タイトルどおり中卒でも入学できるカウンセリングの専門学校を探しています。
ただ、いろいろ事情があって、大阪近辺か北海道にあり、又もう遅いのかもしれませんが、今年入学できる学校をと考えています。
色々と勝手な条件をつけておりますが、どなたか推薦できる学校があったら教えてください。
もし、この地域以外でもいい学校あれば情報お願いします。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中卒でもいけるカウンセリングの学校はありません。


そもそも、カウンセリングになりたい人は、大学を出ていないと
なれないという条件もあったりします。
私も、以前、なりたくて試験や学校を探していましたが、
大学を出てないとダメという条件が多くて、あきらめました。
私の場合は、短期大学卒業ですが、それでもなれないのです。
なりたいと思うには、学校を卒業するのが先決なんですね。
    • good
    • 0

norikonorikoさんの回答に補足します。


現在、「臨床心理士」と呼ばれるカウンセラーの資格は、日本心理臨床学会という学会が出しており、カウンセラーになるためには最低大学院の修士課程を修了しておく必要があるのです。これは、カウンセラーが医者に対抗するために、修業年限6年で漸く1人前(しかも、学会発表をこなすことが条件)ということを日本心理臨床学会が考えているからなのです。

カウンセラーになるのは、生半可な気持ちではなれません。人の一生を背負うことになるのです。その背後にはがっちりした教養、クライアント(相談者)に動じない精神力、そして最先端のカウンセリング技法が求められるのです。ご存知かもしれませんが、ロールシャッハテストやエゴグラムといった心理テストでは、カウンセラーの実力が試されるのです。そのために臨床心理学をしっかりやっておく必要があるのですが、中卒ではなれません。前述の通り、natuumareさんの希望は、「中卒でも行ける医者の専門学校を探しています」とおっしゃっているに等しいからです。

まずは高卒資格、そして大学へ入り最低4年、さらに学術論文を書くために大学院へ入り2年。これだけの資力と体力、精神力がなければカウンセラーなんてなれませんし、安易なカウンセラー志望者が殺到すれば、カウンセリングの信頼を損なうことにもなります。
カウンセラーは全人格をかけて就く仕事。やすやすとなれる仕事ではないということを頭の中に入れておいていただければ幸いです。

複数のカウンセラーの先生からお世話になっている大学生からでした。
私のゼミから1人、また臨床心理学を学びに大学院に行く学生が出ました。
カウンセラーは、供給過多が現状なのです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中卒の彼28歳、就職できますか?

私の彼なのですが、学歴は中卒です。

資格は普通運転免許と飲食店を出せる資格?です


18歳から10年間、夜の仕事をしてきました(風俗など)をただ実家の借金の為だけに。
彼は実家の借金が億単位あり(昔は手取りが200万の頃もあり、現在はだいぶ減りました。)
店長、経営などをやっていました。

そんな彼が昼間したい!と心に決めてくれました。

中卒の彼が正社員として就職できる職業は何がありますでしょうか?
選べない事も承知ですが、教えていただきたいです。

現在は手取り30ほど。あたりまえですが、減っても構わないと言っているので、昼の仕事に就いてほしいと思っていますし、就きたいと言ってます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして!
私の主人も20歳~25歳まで夜(キャバ)の仕事をしてました。
ちなみに主人も中卒です。
2年ほど前、夜の仕事に区切りをつけ、今は昼間の普通の仕事をしています。
やっぱり、夜の仕事をしてた方は営業が向いてると思います。
営業は結構募集してるところ多いし、10年遊んでた訳じゃない事がちゃんと伝われば・・いけると思うのですが。(私の主人がまさにそうだから・・)
でも、何人かの方が言ってるように、調理師免許を取る(興味があるなら)などの、資格取得するというのも手だと思いますよ。
何でも本人のやる気次第で道が開けると思います。
頑張ってください!!

Q中卒で入れる大阪の美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校

大阪に住む中学生です。
私は絵を描く事が昔から好きで、最近はサウンドデザイン系の仕事(スタジオプロデューサーなど)に興味があります。
なので、中学を卒業したらすぐに入れる美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校はありませんか?
できたら、美術高校ではなく、普通の専門学校がいいです。
お願いします!

Aベストアンサー

そもそも、中卒で入れる専門学校が圧倒的に少ないです。
電気、美容・理容関係くらいしか無かったと思います。
本来であれば、高校を卒業してから入学するのが理想的ですが、待ち切れない場合は、「高等学校卒業程度認定試験」に合格して、高校卒業と同等の学力を身に付けてください。
そうすれば、18歳以下でも入学できる学校の範囲が広がるはずです。
http://www.e-sen.net/contents/qa/index.html#q3
http://www.kousotu.com/nintei/

Q中卒で

22歳、女、中卒です。
20歳まで水商売でしたが、20歳を迎え昼間の仕事に就きました。
今は月100時間内(契約上)のアルバイトです。
今まで実家暮らしでしたが、家の経済状況も良いものではなく、
私に家を出てほしいみたいです。

私は医療事務の資格をとりましたが、働き口もなく、持ってるだけの資格です。
今貯金が40万弱あります。
一人暮らしを始めるための資金ギリギリの状態です。
今後のことを考え、ちゃんとした仕事ををしなければならないと思ってるのですが、何せ中卒です。
中卒でもできる仕事で、手取り20万は欲しいです。
どんな仕事があるでしょうか。
ちなみに今のバイトは化粧品販売で、今までには主に接客業、工場での流れ作業も経験しました。
パソコンは使えるほうだと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医療事務がやりたいのなら ハローワークなどで探すのが良いと思うけど 職種にこだわらないのなら 一つ仕事を持ちながらサイドビジネスで ネットワークビジネスなど取り入れていくと体に無理も無く、稼げると思います、10万+15万=25万ぐらいは取れると思います、これなら学歴も関係ないね!!だけどネットワークビジネスもいろいろあるから気を付けないと損しちゃうからね!! 私も中卒で33歳、居酒屋経営とネットワークの仕事をしています、そこそこな生活は出来ますよ。経験重視の仕事をすればOK!

Q専門学校への入学を検討しています。入学時には、新聞奨学生制度を受けようと思うのですが・・・

アニメ・ゲームCG系の専門学校への入学を検討しています。
入学時には、新聞奨学生制度を受けようと思っているのですが、そこで皆さんに質問です。
新聞奨学生の生活は、とても大変ですよね。安易な気持ちじゃ到底遂行できないと思います。
でも実際、どれ程大変なのか、どう大変なのか、何が大変なのかが分かりません。
説明会に行って新聞奨学生制度について説明を受けたり、[先輩の新聞奨学生の声]という
資料も読んだのですが、大抵は良いことしか言いませんし、書きませんよね。
私は真実が知りたいです。なので、新聞奨学生制度に詳しい方は、是非教えて下さい。
今現在、実際に新聞奨学制度を受けている方、または、その卒業生の方に
回答してもらえたら、なお参考になるので嬉しいです。
ご回答、ご説明お待ちしています。

Aベストアンサー

前略
私の、娘がASA新聞奨学生でした。
朝は、2時起き。新聞が2時半には届くので仕事場で雑用しながら待機。新聞が届いたら折込紙を入れて自転車に200部積んで配達に出かけます。中間地点にも新聞が置かれていて、それも配るとのこと。夕方は、3時半までには学校から帰って来ないと間に合わない。(その、お陰で専攻の科まで変更させられました)  すぐ夕刊です。大体5時半には、事務所に帰って来ます。
夕食を食べてから、新聞の勧誘(営業週3日)に回ります。(約2時間)帰って明日の折込チラシの準備。
そんな訳で、仕事が終わるのが10時頃。
それぞれ志(自分の夢)を持って働く若い青年が集まる職場としては、協力しあい、団結も出来て大変な部分の方が多いけど
今、思えばそれが自分の やり遂げたと言う自信に繋がっているとのこと。中々、2年、3年と続けられる人は珍しいとのことです。
学校に来てた子が、ASAよりも日経の方が待遇が良いと言ってたそうです。頑張って下さい。応援しています。

Q23歳 中卒 転職について

度々利用させて頂いています。

夫の仕事の事で悩んでいます。

私の夫は中卒で、19のときに始めた
工場のパートから、先日試験を受けて嘱託社員になりました。

ですが、パートのときは時給でしたので、働いた時間だけ給料がもらえましたが、
嘱託社員になったので月給に変わりました。

だいたい、パートのときより2~3万
手取りが減ってしまいました。

残業代は出ますが、暇な時期(お歳暮とお中元の時期以外)は多分出ません。

また二年後に今度は正社員になる試験が受けられるのですが、

ここで悩んでいます。

まずは、このまま二年頑張って、正社員になれる試験を受ける。(落ちる可能性もある)


または、パートでもいいからもう少し稼げるところに転職する。


今働いてる工場は社会保険ですし、遅くても8時には帰ってこれるので、すごくいいのですが
やっぱり手取りが下がってしまったのがショックです。

あとは高卒の資格を取るというのもあるのですが
今からですと四年かかるので、悩んでいます。


私達2人なら問題ないのですが今年3歳になる子供がいまして、どうすることが一番いいのか迷っています。
もちろん、来年子供が幼稚園か保育園に入るので私も働くつもりでいます。


ちなみにパートのとき手取りは平均して22万くらい、嘱託社員だと月給17万弱+残業代、年に二回のボーナスになるようです。

度々利用させて頂いています。

夫の仕事の事で悩んでいます。

私の夫は中卒で、19のときに始めた
工場のパートから、先日試験を受けて嘱託社員になりました。

ですが、パートのときは時給でしたので、働いた時間だけ給料がもらえましたが、
嘱託社員になったので月給に変わりました。

だいたい、パートのときより2~3万
手取りが減ってしまいました。

残業代は出ますが、暇な時期(お歳暮とお中元の時期以外)は多分出ません。

また二年後に今度は正社員になる試験が受けられるのですが、

ここで悩んでいます...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が迷わないように明確に解答します。いまのまま嘱託社員で、将来は正社員を目指した方がいいです。ランクがあがるほど給料が上がると思うのは間違い。会社は給料を抑えるために、できる人をパート、契約社員、正社員とランクアップさせる。あまり、長時間働かせる気がなければパートにしておいて時間給にした方が経費が少なくて済む。戦力になってきて、長い時間働かせなければならにないようだと固定給の社員にする。これに応じず、収入の多いパートの方を選んだら「ランクアップする気のないやつ」と会社から思われ、出世街道からはずれる。まして、社会保険をつけてもらえるなら、将来の年金は国民年金よりずっといいはず。今のことだけを考えず、長い目で見て選択しなければなりません。ずっと、パートのままステップアップさせない会社も多い中、ありがたい話です。ご主人が正社員になるのを祈念いたします。

Q高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。 調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じ

高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。
調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じような内容がでるのですか?

Aベストアンサー

いいえ、たぶん入試はないと思います。
行こうとする学校のHPでも見てください。
高卒程度の学力があれば問題ないので、入学手続きのときに卒業証明書があれば大丈夫です。
もちろん今はまだ卒業見込みでしょうけど。

Q中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか?   創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器

中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか? 
 創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器を起業した、とか自伝にも、他のカリスマ経営者たちもこぞって「カリスマ中卒社長、松下幸之助先生」と神様的な存在かと思います。

 創業者の松下幸之助先生が中卒であれば、中卒のバイタリティー溢れるバリバリの中卒の人間はパナソニック向きでしょうか?

 パナソニックは中卒の方が入社しやすいのですか?

 学歴があると、松下幸之助先生よりも上になってしまうので、高学歴は敬遠されるのでしょうか?

 中卒でヤンキーで、元気でバリバリな型破りで、チャレンジ精神旺盛で、酒もタバコも女もバリバリやる無頼漢っぽい中卒の方が、パナソニック向きですか?

 それとも、そんなもんは建て前で、やはり、超高学歴の一番優秀な部分しか採用されないのでしょうか?

Aベストアンサー

募集要項は↓URLから
http://www.panasonic.com/jp/corporate/jobs/new_gra/recruit/data.html

Q中卒でいける美容専門学校

私は秋田に住む中3です。将来は美容師になることです。
調べると高等課程というものがあって気になりました。
美容師に早くなれるということがいいなとおもいました。
住んでるところが秋田なので高等課程がある美容学校はあまり近くにはないので
都会でもいいので下の条件に当てはまるオススメの高等課程の美容学校を教えてください
条件は
・寮などがある
・学費などがあまり高くない
です。

Aベストアンサー

高等課程とは、3年間で高校卒業の資格と美容師の国家資格が取れる
高校と専門学校が一体になっている学校です。
通常 高校3年 専門学校2年ですので5年かかるところ
3年で資格取得できる制度です。
ひとつの例ですが  http://gurubi.jp/  ここなどは寮費無料などのようです。
奨学金なども利用できます。

美容学校は学費のほかに さまざまなお金がかかります。
私自身30年以上前に 通信教育(中卒)で美容の資格を取り 
現在娘が高校卒業後 美容学校に行っています。
美容学校で学費のほかに年間50万円近い 教材費やら実習費
その他もろもろの諸費用がかかっています。
諸費用に関しては 各学校で違うとは思いますが
それでも年間20~30万はかかる可能性があります。
寮費が無料だとしても 親御さんはあなたへ仕送りをして
尚且つ学費と諸費用を払うわけですよね
その点も考えて 親御さんと相談なされたほうがいいでしょう。
高等課程の夜間もあります。日中働いて夜学校へ行くわけです。
地方だと仕事先を見つけるのが難しい場合が多いですね。

現在中学卒業で働かせてくれる美容室はなかなかないかもしれませんが
働きながら通信教育なら 中卒でも3年で資格を取ることは可能です。
通信教育が一番お金は安いです。

いずれの道に進むにせよ 高額な費用がかかることですので
親御さんとしっかり話し合って決めてください。
高校を卒業してからでも遅くないので ゆっくり考えてくださいね。

高等課程とは、3年間で高校卒業の資格と美容師の国家資格が取れる
高校と専門学校が一体になっている学校です。
通常 高校3年 専門学校2年ですので5年かかるところ
3年で資格取得できる制度です。
ひとつの例ですが  http://gurubi.jp/  ここなどは寮費無料などのようです。
奨学金なども利用できます。

美容学校は学費のほかに さまざまなお金がかかります。
私自身30年以上前に 通信教育(中卒)で美容の資格を取り 
現在娘が高校卒業後 美容学校に行っています。
美容学校で学費のほかに...続きを読む

Qバイトで中卒って不利ですか?

4月1日にデニーズの面接があります。
そこで、不安なことがあるのですが私は高校には行きません。中卒です。
中卒だからこそ頑張って働いてお金を稼ぎたいから応募してるのに
中卒の人ってマイナス評価なのでしょうか?

ちなみに私は、日本では中卒だけどいずれはアメリカへ高校留学するつもりです。
そのために資金稼ぎをしたいのです。

でも、中卒は中卒だし…やはり高校生のほうがいいですよね?
できれば中卒の人や、採用側の人に答えていただきたいです。

Aベストアンサー

中卒でも採用側でもありませんが、高校生の子供がいるので、よその親目線での回答になります。

まずバイトの件ですが、デニーズ…ということなので、おそらく採用されると思います。
私の子もファミレスでバイトしているのですが、どこも慢性的に人手不足なうえ、今の時期は大学や専門の学生さん達が就職の為にバイトを辞めてしまう時期なので、歓迎されると思いますよ。
ただ、みんなが学校に行っている昼の時間帯は、あなたと歳の近い人はほぼいないと思います。
あなたからすると「おばさん」ばかりかな~。
また、ファミレスは高校生的に「キツイ」といわれている職種らしく、時間帯を変えても同世代の人は少ないと思います。
今は外国人の方も多いので、その人達と同じく、お金を稼ぐことに集中できるかも知れませんけど。
あとは、大人の人達とまったく同じことをしても時給が異なること…。
時にはお客様から名指しでクレームを頂くこともあるかもしれませんので、「ファミレスに多くを求めるな!!」と思って仕事をしていると、嫌な思いをすることも有り得ますので気をつけてくださいね。

そして留学のことですが、せっかく高いお金を使って留学するのですがから、多くのことを学んで帰ってきて下さい。
今は1年程度の短期留学経験者を含めて、帰国子女なども普通にゴロゴロいる時代です。
大きな付加価値を付けて帰ってこないと、せっかくの留学も無駄になります。
特に英語圏に行くのなら、日常会話程度で満足しないくらいのレベルを考えて。
がんばって下さいね。

中卒でも採用側でもありませんが、高校生の子供がいるので、よその親目線での回答になります。

まずバイトの件ですが、デニーズ…ということなので、おそらく採用されると思います。
私の子もファミレスでバイトしているのですが、どこも慢性的に人手不足なうえ、今の時期は大学や専門の学生さん達が就職の為にバイトを辞めてしまう時期なので、歓迎されると思いますよ。
ただ、みんなが学校に行っている昼の時間帯は、あなたと歳の近い人はほぼいないと思います。
あなたからすると「おばさん」ばかりかな~...続きを読む

Q中卒で製菓学校

私は中学卒業後、製菓の専門学校へいきたいと思っています。
製菓学校にそのような方はいるものですか?
あと中卒でも就職できますか?

Aベストアンサー

大阪の辻製菓は中卒から入れますよ☆

私は寮に入っていましたが、寮の中だけでも3人中卒で来ている人がいました。

実際学校に入れば何人かは会えると思いますよ^^

中卒で就職はできます。
その3人はしてましたから。

ただ、年齢制限を設けているお店があるので、
就職するには高卒の人と比べ多少の支障は出てくるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報