出産前後の痔にはご注意!

鉄道撮影で列車の接近が急なので、列車接近警報装置のようなものがほしいのですが、どこで売っているでしょうか?
また、価格はどれぐらいするでしょうか?(個人的には、ものすごく安いものがほしいです)
あと、おすすめのものがあったら教えてください。
回答よろしくお願いします。
.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 趣味で友達が無線機を購入し、受信機を使わせてもらったことがあります。



 都営地下鉄の無線を大島検車区から2~3km離れた地点で聞いていたことがあります。

 鉄道を撮影するならご存じとは思いますが、電車は運用番号で管理されているので、運番と会話から地点を割り出します。

 ただし、頻繁に無線で情報交換をするわけではないですし、状況によっては受信できません。

 感度も良くありませんでしたし、近い周波数を使われていると混信で他のものが聞こえてきました。

 電波法に引っかかるので「傍受した情報」を公開することはできません。
 また、受信はOKですが無線免許を持たず、無線局を開設しない状態で電波を発射した場合は電波法違反で捕まります。

 場所と運が全てなので失敗することの方が多いと思いますが、該当周波数を受信できれば聞ける可能性はあります。
 もし狙いの電車があるなら時刻表から割り出すのが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、実際はこんな感じなんですね。

お礼日時:2008/07/18 18:35

#5です。


もう一言。知っている範囲内で399.800MHZはJR東日本で使われているものです。
叡山電鉄を撮影されているそうですが、接近無線は使ってはいないですね。
大手私鉄でも、接近無線は導入しておらず線路内で作業している人は目視で列車接近を警戒している位ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>大手私鉄でも、接近無線は導入しておらず線路内で作業している人は目視で列車接近を警戒している位ですから。
そうなんですか。驚きです。

お礼日時:2008/07/17 14:12

399.8の列車無線は、「線路際でも入らない撮影地」もあります。


あって邪魔になるサイズのモノでもないですが、「入れば儲けモノ」
位の気持ちで買われたほうが良いんじゃないかと思いますよ。

耳を澄ませば結構遠方の踏み切りの音も聞こえたりするもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!結構入らないところもあるんですね。
お金をいっぱいつぎ込んで入らなかったら悲しいですね。
まあ、おっしゃるとおり、踏み切りの音をがんばってきてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/16 18:14

知ったか、しまして失礼しました。



JR東日本が、極一部で開発試験していると話までは聞いた覚えがありましたが、さすが大金持ちのJR東日本では、開発を終え、かなり導入が進んでいるのですね。

私は貧乏な西日本や九州での活動が多いので、情報のフォローが追いついていませんでした。伯備線事故の後、西では独自に開発をしていたようなので、よもや導入していたとは・・・ 失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。各社いろいろ違うみたいなんですね。

お礼日時:2008/07/16 18:12

No4の様なウソを書く人がいますのでもう一言


399.800MHZに合わせ線路際にいると上り接近とか下り接近
複々線なら上り内接近 下り外接近と接近時に効くことが出来ます
上り下りに合わせ列車線か電車線かもわかります

列車無線はVR-150なら無信号時のピー音(空線)キャンセラーがついて快適受信 オマケに電池の節約になります

この回答への補足

>上り下りに合わせ列車線か電車線かもわかります
これはどういうことでしょうか?
電化か非電化かということですか?

補足日時:2008/07/16 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか便利そうな気がしてきました。
欲しいです。

お礼日時:2008/07/16 14:16

レシーバーで接近警報無線を聞くのが簡単でしよう。


#1の方の書いた周波数に合わせると「○○下り接近」「○○上り接近」という風に聞こえます。「○○」は線名です。
ただこの方法はJRのものなので、当然他の私鉄では使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そんな感じになるのですか。
>ただこの方法はJRのものなので、当然他の私鉄では使えません。
そうなんですか。僕の撮影しているのは主に叡山電鉄なので少し残念です。

お礼日時:2008/07/16 14:02

念のため、アドバイスしますが、列車無線を聞いてもご質問者がいる場所に列車が近づいているかどうかはわかりません。

客車列車の場合、停車駅で車掌から運転士への発車合図は無線で送りますから、SL列車を停車駅間近で撮るようなときには有用ですが。あとはダイヤが乱れているときに運がいいと情報が聞けるぐらいですね。なお在来線でも幹線系ではスケルチが入ってますので、うるさくて常時傍受はできたものではありません。

踏み切りのように列車が近づいてくるのを予告するような装置は、現場での配線工事が必要ですから、鉄道会社の許可が下りるとは思えませんし、降りたとしても何百万円単位でしょう。

秋葉原にでも行って、動画を無線で送るビデオの盗撮セットを購入、はなれた線路脇に設置して、線路上の列車をモニターで監視するのが現実的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
列車無線はそんなに常時流れているものではないのですね。
ですが他の方の言うような無線で知らせてくれるようなものはないのでしょうか?

お礼日時:2008/07/16 13:56

2万円までの物です カメラはもっとすると思いますが・・・・


接近警報以外にも色々受信できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2万円くらいなんですね。
結構便利そうな感じですね。

お礼日時:2008/07/15 20:17

こんにちは。

鉄道会社で運転士をしております。

列車の在線はレールに流れる信号電流を拾うか、線路内作業の際は列車監視員が非常ブレーキ距離を考慮した地点で列車接近を監視し、その上で無線で作業員に退避指示しているので、こういう列車接近警報装置なるモノは存じ上げませんし、一般に流通しているとも思えません。

「列車接近が急な地点」
・・・・って、逆に凄く危険性が高いと思うのですが、
運転する側からすると、急にカメラを構えている公衆がいる状況って、飛び出し等が頭を過ぎってしまうので、正直ご遠慮願いたいのが本音ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。そんなものはあまり流通していないのですね。
>「列車接近が急な地点」
>・・・・って、逆に凄く危険性が高いと思うのですが、
説明不足でした。
いつも撮影するのは、横から(理解していただけますでしょうか)撮影するわけで、その両脇が建物なのでわかりずらい、という感じです。
まあ、線路からは十分距離がございますので、大丈夫だと思いますが…

お礼日時:2008/07/15 16:00

399.800mhzが受信できればOKです


鉄道無線も聴きたいと思いますのでVR-150が一番安いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、399.800MHZが受信できればいいのですね。
鉄道無線が聞けるような機種があるのですね。
けれど高いですね。
検討させていただきます。

お礼日時:2008/07/15 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア無線で5Wで飛ぶ距離について

はじめまして、先日友人とアマチュア無線4級の免許を取りましたので友人と一緒にYAESUのVX-5の出力5Wのハンディー無線機を購入しました。ためしにどの程度飛ぶか試したところ500mくらいで会話が出来なくなりました。説明書通りパワーはハイパワーにし試みましたが全然飛びません。使い方が悪いのか5Wではその程度しか飛ばないものでしょうか?一台3万も出して買ったのでとても深刻です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電波を遠くへ飛ばすためには諸条件が揃わなければ実現しません。
apple-manさんの言ってみえる「タクシー無線」の場合、基地局であるタクシー会社の指令所に10m高位のアンテナマストの上にアンテナを上げめゲイン(利得)が高くしているため遠くに離れたタクシーと広範囲に交信できるのです。

このようにアンテナのゲインを高くすればもっと遠くへ飛ばすことが出来ます。
もし許されるなら外部アンテナを取り付けられることをお奨めしますが、携帯使用に限るという場合には純正品のアンテナをアンテナメーカーが販売しているハンディー機用の高ゲインのアンテナに交換されることをお奨めします。

ちなみにゲインdB(例 2.15dB)で表され、数字が大きいほど高ゲインです。 無線機に付属しているアンテナは大抵の場合0dB・・・つまり利得はありません。
高ゲインのアンテナを探されるならアンテナメーカーのカタログを参考にされると良いでしょう。

Q線路脇にある新しい点滅灯は何?

中央東線や東海道本線、山陽本線で、最近見かけるようになったのですが、線路脇に50メートルくらいの間隔で設置してある高さ1.5メートルくらいの出発灯のようなもの(緑色ダイオード?)はいったい何なのでしょうか?

Aベストアンサー

列車接近警報表示装置の表示灯でしょうか。参考URLにご質問の物と思われる製品のメーカーHPを紹介しましたので、ご確認下さい。

列車接近警報表示装置は、読んで字のごとく、列車の接近を知らせるものです。このような装置には音で知らせるタイプや光で知らせるタイプなどいくつかのタイプがありますが、参考URLのものは光だけで知らせるタイプの製品です。
列車接近警報表示装置は、保線や電気、通信など線路及びその周辺で作業をしている人たちに列車の接近を知らせることで、作業中の触車災害を防止するために設置されています。
工事などの決まった場所での作業の場合は、列車見張りを配置して安全の確保に努めていますが、機器の保守・修理などで線路脇を歩いている人たちには見張り員がいません。このような場合でも、安全を確保するために表示装置が設置されています。

参考URL:http://www.kaneko-ks.co.jp/products/mea-prod/ks301/ks301-j.html

Q鉄道レールにはどれくらいの電流が流れているのですか?

タイトルそのままですが、
鉄道のレールにはどれくらいの電流が流れているのでしょうか?
また、電圧についてはどのようでしょうか?
送電するところからだいぶ離れたところでは、
近いところと比べてかなり低くなる気がします。
レール抵抗と言えど、長ければ大きくなると思いますし。


その辺り詳しい方、教えてくださいね。

Aベストアンサー

電気鉄道の入門は、直流直巻電動機の抵抗制御です。最近の都会の電車では珍しい部類にはいるかも知れませんが、とりあえず簡単なことから理解してください。

>レールにはどれくらいの電流が流れている…

編成の全部にモーターが付いている場合、70~80kWが 1両に 4個ついています。架線電圧を 1500Vとし、損失を無視すれば、
・80×1,000÷1,500×4=213A / 両
これに編成両数を掛け、同時に力行運転している本数を掛けた値となります。
なお、電車は走っている間ずっと電流が流れているわけではなく、加速時だけ電流を流します。です。これを「力行」と言います。
実際には、常に定格電流で走っているわけではありませんが、簡単に考えた場合の目安としてください。

>電圧についてはどのようでしょうか…

・直流 600V--地方私鉄の一部、路面電車
・直流 750V--地方私鉄、公営交通の一部
・直流 1,500V--JR、大手私鉄、中小私鉄の大部分、公営交通の大部分
・交流 20,000V--JR在来線のうち、九州、北陸、東北、北海道
・交流 25,000V--新幹線

>近いところと比べてかなり低くなる気がします…

電車は、ほかの電気製品より電圧変動に対する許容量が大きいのです。
少々古い規格ですが、国鉄時代には、
・直流 1,500Vで 900V
・交流 20,000Vで 16,000V
・交流 25,000Vで 22,500V
が最低保障電圧です。

電気鉄道の入門は、直流直巻電動機の抵抗制御です。最近の都会の電車では珍しい部類にはいるかも知れませんが、とりあえず簡単なことから理解してください。

>レールにはどれくらいの電流が流れている…

編成の全部にモーターが付いている場合、70~80kWが 1両に 4個ついています。架線電圧を 1500Vとし、損失を無視すれば、
・80×1,000÷1,500×4=213A / 両
これに編成両数を掛け、同時に力行運転している本数を掛けた値となります。
なお、電車は走っている間ずっと電流が流れているわけではなく、加速...続きを読む

Q青函トンネルは車で通れるの?

タイトル通りの質問なんですが、友人に調べてと頼まれてインターネットで調べてみたけれどよくわからなかったのでお願いします。東京から北海道まで全行程車で行きたいのだそうです。

Aベストアンサー

通れないようですヨー

一番フェリーのルートが短い方法は 下北半島の先からフェリーに乗ることです。 (大間~函館)

参考URL:http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/trans/h-ferry.html

Q「快速ビューやまなし」は青春18切符で乗れますか?

明日、9月4日(土)に新宿駅9:07発の
「快速ホリデー快速ビューやまなし」を
新宿→甲府まで利用したいのですが、
これは青春18切符で乗れますでしょうか?

時刻表を見ると『普通車一部指定席』とありますが
指定席以外なら大丈夫ですか?
また、指定席に乗りたい場合は
青春18切符+指定席料金でOKでしょうか?

混雑情報なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これは青春18切符で乗れますでしょうか?

乗れます。

●青春18切符で乗車できる長距離快速の一例
http://mizuiro.dip.jp/~nao/train_rapid.htm

>時刻表を見ると『普通車一部指定席』とありますが
指定席以外なら大丈夫ですか?

「ホリデー快速ビューやまなし」は、一部座席が指定席、また一部車両がグリーン車指定席で全車両2階建て車両ですが、自由席であれば大丈夫です。

>また、指定席に乗りたい場合は
青春18切符+指定席料金でOKでしょうか?

OKです。ただし、グリーン車指定席は利用できません。

●青春18きっぷ(えきねっと)
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111

参考URL:http://mizuiro.dip.jp/~nao/train_rapid.htm,http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

Q周波数の分かれ目を電車がまたぐ時

北陸本線は糸魚川・静岡構造線をまたぐと、西と東の電気の周波数の分かれ目ということで、通過する際に一旦、電車の照明がおちたり、駆動しているモーターが止まると聞いたことがあります。

でも東海道新幹線ではそんなことはなかったような気がしますが、技術的にフォローされているのでしょうか。ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

>一旦、電車の照明がおちたり、駆動しているモーターが止まる
デッドセクションを通過するために起きます。
JRの在来線には直流1500V、交流20000V50Hz、交流20000V60Hzの三種類の電化方式があり、直流電化区間と交流電化区間の接続点にデッドセクションが存在します。
北陸本線の場合、敦賀~南今庄間と糸魚川~梶屋敷間に存在します。
ちなみに、糸魚川・静岡構造線とデッドセクションの位置は一致しません。
東海道本線の場合は、全線直流1500V電化ですからそもそもデッドセクションが存在しません。

>東海道新幹線ではそんなことはなかった
東海道・山陽新幹線と九州新幹線は交流25000V60Hzで電化されており、デッドセクションは存在しません。
また、東北・上越新幹線は交流25000V50Hz、秋田・山形新幹線は交流20000V50Hzで、電化されています。
長野新幹線は交流25000Vですが、軽井沢駅~佐久平駅間に周波数切替箇所があり、東京寄りが50Hz、長野寄りが60Hzになっています。(デッドセクションではありません)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E4.BA.A4.E6.B5.81

>一旦、電車の照明がおちたり、駆動しているモーターが止まる
デッドセクションを通過するために起きます。
JRの在来線には直流1500V、交流20000V50Hz、交流20000V60Hzの三種類の電化方式があり、直流電化区間と交流電化区間の接続点にデッドセクションが存在します。
北陸本線の場合、敦賀~南今庄間と糸魚川~梶屋敷間に存在します。
ちなみに、糸魚川・静岡構造線とデッドセクションの位置は一致しません。
東海道本線の場合は、全線直流1500V電化ですからそもそもデッドセクションが存在しません。

...続きを読む

Q到着直前に運転席から聞こえる謎の音

電車に乗っていると、駅の到着直前にたまに「ジリリリン」というベルの音の後、「ピッコピッコ……」と、メトロノームのように、一定の間隔で刻まれる謎の音が、運転席から聞こえることがあります。

何だか、緊急事態が起こったようで、毎回ちょっと不安な気持ちになるのですが、あの音は一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ジリリリン」というベル音は前方の信号が赤であることを運転士に知らせる音、メトロノームのような音は、運転士が赤信号を確認し、制動操作を行なった後もその先が赤信号であることを注意喚起するための音です。

鉄道の路線というのは、見た目は1本であったとしても、信号システム上では運行管理のために細かい区間に分かれています。

ベル音は、走行中の列車の運転士に「その次の区間が進入できない区間(赤信号現示)なので停止せよ」と警告するためのATS(自動列車停止装置)の警報音なのです。
次の区間が進入できない区間である場合、信号は赤なので必ず停止しなければならないのですが、運転士が信号を見落としたり、見誤ったりした場合に備え、ベルを鳴らしてその先の信号が赤信号であることを注意喚起しています。

ベルが鳴った時点で運転士はブレーキ操作を行い、「ATS確認ボタン」を押すとベル音は鳴り止みます(引き続き、チャイム音が鳴り続けます)。

また、もしベル音が鳴っている5秒間にブレーキを操作しない場合は、非常事態ということで自動的に非常ブレーキがかかるシステムになっています。
(この、5秒後に非常ブレーキがかかるシステムは、1962年(昭和37年)5月に常磐線三河島駅で信号見落としにより発生した「三河島事故」の大惨事を契機に整備されたものです。
三河島事故:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E6%95%85)

ベル音の後の「ピッコピッコ……」(車両によっては「キンコンキンコン」)というメトロノームのようなチャイム音は、制動・確認操作を行なった後も、その先が赤信号(進入禁止区間)で停止しなければならないことを運転士に引き続き注意喚起するために流れています。

実は、前述の停止信号の注意喚起のベル音と非常制動の組み合わせで安全性は劇的に向上したはずなのですが、ベル鳴動停止後(「ATS確認ボタン」押下後)の制動・停止操作は運転士に全て任されており、(所定の操作を行なった安心からくる)停止信号失念や操作遅れをしてしまってもそのまま赤信号を突破できてしまうという欠点がありました。

このシステムの欠点を突く形で起こったのが、1967年8月に新宿駅で起こったタンク車転覆炎上事故で、死者こそ出なかったものの繁華街のど真ん中で大火災が発生し、中央線は丸一日以上停止、影響を受けた乗客数200万人という被害を重く見た国鉄(現在のJR)が、事故の反省から整備したのがこのチャイム音連続鳴動による停止信号への注意喚起機能なのです。

(米軍燃料輸送列車事故:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E7%87%83%E6%96%99%E8%BC%B8%E9%80%81%E5%88%97%E8%BB%8A%E4%BA%8B%E6%95%85)

赤信号の手前で停止した後、「警報持続ボタン」を押すとチャイムが止まります。
また、チャイムが鳴っている最中に前方の赤信号が赤でなくなった場合にもチャイムが鳴り止みます。

・余談
上記のベルやチャイムの改良を加えてもATSのシステムには「停止までの最終制動操作は運転士に一任されている」という欠点が残ったため、この欠点を突く形で中央線東中野駅での追突事故や、飯田線北殿駅での正面衝突事故が起こっており、これらを契機に現在では赤信号を突破した場合は直ちに非常ブレーキが動作するように改良されました。

「ジリリリン」というベル音は前方の信号が赤であることを運転士に知らせる音、メトロノームのような音は、運転士が赤信号を確認し、制動操作を行なった後もその先が赤信号であることを注意喚起するための音です。

鉄道の路線というのは、見た目は1本であったとしても、信号システム上では運行管理のために細かい区間に分かれています。

ベル音は、走行中の列車の運転士に「その次の区間が進入できない区間(赤信号現示)なので停止せよ」と警告するためのATS(自動列車停止装置)の警報音なのです。
次...続きを読む

Qアマチュア無線で520MHzから700MHzが聞けないんだけどどうして?

最近、アマチュア無線の免許を取って、やっと開局しました。でも、買った無線機(FT-60)は520MHzから700MHzまでが聞けません。壊れてるんですか?

変な感じです。教えてください!

Aベストアンサー

UHFの520~770MHzってUHF-TVですよ。
アマチュア無線はNFMなのでWFMのテレビ音声はそのままでは受信できません。
広帯域受信機はWFMを受信するために別回路をもっています。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む


人気Q&Aランキング