位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ってありませんか?私はノートとかに字を書くときに、、
どうしても汚くなってしまいます。
大きい文字ならちゃんと特徴を捉えて綺麗にかけるのですが、、、
だから小さい文字が苦手です、小さくてもマスメがあったら
綺麗にかけます。
そこでこの前本屋にいって字の練習の本を見に行ったのですが、
これといったのはありませんでした。字が上手くなる方法はないでしょうか?
また字の練習の本を使うとしたら昔小学校でやった”ししゃ”
というのをやってみたいのですが、字はしりません。
文字をなぞって練習するやつです、
その方法よりいいのがあったら他のを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 書道暦18年、師範です。

書道を4歳からはじめましたが、習字では評価されても、鉛筆だとちがうんですよね。中学のとき、ノートを返却されるのに、名前を書いてなくて、先生に字をみて「汚い字だ」と言われたことがあります。しかし生徒会書記に選ばれ、悩んだ末に本腰を入れて生まれ変わりましたよ! 
 先輩にとっても上手な字を書く人がいたので、ノートをかりて、その字とそっくりにかくのです。習字と同じように“真似”なのですが、何度も書いたり消したりしながらノートを写していたら、そっくりな字になりました。
 #3の方がおっしゃるように、バランスは重要です。
例・横画の多い字―1画右肩上がりにするなら、全てその画に平行にする
         1画目2画目3画目の間隔をおなじにする。
 ・ひらがなを漢字よりも少し小さめに書く
 ・バランスを強調するために、くずさず楷書で書く
 一字一字バランスを考えながら、ゆっくり書く練習をすれば、慣れてきます。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。毛筆と硬筆では全然違います。
持ち方とか、、、、が、
ひらがなを漢字より小さく書くのは意識していませんでした。
くずさず楷書で、、、、、かけるといいのですが、、、、、、

お礼日時:2002/12/16 20:06

#3です。

また思い出したので来ました。

簡単な事ですが、ゆっくり書く。これって大事です。私は普段丁寧に書くよう心がけているので、読みやすい字は書けるのですが、電話の時のメモなどは他人には「?」だったりします。(速記状態です)

ゆっくり書いた時、直線がぶれませんか?思い通りでない曲がり方したりはないですか?それが大丈夫なら、次に字の形を気にして書かれるといいですよ。

縦書きだったら真っ直ぐ字が並ぶように。
横書きなら高さが揃うように。
大きさも揃えて(#5さんのおっしゃってる仮名を小さめ‥というのは、私もやってますが、キレイに見えますよ!)。

くせのように気をつけてると、特に習いにいかなくてもキレイになりますよ。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ゆっくり書きたいのですが、
授業中ノートを取るときとはそうもいかないのです。
普段からちょっとずつ練習しようと思います。

お礼日時:2002/12/16 20:03

こんばんわ。


字を書くのはなかなか難しいですよね。
小学生の頃、書道をならっていましたが、やめるとだんだんその頃の字がかけなくなっています。。なんの為に習ったのかと思うこともたまに・・・(特に祝儀袋とか書くとき・・・)
amuro78さんの話をみて、ペン字がいいかなぁって思い、ちょっと検索したらこんなHPありましたので。。字の書き方に関するHPのようです。
少しでもご参考になればと思います。

参考URL:http://www.zebra.co.jp/kakikata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLみてみます。

お礼日時:2002/12/16 20:05

字って結局はバランスだと思います。

昔、ナイナイの矢部が数時間で字(決められた文字)がうまくなる先生に習ってましたが、バランスでした。その漢字のバランス、並んだ時の全体のバランス。

宅急便の送り状などにたくさん書かなくてはイケナイ時など難しいですが、字を囲むような四角い枠があるつもりになって書いて見ると、うまく1行に収められますし、揃って書けますよ。一字一字のバランスは・・数書く事かナ。不細工な字になったら、書き直してみて、何度も書いて見る。うまいと思う字を見つけては、よく観察・・and真似る。など、私はしています。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バランスですか、、、、、、マスメがあると上手くかけるのですが、
つもりでいつも書いているのですが、、、、、なかなかかけません。

もっとやってみます。

お礼日時:2002/12/16 20:04

基本は「習字」ではないかと思います。


筆使いが正しく出来れば、字は上達すると思いますが。

参考URL:http://kclubs.u-hip.jp/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。習字って毛筆じゃないんですか?
私は硬筆の方がいいのですが、、、、、、

お礼日時:2002/12/01 22:50

過去に役立ちそうな質問があったようですのでこちらを参考になさってください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369824

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369824
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/02 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さな字が書けない

40歳

事務職

20歳の頃、会社の先輩や親に
「大人になったんだから、大人の字になりなさい」
と注意され

本屋に売ってた市販のペン習字の本を買い
独学で字の練習をしました

おかげで今は
「見やすいキレイな字ですね」
と言われるようになったものの

「でもめちゃくちゃ大きい字ですね」
と言われます

字の練習してた時に
小学生が使う学習ノート(10マス程度)を使っており
その時に大きい字になってから

月日が経過するごとに
どんどんデカくなっていきました

仕事上なとで
所定用紙に記入しなければならない時に
枠に収まらないことが度々あり

業務上、書き直しが出来なかったり
次の担当者が書き込むスペースがない
とかで困ってます

なんとか小さな字が書けるように
良いコツを教えてください

Aベストアンサー

ペン習字用のノートを縮小サイズでコピーして、今度は小さい字で練習すれば、小さな文字が書けるようになりますよ。

Q字は上達するのか?

私は字が下手です。昔から下手といわれ続け、メモやノートを友人に渡しても「この字なんて書いてるの?」とかよく言われます。母には、「字は生まれつきのものだからもううまくならないよ、あんたはお父さんの字にそっくり」といわれます。
20歳も過ぎた今からじゃ字は上達しないでしょうか?上達するとしても、人から「字が下手」といわれないレベルに達するには一日にどれくらい練習してどのくらいの期間を要するでしょうか?

Aベストアンサー

私も字で悩んだことがありますよ。字がキレイな人って、それだけでなんかステキに見える気がして、字がキレイな人に憧れて練習するようになりました。高校生の頃に、自分が「この人の字キレイだなー」って思う人の字をまねて練習してました。母も字がキレイな人なので、よく参考にしてましたね。最初は母が書いた文章の上にtracing paper置いて、そのまま写し書きして感覚をつかめるようにしました。それから普通の紙を横に置いて、キレイな字をまねて書くようにしたり。とにかくいい!!と思った字は盗みました笑。

でも、私が思ったのは、いくらマネしても字って自分の性格が出るんですよね。だから人の字をマネするだけじゃなくて、(もちろんそれも役立つんですけど)自分の字をもっと研究してみるといいです。字がキレイな人と比べて自分の字はどう違うのか、どこをどうすればキレイになるのか、とか。例えば「け」という平仮名一つにしても、左側の線を右半分より長くするか短くするかによって印象はかなり変わってきます。私なりに研究した結果、左側の線を右半分よりも短めに書いた方がバランスがいいです。日本語って特に繊細な文字なので、一本の線の長さとかハネの大きさ一つでかなり印象が違ってくると思います。そういう「コツ」を自分なりに分析して実践していくといいんじゃないですかね。一つ一つの字がどうというよりは、全体のバランスが良いか否かで字のキレイさって判断されると思います。だから一度「あ」から「ん」まで全ての平仮名を書いて、自分の字のバランスを研究してみるといいですよ。日本語の文章はほとんどが平仮名なので、平仮名がキレイに書ければ全体的にもキレイに見えますよ。感じはほとんど直線ですし、平仮名ほどバランスとるの難しくないんで、とりあえず平仮名の練習してみてください☆

私も字で悩んだことがありますよ。字がキレイな人って、それだけでなんかステキに見える気がして、字がキレイな人に憧れて練習するようになりました。高校生の頃に、自分が「この人の字キレイだなー」って思う人の字をまねて練習してました。母も字がキレイな人なので、よく参考にしてましたね。最初は母が書いた文章の上にtracing paper置いて、そのまま写し書きして感覚をつかめるようにしました。それから普通の紙を横に置いて、キレイな字をまねて書くようにしたり。とにかくいい!!と思った字は盗みました笑...続きを読む


人気Q&Aランキング