プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引越しをするのですが、
引越し先は結構古いマンションのため、
外に面したところに集合郵便ポストが設置されています。
その郵便ポストには鍵もかからない作りです。

家族全員働いているため、
なかなか昼間が受け取れなく、
深夜のために鍵のかからない郵便受けに不安を感じます。

部屋のドアにはドアポストはなく、
非常に困っています。

市販の何かでドアに穴とかあけないで、
強力な磁石か何かで取り付けられるようなものはないでしょうか?
ドアの前にぽんと置いておくのも考えたのですが、
それこそ盗まれそうで・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マンションは何階建ですか?

3階建以上であれば、原則として集合ポストが義務付けられています。

郵便法第43条:階数が三以上であり、かつ、その全部又は一部を住宅、事務所又は事業所の用に供する建築物で総務省令で定めるものには、総務省令の定めるところにより、その建築物の出入口又はその付近に郵便受箱を設置するものとする。

仮に2階建であっても、配達する人が一件だけ部屋の前まで持って行く手間が増えることになります。

鍵が付けられるポストに変えてもらうことを要求した方がよろしいかと思います。
    • 1

ドアに付けるのは難しいでしょうね、開閉の振動で強力な両面テープも外れ易くなるでしょう。

共用廊下側に格子付き窓は有りませんか?、そちらに針金、あるいは鍵状の物でくくりつける、例えば簡単な例ですと自転車のチェーンキーなど。
・・・見た目はいま一つですが。

玄関の横の壁にホームセンターで売っている強力な両面テープで固定しては如何でしょう。
壁がリシンなどざらついた仕上ですと粘着力は弱くなるでしょうが。
http://www.mmm.co.jp/diy/tape/u_hard/(参考例です)
いずれは(退去時など)はずすのでしょうが剥がした跡が目立たなければ良いのですが。
風呂などのボイラーを置いているスペースは有りませんか?、そこには鉄製の点検扉などがあるはずです、そこに付ける。(無いですかねえ)
この場合ペンキ仕上げでしょうから多少のはがれは補修できます。

ご参考まで。
    • 0