こんばんわ。
いろいろと浄水器関係で検索はしてみましたが、あえて投稿させていただきます。
現状は、ミネラルウォーターを購入しています。
以前、在宅していた際に訪問で来たので話は聞きましたが、私の質問に答えられなかったので、お引取り頂きました。
いよいよ購入orレンタルを真剣に考え始めているのですが、どこのがいいのやらと思い投稿しました。色々以前の質問を見るとなるほどっと思うのですが金額的に厳しいです。できればアルカリイオン水が作れるタイプでと、10~20万くらいでないものでしょうか?ローンは組みたくありません。(このご時世なにがおこるやら。。。)があまり妥協もしたくありません。
あと、シャワーヘッドを変えるだけで塩素除去可能な商品ってありますよね?2000円くらいで見たのですが、風呂場の水対策についても教えていただければ嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは!一応専門家です。



アルカリイオン水ならば「TOTOのアルカリ7」(販売設置経験有り)も良い
のですが、TOTOはアルカリイオン整水器メーカーとしては後発です。

私個人がもし、アルカリイオン整水器を買い換えるならば、メーカーとしては
日本トリム、松下電工(松下電器のもあるのですが、電工の方が良いと個人的には
思います)、フジ医療の3つ内から選ぶでしょう。しかしながら日本トリムは20
万円以上するので残り2つから選ぶかな。

野菜を洗うときは葉もので薄い物、千切りを水にさらす時や米とぎには浄水を必ず
使った方が良いでしょう。特に水溶性のビタミンであるビタミンCを多く含んだ野
菜は浄水を使ってください。

急ぐ時はニンジンや大根ジャガイモは切る前だったら水道水でもかまわないでしょう。
ビタミンAは油溶性ビタミンなのでビタミンCに較べれば影響は少ないでしょう。

また、浄水器にしろアルカリイオン整水器にしろ、吐水能力が4リットル/分を
切ると野菜洗いや米とぎには時間がかかってイライラするかもしれません。

浄水シャワーヘッドはアトピー性皮膚炎など皮膚が非常に敏感な人には必要で
しょうが、一般の人にとって必需品かどうかは疑問です。人間の表面は皮脂で
覆われていますので水道水の残留塩素の影響は軽微でしょう。
どうしてもというならば、レモンなどの柑橘系果物の果汁をたらすか、お茶の
出がらしをガーゼの袋に入れて湯船に入れるのも手ですが、浴槽によっては茶渋
が付いて苦労するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お礼が遅くなってしまいました。
TOTOの浄水器の販売経験のある方なのですね。
松下電工とフジ医療の浄水器検索してみます。
 松下電工→http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.j …
      どれがいいのでしょう?カタログ集めてみます
 フジ医療→http://www.fujiiryoki.com/products/fw-007/fw-007 …
      結構いいお値段でした。。。
>浄水シャワーヘッドはアトピー性皮膚炎など皮膚が非常に敏感な人には必要で
しょうが、一般の人にとって必需品かどうかは疑問です。
引っ越して一年たつのですが、実家より塩素がきつく感じられて、風呂上りの感じが違うんですよね。。。
>レモンなどの柑橘系果物の果汁をたらすか、お茶の出がらしをガーゼの袋に入れて湯船に入れるのも手ですが・・・
ナイスアイデア!!って感じでした。柑橘系はいいですね。早速やってみます。

おかげで検討の幅が広がりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/04 21:50

No.4のkei1282です。



予算を抑えるなら電工のTK781W、吐水能力を求めるならばフジ医療のは
いかがでしょうか?

また、風呂の残留塩素除去は「風呂用の炭」もお奨めかな、大きなホームセンター
ならば置いていると思います。


質問者の方はご存知でしょうが、No.6の方が誤解されているので説明しますが
「アルカリの水」=「アルカリイオン水」ではありません。

アルカリイオン水は正式名称が「電解還元水」といって水道水等に電解促進剤
を添加した後に電気分解をして陰極側に出てきた水のことです。
つまり、電気分解をするので必ず電源が必要です。電源のないものはアルカリイ
オン水ではありません。

そして、アルカリイオン整水器は医療用具に指定されていますので、機器本体や
カタログに必ず「医療用具承認番号」が明記されています。

浄水器の訪問販売員が「この浄水器からでてくる水はアルカリなのでアルカリイ
オン水」とか「電源がいらないので経済的」とウソを言って販売しているのを耳
にします。

普通の浄水器の炉材にカルシウム剤や珊瑚砂を添加すれば出てくる水はアルカリ性
を示しますので知識のない方は時々だまされているようです。これなら、サプリメ
ントのカルシウム剤を浄水で飲んだ方がもっと効果的と言えるでしょう。

この回答への補足

だいぶ時間をおきすぎてしまいましてお詫び申し上げます。
この場を借りまして皆様に改めてお礼とさせて頂き締め切りをさせていただきます。

あれからカタログを集めてみたり、家電売り場に足を運んだりしつつもいまだに決めれないのが現状です。まぁ水不足説があったので、悩んでいたのも事実だったのですけどね。
寿続きと急遽治療費の大出費で、春まではとても買えそうにありませんが、情報収集は続けようと思います。お風呂の水のアイデアはいろいろ使わせていただいてます^^

本当にありがとうございました。
皆様にとってよき1年でありますように・・・(2003.1.9)

補足日時:2003/01/09 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
続けての回答本当にありがとうございます。

>予算を抑えるなら電工のTK781W、吐水能力を求めるならばフジ医療のは
いかがでしょうか?

はい、予算は出来る限り抑えたいですね。。。フジ医療の金額はちょっとふところが痛くなりそうです。。(寿貧乏なもので・・・)松下電工のショールームとかに置いてあるかなぁ?問い合わせしてみます。カタログはダウンロードできるようなので。

>アルカリイオン整水器は医療用具に指定されていますので、機器本体や
カタログに必ず「医療用具承認番号」が明記されています。

なるほど、いろいろと参考になるアドバイスを有難うございます。

風呂用の炭も一回試してみて、気に入った方法を使うか、その日の気分で風呂タイムを楽しんでみます。

浄水器はそうそう買い替えできないし、現物を見て決めていきたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/12/05 22:49

#5です。

この浄水器アルカリの水は
ちゃんとしっかりでますよ。
私もそれで決めたくらいですから。
見た目は確かにチャチいんですが、
ほんまに安くていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
わざわざ、二度目の回答ありがとうございました。

いろんなものを見て、決めたいと思います。

お礼日時:2002/12/05 22:51

ごきげんいかがですか?neterukunです



ウチのはファーマネックスの浄水器です
5万円くらいです。
しっかり塩素除去しますし、それでいて
ミネラル分はこわしません、フィルターは0.2ミクロンですから
病原性原虫なんかもシャッタアウトです。
アルカリのお水がしっかりとでますんでオススメです。
それとですね、風呂場の水の塩素除去には
私はビタミンのサプリメントのカプセルを割って
湯に溶かしてよく洗面器で混ぜてから入ります。
でないと一番風呂の人の体に塩素は吸収されちゃいますんで。
ちょっと高くつくかもしれませんがビタミン剤いれますと
疲れも取れる感じがしますね。
いかがなものでしょうか⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。

ファーマネックスは初めて聞きました。5万円でしっかりと除去できるならいいですね。ただ、アルカリ水は出来ないようで残念ですが。。

>風呂場の水の塩素除去には私はビタミンのサプリメントのカプセルを割って湯に溶かしてよく洗面器で混ぜてから入ります。
これもまたまたナイスアイデアですね。実はサプリ買っても全部使わないことが多いのですよ、わたし(苦)。だからちょうどいいかもしれませんね(^^ゞ

ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2002/12/04 21:56

追伸


ビルトイン形は別途専用の蛇口(数万円)が必要ですので非常に高くなります。
据え置き形は今お使いの蛇口に切り替え機能(シャワー付)を付けて使用時のみ切り替えて使うものです。引っ越すときは取り外してもっていけます。
場所をとると仰いますがその上に物を置けますので問題ないと思います。
専用のビデオが付いていると思いますので素人でも取り付け可能です。専用工具も必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のこんばんわです。
追伸わざわざありがとうございました。
>ビルトイン形は別途専用の蛇口(数万円)が必要ですので非常に高くなります。
みたいですね。ちょっと金銭的に厳しいようです。やはり据え置き形が良いようです私には。。。上に物が置けるならばそこまで問題はないでしょうし。。引越しで持っていくときに素人でも取り付けできるってのはいいですね(^.^)
パンフレットが届くのを楽しみにして、自分にあう浄水器を購入します。
実際に使用されてる方の意見はとっても参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 23:13

ちょっと高いと思うかもしれませんが東陶のアルカリ7がよろしいかと思います。

私も使用しています。カルキ、鉛も取れて7年間メンテナンスフリーです。なかなかよくできていると思います。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00005/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答有難うございます。
今まで訪問販売に来たのは全然知らないメーカーで同じようにメンテナンスフリーでしたがなんとなく疑わしくて。。。でも東陶さんなら名も知れてるし(あたりまえか)大丈夫そうですね。
据え置き形かビルトイン形ってどっちが便利ですか?
ビルトイン形って、蛇口から浄水が出るのですか?賃貸ということもあり浄水した水を同じ蛇口から出るのは抵抗があるのですが、据え置き型は場所をとりますよね。(うーんお礼になってないですね。ごめんなさい)

専門家の方なのですね、アドバイス有難うございました。URLから資料請求できるみたいなので、まずは資料をもらってみます。

お礼日時:2002/12/01 21:59

たとえば、濾過すれば、塩素などが取れておいしく感じますが、大阪だと、京都の処理された下水が含まれています。


わたしは、最低5本のミネラルウォーターを常備しています。もうすぐ東海大地震が来るかもしれないてとされている今、マンションなんかだと、ミネラルウォーターを常備しておいた方が役にたつでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答有難うございます。
>最低5本のミネラルウォーターを常備しています。もうすぐ東海大地震が来るかもしれないてとされている今、マンションなんかだと、ミネラルウォーターを常備しておいた方が役にたつでしょう。
確かにそうですね。私は九州ですが水不足の可能性もありうるし、飲料にはミネラルウォーターをと兼用で考えています。
なにせパスタゆでるのにもミネラルウォーター使っててミネラルウォーター代がかさむもので。。。なのに野菜洗うのに水道水でいいのか??みたいな疑問もあるんですけどね~。。。
やっぱり、何があるか判らないし、jun95さんみたいに常備はしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカギの浄水器を使っている方いますか? アパートのキッチンに浄水器がついていないので、タカギの4ヶ月

タカギの浄水器を使っている方いますか?

アパートのキッチンに浄水器がついていないので、タカギの4ヶ月使えて3200円の浄水器を定期購入しようか迷っています。
今は2リットルのペットボトルの水を購入して飲んでいます。ペットボトルの水を購入するのが毎回面倒なので、タカギの浄水器でも美味しくお水が飲めるなら、浄水器を購入したいです。

使ってる方、感想を教えてください。

Aベストアンサー

タカギの3200円の浄水器がわからなかったのですが、
浄水カートリッジのみの価格ではないですか?(蛇口は38000円~63000円)
勘違いではなく?

私はタカギの製品を利用しています。
水道水を特別マズイと感じていないので、浄水器で美味しく変わっているか実感はありません。
口に入れるものは、フィルター効果に期待して浄水に切り替えているような使い方です。
気持ち的に、余計なものは除去されてたほうがいいですからね。

浄水器で水が美味しくなるかどうかは、使う人の感覚もあると思いますが
今の水道水がマズイと感じておられるなら、フィルターを通すことで原水と比較して美味しくなることは期待できると思います。

フィルタの交換は簡単です。

Q中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて

中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて
その下にお飾りのように生徒会があり違和感を覚えたのですが

アニメやドラマのような、生徒会が生徒をまとめたりイベントを仕切ってる学校って現実にあったりするのでしょうか??

Aベストアンサー

私の通った私立高校がそうでした。(前者の例)
というか生徒会さえなかったんですよ。昔の話ですがね。
生徒の自主性はいっさい無視されてました。非常につまらなくつらい高校3年間を過ごしました。
そんな学校を選んでしまった後悔はずっと残っていて、楽しい高校生活を送った経験のある人の話を聞くたびに胸が痛い思いをしたもんです。
同級生達ももう卒業して何十年も経つのに「あんな学校さえ行ってなければねえ」と頷きあいます。

その私の子供が高校受験を迎えたとき、とにかく自分の二の舞はさせたくないと思いました。
それで徹底的に子供に合いそうな学校を探しました。
理想の高校は案外早くに見つかりました。
その学校の学園祭に行ってみたら…。まさに青春ドラマそのものを見てるような高校生たちがはつらつとした笑顔で迎えてくれました。
我が子ももう一目でその高校にぞっこんです。
その一年半後、頑張ってその高校に入学しました。中堅公立高校です。
入学後、想像通りの学校生活に我が子は大満足しているようです。
毎日が楽しくて仕方がないといった感じ。夏休みの今も毎日学校へ行ってます。
休み明けには一大イベントの学園祭があるから、すごく力が入ってます。
昨年の学園祭では全校生徒の前で校長がEXILEを踊ったとか。大ウケだったようです。

ちなみに私の母校に行ったお子さんがいまして、今の様子を聞きました。
昔ほど閉鎖的ではないものの根本的な方針や校風はなにも変わってないらしい話でした。
お気の毒さま、と心のなかでつぶやきました。
学校選びは大切です。

私の通った私立高校がそうでした。(前者の例)
というか生徒会さえなかったんですよ。昔の話ですがね。
生徒の自主性はいっさい無視されてました。非常につまらなくつらい高校3年間を過ごしました。
そんな学校を選んでしまった後悔はずっと残っていて、楽しい高校生活を送った経験のある人の話を聞くたびに胸が痛い思いをしたもんです。
同級生達ももう卒業して何十年も経つのに「あんな学校さえ行ってなければねえ」と頷きあいます。

その私の子供が高校受験を迎えたとき、とにかく自分の二の舞はさせたくな...続きを読む

Q浄水器って本当に効果ある?

浄水器って本当に効果ある?

家庭用浄水器って本当に効果あるんでしょうか?
見るからに赤錆が入っているような住宅のタンク自体に問題があるような場所では使う必要があると思うのですが(むしろ、こういう場所は浄水器を付けても意味がなく、タンク交換が必要でしょうか)

浄水器を使用している人で
浄水器を使って実感したことありますか?

Aベストアンサー

たまたまかもしれないですが、
浄水器の水で研いで炊いた米ご飯を毎日食べてて、
彼女がたまたま研ぐ時だけ生の水道水を使ったら分かりました。
あと、お風呂の水は匂いがします。

タンクを変えてほしいです、ちゃんとメンテしてるのか?

Q姉が弟の卒業式やらなんやらで バイト休むのはどう思います? 休む理由になりますか? そのまま上司に伝

姉が弟の卒業式やらなんやらで

バイト休むのはどう思います?

休む理由になりますか?

そのまま上司に伝えて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

アルバイトですから、休む理由は問わないはずです。
弟の卒業式があって・・・でもいいし、単に「私事都合」でもいいです。

Qピッチャー型浄水器をお使いの方

ピッチャー型浄水器(ブリタとかクリンスイ ピッチャー等)をお使いの方の伺いします。

1 ご自宅の水道に浄水器は設置していますか?

設置済みの場合のみ下記は回答お願いします。

2 飲料水専用としてピッチャー型を使っているのですか?
3 ピッチャー型浄水器に入れる水は浄水ですか?源水(水道水のまま)ですか?
4 水道水直結浄水器とピッチャー型浄水器では違いがわかりますか?

以上アンケートです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.設置していません。

2.飲料用です。

3.水道水です。  
浄水器に浄水を入れる必要は無いと思います。

4.味・臭いの違いは分かりません。
ただし両方をコップに汲んで飲み比べたことはありません。

以前は直結型(流しの下に大きな浄水器がついている)の時もありましたが、引っ越してからは場所を取られたくないのと、子供がお茶が好きでなく夏冬共に冷えた水を好んで飲むのでブリタが一番という訳です。

Q引越し業者の事で教えて下さい。以前BB弾を打ち込まれる、と投稿した者です。

03/05/28 QNo.559934で「BB弾を撃ち込まれます」というタイトルで以前、
こちらで質問し、アドバイスを頂いた者です。

その後、友人の親戚に警察に勤める人が居て、その人の口添えと、警察署に直談判に行った甲斐あり、
やっと動いてくれて刑事さんが来てくれました。

やっと私の苦痛と精神的に参ってきた事を判ってくれる人と出会えることが出来、
本当に嬉しかったです。ビデオカメラを設置して貰う事が出来ました。

それでも未だに犯人が特定できず、刑事さんもそれきり来てくれなくなったので
(忙しくて行けないので、今度テープを取りに行きます、という対応です。)
自分でビデオテープを警察署に持参して、自分でも動けるところはやってます。

そして結局引越しをすることにしました。

それまでに犯人が見つかる事を切に願ってる今日この頃です。

引越し業者の事で伺いと思います。宜しくお願いします。

「引越しのエキスパート」という会社が、盗聴器の調査を無料でやってくれるというのを、見つけました。

引越し業者によっては、乱暴だったり、お客さん中心ではく業者の都合を重視して
引越しを進めるとか聞いたことあります。

この業者はどうでしょうか?

内容を話したところ、とても親身になって下さって
考慮してくれるような事を言ってくれたので、お願いしようかと思いますが、
こちらの業者で引越しをされた事のある方が居られたら、どうだったか教えていただけたら…と思います。

もし他の業者でお勧めがありましたらそれも合わせて教えて頂けるとありがたいと思います。

宜しくお願いします。

03/05/28 QNo.559934で「BB弾を撃ち込まれます」というタイトルで以前、
こちらで質問し、アドバイスを頂いた者です。

その後、友人の親戚に警察に勤める人が居て、その人の口添えと、警察署に直談判に行った甲斐あり、
やっと動いてくれて刑事さんが来てくれました。

やっと私の苦痛と精神的に参ってきた事を判ってくれる人と出会えることが出来、
本当に嬉しかったです。ビデオカメラを設置して貰う事が出来ました。

それでも未だに犯人が特定できず、刑事さんもそれきり来てくれなくなったので
(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、blue223です。

お引越しの日時決まったんですね!
第一関門クリア?ですね(笑) 見積もりに関しては多少でもお役に立てたようで良かったです。

アリさんは、作業員の教育には力を入れているので作業自体には定評があります。作業スピードはおそらく業界でトップではないでしょうか?平日でも、午前と午後の一日二件の引越しをこなすくらいですから・・・
後は当日に見積りの際に約束したことに関しての配慮がきちんとなされる事を祈ってます。

先に、引越し業者から顧客のデータ(新居の情報や、顧客情報など)が漏れてしまう場合も・・・とあったようですが実際の所、過去の経験から言わせてもらうと、基本的には警察の介入が認められたような状況でない限り業者側が教えることはありません。ヤクザが乗り込んできても教えません。勿論業者にもよりますが・・・
よく、新聞屋さんなんかが新居で作業をしていると作業員にいろいろ聞いたりしていますね。アリさんはまず大丈夫でしょう!
念の為に当日再度お願いしておきましょう。

当日の作業では最初に挨拶に来る運転手(ドライバー)が現場作業の責任者になりますので、何かあったらドライバーに直接言ってくださいね。←ただし当日は荷物の積み込みで汗だくでしょうが・・(笑)

もし当日『ご祝儀』をお考えのようなら、当時来た作業員の人数で割り切れる金額にするといいですね。後できちんと皆で平等に分けるので・・・
渡すタイミングはドライバーが最初に挨拶に来た時がいいと思います。
地域性によりますが、無理してまでご祝儀を出す必要はありません。ただし作業員も人間なので・・・←念の為(笑)

差し出がましいことまで書いてしまってすみません!
引越し作業が無事完了する事をお祈りします。

こんにちは、blue223です。

お引越しの日時決まったんですね!
第一関門クリア?ですね(笑) 見積もりに関しては多少でもお役に立てたようで良かったです。

アリさんは、作業員の教育には力を入れているので作業自体には定評があります。作業スピードはおそらく業界でトップではないでしょうか?平日でも、午前と午後の一日二件の引越しをこなすくらいですから・・・
後は当日に見積りの際に約束したことに関しての配慮がきちんとなされる事を祈ってます。

先に、引越し業者から顧客のデータ(新居の...続きを読む

Q浄水器を清潔に保つには?(トレ○ーノのような形)

水道の蛇口に浄水器を付けているのですが、
浄水器の蛇口部分(というのでしょうか。水が出る部分です。)
に赤いカビらしき物が付いています。
浄水器自体も汚れています。

もう浄水器自体を外した方が良いのか?と考えています。
浄水器のメンテナンスはどのようにされていますか?

Aベストアンサー

トレビーノのような蛇口に取り付けるタイプならば,水の出てくる部分と言うのは,カートリッジのこのでしょうか? カートリッジは定期的に交換されないのですか? 
我家では,年2回カートリッジを交換します。その際,蛇口も浄水器本体もすべて外して,汚れやカルシューム等の付着物を,歯ブラシ等で洗い流します。

Q苦手な事はあえてやらなくてもいい?

人間には、向き、不向きがあります。
僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。
いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。
もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。
それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。
そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では
僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。
例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。
僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。
やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。
こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。
仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。
生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。
何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

人間には、向き、不向きがあります。
僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。
いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。
もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです...続きを読む

Aベストアンサー

僕も無口で人付き合いは苦手です。
以前は、これがコンプレックスでしたが、今はそうは思いません。
自分で必要なときに必要なことさえ話せれば良いし、自分のやりたいこと、すべきことが出来れば良いと思っています。

さて、件名の件ですが、別に絶対的に必要な物でないなら、苦手なものはやらなくても良いと思いますよ。
ただ、それを克服することが自分にとって大きなプラスになると思うなら、やった方がいいでしょう。

それと、やりたいこととやれる事は違うと言うことですが、それでもやはりやりたいことをやるべきだと思います。

少し話が違いますが、僕は野球を会社に入ってから始めました。
正直始めた当初は運動未経験の女性並のレベルでした。
ある程度出来る様にはなりましたが、レベルが低いので盗塁なども出来ません。
つまり、野球の全てが出来る人よりも楽しさは味わえません。
ですが、最初より出来るようになった分だけでも、楽しさを味わえるようになりました。

人付き合いも、繰り返せばだんだん出来るようになります。そうすれば、初めは楽しくなくても楽しくなってきたりします。
遊びに行きたく無い人が無理に行っても意味はないと思いますが、貴方がそれを望むなら実行すべきだと思いますよ。

例えば、自分が話さなくても他の人が話せば場は盛り上がるし、人の話を聴いてるだけでも楽しめます。
それに慣れてくれば、自分の得意分野を話せば良いです。
なんでも、一気にやろうとせずに、少しずつできるようにすれば良いと思いますよ。

出来ることだけやっても、それが楽しくなかったら結局同じじゃないですか?
だったら、好きなことをやって、そこで楽しめるように努力したほうが良いと思いますよ。

僕も無口で人付き合いは苦手です。
以前は、これがコンプレックスでしたが、今はそうは思いません。
自分で必要なときに必要なことさえ話せれば良いし、自分のやりたいこと、すべきことが出来れば良いと思っています。

さて、件名の件ですが、別に絶対的に必要な物でないなら、苦手なものはやらなくても良いと思いますよ。
ただ、それを克服することが自分にとって大きなプラスになると思うなら、やった方がいいでしょう。

それと、やりたいこととやれる事は違うと言うことですが、それでもやはりやりた...続きを読む

Qビルドイン浄水器、オススメはありますか?

新築計画中です。

キッチンにビルトインの浄水器をつけるかどうか迷っています。
つけるなら、トリムの浄水器(会社で使っているので・・・。)
か、三菱レイヨンのクインスイ(過去ログでオススメだったので)
で迷っています。

みなさんのオススメの浄水器はありますか?
また、浄水器を使用している方、つけてよかったですか?
メリット、デメリットはあるのでしょうか?

なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

ミクロフィルター式の濾過器ですので,基本的には何処でも同じだと思います.むしろその後のフィルターの入手し易さを考えた方がいいと思います.確か三菱ならヨーカ堂,ジャスコでも1万円余でおいてあつたと思います.使用量にもよりますが1年位で交換となります.通販だと高いです.

Q水道水とシャワーの水は同じ水ですよね?

水道水と、シャワーの水は同じ水ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず同じですね。

水道本管直結にしろ、受水槽にしろ。

ビル、デパート等の便所+手洗いは名前忘れましたが再生水みたいなのを使っているはずですが、少なくとも住宅等のシャワーは飲用の水道水と同じはずです。

でないと、再生水?みたいなのでは、口に入ったら宜しくないでしょうから。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング