞きました。5万円でしっかりと除去できるならいいですね。ただ、アルカリ水は出来ないようで残念ですが。。

>風呂場の水の塩素除去には私はビタミンのサプリメントのカプセルを割って湯に溶かしてよく洗面器で混ぜてから入ります。
これもまたまたナイスアイデアですね。実はサプリ買っても全部使わないことが多いのですよ、わたし(苦)。だからちょうどいいかもしれませんね(^^ゞ

ありがとうございました(^.^)

追伸

ビルトイン形は別途専用の蛇口(数万円)が必要ですので非常に高くなります。
据え置き形は今お使いの蛇口に切り替え機能(シャワー付)を付けて使用時のみ切り替えて使うものです。引っ越すときは取り外してもっていけます。
場所をとると仰いますがその上に物を置けますので問題ないと思います。
専用のビデオが付いていると思いますので素人でも取り付け可能です。専用工具も必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のこんばんわです。
追伸わざわざありがとうございました。
>ビルトイン形は別途専用の蛇口(数万円)が必要ですので非常に高くなります。
みたいですね。ちょっと金銭的に厳しいようです。やはり据え置き形が良いようです私には。。。上に物が置けるならばそこまで問題はないでしょうし。。引越しで持っていくときに素人でも取り付けできるってのはいいですね(^.^)
パンフレットが届くのを楽しみにして、自分にあう浄水器を購入します。
実際に使用されてる方の意見はとっても参考になります。
本当にありがとうございました。

ちょっと高いと思うかもしれませんが東陶のアルカリ7がよろしいかと思います。

私も使用しています。カルキ、鉛も取れて7年間メンテナンスフリーです。なかなかよくできていると思います。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00005/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答有難うございます。
今まで訪問販売に来たのは全然知らないメーカーで同じようにメンテナンスフリーでしたがなんとなく疑わしくて。。。でも東陶さんなら名も知れてるし(あたりまえか)大丈夫そうですね。
据え置き形かビルトイン形ってどっちが便利ですか?
ビルトイン形って、蛇口から浄水が出るのですか?賃貸ということもあり浄水した水を同じ蛇口から出るのは抵抗があるのですが、据え置き型は場所をとりますよね。(うーんお礼になってないですね。ごめんなさい)

専門家の方なのですね、アドバイス有難うございました。URLから資料請求できるみたいなので、まずは資料をもらってみます。

たとえば、濾過すれば、塩素などが取れておいしく感じますが、大阪だと、京都の処理された下水が含まれています。

わたしは、最低5本のミネラルウォーターを常備しています。もうすぐ東海大地震が来るかもしれないてとされている今、マンションなんかだと、ミネラルウォーターを常備しておいた方が役にたつでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答有難うございます。
>最低5本のミネラルウォーターを常備しています。もうすぐ東海大地震が来るかもしれないてとされている今、マンションなんかだと、ミネラルウォーターを常備しておいた方が役にたつでしょう。
確かにそうですね。私は九州ですが水不足の可能性もありうるし、飲料にはミネラルウォーターをと兼用で考えています。
なにせパスタゆでるのにもミネラルウォーター使っててミネラルウォーター代がかさむもので。。。なのに野菜洗うのに水道水でいいのか??みたいな疑問もあるんですけどね~。。。
やっぱり、何があるか判らないし、jun95さんみたいに常備はしておきます。
ありがとうございました。